会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  【特集】世界コスプレサミット2015
大須コスプレパレード、ニコニココスプレクションなどでWCS2日目も盛り上がる!
2015年8月6日(木) 13時1分配信
view 7715 

大須コスプレパレードに参加した、26の国と地域の代表。
7月25日より開催中の世界コスプレサミット(WCS)2015。8月2日(土)には、名古屋市・大須商店街で毎年恒例となっている大須コスプレパレードが開催され、大勢の見物客で賑わった。

37℃を記録する猛暑の中、大須には続々とコスプレイヤーが集結。冷たい水が配られるブースが用意されるなど、暑さ対策が実施されていた。11時ごろになると各国の代表コスプレイヤーが大須観音の階段に並び、記念撮影タイムへ。その後多くの観客が見守る中、各国代表コスプレイヤーと一般参加のコスプレイヤーたちが、大須商店街を練り歩いた。

各国代表コスプレイヤーらは、前日に行われたレッドカーペットパレードやチャンピオンシップとは異なるコスプレ衣装で登場。海外の代表にはゲーム系のコスプレが人気の様子で、沿道の観客は珍しそうに写真を撮ったり海外コスプレイヤーに見入っていた。

大須コスプレパレードに参加した、26の国と地域の代表。

大須コスプレパレードに参加した、26の国と地域の代表。ポーズも決めてくれる。


建物の影でコスプレイヤーを見学していた親子連れは「主人がアニメ好きで、夫婦でブリーチの死神コスプレをしたこともあります。」と、今日大須に遊びに来たきっかけを語ってくれた。まだ幼い娘さんはプリキュアが好きなようだが、プリキュアのコスプレイヤーが見つけられず残念がっていた。

昭和区に住む会社員の女性は「この日はダメ。コスプレの人で歩けなくなるし、車も入れないから。旦那は見学に行くけど」と混雑っぷりにちょっと困惑している様子。WCSが一般層にも広く認知されていることを実感すると同時に、我々コスプレイヤーが人の目に触れる場所で活動していることを理解し、より一層マナーに気をつけていかなければならないと感じた。

Oh!-Staなど、周辺施設もWCSに協力
周辺の施設も臨時更衣室として貸し出しをするなど、WCSに協力。大須のコスプレスタジオOh!-Staでは、ニコニコ生放送や即売会などのファンイベントを開催。暑い大須の街を歩き回ったコスプレイヤーにはありがたい、スタジオ無料開放も実施された。

Oh!-Sta、即売会の様子。ハンドメイド作品や、ワックス脱毛のサービスも。

Oh!-Sta、即売会。藤森蓮さん(ID:10989)のブース。


オアシス21では様々な企業や団体がブースを出展。コスプレイヤー向けコスメブランド「COSCOS」は、ファンデーションのサンプルを配布し、コスプレイヤーだけでなく一般客の女性から好評を得ていた。社内にコスプレイヤーの友人を持つ社員の意見を取り入れ、身だしなみがチェックできる全身鏡が設置されていた。

コスプレイヤー向けコスメブランド「COSCOS」はオアシス21会場にブース初出展。ファンデーションのサンプル配布や、新規会員向けに日焼け止めスプレーのプレゼントを行った。



→次のページでは、ニコニココスプレクションの様子をお届け!
 12→
【特集】世界コスプレサミット2015
・8月29日(土)深夜に世界コスプレサミット特別番組放送決定 2015-8-29 2:07
・世界コスプレサミットで発見!コスプレイヤースナップ特集 2015-8-5 19:16
・世界擬人化大賞表彰式&アーカイブコスプレウォーキング 2015-8-5 18:46

(2件中12件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
しらべる
2: しらべる
おはようございます。僕は見学側でした、大須のWCSがどういうものかを確認したくて、関東から向かいました。こういう距離感が近いのは嬉しい反面、一般や非レイヤーの方々の振る舞いにも気を付けなければと思いました。
しかし、名古屋の暑さは厳しいですね、名古屋の水配布には助けられました。

主観になりますが、この手の屋外イベントが嫌いな方は、スタジオや屋内に閉じ籠れば解決すると思いました、色々居ますね・・・

コメント日時: 2015/08/07 7:22
悠羽司恩
1: 悠羽司恩
自分ではコスプレもせず、コスプレイヤーを見学するのみの人には興味が無いので、無償で奉仕しようとは思わない。
そっちはそっち、こっちはこっちで切り分けが必要に思える。

コメント日時: 2015/08/06 21:29
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード