会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
庵
ハロウィンに創作のコスプレ、もしくはキャラクターのコスプレをしようと友達と計画してるんです...
質問者: 
ハロウィンに創作のコスプレ、もしくはキャラクターのコスプレをしようと友達と計画してるんですが
マナーとか調べていてやっぱりイベント以外でコスプレするのはまずいんでしょうか?
調べてる中にはキャラクターなど著作権の関係で宜しくないとありました。
これは創作と原作キャラクターとまた違うのでしょうか?
質問日時: 2017/08/12 22:35残り時間: 21日
 不適切な質問として通報
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
震電
震電
>マナーとか調べていてやっぱりイベント以外でコスプレするのはまずいんでしょうか?

 最初に断言しておきますが、他人が著作権を有するキャラクターのコスプレに関しては、

「イベント以外でコスプレするのはまずい」ということは有りませんし、
「イベントでコスプレするのはOK」ということも有りません。

 特殊な例外である「外務省が主催者に名を連ねているようなコスプレイベント」は別ですが、一般的なコスプレイベントでコスプレしていた場合、著作権者から著作権侵害で訴えられたらまずいことになります。この点に関しては、イベント以外でコスプレしている場合とリスクは全く変わりません。

 マナーに関しても、イベントに参加していてコスプレして周囲に迷惑をかけている人もいるし、イベント以外でコスプレしていても周囲に迷惑をかけていない人もいます。
 このように、イベントか、イベント以外かということは、一般的には全然重要ではありません。

 では何が重要かというと、コスプレに使用している衣装等が「公式ライセンス商品であるか否か」です。
 公式ライセンス商品は、著作権者の許可を得て製造販売されているので、それを使用してコスプレした場合は、著作権侵害で訴えられる可能性は非常に低いと言えます。キャラクターのイメージを大きく損なうことをしなければ、まず大丈夫でしょう。

 自分で創作したキャラクターの場合、著作権は自分にあります。そのキャラクターが既存のキャラクターのパクリと言われない出来ならば、法律・条令とドレスコードを守っていれば、どこでコスプレしようが問題ありません。

 ハロウィンの時期だと、私の住んでいる界隈では、子供達が一般的イメージの魔女とかお姫様のコスプレをして普通に街を歩いていたりするのを見かけます。イベントではないと思います。普通に可愛くて微笑ましいです。今年は親御さんも一緒にやったりしてくれないかなぁとか思っています。

 ちなみに、私は秋から春まではほぼ毎日、特撮系の公式ライセンス衣装(ジャケット)を着て通勤しています。これも、上半身のみですが広い意味ではコスプレでしょう。テレビのキャラクターと全く同じ衣装を着ているんですから。
 1

回答日時: 2017/08/14 22:42
ヘチマ
ヘチマ
全てはTPOです。
時(time)、所(place)、場合(occasion)に応じた服装などの使い分け。

特に撮影とか無ければコスプレで外をブラブラするのは個人的・特殊趣味の範疇なので周りの目線に耐えられるならばどうぞ。ただ…通報されたり盗撮で知らない所で晒され笑われる事もあるのでその覚悟はありますか?

そして撮影をするのであれば、土地の所有者や施設関係者に確認と許可が絶対必須です。場所によっては、撮影禁止の場所、施設の写り込みがあります。特に観光地や世界遺産・文化遺産に指定されている所はかなり厳しいです。
もちろん一般人が観光できて撮影するには全く問題ありませんが、一般人でも撮影禁止の場所はありますよね。

一例ではありますが、我が地元広島は宮島の厳島神社では戦国BASARAが人気だった頃、一度だけ宮島でのイベントがありましたが!厳島神社は世界遺産であり、一般人でも、神社に入るにそぐわない服装の人は入館出来ません。イベントの時も神社側からコスプレでの遠目からだろうが、間近であろうが、神社及び神社の一部が写り込む事さえも絶対禁止と強く言われてイベント開催でした。一体何のための宮島での開催だろう?と私自身思いました。

所によってはこんなにも厳しい所があります事を覚えておいて下さいね。

スタジオ・コスプレが許されて個人で貸切できる多目的施設・自宅・友人宅なとであれば、イベントでなくても、周りの目を気にする事なく存分に騒ぎ楽しめるでしょう。

コスプレでなくとも、一般的に考えれば自ずと自分達が一番楽しく遊べるかの答えが出てくると思います。それでも、答えが出ない場合は、仲の良い先輩方に聞いてみると良いでしょう。
コスプレとは特殊であり大変デリケートな世界です。この事をお忘れないように、楽しく活動していきましょう。
 0

