会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
【コラム】カイブの中でCureを語る!前編:最古参SNS激動史
2015年11月26日(木) 20時6分配信
view 11151 

2006年3月ごろのCureTOPページ。フレパなどライブドアの各種サービスへのリンクが多い。
[駄犬の切り貼り実験ノート:第14回]

今回の目次
・最古参コスプレSNS、終了へ
・人類の記録が消えていく…!?
・Cure年表:誕生期〜黎明期
・Cure年表:ライブドア前期〜
・Cure年表:ライブドア後期〜


最古参コスプレSNS、終了へ
コスプレサイトCureが終了します。
11月で画像投稿機能が止まり、
2月でメッセージ機能などが止まり、
3月で全サービスが終了します。


・CureとWorldCosplayのサービス統合のお知らせ
http://info.curecos.com/archives/3494

姉妹サイトであるWorldCosplay(通称ワーコス)を「Cure-WorldCosplay」に改称し、希望するユーザーはワーコス側のアカウントを取得する事で、選択した画像を一括で移行させるツールおよび、過去のメッセージをテキストデータでダウンロードできるツールが提供されるそうですので、続報を待ちます。
自動的に画像が移行・統合される訳ではないので、注意が必要です。

Cureは2001年オープン。
まだデジカメも高級品で、mixiすら無い時代に、個人サイトを持っていなくても登録ユーザー同士でコスプレ画像を見せ合えるという斬新なサイトでした。
運営する会社は何度か移り変わりましたが、中身が引き継がれてきたのはそれだけ認知度やブランド力があるという事です。

姉妹サイトであるワーコスは2011年オープン。
Cureの英語版ユーザーの増加を受けて作られた、12言語対応の画像投稿サイトです。
言語による交流機能を排し、ひたすら画像を見せ合う事に特化した、何となく昔のCureに似たイメージがあります。
大きな違いとしては、Cureは元々は登録者のみで画像を公開する仕様で、ワーコスは原則フルオープンで全世界に公開する仕様です。

振り返ればCureがオープンした約14年前は「コスプレは隠れて楽しむべき」な考え方が圧倒的で、登録者のみが見せ合える秘密の場所的なイメージが安心感を与えていた訳です。
その後、登録者以外へも写真や日記の公開範囲を選択でき、また写真をアップせずとも交流メインで使用できるコスプレイヤーズアーカイブの登場で、独走が崩れます。
そして近年はツイッターが、画像の直接アップと日本語ハッシュタグと過去検索にも対応し、画像投稿サイトとしても使用できる環境が整った事で、次第にアクティブユーザー層を奪っていきました。
海外向けである姉妹サイトのワ―コスの方に注力し、Cureを終了させるという判断は、致し方ないでしょう。
「おつかれさまでした」よりも、「また、よろしくお願いします」が正しいかもしれません。

一時期、メンテ中のミニゲームなどでCureマスコットキャラとして登場していた“シーナ”を描いてみた。当然ながら本物はこんな絵柄ではない。 
pixivで「Cure シーナ」をキャプション検索(タグ検索ではなく)すると、イラストレーターSEN氏による愛らしいデザイン画が投稿されている。頭上のCマークは飛ばして敵を切り裂く設定。



ニュース終わり。ここから駄チワワによるいつもの長いコラム。

……一つの時代が終わります。
福山雅治ショックよりもデカイ、いわばCureショックで、会社休みたくなりました。
今回はコスプレイヤーズアーカイブニュースとしては、気を使うテーマです。
私がもし言葉の選び方を間違えた場合、Cureとカイブ間の外交問題に発展する恐れがありますからね!

…。
「Cure-World Cosplay」って、こんな呼びにくいサイト名がありますか!
略してキュワコス?キュアーコス?
発音しにくい事、この上ありません!
想像。「あ、ワタシ、SNSやってるんで連絡先はキュワコスの…」
どうもスムーズに会話に織り込める自信はありません。


→カイブニュース内のコラムである事を再確認しつつ、次ページ
 12345→
関連記事
・【コラム】ついに10周年…コスプレイヤーズアーカイブの栄光と挫折 2016-7-10 22:11
・【コラム】「最近のコスプレは顔と露出でしか評価されない」って本当? 2016-6-29 15:13
・【コラム】カイブの中でCureを語る!後編:ショウビジネスとしてのコスプレ 2015-12-18 16:05
【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
・コスプレ文化遺産とC-NET約25周年 2017-2-28 12:30
・【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える 2016-11-18 20:43
・【コラム】シン・ゴジラ快進撃!新規ファンに薦めたい、次の1本は? 2016-8-24 13:22

(17件中110件)
 12→
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
五木要
17: 五木要
敷居が高い・・・

コメント日時: 2015/12/04 20:46
Arus/勇者アルス
16: Arus/勇者アルス
「カイブでいい。」と思う方もいると思いますが,カイブでは写真・プロフが全公開限定で,しかも顔出し必須です。友達にだけプロフや顔を見せたり,会員にだけ写真を見せたりすることができません。
また,一般会員からレイヤー会員へ移行することもできません。これは,デビュー時にこれまでのデータ (ブログのコメント等) を消さないといけないことを意味します。

統合を中止させるために,皆様のご協力をお願いします。

コメント日時: 2015/12/04 17:15
Arus/勇者アルス
15: Arus/勇者アルス
Crue と WorldCosplay の統合と言いつつ,Crue から WorldCosplay に移行できるのは写真のみで,また,ユーザー自身の操作が必要で,もう活動していないユーザーや既にこの世に居ないユーザーのデータは引き継がれません。
Cure には,コスプレイヤーたちの膨大な量の情報が詰まっています。 このままでは多数の情報が失われてしまいます。

コメント日時: 2015/12/04 17:10
五月雨彩
14: 五月雨彩
な、懐かしい…後編楽しみにしておりますw

コメント日時: 2015/12/02 11:09
緋月幽莉
13: 緋月幽莉
>まだデジカメも高級品で、mixiすらない時代
とても懐かしいですw

cureは私がコスデビューした年からあるので寂しいです。使い方もシンプルで分かりやすくて好きでした。

コメント日時: 2015/12/01 16:56
松戸の代表
12: 松戸の代表
やっぱCureは不要。はっきりわかんだね。

コメント日時: 2015/12/01 9:58
悠羽司恩
11: 悠羽司恩
ワーコスは現状のシステムなので受けている。これ以上の機能の詰め込めをすると他サイトとの差別化ができなくなって、自爆すると思う。
今更CUREのシステムを組み込んでも有り難みは薄いと感じる。

>コスプレのショウビジネス化、コスプレイヤーのタレント化
キャラ愛が反映できないと、コスプレイヤーでなくてモデルやキャストというカテゴライズになる。
キャラ愛が反映できる窓口が複数できればいいな。

コメント日時: 2015/11/30 1:09
小塚田(おづかた)
10: 小塚田(おづかた)
ヲイw>5

コメント日時: 2015/11/28 23:10
Arus/勇者アルス
9: Arus/勇者アルス
WorldCosplay に登録してみたところ,Cure との機能の違いが大きく,今回の統合は無理がありすぎると感じました。
統合を中止させるには多数のユーザーの声が必要です。皆様のご協力をお願いします。

コメント日時: 2015/11/28 19:29
押尾りあむ@活動終了
8: 押尾りあむ@活動終了
この世を去られた人…これ絶対居るだろうなぁ
あんだけ会員数いるんだから
本人の意図しない不慮の事故とかで…

コメント日時: 2015/11/28 12:36
 12→
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード