会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
蓮葵
コスプレで観光することについて質問です
質問者: 蓮葵
コスプレで観光することについて質問です
友人グループがコスプレで横浜の聖地でもない場所をボカロのコスプレで観光しようとしています。
みなさんはこのことについて賛成でしょうか、反対でしょうか。
ご意見をお聞かせください…
質問日時: 2017/02/01 03:27解決日時: 2017/03/10 03:40
 不適切な質問として通報
震電
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 震電
★★★★★★★★★★★★ 追記 ★★★★★★★★★★★★

 コスプレして箱根駅伝を応援して10年間、コスプレ界隈にこれといって迷惑はかかっていないという実例があります。
 
http://www.yukawanet.com/archives/5157455.html

http://www.news-postseven.com/archives/20170117_484330.html

 「何かをやらかしたら、コスプレイヤー全体の問題になる」という人がいますが、「何かをやらかしたら問題になる」のは、コミケなどのオープンなイベントでのコスプレや、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレ、許可を得てのロケ地でのコスプレも全く同じです。

 「何かをやらかしたら問題になる」という前提で「マナー違反」という結論を出すなら、当然コミケなどのオープンなイベントでのコスプレや、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレや、許可を得てのロケ地でのコスプレも「マナー違反」になる筈です。
 しかし、私はコスプレイヤーが
「コミケなどのオープンなイベントでのコスプレ、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレ、許可を得てのロケ地でのコスプレはマナー違反だから反対だ、やるべきではない」
と言っているのを寡聞にして知りません。

 「女の敵は女」という言葉がありますが、
 「コスプレイヤーの敵はコスプレイヤー」だと思えますね。

★★★★★★★★★★ 追記ここまで ★★★★★★★★★★

聖地であろうがなかろうが、コスプレして街を歩いたりしたら問題になるのは、

(1)著作権法などの法律に違反する場合
(2)露出などで公序良俗に反する場合
(3)突起物、ウィッグの抜け毛などで周囲に迷惑をかける場合
(4)「二十歳以上の人が未成年キャラクターコスで飲酒喫煙する」等の、法律では許されていてもキャラクターのイメージを損なう行為
(5)その他、通行の邪魔をするなど、一般的な迷惑行為

です。
 ボカロは著作権に関して独自のルールがありますので、それを守ればコスプレで観光しても問題ありません。
 それ以外の項目に関しても、問題のない衣装を選べば、コスプレして観光することは可能でしょう。

 早い話、著作権とキャラクターのイメージの問題さえ解決すれば、コスプレも単なるファッションの一種に過ぎません。その場合、

「ボカロのコスプレで観光するな」というのは
「ゴスロリで観光するな」というのと同じで、単なる個人の好みの問題になります。

 ボカロ以外でも、例えばタイバニの虎徹は、バンダイファッションネットから発売されている公式ライセンス商品で、衣装も帽子も靴もアクセサリーまでも全部揃います。それを着た男性が街を歩けば「コスプレして街を歩く」ことになりますが、一般的なマナーさえ守っていれば何ら問題になりません。

 それに対して、コスプレイベントで海賊版衣装(公式ライセンス商品では無い、業者製の衣装)を着てコスプレすることは、著作権法に違反する違法行為となる可能性があります。

 コスプレイベントだから違法行為にはならない、と思ったら大間違いです。安心できるのは、関係省庁のお墨付きが付いたイベントくらいのもので、それ以外は著作権者が訴えようと思えば出来るケースが多いと思います。

 話を元に戻すと、ボカロのコスプレでの観光は、上記の項目さえ守っていればOKです。
 ただし、前向きに賛成という意味ではなく、やりたい人は上記の項目を守っていればやっても誰にも反対する権利はない(著作権者がOKを出しているんだから)という意味です。
 15
回答日時: 2017/02/01 06:53編集日時: 2017/02/01 18:58
(21件中120件)
 12→
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
めいすけ
めいすけ
断固して反対です。

主様の友人グループは一体何を考えていらっしゃいますか?

その友人グループに、質問者である主様は含まれてますか?

もし含まれているようならば、"コスプレで観光しちゃダメだよ"って注意したり、止めようとしなかったのですか?

