会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
あーにゃ
キメた表情の工夫を教えて下さい
質問者: あーにゃ
キメた表情の工夫を教えて下さい
私はコスプレ初心者(片手で数えることが出来るほど)で元々写真を撮られるのが苦手です
写真写りも悪く学生時代の写真を見ても顎を引くことが出来ていなかったり(何故か顎が上の方に向いてる)笑顔がぎこちないと言いますか笑えていません
上手く笑えていないのは八重歯が邪魔をしているのかなのは思いますが鏡の前で練習してみてもうまく自然な感じにはなりませんでした

本題になりますが今度の三連休で刀剣乱舞の山姥切国広のコスプレをします
このキャラ自体あまり笑うキャラではないのですが上記のこと+男性キャラが初めてでどのような表情をしたらいいのかわからないことから写真を綺麗にかっこよく撮ってもらえていても写真写りが悪いので上手くやれるか不安です

皆様はこんな時にどのような工夫や練習をしていましたか?
タグ: 刀剣乱舞 山姥切国広 
質問日時: 2017/03/16 22:45解決日時: 2017/03/18 21:40
 不適切な質問として通報
瀬尾ユーリ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 瀬尾ユーリ
私も、決して上手くありません。
それでも、何かしらの手掛かりになればと、記載します。

今回は、「笑顔」は関係ないようですが、一応触れますね。

にこやかな笑みなら、まず、奥歯をぎゅっと噛みます。
次に奥歯を噛んだまま、口角をあげます。
唇の真ん中に隙間をつくり、上前歯をみせます。

上前歯で、軽く下唇に触れます。

これで、口許は完成です。

目は、あまりにも見開かないように。
ほっぺの筋肉をあげて、にこ目をつくります。

もしくは、2、3回。
目を見開きパチパチしてから、力を抜く。

これで、だいたいいけます。

今回の「山姥切国広」というキャラがわからなかったので、調べました。

目は、見開かない。
上の、見開きパチパチ手段してから、力を抜く。
そのときの目の大きさが、ベースです。

決めるときに、カメラ目線なら、やや下から睨むよう、眉頭をよせるように筋肉を使うと、キリッとした目付きになります。

睨み付けすぎると、白目が多くなったりするので、注意してください。

唇は、開かない。
閉じたまま、真横に引っ張り、奥歯を噛んで、口角をあげる。

あとは、ひとそれぞれ、ベストな角度があります。

右からがいいか、左正面がいいか。
自分撮りして、探します。

顎のラインが見えると、男装は決まると思うので、首を引くよりは、あごを斜め横前あたりに軽く突き出し感覚で。

練習します。

最後に、人間は食べ物を噛むときに、癖で片方で噛んだりするので、唇を真横に結ぶと、歪んでいることがあります。

それを修正するために、口や表情筋をよく動かし、解すようにしています。

すこしでも、何かのお役に立てたら嬉しいです。
男装、楽しんできてくださいね。
 6
回答日時: 2017/03/17 00:05 
質問者からのコメント
あーにゃ
詳しく教えていただけてとても参考になりました
日は少ないですが研究してみます!
ありがとうございました

コメント日時: 2017/03/18 21:40
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ナノ@カイブ村人B(^O^)/
ナノ@カイブ村人B(^O^)/
そこまで考えすぎずに、とりあえず楽しんだ方が良いと思います。
笑顔がぎこちないという事から緊張し過ぎなのだと思いました。
カメラマンさんと気楽にお話ししながら撮影しつつ、写真を合間合間に見せて貰って表情を変えて行けば良いものが一枚は見つかるかと?
とにかく、質問者さんに今大事なのは技術よりもリラックスして話し合いながら撮影出来るカメラマンさんとのコミニケーションかと思いました。
 2

回答日時: 2017/03/18 13:10
超越ミックダディ
超越ミックダディ
目指すキャラのセリフを言いながら、表情もマネ、連写しまくってもらう。
何百枚も撮ってもらえば、目の開き具合、唇の形、しわ、角度、もろもろベストなものが見つかることもあります。

つまり、演技をしつつ、連写してもらう、これで、いい表情が撮れることもあります。
頑張ってください。
頑張ったら、頑張っただけ、達成感があるのがコスチュームプレイです。
 1

