会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
藍那
カメラマンの方が使っているパソコンは何を使ってますか?もしくはフォトショを使うならこのパソ...
質問者: 藍那
カメラマンの方が使っているパソコンは何を使ってますか?もしくはフォトショを使うならこのパソコン、もしくは初心者ならこんなスペック、などの意見が聞きたいです。
7年ほど前にレイヤーをしており、少しコスプレから離れてしまい、しかしコスプレをみたり撮影したりするのがずっと好きで、
今年の中旬にご縁があり、ずっとやりたいと思っていたコスプレカメコを始めることができました。

この度加工技術を磨きたいと思い新しくパソコンを購入しようと思っています。
フォトショを使いたいと思ってパソコンを家電量販店に見に行くのですが行くところ行くところで違うものを進められるので本当にわかりません。
カメラマン(レイヤー兼の方も)のみなさんはどのようなパソコンを使ってますか?
私自身はまだフォトショには全然詳しくなく今回カメコをする事で勉強していきたいと思っています。

よろしくお願いします。
素敵なご回答の数々本当にありがとうございます。

自分のPCの用途としてはレイヤーさんを綺麗に撮影するのは大前提なのですが撮影した後に
『あー、ここちょっと御髪が乱れてる、撮影の時に直したらよかった』
『しまった、写り込みに自分がいる、消したい』
など、撮影時には気付かないかも知れないけどデータを見ている時点ではもう手遅れな状態を直せるようになれたらと思っています。
質問日時: 2017/11/11 19:40解決日時: 2017/11/19 00:44
補足日時: 2017/11/15 19:07不適切な質問として通報
Q
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 
質問主様がフォトショで何したいかによって要求されるマシンスペックが決まるのかなと思います。
やりたい事は以下のどれなのでしょうか?

@jpeg画像(bmpとか画像ファイルの類)をドット単位で修正するような細かい画像加工
Aロゴ入れ、リサイズ、回転、全体の色彩・明るさの調整
Bただ漠然とフォトショップがPC上で快適に動けばいい
CRAWデータから画像を起こしたい

@は本気で画像加工をする人ですね。モニタは大きく解像度が高い方がよいでしょう。
グラフィック周りが高性能なPCを選ぶとよいような気がします。

Aこれぐらいならモニタも安くて十分、マシンスペックもとりあえずフォトショが動けば十分ですね。
色彩に関しては結局自分のモニタで見る色を正とすればいいと思います。
他人の異なる機種・設定のモニタで見たら結局違う色に見えてしまうので。
あるいは自分のスマホで見る画像を正とする考えもありですね。
ただイマドキのスマホ(特にアイホン、アイパッド)は画像表示する時に勝手にコントラストを上げたり
明るさを少しだけ自動調整して表示している場合があるように思います。
PC上でちゃんと画像を完成させる事をおすすめしますね。

Bメインメモリを大量に搭載する、フォトショ使用中は不要な他のアプリケーションを全部停止する
システムドライブは連続した大きい空き領域を作るようこころがける、で十分と思いますね。
予算あるならハイブリッドでハードディスクドライブがSSDとHDD両方で構成されていて
システムドライブがSSD、データドライブがHDDだと尚良いことでしょう。

CRAWデータはファイルサイズが大きいのでこの場合は
PC本体のハードディスクは容量をすぐに食い潰してしまうと思われるため、
PC本体とは別に外付けHDDを購入しておくとよいでしょう。

正直私は画像加工全くやらない主義(加工はデータを受け取ったレイヤー側が自分の好みに合わせてやる主義)ですが、
旧式カメラ、安物レンズで撮影した画像を一番マシにしてくれるのはRAWデータから現像かなと思います。
質問主様のカメラにもDPP(Digital Photo Professional)という大変優秀な
RAW現像ソフトが付属していませんでした?

本格的に何か画像ごりごり加工するのではないなら(RAW現像とレタッチ程度なら)
フォトショは不要でDPPだけあれば十分だと私は思います。
ただカメラ側に入れる記録メディアを大容量のものにしないといけないし、
RAW撮影データは大きくてHDDの容量を素早く食いつぶしますが
RAW現像はやるだけの価値はあるんじゃないかなと思います。私はやらないですが。

画像加工とRAW現像・調整は別物だと私は考えています。
(RAWから起こしてそのまま画像加工もできてしまうソフトもあるらしいですけど)

三角形を丸に、白色を黒色に変えてしまう事が画像加工(ロゴ入れ、エフェクト入れ、背景合成も含む)、
明るさ、コントラスト変更、画像の解像度を上げる事、レンズデータ補正をかける事、
RAWデータをJPEG画像に変換する事が現像・調整だと私は思っているのですが、
質問主様が本当にやりたい事はどちらなのでしょう?両方なのでしょうか?