観光なら私服でも良いんじゃないんですか。

イベント会場ならまだしも、コスプレで観光はあり得ませんよ!

時と場合によっては、警察に通報されて職務質問されてもおかしくありませんよ。
 4

回答日時: 2017/02/19 13:17
心はやっちゃう叶羽。
心はやっちゃう叶羽。
本当に個人的な感情論でなのですが、切実にコスプレで観光などはやめて欲しい思います。

ご友人がレイヤーではないなら「許可のない場所でコスをしてはいけない」なんてレイヤーの暗黙のルールが通用するとは思いませんし、レイヤーであってもその暗黙のルールが強制力のあるものではないのも分かっています。

行き慣れた場所で、規約もありスタッフの監視がある状態のイベントでさえテンションが上がりすぎて問題行動を起こす人はいます。
いつもとは違う場所でいつもは着ない服装で行動するという絶対にテンションが上がるであろう状況下、規制するルールも監視する人もいない中で「旅の恥は掻き捨て」とハメを外しすぎた行動を絶対にしないとは言えないと思います。

そしたらきっと言われるんです「これだからコスプレとかする奴は」「やっぱりオタクはイタいね」って。

賛否両論あるでしょうが、私はやはりコスプレをファッションだとは思いませんし、いい年してアニメのキャラの格好をしてキャッキャッしてるのは、他人から見ればイタい行動なのだと自覚しながら、でもどうしても好きだからこそ活動を続けております。

傍から見たらマイナス面が多い趣味だからこそ些細なことでも批判に繋がりやすいだろうと思い、許可を取ってのロケでも必要以上に礼儀を大切しますし、一般客の方に優先的に使って頂けるように自分なりに配慮するように努めています。

一般客のいるイベントやロケで、一般客の方に気を使いすぎるほど気を使いながら参加されてるレイヤーの方も多いと思います。

コスプレが万民から認められて市民権を得るなんて事は求めてはいません。
ですが、やはり自分の好きなモノを批判されるのは聞きたくないので、悪評が立たないようにとコスプレしてる時は普段以上に迷惑にならないように気を配ってます。
それがもしかしたら運良く将来的にロケやイベント開催できる場所の拡大等に繋がるなら苦にもなりません。

良い事はあまり広まらず、悪い事はすぐに広まってしまう世の中です。
日頃のみなさんの小さな努力をいっぺんに無にされてしまうような行動は軽率にして欲しくないというのが個人的な意見です。長々と失礼いたしました。

かなりオタクなどに対し批判的なことを書いていますが、不快に思われたら申し訳ありません。
必要な場合は削除致しますのでご連絡ください。
 13

回答日時: 2017/02/08 01:10
-
-
別にファッションとしてなら、いいのでは?
他人に迷惑がかからなければ。

でも、ひどすぎると職質されたりするかもしれませんね。
それ覚悟でするんなら良いんじゃないですか?

ガングロギャルとかコギャル?とかと似たような感じでは?
自分の生き方ですよね?
 9

回答日時: 2017/02/05 21:33
璃琳@悪魔兄弟×活動減少
璃琳@悪魔兄弟×活動減少
反対です。

以前、そういった方をネット上でお見かけしました。
その方はそういう活動だと言われていました。
ボカロコスでウィッグも衣装も付けて。
テレビの撮影とかではなく、個人の活動でした。

たしかに、やるのはその人の勝手ですけど
やめてほしいなってのが正直な気持ち。
私もボカロコスをしているので同じように思われたくないなって思います。

観光するのに絶対しなきゃいけないことじゃないですよね。
それは自分の勝手な都合ですよね。
TPOをわきまえてほしい。その人たちは普通のお洋服はお持ちではないのでしょうか。
観光地はあなたたち専用の場所じゃないでしょって思います。
コスプレはコスプレすべき場所でしてほしいです。
せっかく、多くの人がそういう場所や機会を作ってくださってるんですから。
 34