回答日時: 2017/03/17 21:07
HAL
HAL
私も表情作りが上手くできず、悩んでおりますが、
顔ヨガはいかがでしょう。

ネットや書籍などで調べられますが、少し続けると顔の筋肉が柔らかくなった気がして、口角の上げ方が分かってきます。

なんとなく雰囲気が掴めるようになりますので、参考にされてもいいと思います。
 3

回答日時: 2017/03/17 17:51
南月@ぴちほり!
南月@ぴちほり!
普段の表情って、感情から生じるものだと思うんです。
だから、自分が表現したい山姥切国広がどんな人物か、人格を自分の中に作ることから始めてみてはどうでしょう。
キメ顔よりも、そのキャラらしい顔の方が私は好きです。

基礎練としては鏡を常に意識すること。街中でも、ガラスに写った自分がどんな顔をしてるか、チラッとでもいいから確認するくせを付けてみてください。
自分の表情を把握したら、顔の筋肉を鍛える運動です。これは色々あるのでネットで探してみてください。

あと、鏡に向けてキメ顔をしても、一番いい角度でしか見ません。その角度でカメラが撮ってくれるとは限りません。
表情を保ったままスマホのムービーでいろんな角度からの顔を客観的に見てみてください。

鏡がなくても自分がしている表情がなんとなく把握できるまで練習してみるといいと思いますよ。
 7

回答日時: 2017/03/17 10:43
マブダチ黙示録だぜ新
マブダチ黙示録だぜ新
工夫や練習も必要かもしれませんが、とにかく「慣れる」のが一番大事なんじゃないかなあと思います。
あとは、自分だけで考え込まない、周りに目を向けてみるのがいいと私は思っています。
そのキャラがどんな時にどんな表情をよくしているのか見てみる、そのキャラをやっている人で自分が素敵だと思う人の写真を見てどんな表情作りをしているかをよく観察してみる、一緒に合わせてくれる人達にこう言う表情はどう?こうしてみたら変かな?と写真を撮る時に確認して撮って貰った写真をちゃんと確認しアドバイスを貰うとか。
あと、仕事で新人さんに接客の笑顔を教える時にもよく言うのですが、表情が上手く作れない人は思っているよりも大袈裟に表情を作らないと写真にちゃんと残りません。(私もそうですが)
顎が何故か出てしまうなら意識してもっと大袈裟に引いてみる。上手く笑えないならいっそ八重歯が出てしまうくらいににっこり笑ってしまう。微笑みを作りたいなら意識して口をしっかりと閉じる。
今回のキャラの様に無表情が多いキャラはぼーっとしている様にならない様、写真を撮られていると意識して、少し緊張するくらいが丁度いいのではないかなあ、と。
 6

回答日時: 2017/03/17 06:14
こたろ
こたろ
私も笑顔を作ると顔の筋肉が震えて疲れ、うまく表情が作れなくなってしまいます。

なので、撮影時は自然な表情を作れるように、笑顔の時は世界一好きな食べ物・人物を思い浮かべてます。
逆に険しい顔をする時は逆のイメージを思い浮かべてます。
それを意識すると顔の筋肉が大分楽です。

あとはシワが目立たないように、目の周りは脱力するのを意識してます。
鏡で練習して身体で覚えたりするのも意識してます。

参考になれば幸いです。
 1

回答日時: 2017/03/17 01:40
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
初心者です。今お勧めの一眼レフカメラを教えてください。
禁書目録の打ち止めをやるのですが、脚に傷があってあまり綺麗じゃないのでパンストはこうと思ったら打ち止めは靴がサンダルなのでおかしいですよね、対策方法など教えていただけたら嬉しいです!
初めての一眼(レフ)カメラの購入でいくつか悩みがあります。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ここ数ヶ月の間にcosonsen様でキャラウィッグを購入された方に質問です。キャ...(2)
閲覧ありがとうございます。 文ストの晶子さんの洗おうと思うのですが...今...(3)
フェアリーテイルジュビア(初期)のウィッグセットについて。内向きを固定させ...(2)
コスプレ写真集と小説の合作本を作ろうと思っています。長文になりますがお付...(1)
ズボンの真ん中に縫い目が出ない裁断方法(伸びない生地)ってあるんでしょう...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン  素人製