会員登録ログインメンバー検索
コスプレイヤーズソーシャルネットワーク コスプレイヤーズアーカイブトップへ コスプレイヤーズダイアリーへ 無料オンライン写真集フォトストックへ コスプレイヤーズレビューへ コスプレイベントカレンダーへ 掲示板へ コスプレフリーマーケットへ コスプレ知恵袋へ コスプレ関連ニュースへ ヘルプ・よくある質問へ
コスプレ写真トップ コスプレイヤートップ 撮影機材トップ 登録サイトトップ 同盟トップ
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
レイナ
ストーリーの内容が深いオススメアニメを教えて下さい!
質問者: レイナ
ストーリーの内容が深いオススメアニメを教えて下さい!
沢山の質問の中からの閲覧ありがとうございます。

今までゲームをしててあまりアニメを見た事がなかったので最近おもしろいアニメを探しています。

ストーリーの内容が深いアニメが好きなのですが、皆様がこれならオススメ!というアニメはありますか?

ちなみにジャンル(萌え系・BL等)は問いません。

回答よろしくお願いします!!
沢山の回答ありがとうございます!
どの方も凄く丁寧に答えて下さったおかげでまたアニメに興味がわいてきました。
甲乙つけがたく思いましたので悩みに悩んだ結果、あえてベストアンサーを選ばない事に致しました(不快に思われた方すみません)。
本当にありがとうございました。少しずつ皆様がオススメして下さったアニメを見ていこうと思います!
質問日時: 2011/06/18 16:14 解決日時: 2011/07/25 16:20
補足日時: 2011/06/26 18:37不適切な質問として通報
驟
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 
アニメが大好きなので、新旧問わず私の一押しを述べさせていただきます^^
出演者を参考までに少し書いておきますね。

・魔法遣いに大切なこと
 (宮崎あおい、諏訪部順一)

・Wolf's Rain
 (宮野真守、三宅健太、陶山章央、下和田裕貴)

・LAST EXILE
 (浅野まゆみ、斎藤千和、森川智之)

・L/R Licensed by Royal
 (うえだゆうじ、平田広明)

・ガンダム00
 (宮野真守、三木眞一郎、吉野裕行、神谷浩史)

・閃光のナイトレイド
 (吉野裕行、浪川大輔)

・Angel Beats!!
 (神谷浩史、櫻井浩美、花澤香菜)

・戦場のヴァルキュリア
 (千葉進歩、井上麻里奈)

・STAR DRIVER輝きのタクト
 (宮野真守、早見沙織、福山潤)

・マクロスF
 (中村悠一、遠藤綾、中島愛)

・夏目友人帳
・続・夏目友人帳
 (神谷浩史、井上和彦)

・TIGER&BUNNY
 (平田弘明、森田成一)
 

どれも老若男女とわずお楽しみいただけると思います!
映像も音楽も、どれもとても綺麗ですし、お話も深いです!

特にLAST EXILEが好きです。
あまり有名ではありませんが、2003年の放送当時、GONZOの10周年作品として
かなり力を入れて作られているので、今見ても全く遜色ありません。
今年新作の制作発表があり個人的にはものすごく楽しみにしています^^
 0
回答日時: 2011/06/19 01:52編集日時: 2011/06/19 01:58
(27件中120件)
 12→
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
める☆部屋と少女と赫い縄
める☆部屋と少女と赫い縄
主さまの求めているものにそうか分かりませんが

とらドラ!はどうでしょうか?
ラブコメの部類だと思います
キャラクターの感情描写がとても細かく、
キャラクターのさりげない台詞や仕草に心情が隠れていて観ていて切なくなります。
本当にさりげないので、それを見つけるために3周、4周と観ている人も少なくありません。
挿入歌で「オレンジ」という曲がありますがそれについても様々な解釈があります
ストーリーというよりはキャラクターが深いという感じかもしれません

この台詞はどういう意味だろう、と考えるのがお好きでしたら是非一度観ていただきたいです。
 0

回答日時: 2011/06/25 22:28
岡崎亮
岡崎亮
回答失礼いたします(^^)

深いアニメということで真っ先に思い浮かんだのは、「CLANNAD」です(*^^*)

これは原作がギャルゲですが、アニメも凄く良いです!
かなり泣ける作品で、とっても胸に響きました!
声優さんも豪華でしたし、
オススメです(^-^)
 0

回答日時: 2011/06/24 08:06
あくる
あくる
回答させていただきます!