両方やりたいとなると果たしてフォトショだけでいいのか、
フォトショが最適な選択肢なのかというと再考の余地がありそうですね。

参考までに私のPCはノートPCですね。デスクトップPCは一度も購入した事がありません。
撮影時にノートPCも現場に持って行って撮影データをその日の解散前に全部撮って出しで渡してしまうので
RAW撮影をしていますが画像加工とRAW現像はできません。
フォトショもDPPも持ってはいますが全くといっていいぐらい使わないです。

なんというか個人的にはきれいなお写真が撮りたいなら
パソコンなんかに金かけるよりもレンズとかカメラ、撮影時のライティングに金かけろよ、と思いますし
画像加工技術磨くよりも撮影技術そのものを先に磨けよ、とは思います。
撮影機材も十分揃っていて、撮影技術も十分習得済みで
これ以上写真の質を上げるにはPCに金かけて画像加工技術を磨くより他にないという状況なら仕方ないですね。

念願のコスプレカメラマンを始めたばかりの今だからこそ
後悔するような方向に進んで欲しくはないという思いです。

画像加工一生懸命がんばってもそれは極論を言えばカメラマンの仕事じゃなくてグラフィッカーの仕事です。
撮影できない人でも画像データという素材をもらえば画像加工は誰にでもできる事です。
被写体にカメラ向けて精一杯いい写真が撮れるようシャッター切るのが本来のカメラマンであると私は考えてます。

もしかすると質問主様は撮影が楽しいのではなく画像加工が楽しいのかもしれませんね。
別にカメラマンじゃなくても趣味を楽しめればそれでいいんですけどね。
 10
回答日時: 2017/11/12 01:30 
質問者からのコメント
藍那
とても丁寧なご回答ありがとうございました。
カメラを新調、設備を充実させるのは更にカメラについて自分が詳しくなってからという想いもあり、現在PCのみ同居人のものを使用させてもらって画像を上げる作業を行っておりましたので、PCの購入が最優先事項となりあのような質問になってしまっておりました。PCはご紹介頂いたスペックを参考にさせていただきカメラの腕も上げていきたいと思います。
本当にありがとうございます

コメント日時: 2017/11/19 00:44
(8件中18件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
ソフマップで売ってるハンバーガーみたいな名前のパソコンを買っておけば安心ですよ。
 0

回答日時: 2017/11/15 22:00
ローディサイト
ローディサイト
私自身、今年の8月にパソコンを買い替えましたので、それを含めて回答いたします。

ほかの回答者様でもあったのですが、フォトショをやるのか、それともRAW現像だけしかやらないのかによって求めるPCのスペックは大きく変わってきます。

私の場合、EOS6Dを使っていた頃は手持ちのノートPC(HP Elitebook 8460W)でRAW現像してました。
主なスペックは以下のとおりです。
OS:Windows7Pro 64bit
CPU:Core i7 2760QM(4コア8スレッド)2.4GHz/ターボブースト時3.5GHz
RAM:8GB
SSD:SAMSUNG 850PRO 256GB

EOS6Dのときにはこのスペックで十分だったのですが、今年8月にEOS6DMk2を購入した際にRAW現像したところ(RAW現像ソフトはキヤノン純正のDigital Photo Professonal 4)、最高画質のRAWで現像した際に不具合が頻発したため、急遽RAW現像用のPCを換装することになりました。

新しいPCは、マウスコンピューターのm-book P500。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp500/
外見はごく普通のノートPCであるもののCPUがデスクトップ用という代物で、現にCPUはCore i7-7700(4コア8スレッド)です。
私の場合は、RAW現像用の液晶モニター(I.O.DATAのLCD-HC241XDB)を別に用意してデュアルモニターにしています。主要スペックは(カスタマイズしました)、
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Core i7-7700(4コア8スレッド)3.6GHz/ターボブースト時4.2GHz
RAM:16GB
SSD(M.2 SSD):Intel 600p M.2 SSD 256GB
SSD(データ用):240GB(kingston製)
GPU:NVIDIA GeForce GTX1050/4GB
(DPP4の最新版では、GPUがGeForce GTX系であればGPUの内蔵メモリが利用できる)

RAWデータはUSB3.0で接続した外付けSSDに取り込んでいます。
また、私のカスタマイズPCのようにSSDを2台搭載してHDDを排除した、メカレスPCにすることも可能です。