回答日時: 2017/02/05 00:31
暁羅
暁羅
回答失礼いたします。

そのコスプレが「完コス(衣装メイクウィッグばっちり)」であれば控えていただきたいなと思います。
ボカロというジャンルの知名度は大きいですし、ミクは特にテレビでも取り上げられるようになったので一般の方でも「ボカロだ」とわかる可能性があります。コスプレはキャラが分かった瞬間そのジャンルを欠片でも背負っていると思うので、知名度の高いキャラクターでマナーのない行動や人に迷惑をかけるようなことをしてしまった時に「このジャンルのコスプレイヤーはやばい」「このジャンルのファンってこんな感じなのか」「このジャンルに限らずコスプレイヤーってこんな奴ら」などと風評被害に繋がりかねないと感じてしまいます。もちろんマナー違反前提で語ることは失礼だと思いますが、ジャンルのファン引いては配信元など公式各所にも迷惑をかける懸念がある以上、また「コスプレイヤー」となる以上はコスプレ界のルールやマナーを守っていただきたく思います。
直近でマナー違反でジャンルが荒れた例として、失礼ながら「おそ松さん」を挙げさせていただきます。Twitterやまとめサイトを検索していただくと内容はわかると思いますが、一部の中高生レイヤーの影響で「だから松は……」とまで言われるようになってしまいました。トラブルの内容は違いますが、このような事案の一端を担うことになりかねないということはお知らせしても良いのではと思います。

また、先の方も仰っていますが、街中でのコスプレが咎められないのであればイベントの存在意義ってなんでしょうか?最近は街イベも賑わっていますが、周辺住民や店舗への周知、使用許可交渉などたくさんの人とお金が動いているはずです。メディアに取り上げられ、市民権を得始めていたとしてもそこまでしなければいけないジャンルなのです(もちろん撮影許可も含みますが、アコスタなどでは一部の店舗で来店許可も出していただいております)。
それを無視して勝手にコスプレしていいのなら、わざわざイベントを開催する必要はありませんよね。こちらもわざわざお金を払う必要はありません。
何のためにイベントがあるのかということも合わせて考えていただきたいと思います。

あと、観光のためだけに衣装やウィッグを用意するのは勿体ないですし、不要な出費に思いますので、その方向から進言して「どうせ買うなら撮影できるイベントに行かない?」と誘ってみてはどうでしょうか?
 37

回答日時: 2017/02/03 22:56
いの@テンションたかめ。
いの@テンションたかめ。
犯罪を招く危険性があるので反対です。
法には触れないし楽しめると思いますが、格好の的です。
トイレ、食事、着替え、移動中など1日中気を使い、盗難、盗撮、喧嘩、職務質問される覚悟があれはどうぞ。
身元引き受け人に連絡されて観光どころではなくなりますがね
 19

回答日時: 2017/02/03 18:55
じょい@世界一最終兵器
じょい@世界一最終兵器
友人グループが恥ずかしくないならいいのでは❓
旅行とゆう楽しみに+楽しみを増やしたいのか
はたまたウケ狙いかは分かりませんが
私は賛成ですが関わりたくはありません、お好きなようにどうぞってとこですかね
 8

回答日時: 2017/02/03 10:59
チェルシー・ダ・レカサン
チェルシー・ダ・レカサン
色々な意見が対立しあった回答が多く質問者様も混乱しているかと思われますが、この件に関しては、さまざまな立場と考え方があるために収束することはないでしょう。

この問題が取り上げられる際度々意見の相違が起きる点をちょっと書いてみますが、
どこまで許せるのか、どのような考えでそう思っているか、リスク(盗撮など)はどうなのか、
まずはご自分で少し考えてみるといいと思います。