ぼくらの
というアニメがおすすめです。
ロボットものなんですが、子供たちの心がリアルに感じられていいです。
私は毎回号泣しながら見てました(笑

後は、
モノノ怪
パプリカ などですね!
 0

回答日時: 2011/06/24 03:17
EXEC_with.METHOD_A=TA/.
EXEC_with.METHOD_A=TA/.
私は「空の境界」と既出ですが「シュタインズゲート」を推します。

「空の境界」
Fate/staynightや月姫を手がけた奈須きのこの同人小説が書籍化の後、映画化されたものです。全七章を一つ一つ映画化しており、かなり作り込まれている感じを受けました。内容としてはオカルト要素(魔術など)を含みつつ、肉体、精神の関係、死、そして殺人という行為は何を意味するのか、といったテーマにアプローチしていく形です。何回見ても新しい発見があって、中毒性高めです。

「シュタインズゲート」
カオスヘッドを制作した5pbとニトロプラスのAVG第二弾がアニメ化され放送中です。
私は原作(360版)をクリア済なのですがとにかく伏線の張り方と回収の仕方が秀逸です。これは全部終わったあとにもう一回見るとこんなこともあそこの伏線だったのか、と驚くことばかりです。
内容は時間移動ものです。ちょっと内容に触れるとすぐネタバレになってしまいそうなので割愛しますが、今期アニメではかなりおすすめです。

参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2011/06/19 11:02
こよい
こよい
内容が深いアニメとなると、思いついたのは

「プラネテス」
「精霊の守り人」
「SAMURAI7」

かなと思います。
すべてN○K放送のアニメですので、内容は深く、勉強になると思います。

特にプラネテスは原作がオススメですが、アニメもすばらしいです。知人から聞いた話ですが、某深○い話し番組で、プラネテスのシーンが紹介されたそうです。
あとどれも映像、音楽もすばらしいです。民放アニメのように絵が崩れたりすることは一切ありませんでした。

お気に入りのアニメと出合えると良いですね!
失礼します。
 0

回答日時: 2011/06/19 08:01
えま
えま
はじめまして。

私情を挟みまくりですが、いくつかオススメしたいと思います。

・コードギアス 反逆のルルーシュ
1期も2期も素晴らしく、大好きな作品です。
話の構成が非常にうまく、毎週ヒィヒィ言っていました(笑)

・[C]
ノイタミナの本気だと思います!難しい単語も出てきますが、ウィキを見ながらだと分かりやすいようです。

・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
たまに!?となる部分もありますが、切ない作品です。EDが懐かしい人もいると思います。

・TIGER&BUNNY
キャラクターはもちろん魅力的ですが、話もとても面白くて、毎週Ustにて踊らされています(笑)

・モノノ怪
上記の[C]と監督が一緒です。まず、作画が素晴らしく、監督の表現技法の高さが伺えます。ストーリーも深い題材が多く、楽しめる作品だと思います。

思い付くのは以上でしょうか。
皆様が上げられたように、他にも沢山面白く作品はあります。
新古に関係なく、レイナ様が素敵な作品と出会えるのを祈っています。

では、乱文失礼します。
 0

回答日時: 2011/06/19 04:51
八雲聖
八雲聖
「夏目友人帳」です。
もうすぐ3期が出るのですが、
泣ける話があるのは間違いないと思います・・・!
 0

回答日時: 2011/06/19 01:32
なぐら☆天空海濶☆
なぐら☆天空海濶☆
私は「デジモンアドベンチャー」を押したいです。

子ども向け番組なので「え〜?」と思われるかもしれませんが、「これ日曜の朝やってたんだよね?」と思わず言いたくなるような設定や展開が多く、最終回は名シーンと今でも語り継がれています。
 0

回答日時: 2011/06/19 00:58
蒼月ミチル
蒼月ミチル
私のオススメアニメは、「ロミオ×ジュリエット」です。あの有名なラブストーリをアニメーション作品で、観れます。
最終幕は、観ながら涙がぽろぽろ出てきます。
アニメーション会社は、岩窟王を製作した、ゴンゾです
 0

回答日時: 2011/06/19 00:07
平田ルビー
平田ルビー
気になりましたので回答致します。

私は「ONE PIECE」がいいと思います。

乱文失礼致しました。
 0

回答日時: 2011/06/18 23:41
あおやぎ
あおやぎ
こんにちは。回答失礼致します。

私のオススメは『蒼穹(そうきゅう)のファフナー』です。
昨年映画公開もされ「あなたはそこにいますか」という言葉が繰り返されるのがとても印象的なSFロボットアニメです。全体的に鬱ですが…。
『存在』について、「理解しようとする」こと、「わかり合いたいと思う」ことや「個」であることをテーマに追っているアニメだと思います。
内容としては突如現れた敵が平和な島を襲い、島は日常から遠ざかる武装要塞へと姿を変える。そして主人公たちは死力を尽くした戦闘に身を投じていく。といったものです。

時間不足も感じますが、前日談にあたる蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTや後日談にあたる映画・蒼穹のファフナーHEAVEN AND EARTHも含めておすすめです!
特にRIGHT OF LEFTは本編をしのぐ傑作だと個人的に思っています。

他に『図書館戦争』も考えさせられる作品だと思います。
ざっくりいうと「人権侵害の表現取り締まる強権的かつ法規的なメディア良化委員会と、言語弾圧に唯一対抗できる図書館の抗争」です。
原作に小説があり、その他コミック化もされているSF・恋愛の要素が入っています。

乱文・長文失礼致しました。
機会があればぜひ見てみて下さい^^
 0

回答日時: 2011/06/18 23:04
咲之
咲之
回答失礼します。

私のオススメする深いアニメは「無限のリヴァイアス」という作品です。

宇宙空間を彷徨う艦内の閉鎖された環境で、極限状態に追い詰められた少年少女達が、生き残るために争ったり、友人を裏切ったり裏切られたり・・・と人間の黒い部分が全面的に出てます。
繰り広げられる人間劇がとてもむごく、でもリアリティのあるものでとても引き付けられる物がある作品でもあります。

笑い等は一切ありません。シリアス一直線で、ひたすら暗いです。

言葉で説明するのがとても難しいくらい、深い作品です。
ちまたでは鬱アニメと言われる位なので、綺麗なお話しではありません。

でもオススメです。
 0

回答日時: 2011/06/18 22:09
美那
美那
私が押すのは『D.Gray-man』ですかね。

19世紀末の世界を舞台とした、人間と悲劇を描いたダークファンタジー。
世界の終演を望む千年伯爵と戦うエクソシストの物語です。

特に6巻まで、その中でも4巻は一級品です。吸血鬼とアクマの結ばれない恋には涙を何回も流しました。

シリアスな設定で描かれる深い世界観。
丁寧かつ斬新、豪快なバトル描写。繊細な心理的描写も、思わず感情移入してしまいます。

それだけではなく、魅力的であり個性的なキャラクター達。
育て親に呪われた主人公のアレン。
幼いころに親を亡くしたリナリー。
"あの人"に執着する神田。
ブックマンとして、世界の裏側を記録するラビ。

他にも沢山の魅力的なキャラクターが登場するのですが、書ききれません。

私の文ではその魅力があまり伝わりませんが、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?
 0

回答日時: 2011/06/18 19:00
珠月ユウ
珠月ユウ
はじめまして。

私がお勧めするのは、No.6とうSFもの(?)です。アニメは7月に始まるのですが、原作の小説はかなり深い内容になっています。児童図書のバッテリーを書いてる方の作品です。SFですが社会的なテーマだとおもいます。それと少しダークです。

レイナ様が素敵だと思う作品に出会えるといいですね。
 0

回答日時: 2011/06/18 18:54
ころ
ころ
こんにちは。気になったので、回答失礼致します。
私がオススメするのは「ボンズ」さん、「宮地昌幸」さん作品の、「交響詩篇エウレカセブン」と「忘念のザムド」という作品です。

「エウレカセブン」の方はとても有名ですので、お耳にした事があるかと思います。
アニメ・映画・小説…などと幅広く物になっていますが、これはどれも全てパラレルワールド軸での話です(アニメと映画では、登場人物は同じですが話、ストーリー構成が全く違います)。
おおまかなあらすじですが、主人公・レントンが、ヒロイン・エウレカと共にメカニック「ニルヴァーシュ」に乗り、敵と戦いつつ「エウレカセブン」内の世界と対峙しながら成長していく物語です(公式HPより)。
「エウレカセブン」は、最初にアニメをじっくり見て、その後映画版「ポケットが虹でいっぱい」を見ることをオススメします。
アニメと映画を交互に見て、自分なりに考察などを立てていくのも面白いかもしれません。
見応えはかなりあると思います。全五十話と多い上に、話が少し難しいですが、宜しければ。

もう一つ、「忘念のザムド」ですが、かなりマイナーな作品です。
BSでのアニメ放送がかなり前に終了しましたので、レンタルショップなどで借りることができます。また、PSP、PS3でも配信中とのことです。
こちらもおおまかなあらすじですが、主人公・竹原アキユキが通学中、爆破事件に巻き込まれ、そこから不思議な力「ザムド」を手に入れるという物語です。「エウレカセブン」に比べて地名・人名・軍名など、とても複雑で覚えきれないところがありますが、私の一番好きなアニメです。
私は後半になって流れが段々掴めるようになってきて、「面白い!」と感じました。新しい物の考え方に気づかされたりと、為になる部分がたくさんありました。

どちらの作品も、涙無しでは見れないものでした。戦闘シーンの作画などもとても綺麗で、細かいところまで表現されていて、ただただ「凄い」という感想しか当時は出なかったのですが、今こうして書いているとまた見たくなります。
私なりに思うところを長々と書いてしまいましたが、主様の気に入る作品が見つかることを祈っております^^
 0

回答日時: 2011/06/18 18:53
要@ハイキュー!!
要@ハイキュー!!
回答失礼いたします。
深い内容のアニメでしたら
・BACCANO!
・デュラララ!!
・東のエデン
・HUNTER×HUNTER
・エウレカセブン
・コードギアス反逆のルルーシュ

などがオススメです(^^)
個人的にBACCANO!、東エデ、ハンハンがとても深いなと思っております(^^*)
 0

回答日時: 2011/06/18 18:46
退会します
退会します
回答失礼いたします。

2作どちらも萌系でもBL系でもありません。あまりアニメっぽくない(?)異色…なアニメだと思います。

既出でないものだとお勧めは「攻殻機動隊」シリーズです。近未来、ロボットと人間の境、人間の本質…(?)といったテーマに感じます。絵、ストーリー、ともに描写がリアルです。

