会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
sususu
オリジナルキャラクターの衣装制作をしたいと考えております。 業者様に発注する際の資料なので...
質問者: sususu
オリジナルキャラクターの衣装制作をしたいと考えております。
業者様に発注する際の資料なのですが、自分はお絵かきが非常に下手です。
皆様はどうされていますか?
質問日時: 2017/05/10 01:20解決日時: 2017/06/16 01:30
 不適切な質問として通報
えーじ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: えーじ
自分で作る気が無いなら、あなたのイメージを伝えるだけでデザインを起こしてくれる業者を探すしかないのでは。
多分、そういう業者が居ても一発では思い通りにはならないと思うので、
何度もやり取りが出来るフルオーダー系のところになるでしょう。
デザインにも依りますが、最低10万円程度の予算を見込む必要は有るでしょう。
 16
回答日時: 2017/05/10 02:00編集日時: 2017/05/10 02:04
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
femmefatales
femmefatales
はじめまして。

個人で衣裳依頼を受けている者です。
サンプル工場で縫製、ブランドで企画、パターンを引いて実際に仕事をしていた立場から回答させて頂きます。

<デザインについて>
当時、私はデザインがを描くタイプのデザイナーではありませんでした。
パターンを引いたり、ドレーピングをしたりはできたので絵を描くということはしていませんでした。
デザイン画はあくまでもイメージです。一番欲しいのは最終形の服になった状態なので、デザイン画が上手というのはあくまでも一過程でしかありません。かけるとなお良いというレベルです。
どうやって人にイメージを伝えるかということが大事です。
絵が描けないのであれば、実際の参考になる服をみせたり、写真などを見せるのがわかりやすいです。

<生地について>
正直なところ生地屋さんへ行って自分の使いたい生地を探してくださいと言われてもかなり難しいと言えます。
最大の原因は生地を見て触っても服になったときの想像がつかないためです。
ここは経験が必要なところだといえるでしょう。
ただ、実際に着用する場面を伝えることで、生地選びの参考にはなるはずです。

例えば、
 セーター服をつくりたい
 @イベントや舞台などで目立ちたいからよりテカテカした派手めの生地がいい →ポリエステルギャバ、エナメルなど
 Aキャラクターの設定通りにリアルに作りたい。              →サマーウール生地

のように同じ服でもイメージによって生地を考えた方がいいでしょう。

※これはおそらくですが、業者の場合、安価な生地で済ませたいという面があるので探すというよりはコスプレ衣裳で使 われる代表的な生地で賄うことが多いかと思いますのであまり期待はしない方がいいかと思います。

せっかくオーダーするのであれば実際に対面して自分の意思を伝えることが重要でしょう。
出来上がった時に、自分のイメージとの誤差を少なくするためにも、資料集めやイメージは膨らませるだけふくらまして説明することが大切です。
 1

回答日時: 2017/05/11 04:31
レオー@伸び切りにゃんこ
レオー@伸び切りにゃんこ
コスプレのオーダーメイド専門の衣装サークルをやっています。オリジナルを受ける事も少なからず有りますのでご参考になればと思いまして。
絵で指示して頂く事も有りますが、それ以外では他回答者様が言われている様にパーツ事に既製品でイメージの近い物の画像を提示してくれて、ここはこういうイメージ、と伝えて下さる事も有れば、キャラクターの創作小説なりプロフィールなり、文章のみで想像して下さい、と言うケースもあります。

こちらからはどういうキャラクターなのか(性別、どんな職業か、ファンタジーならどんな世界観のキャラなのか、擬人化ならモチーフは何なのか、どういう物が好みなのか等)を詳細に教えて頂き、絵に起こして依頼者に見てもらい、更に修正を加えたり、打ち合わせを繰り返してお互いのイメージを摺り合わせます。

イラスト以外の方法でも受けてくれるか、また、充分に入念な打ち合わせに応じてくれるか、自前に目的の業者に御相談なさる事をお勧めします。
それならこうして下さい、こうしましょう、と提示してくれる場合も有りますので。
ただ翻訳ソフトを通さないといけない様な外国の業者の場合ですとあまり期待は出来ないかもしれませんね。
 0

回答日時: 2017/05/10 14:03
卯咲まり@夜行性
卯咲まり@夜行性
衣装は必ずいくつかのパーツに分かれると思うので、既製品のなかでブラウスはこんな感じ、スカートはこんな感じ、などイメージと似たものの画像を一つずつ探していって、業者さんに頼む際にその画像をお見せして細かく色や丈などをお伝えするのはいかがでしょうか。
 0

回答日時: 2017/05/10 10:13
天音ゐず@創作沼
天音ゐず@創作沼
こんにちは、創作併せの主催をしており、必ずキャラデザをイラストなりなんなりにして全員提出して貰ってる者です。

お世辞にも絵が上手いとは言えない方も沢山居ます、が質問者さんは絵を業者に見てほしいのですが?違いますよね?
ご自身のイメージする衣装を相手に伝えるための手段ですよね?

ならば下手なりにでも描いて後は文字での説明で何とでもなります、ここはフリルでここはチュールを使って等また小物等はご自身が考えている物に似ている物を探してきて色は何色、参考用ではここは花だが私のは丸。等やり方は沢山あります。

業者さんには一回ではうまく伝わらない所でもリテイクを重ねていけばきっと伝わると思います。
 13

回答日時: 2017/05/10 08:40
着ぐるみおやじ
着ぐるみおやじ
時間を掛けても、絵の描ける友達に頼んで納得が行くまで
資料を作ると思います
 0

回答日時: 2017/05/10 07:30
若頭BLオリジナルやりたい
若頭BLオリジナルやりたい
オーダーメイドで作るのでしょうか?
でしたら貴方様のイメージに限りなく近い衣類を探しそキャラクターにあったサイズに調整してもらうか
後は自分で作るしかないですよね?
絵は描けずとも貴方様の頭の中ではイメージは出来てるかと思われます
そしたらそれを頭の中で細かくパーツ毎に分けそれに近い材質の物を買い、組み合わせて作製してはどうでしょう?
因みに俺はそのやり方で作製しています
参考に生るかはわかりませんが自分なりの回答です
 6

回答日時: 2017/05/10 01:40
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
刀剣乱舞花丸のワンシーンのコスプレについてです。
戦国BASARA2の長曾我部元親衣装の購入先
黒執事2期のシエル青スーツの型紙の名前を教えてください

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
コスプレメイクがケバくなってしまいます(8)
ズボンの真ん中に縫い目が出ない裁断方法(伸びない生地)ってあるんでしょう...(1)
ロングウィッグのくしのとんがっている方も入らないほどの固い絡まりを解く方...(3)
文スト与謝野のコスプレ衣装を誕生日に買おうと思いAmazonでフルセットで探し...(3)
ドラゴンボール 破壊神 界王神(5)
  人気のキーワード