☆キャラのコスプレをした人は周りの人に迷惑になるか否か?
★所詮衣類なのだから何を着てもよい
→コスプレを見るのが嫌いな人だっている
→それを言ったら奇抜なファッションをしている人を見るのが苦手な人だっている
→「喜んでくれる人だっている」「喜んでくれる人ばかりじゃない」(以下堂々巡り)
★公式でキャラグッズとして(衣装としてでなく!)衣類が売られている
→それらは普段使い向きのものが多いけど、日常では普通着ないような衣装を着てしまう人ってどうなんだ。
(コスプレイヤーは「イベントでコスする」のが普通なので衣装や衣装の一部を着るのに抵抗があるのかもしれませんが、レイヤーでない人からしたら好きなキャラと同じものを身に着けられるうれしいグッズだと思います)
★所詮衣類だから着ても別にいいけど、非公式グッズだったらまずいのでは
→この判断基準がいいかどうかはわからないが、レイヤー界では非公式ライセンス衣装のシェアが圧倒的なのが現状。手作りはどうなるんだろう。
★私服が偶然あるキャラのコーデに似てしまったら?
→私服で似るくらいだからそれだけ普遍的で違和感のないものなのだろう。明らかにそのキャラでしかありえないような服を着ている人はどうなの?
→インスピレーションしたコーディネートはどう思う?
★盗撮・ネットに勝手に載せられたりなどのリスクが増える!
→コスプレしているときに限った話ではない。目立つ服装ならなんでもリスクはある
→しかし「キャラクターのコスプレ」だと、ネット上で何か言われた場合、またマナーの悪い人がいた場合、自分だけでなく「キャラクター」の風評被害にもつながるのでは
(ここは大きなポイント、どれだけ大きな問題としてとらえる?「逆にファッションとしてはやらせることはできないのか?」という意見への大きな壁でした)

☆コスプレイベントの存在意義?(どちらかというとコスプレイヤー界の事情が多い)
★街でコスプレしていいなら、コスプレイベントは必要なくなるはず。なぜあるのか
→コスプレは日常のものではなく、衣装を着てイベントでする特別なもの
→「街にコスプレイヤーがいたらびっくりするから」「着る服は自由」(以下堂々巡り)
★街でコスプレするのが普通になったら、コスプレイベントの消滅もあり得る
→いつでもコスプレできるようになるならイベントがなくなったところで「だからどうした」だよ
★バンドのライブに行く人は街中でコスプレをして会場に行く
→詳しくは説明しないが、キャラのコスプレをする人達とはまた違ったコスプレ文化がある。ライブ会場に更衣室はないので家から着ていったりカラオケで着替えるしかなかった。

上記のように色々な意見があるこの問題ですが、普段着としてコスプレすることについては、
イベントやスタジオ、許可ロケのみでコスプレするコスプレイヤーと、
そのようなコスプレイベントのことを知らない、衣装をイベントなどで着る機会のない人々との間で大きな認識の差があり、さらにレイヤーの中でもイベントのみでコスプレするという現状に納得いっているかいないかで意見の違いがあるように思えます。
ですので、ここはしっかり自分の意見を持つしかないところだといえます。

ちなみに私はどうかと言いますと、コスプレイヤーサイドの人間なのでイベントでしか絶対にコスプレしない人間ですが、街でコスプレしている人を見ても、「意見が合わない人だし、止める理由もない」と、そこでコスプレが禁止されているなどのルールがない限りはスルーしますね。ただ「あなたも街でコスプレするの?」「レイヤーってみんなこうなの?」と言われたら、イベントがあるんだよ〜と、そこは自分なりに説明します。

いちど自分はどう思っているのか、お友達はどう思っているのか、いっしょに考えてみるといいと思います。
ただ、お友達とかみ合わなかった場合は「意見が違う」とみなすしかない場合もあるかもしれません…。
また、「衣装を着るのは微妙だと思うけど、やっぱりコスプレはしたい…」というのでしたら、
こんなTシャツもかわいいと思いますよ!
http://item.rakuten.co.jp/lucia-shop/b00c3xmpvy/
(リンクが切れている場合は、「ミク Tシャツ コスプレ」で検索してみてください。リンちゃんのもありましたよ!)

お力になれましたら幸いです。
 31

回答日時: 2017/02/02 12:48
着ぐるみおやじ
着ぐるみおやじ
何が悪いのか良く分からない
あなたはコスプレーヤーですよね
コスプレに対して偏見をお持ちならもうコスプレをやめたらと思います

何の為にコスプレされているのですか?
あなたや回答者さんも含め、自己満足の為ですか?
他の人を喜ばせる為ですか?両方ですか?

私は着ぐるみコスが多いので、遊園地とかで小さなお子さんに喜んでもらうのがほとんどでやってます

イベンターが野外イベントを開催する理由は、一般の方に
少しでも、コスプレに対しての偏見を無くす為に努力しているのですよ

ボカロ聖地で検索しましたが、3000以上も有るとか場所は
良くは知りませんが

あなたは、まだ若いので古い事は知らないでしょうが
私の若い頃流行ってた、ロックバンドのコスプレして街を歩いていた人なんて沢山いました

ヤッターマンがなぜツナギを着ているのか知ってますか?
当時流行ってた、ダウンタウンブギウギバンドがツナギを着てたからです
若い人はファッションとしてツナギを着てました

我々がボカロを知っているから、それがコスプレイヤーと分かりますが
知らない人なら何か分かるのでしょうか?

