会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
華メロ
コスプレロケ撮影会について質問です。
質問者: 華メロ
コスプレロケ撮影会について質問です。
誠に僭越ながらご質問させて頂きます。

関係の無い話ですが久し振りに今日アーカイブにログインしました。

本題は、
私は未だ初心者レイヤーです。
因みに大阪に住んでます。
これからロケ撮影会にも参加させて頂きたいと思っております。
今迄スタジオか宅コスのみやったんでロケ撮影会も考えてます。

コスプレのイメージに合わせて、
鶴橋緑地、自然が綺麗なスポット、結婚式場のチャペル、海遊館(水族館)等考えてます。

アーカイブでも撮影会情報をチェックしてみましたが上記に該当するスポットでの撮影会の情報はあまり見掛けませんでした。

もしロケ撮影会に参加したいなら何処何処のサイトをチェックするば良い等これ等の情報を模索しております。

他に私は対人関係がとても苦手です。
ロケ撮影会等でよく起こるトラブルやこの様な事は注意した方が宜しい等あれば教えて頂けたら助かります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様ご回答誠に有難う御座います☆。
私の知人レイヤーの方で障害お持ちの方や病気の方にとても理解のあるお方がいらっしゃりまして、
その方は障害お持ちのレイヤーさん達も対象に定期的に撮影会を開催なされております。
その方に声掛けてみて自分の意志伝えてみて一緒に撮影会開催しても宜しいかと思われますか?。
因みに私は過去に精神疾患患ってしまって通院していたと言う事もありました。
質問日時: 2017/11/05 19:38残り時間: 11日
補足日時: 2017/11/06 10:30不適切な質問として通報
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
リネン
リネン
まだ初心者さんとのことなので、とりあえず、「イベント団体さん開催のロケ撮影会に参加」することから始められては?

注意事項・禁止事項などが明文化してあります。会場や団体によって細かな差はありますが、わりと共通したことが多く、自分で主催する時の参考になります。
(参加者が、一般客や施設に迷惑をかける例も載っています。施設の汚損・立ち入り禁止の場所に侵入・ヘアスプレー使用など)

イベントでのトラブルは、大きく分けて二つ考えられます。
参加者同士のトラブルと、一般の方とのトラブルです。

参加者同士は、「良い場所の取り合い」が、ほとんどの気がします。 長時間占拠してるグループがいたりして。
「何分以内」とか決まってないことが多いので、これはみなさんすごく頭を痛めてます。
あと「映り込むから、どいて。荷物も、どけて」と言われたり。

一般の方とのトラブルについて。
ATCなど頻繁にイベントをしてる場所では、慣れておられるのか、わりとスルーしてくれます。

開催が珍しい場所だと、嘲笑・白い目などがあることも。それでも、遠くから仲間内で言うだけなら、まだマシ。
ヘンに興味や嫌悪を持たれて、しつこく「なんでこんなカッコしてんの?お祭り?」とか聞かれたり。

好意を持たれすぎても困ることが。子供が遊ぼうとからんできたり。物珍しさだけで「一緒に写真撮ろ〜」とか(作品のファンの方なら、大歓迎ですが!)
ナンパや盗撮のキケンも。
お祭りと同時開催のコスイベ(コスプレイベント)では、祭りのスタッフと間違われて、祭りのスケジュールやトイレの場所を聞かれたり。

一般客・参加者の区別なく、気をつけないといけないのが、「盗難」です。
お金は少ししか入ってないとしても、スマホやカメラを入れたバッグを、そのヘンに置いて撮影することになるので、置き引きに注意。

一般の方とのトラブルの方が、大変です。 何をしてくるか見当もつかないので。とくに子供は、走り回ったり、キックしてきたりと、行動が読めないので。
もしご自身が主催なら、トラブルを一手に引き受けなければなりません。 コスイベに慣れてなくて、対人関係が苦手な方には、とてもハードルが高いかと・・・。

なので、できればコスプレ団体だけで貸切のコスイベがおすすめです。 

一般の方がいる場所でも、コスイベなら、スタッフさんに助けを求めることができます。 (スタッフさんが近くにいないことも多いです。参加要項などにスタッフの電話番号が書いてあれば、電話で連絡を)

コスイベや、スタジオでの「あわせ」などを通して、コスプレ界の常識を分ってからでないと、撮影会を企画するのは難しいです。(たぶん、人も集まりません)

