会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
揚羽
初めて参加するのに適したコスプレイベントはどういったものでしょうか?
質問者: 揚羽
初めて参加するのに適したコスプレイベントはどういったものでしょうか?
初めまして、最近コスプレを始めた初心者です。
銀魂系(検討してるのは土方、沖田、5年後神楽)でイベントに参加を考えているのですが、関東で初心者ぼっちでも参加し易いイベントがあれば是非御指南いただきたいと思い、投稿した次第です。
皆様のお力を貸して頂ければと思います。
タグ: 銀魂 
質問日時: 2017/05/15 16:54解決日時: 2017/06/21 17:10
 不適切な質問として通報
鈴木トモコ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 鈴木トモコ
どんなイベントでも初めて参加する方は必ずいるものですので、そこまでがちがちに身構える必要はないと思います。
・家から近い
・イベントじゃなくても行ったことがある
・撮影ロケーション的に気になる
・参加表明している中に気になる方がいる(作品がある)
・単純に行ってみたい
などなど様々いろんな理由でそこへ行くことを決めてる人が大半なので質問者様も理由を見つけて参加してみてはどうでしょうか?
せっかくアーカイブに登録されてますし、イベントや主催についてレビュー(http://www.cosp.jp/review_search.aspx)を見ることが出来るのでそちらも参考にしてはどうでしょうか?

また、感じ方は人それぞれなので遊園地系のイベントがお勧めの人もいれば閉鎖的なイベントをお勧めする人もいます。
私はアコスタイベントなどの交流イベントの方がおすすめではあります。
三脚持ってがっつり一人で撮影できますってことであれば、ほんとにどこでも大丈夫だと思いますよ。

で、必ずして頂きたいのが参加するイベントの注意事項やルールなどをしっかり守ってください。
最近多いのが慣れてきて注意事項を確認しないで「前と一緒でしょ」と思い込んでしまう方が多いように思います。
場所は同じでも主催によってはルールが変わったり撮影できる場所も変わることがありますので気をつけてください。
かくいう私もそれで失敗したことがありますので、今後は注意していこうと思っています。
お節介失礼しました。何か参考になれば幸いです。
 10
回答日時: 2017/05/15 17:37 
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
にゃん子@カメ娘
にゃん子@カメ娘
同人誌即売会でコスプレ可能な物、特にオンリーイベントだと撮影目的より交流目的な方が多くて良いと思います
 8

回答日時: 2017/05/16 18:51
そうる
そうる
回答失礼します。
他の方が沢山仰られているので繰り返しにになってしまいますが、まず何をしたくて行くのかによると思います。
私も大概初心者ですが、私の場合はとりあえず好きなキャラクターのコスプレをして、とりあえず外で近場で撮影したいなぁと思っていた程度だったので、身内の先輩レイヤーと一緒に地元で開催されていたごく小規模のイベントでデビューしました。
初心者ですと、暗黙のルール等もまだわからない場合もありますので、あまり規模の大きいイベントで無い方が良いのかな、と思います。とはいえ、交流メインで行くのであれば規模が小さすぎると交流出来る相手が限られてきますので、ルールを隅々まで「きちんと」読んだ上で、例えばアコスタなど、そこそこの規模のところに参加するのが良いかと思います。

余談ですが、私も初コスは銀魂でした。当時はメイクもウィッグもまだまだで黒歴史のようなものですが、小さなイベントでもとても楽しかった覚えがあります。これから初めてのイベントに参加されるとのこと、揚羽様が素敵なコスプレライフを送れることを願っております^^*
 1

回答日時: 2017/05/16 00:38
ゆめ
ゆめ
今から10年以上前の話になるので今とはだいぶ状況が変わっていて参考にはならないかと思いますが
私が初めて参加したイベントは蒲田にあるPioというホールで開催されていたコスプレイベントでした。
コスプレを先に始めていた友人に連れられて経験者の友人1人と初心者の私含め3名での参加でした。
その時はほとんど写真も撮影せずただキャラと同じ格好ができて嬉しい!という感想をもっただけで終わりました。

他の方も書かれていますがやはりどういう目的で参加するのかを明確にするとイベント会場も探しやすいのではないかな?と思います。
↑のような感覚を味わいたいだけで良ければ同人即売会のイベントはいかがでしょうか?
同ジャンルの方しかいない空間なので交流もできると思いますし、興味があればお買いものもできますので
一人で参加されても楽しめるのではないかな?と思います。
そこで友人もできれば次回別会場へもご一緒して頂けるかもしれません。