街中ても自由にコスプレ出来たらいいなって思いませんか?

著作権の事を言ったらキリがありません
作者もアニメ制作会社もコスプレされて流行る事を望んでいると思います

この手の質問は過去にも有りましたが、その度に同じ様な回答をしています

もう他人の事を告げ口的質問はやめましょう

こんな事が現実にあったそうです
赤いパーカーを街中で着てただけで、それを松コスと勘違いして注意したレイヤーがいたとか
おかしな話しではないですか

例えば野球やサッカーが好きなのに子供が公園の広場で野球やサッカーをしてたら、許可も無く勝手にやってると言ってる様なものです

スポーツが嫌いな人でも、余り言わないでしょう
あなたはそう言う事をしているのですよ
 8

回答日時: 2017/02/02 07:18
おけら
おけら
その友達グループがやろうとしてる事に関してあなたの意見はどうなんですか?
賛成なり反対なり自分の考えがあると思いますので、それを追記で書いてみてはいかがでしょうか。
自分の考えが無く、「ここで賛成が多いから賛成」「反対が多いから反対」と言うようであれば、あなたにとってのコスプレとは所詮その程度であり、友達グループってのも単なる知人グループだったって事です。

自分の意見を書くと、「こんな場所でそんな事書かれたら反対と言うしか無いでしょ」です。
だって反対と書いた所でヤル奴はヤルんですし、そんな連中に「やっても良いんじゃない?」なんて言った日にゃ「ここで賛成してもらえた!」と錦の御旗を掲げる事になるでしょう。
で、大手を振ってドヤ顔でコスして町を練り歩くだけならまだ良いでしょうけど、そんな連中です、必ずと言って良いほどツイッターやSNSで何かやって動画や写真を拡散させます。
それで大多数からぶっ叩かれて逆に晒し上げされれば良いですが、カイブにまで飛び火が来ないとも限りません。
おまけに「俺等だったらもっと過激にやれるぜ!」と言う人達が現れたらその後は過激合戦が始まるだけです。過去に秋葉原で散々見た光景ですね。
その結果は「街中での過剰露出」「街中でのサバゲー」等、想像を絶する行為が繰り広げられました。

と言うことで、あなた達がそんな事をしないとなんぼ言おうと「面倒臭くなる火の粉は消すに限る」から反対なのです。
やるならここで聞かずに自分達で勝手にやって下さい。カイブを巻き込むな。

**追記**
>「何かをやらかしたら、コスプレイヤー全体の問題になる」という人がいますが、「何かをやらかしたら問題になる」のは、コミケなどのオープンなイベントでのコスプレや、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレ、許可を得てのロケ地でのコスプレも全く同じです。

同じではありません。

>「何かをやらかしたら問題になる」という前提で「マナー違反」という結論を出すなら、当然コミケなどのオープンなイベントでのコスプレや、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレや、許可を得てのロケ地でのコスプレも「マナー違反」になる筈です。

なりません。

>しかし、私はコスプレイヤーが
「コミケなどのオープンなイベントでのコスプレ、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレ、許可を得てのロケ地でのコスプレはマナー違反だから反対だ、やるべきではない」
と言っているのを寡聞にして知りません。

誰も言わないからあなたが知る筈もありません。
どうも以前の「サラリーマンはスーツ着てるから美味しんぼコスだ」発言からおかしいと思ってましたが、物の捉え方が違い過ぎますね。
「何かやらかしたら〜」ってのは単なる副産物な問題であり、主眼なのは「そこがOKな場所かどうか?」ってだけです。
今回の件もその観光地が「是非コスして観光して下さい」って所であれば何も問題ありませんし、そうじゃなくても許可を得てれば誰も反対はしません。

