会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
冬祢@仕事だる
ロケやスタジオでの一回の撮影に費やすお時間についてお聞きしたいです
質問者: 冬祢@仕事だる
ロケやスタジオでの一回の撮影に費やすお時間についてお聞きしたいです
閲覧ありがとうございます。人によりけりで曖昧な質問かとは思いましたが、気になりましたので質問させていただきます。

ロケやスタジオ等撮影時間に限りが無い場合、着替えや諸々の準備等を除いた撮影時間は皆様どのくらいでしょうか?
一日に平均何時間撮影した、何時間で何枚撮影した、何時間で撮影に満足できた、撮影の最短時間や一番長かった撮影などの感想やご意見もお聞きしたいです。回答お待ちしております。
質問日時: 2018/02/14 04:04残り時間: 23日
 不適切な質問として通報
(2件中12件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
papa
papa
おはようございます。

回答にならない回答かもしれませんが・・・。

撮影ばかりではないですが・・・。
現場って
“みずもの”“いきもの”って言われます。
スタジオだろうが
ロケだろうが、
千差万別で変わってしまいます。

モデルorレイヤーさんとカメラマンの意思疎通が出来ていた場合。
一瞬で終わってしまう場合があります。

また、自然現象とコラボ?の場合も然りです。

〇カメラマン
 何時間、撮ったから満足。
 何枚、撮ったから満足。
〇モデルさん
 何時間、撮ってもらったから満足。
 何枚、撮ってもらったから満足。

っていうのはありません。

時間や撮影枚数は結果論なんです。

厳しい言い方をすれば
お互いが納得できるカットを得ることが出来るかです。

それを踏まえての話ですが・・・。

日の出、日の入、夜景などの特殊事情?を排した場合・・・。
一日の平均撮影時間は2〜4時間です。
※カメラを構えている時間ね。

モデルさんの状況等々色々なファクターがあるので
休憩時間や話をする時間を必ず入れます。
なので、結果的には拘束時間は多くなります。

また、遠征ロケや撮影旅行になれば
必然的に増えますね。

次にカット数ですが
私の場合、基本1フレーム(ポーズ)3or5枚の単位で
段階露光を掛けて撮っています。
なので、こっちらも必然的にカット数は多くなります。

自論ですが・・・。
カメラマンからすれば・・。
“モデルに撮らされた!”

モデルさんからすれば
“乗せられた!”
って状態が一番充実していると思っています。

気持ちがリンクしているって言った方がいいかな?

横道に逸れましたが
カット数だけの話なら・・・。

今日はそれなりに撮ったな!って時は
屋外で、1,200〜1,300カット。
まあ、その1/3が枚数になるかな?

スタジオなら・・・。
400前後かな?

ピント外れの話でしたら
オヤジカメラマンの戯言とスルーしてください。
 3

回答日時: 2018/02/16 07:31
Q
気になりましたのでご意見させて下さいね。

撮影時間はロケ地・スタジオまでの移動時間、準備時間、アフターやる時間と決して無関係ではないですね。
移動時間、準備時間がかかる場合は撮影時間を長くはしないですね。
また、スタジオが1時間あたりいくらというタイプか4時間○円で4時間以内なら金額固定かによってスタジオ金額縛りの中で撮影時間を最大になるよう計画します。
あと夕焼け写真とか夜撮影とか太陽が頂点前後でないと撮影できないような自然環境縛りがあるような目的の撮影でも、必要ない時間帯を外して本命時間帯の前後1時間程度を撮影時間にするのが一般的かと思います。
他にスタジオ営業時間、ロケ地の使用許可時間帯が撮影時間におおいに関係あるかと思います。

時間無制限だったらという前提がナンセンスな気がしますが、私がカメラマンの場合、だいたい最初の1〜2時間もあればレイヤーさん満足しちゃうのが撮影できるので
最初に保険をキープしたら(当初目的を達成したら)残った時間は同じような写真ばっかりでもつまらないので全部失敗してもいーや的お遊びとか直球を避けて変化球ごっこしたり冒険に走る事もよくありますね。

最低限100枚も撮影したら私の場合は相手が満足します。
調子こいて丸1日撮影したら撮影枚数1000枚とかいってしまいますがデータ渡しが大変なのであんまり数多くなり過ぎないようにはしています。
1回撮影で平均500枚ぐらいですが多い方かなとは思います。

何枚撮っても満足しない人もいれば少しで満足する人もいますし相手の士気と体力次第ですかねぇ。
私が体力型カメラマンなのでだいたいレイヤーさんの方が先にしんどくなって休憩したり撮影切り上げるのでやっぱり相手次第かな。
カメラマンが複数いる場合とか合わせの場合は「自分が写ってる写真」に限ると更に枚数は増減するでしょうからなんとも言えないですねぇ。
カメラマンにわかるのは自分が撮影した全部の枚数だけなので。

私の考えではレイヤーさんに写真で奉仕するのがカメラマンの役目だと思っていますが、
初心者カメラマンとか心に余裕の全くないカメコ、自分の撮りたいものしか撮らないエロカメコとか低レベルカメコは
撮るだけで頭いっぱいだろうからペースを考えたり相手の事を考慮して計画したりできないだろうし
そもそも自分がどんな撮影したのかを客観的に振り返りもしないだろうからカメラ側から参考になる意見はあんまり出ては来ないかもですね。

何かご参考になりましたでしょうか。求めてる回答と違ってたらすいませんね。
レイヤー意見を求めておいでなら読み捨て下さい。
 8

回答日時: 2018/02/14 09:22
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
カメラマンだけどイベント参加時にキャラの衣装を着たりする人はいますか?(3)
男で生まれてきたことは残念なことです。(11)
あんさんぶるスターズの乙狩アドニスのウィッグを購入する際に加工向けかスタ...(1)
応募メールを送ったのですが、返事が来ません😭 出品者様はログインし...(6)
ハイネックでレオタード型ではない(シャツのような)ボディファンデーション...(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
パナソニック  素人製  クラッセ