もう1つは、先にアーカイブのコミュニティで同行者を募るという方法も有りだと思います。
イベントでの撮影は未経験者という事、イベントに参加してみたいが一人では心細いと感じている事、などを書いて同行者さんを募集すればどの会場のイベントにも参加しやすくなるのではないでしょうか?
私もたまにコミュニティの同行者募集を利用しますが、予定が空いてしまった方などご応募頂いてご一緒して下さった方が何名かいらっしゃいます。
皆さんとても良い方達でしたので今後とも末永く交流が続けられれば良いなぁと感じる方に出逢えました。
1度考えてみるのもありだと思います。

最近だと池袋のアコスタやTDCは交流系のイベントとして人気だと聞いています。
当方はどちらにも参加した事がないので雰囲気などは分かりませんが交流系のイベントで友人を増やす事から始めると良いかな?と思います。
イベントデビュー頑張って下さい!
 5

回答日時: 2017/05/15 22:40
架凜@ツキウタ厨※休止中
架凜@ツキウタ厨※休止中
うーん、交流メインで撮影は二の次でいいならアコスタとか、ハロウィンの時期なら池ハロとか。
遊園地系のイベントでもとしまえんはぼっち参加しやすいかと聞かれたら微妙な気がするので(銀魂だと撮るところも大変だろうし)遊園地系がいいならTDC(東京ドームシティ)でしょうか。

撮影をがっちりしたいのならアコスタや池ハロはおススメしません。特にアコスタは銀魂レイヤーさん今でも結構な人数いますけど、その結果室内の撮影ブースは競争率高いですし外は銀魂撮るのに向いてない気がします(一般のサンシャイン利用者もいます、結構写り込みますよ)

あとはいつでもやってるわけではないですがとなコスとか?
イベントに参加したいと考えている時期にもよるかなと思います。
 2

回答日時: 2017/05/15 22:08
マブダチ黙示録だぜ新
マブダチ黙示録だぜ新
イベントで何がしたいかにもよるかなと思います。
一人だけどじっくり撮影がしたいとか、イベントで同じジャンルのコスをしている方と交流がしたいとか、他のレイヤーさんの写真が撮りたいとか。
他の方と交流がしたいとか他の方の写真が撮りたいならコスイベよりは同人誌の即売会などの方がいいかなあと思います。(二次創作に理解があるならですが)そう言うイベントの方が声を掛け易い雰囲気があります。
コスプレイベントとなると矢張り皆さん撮影目的で来ていますので既にグループで固まっていたりカメラマンさんにがっつり撮影して頂いてるので声を掛け難い雰囲気があったりして行ったけど何も出来なかった、何をしていいか解らなかった、となってしまう方も少なくないです。
その点、同人誌即売会なら一人で時間が空いてしまったなあと思っても好きなスペースを歩いていれば楽しめるでしょうし浮きません。
コスプレイベントに拘るなら、TDCやアコスタなどの人の多いイベントでしょうか…。交流が盛んなイメージがあります。お祭り気分で楽しめますが、人が多い時は大変かもしれません。
 11

回答日時: 2017/05/15 17:46
ココ@相方募集中
ココ@相方募集中
こんにちは。回答失礼いたします。
最初は撮影会というよりも交流会のようなものが好ましいと私は思います。私自身、初参加は遊園地でのイベントでした。そのときはアーカイブの存在等も知らず、一人で参加しました。
交流会の方が他のレイヤー様との出会いも多いですのでおすすめです。
撮影会となりますとカメラの方がレイヤー様にベッタリなので、ボッチになることも多いのではと思います。(カメラマン様との撮影の約束があれば別です。)

あくまでも持論ですので、もし違いましたらすみません。

揚羽様が楽しいイベントライフを過ごすことができるよう、心から祈っております。
 5

回答日時: 2017/05/15 17:22
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
晴海客船ターミナルまでバスで行きたいのですが、調べてみたところ四ッ谷駅か東京駅から行けるみたいですね!
『がたふぇす』コスプレで移動可能範囲について
イベントの時のメイクにかける時間&荷物について質問させていただきます

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
この生地が欲しいのですが何と検索したらいいでしょうか?サマーニットやニッ...(2)
女装レイヤーさんに質問 胸を作る時にどういう風に作りますか?(7)
既製品のジャケットを改造してタークス風のジャケットを作ることは可能でしょ...(3)
今度、初めて併せ撮影に参加するのですが、カメラマン撮影にあたり、最低限守...(6)
大和守安定の内番の帯の色についてなのですが(4)
  人気のキーワード