ニュアンス的には自分の身内や彼女、女性の友達でも良いですが「結婚披露宴に招待されたからコレ着て行こうと思ってる」って白いドレス見せられたら「いやそれ止めとけ」って言うのと同じです。
これが理解出来なければ一生分かり合う事は無いと思います。

**追記2**
まーた投げっ放し放置。
どうせその友人グループってのに自分も入ってるんでしょ?
んであまりにも反対意見が多いのでバツが悪くなって放置、と。
放置する位なら最初から書かずに自分達で好きにすりゃ良いのにね。
 68

回答日時: 2017/02/01 18:57
蛍斗
蛍斗
反対です。
ポトレを撮るように街中で撮影したいなら横浜のその場所の許可をとりまた写真にもロケ地許可済みと記載して投稿するのがいいと思います。
許可とるのも難しそうに感じますが…。

横浜でなければいけない理由はなんでしょうか?
中華街で思い当たるのはボカロのいーあるふぁんくらぶのコスなどですかね?
赤レンガとかかもしれませんがそこは記載されてないので置いといて。

池袋などの街で定期的に行われるイベントとかではだめなんですか?

他の方もおっしゃってますが嘲笑をうけたりTwitterなどのSNSで晒される可能性も0ではありません。
今後もコスプレ活動を続けたいならそんなことで叩かれるリスクのあることはしないほうが賢明だと思います。
 23

回答日時: 2017/02/01 17:38
神風タイガー@自顕流
神風タイガー@自顕流
そんな非常識な事をされたら他の方に迷惑でしかならんから反対だな
 21

回答日時: 2017/02/01 17:16
にのまえはじめ
にのまえはじめ
マナーだとかコスプレだとか以前にTPOの問題ですよね。
聖地であっても許可の有無に関わらず街コス(それも明らかにイベントだとわかる大人数とかでなく)はドン引きですよ。
全く関係ないところにボカロのコスをしていく意味とは……?目立ちたがりなら奇抜なオシャレでもすればいいのにコスプレチョイスのあたりがちょっとね……
以前に誰かが言ってたのの受け売りですが「コスプレしている時はその作品を背負っている」というものがあります。
作品ごと批判される可能性もあるわけです。
例えが悪いですが今ですとおそ松レイヤーさんは苦境ですよね。それは一部の非常識な方がやらかしたせいで「これだから松は」と一括りにされ批判されているわけです。
「ボカロ厨は非常識」と罵詈雑言を無関係の方にも広めたいのでなければやめておくのが賢明です。
ポイントアクセを取り入れる、ではいけないんでしょうかね。
KAITOなら青マフラー、リンならリボン、ミクなら例の髪飾りなど……。
そのご友人にワンポイントのものに留めておく、というのも提案してみては?
 41

回答日時: 2017/02/01 12:19
萌え萌えヤンでるのらたん
萌え萌えヤンでるのらたん
別にコス観光しようがしまいがそれは本人の自由だとは思いますが…それを誰かに撮られてネットで晒されるリスクや他の観光されてる方やレイヤーへ迷惑がかかってしまうかもと言うことも考えましょう…
もし観光でコス撮影がしたいのであれば観光する場所を管理している所(市役所等)へ連絡をしロケという形でしてはどうでしょうか?…難しい気はしますし許可がおりればですが…
 22

回答日時: 2017/02/01 10:17
超越ミックダディ
超越ミックダディ
反対する理由も、賛成する理由もない、単なる放任行為だと思っています。

というか、自分も高校時代から20年以上、似たような感覚でコスプレしてきました。
飲み会でコスプレしたり、遊園地でコスプレしたり、卒業パーティーでコスプレしたり、観光地でしたこともありますし、近所の普通の祭りでコスプレしたこともあります。
普通に楽しかったです。
ただ、数年前にネットで、そういうのはマナー違反と知って「え??なんで??」と驚きつつも「文化の違いだろう」と感じて気にしなかったのですが、去年からアーカイブに入った都合、郷に入っては郷に従え、でマナーを守ろうと思っていたのです。
ですが、様子を見ていて、どうにもマナーを守れ、という人たちの一部には、まるでシーシェパードのように、マナーを守らない人を不法に攻撃する人がいて、さらにその不法行為を消極的に是認する人たちさえいるようで、道徳的にも法的にも説得力に欠けると感じている今日この頃です。
本来、マナーというのは作法・行儀のことであって、それは食器の扱い方や食事に左手を使わないなどの受け継がれてきた決まり事などです。これらを守るか、守らないかは文化の違いに過ぎず、これを守らない人をネットに晒したりしてもいい、晒したりされていても仕方ないと考えるのは捕鯨活動を不法行為で妨害する人になったり、そのような人たちを批難しないのと似たような感覚なのです。
ですから、守りたいと考える人たちは、そのマナーを守ればよいし、そうでない人たちは違法でない限り自由にしていればよいのです。むしろ、自分たちと違う文化や感覚の人を、そのことだけをもって強く非難したり糾弾したり吊し上げたりする感覚の方が、悲しいくらい間違っていて、そして人類社会で頻繁に行われてきた不寛容であると指摘しておきますが、深く理解はされないかと思います。

