会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
小智(サトシ)
デジカメが普及してから、逆にフイルムカメラが少なくなりましたが、ネガやポジをスキャニングし...
質問者: 小智(サトシ)
デジカメが普及してから、逆にフイルムカメラが少なくなりましたが、ネガやポジをスキャニングしてデジタル化するとしたら、フイルムの感度はどのくらいで、ネガがいいのですかそれともリバーサルがいいのですか?
現在もフイルムカメラを使っており、スキャナーはキャノンのMG8230でネガやポジのスキャニングもできます。
フイルムもリバーサルをよく使いましたが、コダックが経営破綻で日本での写真事業から撤退し、コニカミノルタも写真事業から撤退、フジもリバーサルフイルムが少なくなり、35ミリではプロビア100Fとベルビア50及び100くらいになりましたので、現在はネガをよく使います。
質問日時: 2018/06/07 00:22残り時間: 14日
補足日時: 2018/06/09 18:33不適切な質問として通報
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
珍穴子めっしー
珍穴子めっしー
僕が言うのもなんですが

フィルムで感度400は高感度レベルで、かなりザラザラです。
感度が倍になるほど画素数が半分に減っていくようなことを
連想していただければわかりやすいかも。
当時、リコーのコンパクトカメラで写真部と一緒に宮島に撮影に行っていたときは
「初心者だし、100ぐらいから始めたら?」
と言われ、そうしていました。
当時、写真撮影をするとなると消耗品でカネが結構なくなると思い
いつのまにか写真部についていくことがなくなりました。
部長(当時の友人)は、露出だの何だの技術的なことを細々と言ってきましたが
顧問の先生は
「おまえが良いと思ったときシャッターを切れるのが大切なんだ。
 そのときにキレイに撮れるかどうかは分らんがな。はっはっはー。」
みたいに言って。

そう、フィルムカメラでシャッターチャンスをモノにしたとしても
ジャスピンで取れているか。がキモなんですよね。
シャッターチャンスとジャスピンを両方成功させるためには
かなりの経験と、その間の試行錯誤(99%失敗の中で考え実行し辿り着く1%の成功)
を要するそうで。

今は、昔の試行錯誤をデジカメの画像処理エンジンとオートフォーカスが
やってくれるし、たいした腕じゃなくてもジャスピン率が高いです。
素直に、いいデジカメとレンズを買うことを考えましょう。

- - - 余談というか古い知識 - - -

フィルムカメラでジャスピンを極めるまでの撮影回数と試行錯誤に費やす時間と労力は
とてつもないもので、1000枚撮って現像して数枚いいものがあれば良しという次元らしいので。
そしてニコンのフィルムスキャナなど折り紙付きの機器が今は新品で手に入らず
SCSIインターフェースを接続できるマザーボードも新品で入手できないし。
ノートPCもPCMCIAカードを入れるインターフェーススロットも無くなったし。

フラットベッドスキャナやインクジェット複合機などスキャナ機器は
USB端子や無線LANで接続可能でWindows7や10で使えます。
ですがスキャンに使うセンサーがCCDじゃないとキレイに取り込めないのが通説です。
デジカメのCMOSセンサーみたいにCISも大幅に進化してCCDを凌駕していれば話は別ですが。
スキャナでフィルムを取り込むと立体感が出にくい。とも聞きます。
(ここは職人の腕次第で何とかなるとも聞いたことがある。)

スキャナのセンサーはデジカメみたいに革命的な進化は起きていないので
フィルムスキャナも革命レベルの進化は無いと思われます。
やはり素直に良いデジカメでしょう。
 1

回答日時: 2018/06/09 16:59
てんきち
てんきち
紙にプリントする場合も同じですが、感度が高くなると粒子が荒くなるので、撮影状況が許すならISOの数字がなるべく小さいに越したことがないでしょう。
でも、あんまり低さに拘ると、シャッタースピード極端に遅くしないといけなくなるので、逆に手ぶれの心配とか出てくるので注意してください。
個人的には、昼間の外ならISO100、室内など暗めのところでは400かな?
800以上だと粒子のざらつきが気になります。
ポジだとISO25や50もあった気がしますが、これは晴天でNDフィルター使わずに撮る時とかですかね。

適正露出できちんと撮影されたフィルムならポジの方が綺麗だと思いますが、露出を測って撮影出来ない状況の場合はネガの方が現像時の明るさの調節幅が広いので救済される可能性が高いと思います。
 1

回答日時: 2018/06/07 12:15
Q
フィルムカメラをろくに使いこなせた事のない身で僭越ながらご意見させて下さい。
質問主様は何を目標になさっておられるのです?

最終的に撮影した画像の電子データが欲しいだけであればデジタルカメラを使えばいいと思いますが…
フィルム撮影して現像して印画した写真紙が重要だと考えるならフィルムでなく印刷した後の紙をデジカメで撮影するかスキャンすべきかと思います。

以下のどちらなのでしょう?
@古い撮影後のフィルムを廃棄したい等の理由でデータ保存のためにフィルムをデジタル化したくてスキャンしたい
Aフィルムカメラでしか表現できないような崇高な写真作品の撮影を目指すんだー!

@なら既にやっちまった事に対する処置、Aならこれから撮影する事に対する処置で、どちらのご事情なのかによっては意見が変わるかなと思います。

フィルムカメラを使いたいのに印画めんどくせーからフィルムスキャンしてデジタル化したれ、とかでしょうか?
フィルムカメラ使ってる俺様カッケーとか見栄のためでしょうか?
デジタルカメラで済むような事にわざわざフィルムカメラを使って手間暇金かけてまでやる行為にロマンを求めておいでなのでしょうか。

大変失礼ながらフィルムの感度とかを質問してるレベルなあたり
見た感じもしこれからフィルムカメラまたはフィルムを新たに買おうとお考えなら、フィルムカメラに質問主様が振り回される未来しか見えないのですがー…
本当におやりになりたい事を整理して再考なされるとよろしいかと存じます。

フィルムカメラで撮影したら上手な人はデジタルカメラで撮影しても上手です。
フィルムかデジタルかはどのような方法で映像を記録して再生するかの違いであり、撮影技法が完成しているカメラマンにとっては大きな違いではないと思います。
(デジタルカメラで撮影しても下手くそな人はフィルムカメラで撮影しても恐らく下手くそである事を暗喩しております)

フィルムカメラで撮影しないヘタレカメコの分際の私がフィルムカメラで撮影するガッツある質問主様に生意気を申す無礼をご容赦下さいませ。
 8

回答日時: 2018/06/07 09:30
龍草原@造形&ロケ専っ♪
龍草原@造形&ロケ専っ♪
補足含めましても、今はやはりデジタルの時代です。
一昔前はエクタクローム64(リバーサル)が最適とも言われてましたが
近年のデジタル一眼レフの高画像度化が進んだので
今後も考えますと(フィルム自体やフィルムカメラの衰退)
デジタル一眼の高級機を買われた方が無難かと思います。
 0

回答日時: 2018/06/07 07:48
akitoshi
akitoshi
初めまして

まず、ポジもネガも感度が低いほうがノイズが少なく粒子が綺麗です。
質問の気持はわかるのですが、撮影環境やどんな写真どんな絵にしたいかで感度は決めるべきだと思います。
ノイズ=良くない   とも限りませし、、、
ポジとネガでは感度の決め方も少し違ってきたり(ラチュードの関係で)、、、
ポジならテスト現像後に本番で増感や減感したり、、、

また、ネガとポジですが、もともと使う意図がちがうフィルムなので、、、、
どうしてネガで撮影するのか?ポジで撮影するのか?をまずは学ぶと良いと思います。
ざっくり言えばネガは紙焼を焼くため、ポジはそのままスキャンする為って感じですが
それぞれ色々あるので書ききれません。

ネガで紙焼を焼いてフラットヘッドスキャナーで読み込むのと、
ポジをドラムスキャナーで読み込むのとではそもそも違うんですよね、、、
ネガを直接スキャナーで読み込んでも勿論間違いではないですが、、、

頑張ってくださいね。
作品UP待ってます!
 3

回答日時: 2018/06/07 01:24
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
アズールレーンのレナウンの頭に付いている帽子?の作り方(2)
コスプレを始めたいと思っているのですが、願望が強いだけで行動に移せません...(9)
漫画・アニメ・特撮における独特な表現で、コスプレに応用(再現)したら面白...(3)
カフェ・キャメロットのオジマンディアスをやろうと思い画像を見たところジャ...(0)
色々な部屋がある都内のスタジオでオススメはありますか?(3)
  人気のキーワード