PC本体の価格は17万円で、液晶モニターを含めても20万円以内で収まりました。
正直なところ、PC本体の価格だけならデスクトップPCと大差はないのですが、電力消費量がデスクトップPCと比べて圧倒的に少ないので(メーカー公称150W。デスクトップPCでこれと同じスペックになれば最低でも500W)、当然ランニングコストは安くなります。

RAW現像は使っているカメラの画素数が多くなればなるほどCPUのパワーを要求するようになるので、フルサイズ一眼でRAW現像をやる場合なら、
CPU:Core i7一択(スレッド数が多いほうが断然有利。できればデスクトップ用を使いたい)
メモリ:最低でも16GB
SSD:じつはメーカーによって相性がある。メーカーを選べるのなら、Intel、SAMSUNG、Crucialのいずれかを選ぶのが無難

というのが現時点での私なりの見解です。

最後に、マウスコンピューターのm-book P500にはCPUがCore i5のモデルも用意されているので、予算に応じて選ぶことができます。検討の余地はありますよ。
 4

回答日時: 2017/11/14 00:05
sky3
sky3
PCは30年以上いじってますけど
購入するときに「お店の人やネットで聞けばいい」とそれで決めてしまうと
たいてい後悔することになるかと思います。身近で詳しい人を見つけて聞くか
パソコンの自作の本を読みこんでみるか、量販店ではなく
自作を手引きしてくれるような専門ショップの詳しい店員さんに
相談してみるのがいいかと思いますけどね。

個人的には自作のwindows10搭載機(Core i3-3225、3.3GHz、メモリ8G)を使ってますが
一応、動いてはいるんで、重い処理でなければ最低限、大丈夫なのかなという気もします。
何年も使うと必ず不満は出てくるものなので、それを見越してワンランク上を用意してもいいかと
思いますし、その時々の最新のスペックではなく、少し型落ちして安くなったのを買い替えて
いくというてもありですね。
自作できるなら、一部分のパーツだけ、買い替えたり、買い足したりってやり方もありますし。

ちなみにwindowsにも32bitと64bitという種類があるので
必ず64bitのほうを選んでください。
32bitだとメモリをいくら多く載せてもOSが対応してないので
無効になってしまいますから。

あとは文章で説明しても分かりづらいかと思うんで
割愛させていただきます。
「ある程度、詳しくなってから買う」のと「買って使いながら詳しくなったけど、あっちにすればと後悔」
するのと、どちらがいいですかって話なので慎重に選ばれるといいかと思います。
 3

回答日時: 2017/11/12 11:29
papa
papa
おはようございます。
正鵠を射ているかは判りませんが・・・。

私はメインにBTOのRAW現像に特化したディスクトップ
出先ではVAIOかMacbookproを状況によって使い分けてます。
メインPCとmacにはアドビのフルセットシステムを・・・。

ただ・・・・。
大変失礼ながら
カメラマンもPCも初心者ということであれば・・・。
専用のPCの購入。
いきなりフォトショは不要ではないかと思います。

私自身、加工というものが嫌いなので
撮影時に作品になるように気を付けています。
また、フォトショなどが入っていても
カメラメーカーが出している
RAW処理アプリしか使っていません。

回答にはなっていませんね。
画像処理に特化しないということを前提に
まずPCなら国産メーカーなら何処でも構いません。
有名どころがありますよね。
富士通、NEC・・・。
PCショップなどのオリジナルはお勧めしません。

アプリはカメラメーカーが
無償配布しているものを駆使する。

ハッキリ言って
これで十分です。

まずは
撮影機材と出掛けるチャンス?を確保することをお勧めします。
どんなに加工?処理機材を充実させたとしても
大元となる部分。
撮影に出る機会が減ったり
満足な撮影が出来なかったりしたのでは本末転倒だと思います。

失礼しました。
 4

回答日時: 2017/11/12 06:57
まさし。
まさし。
私は今使ってるのは2015年モデルのMacBook Pro 15インチ i7モデルです。
Windows PCもありますがCore Mのモバイル機なのでネット等の簡単なことにしか使っていません。

現行モデルのMacBook Proをお勧めします。
適切なカラープロファイルを設定すれば色で困ることはありませんし、映像を扱うのなら最適な環境が手に入りますよ。
 2

回答日時: 2017/11/11 21:41
kenji_kk
kenji_kk
カメラマンだけど、まず撮って出しはなくてraw現像オンリー。
Raw現像はcpuオンリーでdspは関係ないので快適に使うにはi7必須かな。
モニターはキャリブレーションが出来るナナオあたりの外付けが良いんだけどプロじゃないのでアップルのノート。
BTOでフルパワー。
 4

