会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
蝶枷
スタジオにカメラとして参加する際の荷物について。
質問者: 蝶枷
スタジオにカメラとして参加する際の荷物について。
この度併せ撮影にカメラとして参加させて頂く事になりました。
初めての併せ参加となります。

本題ですが,スタジオにカメラとして行く際のバッグはやはりリュックの方がいいのでしょうか?
持っていく機材はカメラ本体,レンズ3本,レフ板くらいで三脚等はレンタルを借りようと思い持っていく予定がありません。

只,手持ちのリュックに機材(インナーボックスに収納)と差し入れのお菓子と財布に充電器等を詰め込んだ所パンパンになってしまいました;当日は自分の飲み物お昼を入れるとなるとさらにかさばります;
機内持ち込み可能サイズのキャリーバッグは持っているのですが,ハッキリ言ってこの少ない機材でキャリーバッグは大袈裟でしょうか?辞めておいた方が良いでしょうか?(またスタジオまでの交通手段はバスと少しの電車です)

もし自分がキャリーバッグで向かったとして,レイヤーさんが普通のバッグで来ていたらと思うと自分は張り切りすぎているんじゃないか?と何だか気恥しく思ってしまいます;

我慢してリュックで行くべきなのでしょうか;

「キャリー」「カメラ バッグ(鞄)」等で調べてみましたが自分が求める質問はありませんでしのでこちらに質問させて頂きました。あまりにも小さな悩みかと思われますが自分にとってはとても大事な悩みです;;よろしくお願いします;;
質問日時: 2018/07/07 00:40解決日時: 2018/07/07 23:13
 不適切な質問として通報
sky3(suu)
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: sky3(suu)
そうですね、どちらかというと途中の行き来の状況によるかと思います。
・電車(路線バスも同様)
 平日の通勤通学時間帯に当たるなら満員電車にキャリーだとかさばって乗れない場合もある
 長時間乗ってて立つことになるとキャリーだと床置きできるけどリュックだと踏まれる可能性もある
 座ったときにキャリーだと他のお客さんの邪魔になるけど、リュックなら膝の上に乗せられる
・高速バス
 高速バスだとキャリーは荷物スペースに置くけど、もし、災害や交通事情等で立ち往生しても
 キャリーの中に入れた食料などがあっても簡単に取り出せない。
・街中
 もし、荷物を置いて、あちこち買い物などで巡りたい場合、キャリーだと大きさにもよるけどロッカーに入らない場合がある
 アフターの場所が決まってなく、けっこう遠い場所に行くことになって長時間歩くならキャリーのほうが
 体に負担がかからない
 自宅からバス停や駅へ行くときに長時間歩くならキャリーのほうが楽かもしれない。
 家から自転車で来るならキャリーは持ってこれない場合もある。

なので、そのときの状況に合わせるのが肝心かと思います。

行くときに荷物が少なくても帰りに買い物して入れて帰る場合もあるでしょうから
特に気にする必要もないような気もします。

単純に荷物の量よりも、それ以外のメリット、デメリットを考えてご自分の都合に合わせれば
いいのではないでしょうか。
 5
回答日時: 2018/07/07 07:41編集日時: 2018/07/07 10:11
質問者からのコメント
蝶枷
たくさんの方から回答を頂けて嬉しい限りです。ありがとうございます。
どれも成程と思うような回答ばかりで悩みましたが,今回は様々な状況を考えてくださいましたsky3(suu)さまをベストアンサーにさせて頂きます。お目を通して頂き,回答を書いて頂きありがとうございます。

コメント日時: 2018/07/07 23:13
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
湖巣
湖巣
こんにちは。

どの機材を持っていくか、どの程度の移動になるか(自宅〜スタジオ、撮影時スタジオ内)によります。

撮影機材はどうしてもたくさん持って行きたくなりがちですが、移動、ご自身の体力なども考えた上でなるべく絞り込んだ方が結果的にいい写真が多くなるように思います。疲れ果てたらいい写真は撮れませんので。

一般的にはリュックタイプが機動性は高いです。機材取り出しはリュックをおろさないといけないので少し手間がかかります。
肩下げバッグは肩が重いのと撮影時やや不便ですが、機材交換はしやすい。防犯リスクが少ない所なら見えるところに置いて撮れるので機動性も高いです。なおその場合は交換レンズ、予備バッテリー等を入れるサブバッグがあると便利です。
キャリーバッグは転がせるので機材が多いときは全体的には移動が楽でしょう。振動対策と移動時の階段はちょっとたいへん。かさばるので移動時、撮影時の周りへの配慮も必要です。

なお他人の目を気にするより、必要な機材を楽に運べて撮影場所で運用しやすい方法を考えた方が良いです。

どの機材を選ぶか、どの程度の機材を運ぶか、移動の楽さ、撮影場所での使い勝手などで変わってきます。どの部分を優先するかも重要です。常に最新・最高の機材をすべて用意し持ち込むというのはあまり現実的ではありません。
イベント、スタジオシェアのときは、機材多すぎて機材広げすぎ、邪魔なところに置きっぱなしなど周りへの配慮ができない人もけっこう目にしますのでご注意ください。

目的に応じて自分が運用できる範囲で機材を選んで、自分にとって運用しやすい運搬手段を考えてみてください。

ご参考まで。
 1

回答日時: 2018/07/07 22:35
Q
自分がもし質問主様の立場だったらの場合でのご意見ですが、
お菓子や飲料、財布にスマホに充電器を入れるカバン(トート、またはリュック) と
撮影機材を入れるカバンまたはリュック、キャリーバッグは分けますね。

質問主様がガチのカメコスタイルを好むのであらばキャリーバッグで全然問題ありません。
スタンド、三脚など(今回の荷物にはありませんが)が入らない以外は
キャリーバッグで多くの撮影機材を持ち込む方が、被写体側にもカメコの本気度が伝わって良いかと思います。

ライトなカメラ女子を装うおつもりであらば以下。
・キャリーバッグは機内持ち込み可能サイズであっても避ける
・三脚、スタンドを持って行くのは厳禁(スタジオで借りる)
・リュックかバッグに入るだけの最低限の機材しか持たない
・交換レンズ3本も持って行くのはありえねー
・自分が一番好むレンズか描写が一番いいレンズか今回の撮影任務に最適なレンズ1本に絞り込む。
・フラッシュもカメラ頭一発かせいぜい遠隔一灯をスタンドなしで置けるとこに置くかスタンド等は現地調達

むさくるしーカメコどもとは私はチガウんだ! をアッピールしたいならばオススメはこちら。
かなりの技術力が伴わないと少ない装備だけで戦うのは厳しいでしょうけど
ストイックなまでに良い写真を残す事だけ目指すよりも
自分自身がカメラ女子を楽しみたいのであればこっちで全然オッケー。(被写体がそれで了承するかはまた別の話)

男性カメラが苦手なレイヤーさんや、カメラマンも含めて全員女性でのんびりやりたい人もいるでしょうから
軽装カメラ女子というスタイルも悪くはない選択肢だと思いますけどねー。

自分の生き様に合ったカバンでどうぞ!
 2

回答日時: 2018/07/07 12:40
龍草原@造形&ロケ専っ♪
龍草原@造形&ロケ専っ♪
撮影の為に持って行けるものはすべて持って行くのが理想です。
なのでリュックとかカートとか、そう言う制限は基本的に有りません。
戦車のモックをトラックで運ぶ人も居ます。
どちらかと言えば、スタジオの規定やシェアでのルール含めた一般常識の方が大切です。
以前シェアスタジオで、次々と出しっぱなし、やりっぱなしで撮影されてる人が居まして
思わずご注意しましたら、「いつもは貸切なんですよっ!」と開き直ってましたが・・

1.スタジオ規定をよく読んで禁止の物は持って行かない。禁止行為にも注意する。
2.シェア利用の場合、周りの人にも気を使い、荷物は一か所にまとめ、撮影場所が被らない様に注意する
3.レイヤーさんが揃うまで、物を置いて場所取りしない。撮影が終了したら、さっとまとめ撤退する。
4.スタジオを傷つける様な機材は使用しない。許可がおりても充分な養生を行い傷付き防止に努める。
5.お菓子など飲食物は散らからない/こぼさない様な物にする。飲食ルールは厳守する。
これらの事に注意し、適切な機材を持っていく事をお薦めします。
撮影、楽しまれて下さい。
 2

回答日時: 2018/07/07 09:47
てんきち
てんきち
まず、撮影者の方がコスプレイヤーより荷物が少ないのが普通と考えたことが有りません。
スタジオやイベント同行でも、衣装によってはレイヤーさんの方が荷物が少ないことは良くあります。

自分は、イベントなどで荷物を持ったまま撮影をしなければならない機会が多くて、その流れからスタジオでも使い慣れてるリュック(入らない時は、更にもう一つ二つ肩掛けや手提げ鞄)で行くことも有ります。

でも、荷物を置いて撮影できる環境なら、自分の持ちやすいバッグで良いと思います。
男女を問わず、スタジオにキャリーバッグで来る撮影者も結構おられますよ。
 4

回答日時: 2018/07/07 07:24
M-真改-縮小
M-真改-縮小
私もカメラマン活動をしている経験上から慎んで回答させて頂きます。
色々お気にされていらっしゃるご様子ですが私は無理せずキャリーバッグをお使いになった方がよろしいかと思います。
理由としましては例に上げていらっしゃる機材に加えて折り畳みの日傘や傘などの雨具を入れておくことをオススメしたいのと、ちょっとした上着を入れる余裕があると不意に冷えた時や日焼け対策に良いからです。
またカメラマンの荷物がレイヤーさんよりも多くなる場面は良くありますのでそれで特に「張り切り過ぎ」といった事もないと思います。
少々おせっかいかも知れませんが夕立ちなどでバッグが濡れてしまわない様にキャリー用のレインカバーかすっぽり覆えるビニール袋があると重宝します。
きっと楽しい合わせの撮影かと思いますので色々な事に備えて準備すると気持に余裕も出来ると思います。

どうか楽しい撮影になります様に!
 3

回答日時: 2018/07/07 02:14
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
初めてコスイベントに参加しようと思うのですが、 衣装の他に持っていたらいい物や イベントとでの常識やマナー等があれば教えて下さい!
明日予定していたスタジオの事前登録をし忘れてしまったのですが当日参加できるのでしょうか?
今月末、都内でスタジオを借りて撮影会をしたいと思ってまして、キッチンスタジオを探していますがなかなか良いスタジオが見つかりません。 おすすめのスタジオがありましたら教えていただけませんか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
フリルの長さについてです(2)
Amazonで狼は赤ずきんに恋をしたのコスプレを注文しました。胸のサイズ上男性...(1)
cosplay soは画像通りの衣装は届きますでしょうか?(2)
あなたのおすすめ漫画は?(11)
ダイロン染色剤で白のTシャツを胸から上を染めたいです。ダイロンさんは全部...(3)
  人気のキーワード
人気メーカー
素人製  コンシェルジュ