会員登録ログインメンバー検索
コスプレイヤーズソーシャルネットワーク コスプレイヤーズアーカイブトップへ コスプレイヤーズダイアリーへ 無料オンライン写真集フォトストックへ コスプレイヤーズレビューへ コスプレイベントカレンダーへ 掲示板へ コスプレフリーマーケットへ コスプレ知恵袋へ コスプレ関連ニュースへ ヘルプ・よくある質問へ
コスプレ写真トップ コスプレイヤートップ 撮影機材トップ 登録サイトトップ 同盟トップ
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
なゆた@その血の運命
ニーハイソックスを編み上げにして、ブーツカバーにする方法。
質問者: なゆた@その血の運命
ニーハイソックスを編み上げにして、ブーツカバーにする方法。
この度、編み上げのニーハイブーツを使用するキャラのコスをすることになりました。
市販の物を購入しようと思っていたのですが、キャラの履いているブーツが足にピッタリフィットしていること、私は足が太い上に、幅広・甲高で、履けるかどうか心配だということもあり、ニーハイソックスをブーツカバーに加工することにしました。
基になる靴のヒールとソールの色をそのまま残したいので、靴下の底を切り、両面テープで留めるというところまでは思いついたのですが、編み上げ部分をどうしたら良いのかが思い付きません。
また、両面テープで留めるだけでは、移動中に外れてしまうのでは?と思うのですが、靴底部分は基の靴の色を残したいので、ゴムなどは目立ってしまうので、つけられません。

そこで、質問なのですが、
1:ニーハイソックスをブーツカバーにすることはそもそも可能なのか
2:普通のニーハイソックスに編み上げ部分をつけるにはどうしたらいいか
3:そのブーツカバーをどう固定したらいいのか
以上3点、お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2012/10/08 15:31 解決日時: 2012/10/15 15:20
 不適切な質問として通報
さらら
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: さらら
以前、同じように考えて男性用ソックスを切ったことがあるのですが……ほつれてダメでした。
 底をぐるっと切り取ると、間違いなくあっという間に解けてしまうと思われます。試してみたいなら、100均でソックスの買って底を切ってあちこち曲げ伸ばしすると実感していただけるのではないかと。
 以上より、ストレッチ性のある合皮でブーツカバーを作成された方がいいと考えます。

 どうしてもというなら、
1 ソックスの靴にかかる部分には布で裏打ちをして、端末は必ずかがり縫いorジグザグミシン等で処理をする
2 編み上げ再現はハトメ使用で穴を開け、紐を通すだけ 間違ってもブーツ風に中央を切り開かない
3 裏打ちの布と靴本体を強力両面テープ等で固定

 程度なら思いつきますが、これだけやるなら合皮を使った方がラクかもしれません。
 0
回答日時: 2012/10/10 00:40 
質問者からのコメント
なゆた@その血の運命
回答ありがとうございました!
ベストアンサーは体験談を書いて下さったさらら様に。
やはり底を切るとほつれてしまうのですね。
諦めてストレッチの合皮でブーツカバーを作ろうと思います。
ありがとうございました!!

コメント日時: 2012/10/15 15:20
(3件中13件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
広野@落ちこぼれ咎人
広野@落ちこぼれ咎人
ヒールとソール部の色を残したいとのことですが、両面テープのみだと足の曲げ延ばしで外れてしまうので同色のゴム(何色か分かりませんが)で固定するのが良いと思います。
手芸用の伸び縮みするワイヤーテグスなどもあるので試してみてください。

ソックスで編み上げを作ったことはないので想像の範囲です。
編み上げブーツの前はパーツで言うと左右と中央の3つに分かれています。

ハトメをつける左右の部分を布で作成してソックスに貼り付ける方法はどうでしょうか?
ハトメと留めるための道具は100均で揃えることができます。
ソックス単品での利用は出来なくなりますが、ローコストで可能だと思います。

画像分かりにくくてすみません。
布を二枚折りにし、丸を書いたところをハトメで飾りにします。そのハトメの間に紐を通してそれをパーツとしてソックスに貼り付けると言うことです。


 0

回答日時: 2012/10/08 18:56
砕護ノ麻燈
砕護ノ麻燈
1.加工を始める前に、底を切り取ったニーハイソックスをブーツキーパーなどブーツの中身を入れた状態に被せてみてサイズを確認した方がいいと思います。

※基礎となる靴がどういうものか書かれてなかったのでブーツとして考えています。パンプスなどでしたら自分で靴下を履き、編み上げ用に数センチ摘めるかなどを確認すればいいかと。

2.編み上げ部分はハトメを打ってから紐を通せばいいと思います。

3.固定方法は、いちいち編み上げをほどいて縛るか、後ろか内股部分を切ってジッパーをつければいいと思いますが、どちらも生地に余裕がなければ厳しいです。

そして、全ての工程で靴下の伸びや、切り口が丸まったときの処理などを考えて製作した方がいいと思います。(ニットの糸を使ったりなど。)

ならば、靴下にこだわらず合皮も生地によってはある程度伸びたりするのでサイズを測ってピッタリに作った方がブーツっぽくも見えますし簡単な気がします。

感想が主な回答で失礼しました。製作頑張って下さい。
 0

回答日時: 2012/10/08 16:11
棗藍子→年内にシャオ!!!
棗藍子→年内にシャオ!!!
参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。

1、たぶん、底を切るとほつれてしまうのではないでしょうか?
  靴下はニットおなじなので…不可能というか見た目が悪くなると思います。

2、ハドメを綺麗に付ければニーハイブーツっぽくなると思います。

3、私は、ブーツカバーの底の部分にゴムを付けて固定してます。

質問を読むにあたって、私はニーハイソックスを加工するより、
ブーツカバーを生地から作ることをお勧めします。
理由としては
そのブーツに近い生地を自分で選べること。
自分の足に合ったものを作れること。です。

また、編み上げについては2に回答した通り、
穴をあけてハドメを付けるとブーツらしい印象になると思います。
ハドメは手芸屋、百均などで売ってます。
つけ方はそれぞれ違うので買ったものの説明にそってつけてください。

ブーツカバーの作り方をざっと紹介すると

1、自分の足にブーツカバーを付ける靴をはいて新聞紙等を巻き付け型紙を作る。

2、半分に切った型紙を使う生地にうつす。

3、ミシンでぬったあと、底の部分に固定出来る程度のゴムを付ける。
  ブーツカバーがずれ落ちないように太ももにかかるところにゴムをつけると落ちません。

4、靴にかぶせて完成。

この作り方で作ったブーツカバー貼っておきます。
合皮やエナメルで作るときミシンで縫いづらいときはシリコンスプレー吹き付けるといいですよ^^

私が参考にしたレイヤーさんのサイトはそのレイヤーさんの考えにより知恵袋にリンクをはれないので
「ブーツカバー 作り方」などで検索してみてください。
私が見たサイトがでるかどうかわかりませんが似た作り方は出てくると思います。

参考になれば幸いです^^

_________________________________

すみません。質問内容をちゃんと理解してませんでした。
書いたあとに気づきました><
ゴムを付けることについてはスルーしてください。
ほんとに申し訳ありません><


 1

回答日時: 2012/10/08 16:08
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
ジャンカルロ 衣装 製作 囚人 ラッキードッグ
綿の布をライオンボードに貼りたいのですが何を使ったら良いかわかりません
近畿で一番品揃えが多い手芸店は?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
おすすめの布地のメーカーがあれば教えてほしいです。(3)
7月上旬にウィッグをご購入いただきました その代金が未だに振り込まれてい...(3)
髪色が赤のキャラを教えてください。(8)
BASARAの徳川家康をすることになったのですがウィッグ無しで地毛でやろうと思...(1)
ストレスを感じないでお腹まわりのシェイプアップをするのはどうするといいで...(17)
  人気のキーワード