回答日時: 2017/11/11 20:48
上村佐織
上村佐織
はじめまして

私も自作PCですが、7年落ちの古いPCです。実際Photoshop CS6ですが、きちんと動いてます。
とりあえず、ある程度ポイントさえ押さえておけばいいと思います。

CPU(脳みそ)はインテルのCore i5以上、AMD RYZEN5以上が目安になります。

メモリ(一時的にデータを置く場所) は8GB以上で、悠羽司恩(ひさは しおん)‏ さんのおっしゃる通り16GBあると安心です。

HDDかSSD(データやWindowsを置いておくところ)は、欲を言えばSSDというものを積んでいたほうが速くていいです。ただし、SSDだけでは容量がたらないので、SSDにソフトをいれてHDDに写真とかのデータを入れることになります。(なのでノートですとSSDかHDDかどちらか選ぶことになるので、その時は容量の都合でHDDにされるべきでしょう)

ノートパソコンか、デスクトップパソコンかですが、好みの問題ですので、置き場がないとかの事情があるならノート
でも私はいいと思います。ただ、デスクトップのほうが、いろいろ余裕があるのと修理しやすいので置き場所があるなら
デスクトップのほうがよいでしょう。

画面ですが、フォトショップをつかうのであれば、画面サイズ関係なしに解像度(どのくらい細かく表示できるか)を
フルHD(1980×1080ドット)表示できる画面はほしいと思います。解像度=表示できる情報量としてみてください。

ちょっと難しい説明になってしまってますが、
デスクトップで、CPUがインテルのCore i5かi7で、メモリが8GB以上で、できればSSD搭載(データ用にHDDも搭載)
に、24インチぐらいのディスプレイ(フルHD以上)を組み合わせるのが快適な作業空間ではよろしいかと思います。

正直、ご予算の問題があるので、どのくらいお金が出せるかで選択肢がかなり変わってきます。
正直5万円の安いノートだからといってPhotoShopが動かないとかそういうことではないので、(Photoshopの最低条件を満たしてれば動きます)どれだけ快適に使いたいかによってパソコンの幅が広がると思います。

お安いお買い物ではないのでいろいろな方の意見を取り入れるといいと思います。

PS,たまたま悠羽司恩(ひさは しおん)‏ さんのツイッターに回答したよーと乗ってたので、どれどれとおもい私も回答してみました。(いきなり来てごめんなさいです。)
 5

回答日時: 2017/11/11 20:22
悠羽司恩
悠羽司恩
はじめまして。
私は自作PCを使っています。
今の現行機種であればノートPCや一体型PCでなければ、どの機種でもなんとかなると思います。

BTO系のPCで拡張性があるものを選ぶのも良いと思います。
マウスコンピューターhttp://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
サイコムhttps://www.sycom.co.jp/
ドスパラhttp://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
ツクモhttp://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/
ARK https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=0810
パソコン工房 https://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php?pre=dbto_c01_002
DELL http://www.dell.com/jp/p/deals#!dlpgid=desktop-deals
HP http://jp.ext.hp.com/desktops/personal/pavilion/
ソフマップ https://www.sofmap.com/topics/exec/?id=burgerpc

強いて言えばメモリは16GB以上ある機種を選んだほうが良いのかなと思います。
ストレージは7200回転のHDD、モニターはeizo製をおすすめします。
CPU(PCの頭脳に当たるパーツ)は現在の7000番代から4コアになったのでi3グレードでも十分です。
予算に余裕が無いのであればサポートが充実している中古ショップからCPUが2000番代以降のi5デスクトップモデルを買うと良いと思います。
 5

回答日時: 2017/11/11 20:04
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
現在名刺を作るのにCanonのSELPHY DS700というプリンターで印刷しているのですがサイズが合わないようで画像が切れてしまいます…適したサイズを教えてください
パソコンで観るサイズと実際の画像のサイズについて
PictBearとGIMPの加工(特に肌加工)の仕方がわかりません

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
    コンピュータ・WEB
    ケータイ・モバイル
    photoshop・写真加工
    動画・映像
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
アニメやマンガのキャラクターの髪型を真似したことがある方 憧れや大好きな...(21)
都内近郊で屋上が使えてビル夜景?が綺麗なスタジオはありますか? アイルー...(3)
過去、アーカイブの知恵袋内にあった質問で1番自分の役に立った質問、コメン...(5)
蛍丸のコスプレをやろうと思ってるのですが、メイク道具を揃える際のおすすめ...(3)
コンシェルジュさんのクリスタルスモークの色味について(1)
  人気のキーワード