のけぞるシーンで有名なマ●リックスも参考に使ったといわれる名作です。「Ghost in the shell」と「イノセンス」の劇場版作品とテレビシリーズ「stand alone complex」とセカンドシーズンともう1つありますが…
「最早哲学的すぎて大部分わからない!全部の作品を何回か見てすこしずつわかるようになってもまだわからないだらけ…」というほど難しいです。
原作の漫画がありますが作品が全く違うように私は思います。イノセンスに関しては Ghost in the shellを見ていないと途中から展開が全く不明になります。製作段階でメディアでもとても話題になったのに反響がとても薄いのは前作を見ていない人が多かったところも大きいと思います。

テレビシリーズのstand alone complexは哲学的ですが見やすく痛快です。映像も恐ろしく綺麗で世界観ともマッチしていて、声優さんも豪華です。(主演:田中敦子さん)音楽も今だとマクロスFを担当している菅野よう子さんが担当していて、サントラだけで聞きごたえのすごい作品になっています。無国籍で独特な菅野音楽です。

全く別作の「Wolf's Rain」という作品も私はお勧めです。すごく遠い未来、滅びようとする世界で楽園を目指す狼と花の娘と人間……という感じです。半端なく暗いです。見るときは体力のある時がお勧めです。

暗すぎる、終わり方意味不…等批判意見もありますが…全体的に暗い印象なのは否めませんが、終わりはテレビ放送が途中までしかできず、ラスト4話(一気に盛り上がる)がDVDのみになってしまったので、ぶっちゃけテレビ放送分までだと私も「!?」でした。涙が止まらない作品なので…DVD全巻持っていますが、体力がある時しか見れません。でもDVD集めて手元においておきたくなる作品です。

映像が真剣に恐ろしく綺麗です。OPの映像だけでも引き込まれます。動画サイトなどでOPだけでも見ていただきたいです!キャラクターの容姿もカッコよく綺麗で、描写が人型と狼型の時とあり楽しめます。声優さんも豪華です。(主演:宮野守)音楽も菅野よう子さんと豪華です。サントラに関しては作品全体を通して弦楽が多く、クラシック調が多いです。とても綺麗です。

長文、主観をながなが失礼しました。

たくさん回答があり全部見るのは大変でしょうが…主様が「これだ!」と気に入るアニメが見つかるといいですね!!!
 0

回答日時: 2011/06/18 18:20
あも
あも
回答失礼いたします。

あの日見た花の名前を僕たちはまだしらない
シュタインズゲート
クラナド

が、今私はお気に入りです。

シュタインゲートはPCゲームもでててPSPのゲームもでるらしいです。
アニメも凝ってて鳥肌が立つほど興奮できるアニメだと思います。
 0

回答日時: 2011/06/18 18:15
少しの間さようなら
少しの間さようなら
こんにちは!面白そうなので回答させていただきます。
個人的には「SAMURAI7」をお勧めします。確か「七人の侍」という作品が原作だったと思います。
キャラクターの性格も全員たっていて内容もとても深いです。ここまで男性キャラクターに惚れたのも泣いたのも初めてだと言っても過言ではない作品です。
全26話だったと思うので、是非見てください。
 0

回答日時: 2011/06/18 18:01
グリ子
グリ子
私はAngels Beats!を推しますね!
毎話笑わされるのですが、それと同じくらい泣かされました。
特に10話は本当に神回だと思います。
 0

回答日時: 2011/06/18 17:54
 12→
  あなたにおすすめの解決済みの質問
ヘタレキャラといえば?
友人に物を貸す事で色々悩んでおります。
ふと、気になったのですがレイヤーさんの中でトルソーをお持ちの方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
CCさくらの一期の公式の杖が欲しいのですがどこで入手できるか知っている方が...(3)
オリジナルの衣装を作るのに蛍光色(暗闇で発光)の布を探しています(5)
エティアの青系と緑系の発色の違い(0)
ハコスタ コセット日本橋の定員人数は何人でしょうか?(4)
【ウィッグ加工】ポニーテールに結上げた後の緩みを出さないためにはどうすれ...(0)
  人気のキーワード