また著作権については、むしろイベントの方が問題です。とくにオンリーイベントになったり、主催者が黒字になるような場合と比較して、たんなる個人が、そこらの観光地や公園でコスプレしているのと比べて、どちらが問題かは明白なのですが、現状ではイベントの方が問題ないという法感覚でいる人が多いようです。ただ、多数派の意見ですが、法的に見ると、普通に間違っています。
これを歌謡曲に置き換えるとわかりやすいのですが、さだまさしのファンが公園で、その歌を歌っていたところで、問題ないでしょう。けれど、多数のファンが集まって、入場料をとって、歌い合いの会を何度も開いていたら、だんだんジャスラックにお金を払っていないことが違法性を帯びてくるのと同じなのですが、なぜか、それがわからない人が多いようです。
ごく単純に考えて、
個人が無償で、ごく少数で、ある著作物を謳ったり朗読したり再現したりしている状態と、
複数人が主催者に費用を払って、ある著作物を謳ったり朗読したり再現したりしている状態では、
明らかに前者が著作権への侵害が小さく、後者が大きくなるにもかかわらず、なぜか、コスプレの世界では逆に考えておられる方が多いのです。
まあ、商習慣が法律には劣るものの、習慣なので!と生き残るようなものかもしれませんが、かなり説得力の弱い考え方だと気づいてほしいものです。

ということで、賛成する理由も反対する理由もありません。
鯨を食べたければ食べればいいように、犬を食べたければ食べればいいように、どうぞ、ご自由に。

追記
とは言うものの、おけら氏の意見を読むと「なるほど、サバゲーまで・・」と反対する理由もわかります。
似たような問題として「イスラム教徒はテロ・犯罪が多いから入国するな!」というものがあります。一人一人のイスラム教徒の中には良い人もたくさんいるとしても、やはり危険はさけたいので許さない!という反応です。これは多様性や寛容を口にする自分も感じざるをえないし、日本の保守層も移民には消極的です。
もちろん、サバゲーまでするヤツが悪いのであって、難民もテロに走るヤツが悪いのであり、全体を拒絶するという反応は人道的には間違っているとしても、現実的な対処として選択せざるをえない、ということです。トランプ氏の対応が道徳的に間違っているとしても、多数の支持を受けているゆえんでもあり、両方の問題の根深さを感じます。

そうか、秋葉原は、そんな、ひどいことも経験してるのかぁ。私自身の見解を決めるのは、今少し先のことにいたします。
とりあえず、エアガンは持っていくな、と言っておきましょう。
 13

回答日時: 2017/02/01 09:36
たかそうゆきき
たかそうゆきき
コスプレはもともと偏見が強い分野です。
今まで、コスプレを守るために、いろんなマナーが作られてきました。

先人たちが作ってきたコスプレを、何も知らない人が壊していくというのでしょうか・・・
それはコスプレイヤーの思いを踏みにじる行為だとおもいます。
 49

回答日時: 2017/02/01 09:04
式菜
式菜
他の方々もおっしゃっているように、マナーとかモラルを守ることが大切ではないかと思います。

逆に、「もしも自分がコスプレ観光を目にしたら、どう思う」かも考えてほしいです。
 17

回答日時: 2017/02/01 08:58
朱都晃
朱都晃
意見を(個人的に思ったことを書き詰めていますが)失礼致します。
著作権や作品へのイメージなどは他の方も書かれているのでそれ以外のことについて書き記します。