回答日時: 2017/08/14 05:21
超越ミックダディ
超越ミックダディ
まずいか、どうか微妙なところです。
イベントや貸し切りの空間でしかコスプレしない人もいれば、黙っているけど人気のない場所でロケしたりしてる人もいますし、大手を振って街中でも田舎でもコスプレしている人もいます。
ただ、そこそこの割合の人たちが「イベント等でしかコスプレしないようにしよう、それをマナーとして大切にしよう」と思っておられます。
そして、残念なことですが、そのマナーを大切に思う人たちの中には、そのマナーを気にしない人を強く批判したり批難したり中傷したりすることがあります。
とくに残念なのは、本当はマナーを守らせたいわけではなく、ただ単に相手を中傷したいから、その口実にマナーを用いるパターンで、これは肌の露出などでも同じような中傷がみられます。
ゆえに、別にコスプレ界でいうマナーは明文の法律ではないので、守るという立場もよいですし、気にしないという立場も自由なのですが、前述の通り、中傷の材料にされますし、また守るという立場の人とも交流していこうと思うなら、守る方が無難です。
マナーというのは行儀、作法のことです。
つまり、ルールや規則ではありません。ある集団の中で大切にしようとされている行動様式のことで、たとえば女性がアグラをかいて座るのは美しくないとか、パスタを食べるときは音を立てないとか、手づかみで食べ物を食べるけど左手は使わないとか、そんなようなものです。
なので、守っていると、お互いに気持ちいい。
そして、守っていない人を批難したくなる。
けど、「女がアグラに座るのは、みっともない!!」と大声で指さして批難することは、すでに批難する人の方が道徳的でないし、そもそも、その女性の自由、勝手ですし、座っている女性は自分が美しくないとは思っていないかもしれません。
そんな感じです。

著作権については、むしろ参加料をとるイベントの方が問題です。
個人が勝手にコスプレしてウロウロしていても、それは個人がミスチルやイエモン、チャゲアスを熱唱しながら歩道を歩いているのと同じで、法律上の放任行為です。
ところが、イベント、とくにオンリーイベントなどで集金するとなると、そこそこ著作権的にグレーになります。
カラオケはカラオケ店がジャスラックに集金されていますが、個人が歩道で何を熱唱しても自由なのと同じようなものです。
一応、イベントも素人の一過性の集まりによる喉自慢大会のようなもので、参加費も場所代の出し合い、みたいな位置づけで、今のところセーフなようです。

そして創作の場合、これは、まったく主様の自由です。
というか、むしろ主様が著作権者様です。
ただ、もちろん、身体がミッキーマウス、頭がガンダムというのが、純粋な創作かと言われると、ややグレーになってもきますよ。たしか、オランダの著作権者がキティーちゃんの仲間のウサギを訴えたりしていたので、そういう話もあると思っておいてください。
 1

回答日時: 2017/08/13 17:09
時雨音@受験期突入します
時雨音@受験期突入します
やる場所によります。
友達の自宅などで行うハロウィンパーティなら問題ありません。
問題になるのは公共の場で無断でやることです。やるのは勝手ですが確実に晒し者になるでしょう。いくらハロウィンとはいえ何でも許されるというわけではありませんので。
二次元キャラのコスプレは著作元がコスを禁止と言っていないからやれているようなものです。いわゆるグレーゾーンというやつです。
問題を起こされて著作元にコス禁止!なんて言われたら困ります。
最近では渋谷のハロウィンのように二次元キャラのコス含め仮装している人が集まってお祭り騒ぎになっていたりしますが、私からしたら正直迷惑でしかありません。
外でやりたいならちゃんと主催されているイベントでやるのが無難かと思います。
 30

回答日時: 2017/08/12 23:38
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
(追記しましてまた質問失礼します)フリマで支払いをしたら五日以上返事が返っ...(2)
貴方が目撃した事あるレアなコスは何ですか? 自分はブルースワットの鳴海翔...(12)
白猫テニスのノアの浴衣衣装について。 ノアの浴衣衣装におすすめな生地を教...(0)
コスプレ衣装をご自身でお作りの方に質問したいのですが、キャラクターにもよ...(11)
レイヤーの裏垢に晒されてしまった時、一番良い対処法は。(9)
  人気のキーワード