ロケーションの良い場所を借りると、万単位の金額になります。
人数がいれば金額の負担は減ります。が、人数を集めたり、みんなをまとめたり、細かな打ち合わせをしなければなりません。 ドタキャンが出たら、その人の出した損失は、主催が補わないとなりません。

企画されるなら、親しくなった人と少人数で、貸切にできるハウス型スタジオや別荘などで、まずされてみてはどうでしょうか。
 19

回答日時: 2017/11/07 18:29
えーじ
えーじ
何かと言い訳というか逃げというか、そのようなもの(久しぶりにログイン・初心者・対人苦手・通院)
が前面に押し出されているので、まずは自分で企画するのではなく、
既に企画されている撮影会に一参加者として応募する事から始めた方が良いのではないでしょうか。
公に募集されている撮影会はここかTwitterが主だと思います。
それで探してすぐに所望のものが無ければひたすら待つか、
妥協できる企画があれば参加してみて、そこで対人関係をなんとかできるように努力しましょう。

そこで必要なコミュニケーションをキチンと取れたようなら、
その知人レイヤーにやりたい企画を相談してみても良いかもしれません。
しかし、やりたい事だけ言って相手に企画してもらうというのは、かなり図々しいと私には思えるので
その知人とあなたとの関係次第ではないでしょうか。
 29

回答日時: 2017/11/07 00:06
papa
papa
おはようございます。

失礼ながら質問内容を整理していただけますか。

俯瞰で読むと
・撮影会に参加してみたい
・希望するロケーションの撮影会情報が欲しい
・撮影会を企画したいが注意点を知りたい

このあたりが混ざっているような気がします。

項目建てをしてみてください。

あと「餅は餅屋に」って諺があります。
聴くべき相手を見極めて。

少しキツイ言い方をしますが、
対人が苦手というのは理由になりません。
やりたいことがあるのであれば
一歩も二歩も自ら前進する気持ちをお持ちください。
そして、背中を押してくれる人を見付けてください。
少し俯瞰で周りを見てください。
少なからず誰かがいるはずです。
 28

回答日時: 2017/11/06 06:36
透蒼純
透蒼純
本来ロケ地は信頼できるカメラさん、又はレイヤー仲間さんだけに教えないと、撮影依頼時に使ってやっているのに!というお客様思考の方が出てきて、立ち入り禁止場所で撮影したり、しないで下さいと言って無いけど通常ありえない事をしたり、綺麗に場所を元どおりにしなかったり、汚くした後掃除しなかったりと、場所の持ち主さんと微妙な関係を作ってしまいます。
イベントとして解放されてる場所以外には、対人関係が苦手なら撮影場所の交渉でも苦戦するのでは?
おとなしくイベント関係に、遠征して頂けると有り難いです。
ネットであそこで撮影できた!は、あまり信用して欲しくないです。

ちなみに私も、イベントに行った時でさえ普通にしていても、管理してる方にいい顔をされなかった時があります。
その会場は以降イベント開催してません。

仲の良いカメラさんが活動的だと、ポトレ会場なら紹介して頂けるのでは?
それでも、一般常識があるお互いでないと、撮影場所は紹介なんてしないかもしれないですが。
 31

回答日時: 2017/11/06 03:11
海
回答失礼します。
チャペル系のコスプレロケ撮影会は麗yer'sさんがよく開催されているイメージです。
中京圏のロケ撮影イベが多いですが、チャペル系は九州、大阪、関東でも開催されているそうです。
中京圏だと、桜、彼岸花のロケ撮影(愛知県)、滝での撮影(岐阜県)、和洋両方に使える館(三重県)などがあります。
以下、公式サイトです。
https://www.reiyers.com/

鶴橋緑地は知り合いのレイヤーさんが鶴橋緑地での写真をアップされているので、ちょくちょくイベントやっていると思います。

水族館は以前、関東のアコスタであったような気がします。

ロケ撮影は大型のイベントではない限り、カメラマンさんとレイヤーさんが一緒に参加されているので、カメラマンさんを見つけてから参加されることをお勧めします。
 12

回答日時: 2017/11/05 21:53
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
コスプレメイクがケバくなってしまいます(9)
ズボンの真ん中に縫い目が出ない裁断方法(伸びない生地)ってあるんでしょう...(1)
スクフェス星座編覚醒後穂乃果の男性サイズLかXLを探しています マント裏地...(1)
アンティーク調の本制作について質問です。(7)
ドラゴンボール 破壊神 界王神 破壊神と界王神がセットという後付け設定を聞...(6)
  人気のキーワード