最近では関東、関西と街中を会場としたコスプレイベントがありますよね?
外でコスプレしたいのなら こういった屋外イベントに行けばいいのでは?と思いますが。。。

(もちろんイベントもスタジオもロケもコスプレに限らず何でもルールやマナーが付いてきます)

そこでのルールやマナーが守れていないコスプレイヤーが今も目立ってしまっている中、聖地でも何でもない公共の場でもし ご友人様方が何かしらトラブルを起こした時に更に一般の目から見てどう映ると思われますか?
(例えですが絶対にトラブルを起こさないとは言い切れないはずです)。

今やいろんなスポンサー様やイベント主催者様が協力、提供してくださってコスプレイヤーたちは様々な公共の場をイベント会場としてコスプレや撮影、交流が出来ているのです。

コスプレをしない一般の方もイベントだからたくさんのレイヤーが居てもお許しくださるのです。
(それでもコスプレイヤーが嫌という方はいらっしゃるかと思います)

コスプレイヤー側の安易な考えからの一般の方への迷惑行為、これらが続けばレイヤーの居場所が減ってく一方で自らの首を絞めかねませんし、コスプレイヤーの印象が悪くなっていきます。
そして それを理解し、しっかりとルールやマナーを守って活動しているコスプレイヤー様を巻き込むことになります。
(私自身もルールやマナーなどには注意して活動していますが、それでも周りに迷惑を掛けてしまってはいないか不安な時もあります)

書き忘れてしまっていましたが、
コスプレイヤーはイベントなど、コスプレをする為参加費等を払ってやっています
ご友人様がそれを知っていてお金がかかるから無理と言うのであれば、コスプレするのを我慢させ金銭に余裕をつくってから活動させましょう。

蓮葵様やご友人様方、他の方々がどう捉えてくださるかは分かりませんが、今後もレイヤーの皆さんも私自身も楽しくコスプレ活動できるような結果を私は望んでおります。

長く読みづらくなってしまいましたが、誤字脱字などありましたら申し訳ありません。
失礼致します
 11

回答日時: 2017/02/01 07:33
義戦士キャメくコ:彡
義戦士キャメくコ:彡
コスプレイヤーの意見としては、迷惑なので絶対にやめて欲しいです。しかし、一般の人としての意見は、やりたいならやればいいと思います。それで何か問題が起こっても、一般の人にとっては迷惑ではあると思いますが、特に関係はないです。ただ、そういった行為をしてる人は、一般の人にとっては面白いし変だしいいネタだし迷惑なので、大抵面白おかしくからかわれたり、一般の方に写真を撮られてSNSで拡散されて誹謗中傷されたりするのがオチです。そこからそのレイヤー探しが始まってその人が特定され、あなたの友人グループが深く傷ついてしまうことになったら、どう思いますか。観光客や現地の方に怒られることもあるかもしれません。しかもそういった行為を目にした一般の人たちが、『コスプレイヤー』というもの自体に嫌悪感を抱く意識が高まっていったら、この先いつかもしかしたら、コスプレ行為全面禁止ということにまでなってしまうかもしれません。

友人のことを本当に思うのであれば、そんなことしたら絶対にダメだと注意してあげてください。
 29

回答日時: 2017/02/01 07:27
久保板のどう
久保板のどう
賛成とか反対とか
著作権とか表現の自由とか以前に

そんなコトでなんだか特別な存在になれると思ってる
痛い目立ちたがりが
とにかく気持ち悪いなあ
と、思うだけです。
 81

回答日時: 2017/02/01 07:00
 12→
  あなたにおすすめの解決済みの質問
ロケがしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
コスカラを行う時のマナーやルールとは?
無許可でのロケについて

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ラリッサ等の厚みのある合皮の端部処理についてです。 袖やブーツカバーの端...(1)
刀剣乱舞の捏造写真やオフショのタバコに火をつけて吸う写真をどう思われます...(16)
過去、アーカイブの知恵袋内にあった質問で1番自分の役に立った質問、コメン...(5)
ギルティクラウンのツグミのパイロットスーツの作り方を教えて頂きたいです。(5)
コスプレロケ撮影会について質問です。(5)
  人気のキーワード