会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
【コラム】勝手に同人・コスプレ流行語を考える2015
2016年2月1日(月) 18時38分配信
view 9743 

実写版「進撃の巨人」映画ポスター。石原さとみ演じるハンジさんが超ハイテンションです。 (2015 映画「進撃の巨人」製作委員会) (諫山創/講談社)
[駄犬の切り貼り実験ノート:第17回]

だいたい新年一発目ってのは景気の良い前向きなお話をするものだと相場が決まっておりますから、今年から心を入れ換えて「日本のポップカルチャーを世界に向けて発信☆」みたいな記事を作ろうと決意したものの……
「事務所や代理店の都合でポコポコ量産されるカリスマコスプレイヤーにはもうウンザリ」という、まったくもって意味不明な語句が並んだ文章を書き残してゴーストライターさんが失踪してしまったため、粛々と書き直す事にしました。

閑話休題。
昨年末に発表された2015年のユーキャン新語・流行語大賞は、「爆買い」、あと「トリプルスリー」?
私は清原が西武から巨人へ行っちゃった時点で野球を見なくなっちゃったもので、不勉強ながらこの言葉を知りませんでした。
野球ファンに言わせるとやっぱり大いに話題になっていたそうで、温度差を感じます。

そこで私も、2015年の同人・コスプレ界隈を賑わせた流行語大賞を振り返ってみようと思ったのですが……
正直、そんなに全方面でみんな知ってる・使ってる言葉なんて、無きに等しいんですね!
だって基本的には趣味の世界だから、興味の方面が違うと感覚が全然違う訳で。
誰もが納得する流行語なんて、ありません!

なので虚飾をせずに
「一部地域では流行ったような気がする言葉10選」
「流行とは違うけど2015年を象徴する言葉たち」
で、お送りいたします。
毎度、カタイ話ばかり続いても疲れちゃいますから、今回ひたすら下らないです。

当然、この界隈で起こった全ての事象を拾えてる訳じゃ無いですから、読んで知ってる言葉も、知らない言葉もあると思いますし、ひょっとしたら私自身も何か間違って覚えてしまってる言葉もあるかもしれませんが、2015年はこんな事あったよねーという記録として振り返ってみましょう。


■同人・コスプレ界隈の、一部地域では流行ったような気がする言葉10選
厳密には2015年より以前から存在していた言葉も含みます。
アニメ由来の言葉は1作品1語まで。

『スタジオ貴様』
スタジオYOU(ユウメディア)の運営する同人誌即売会やコスプレイベントに、「サークル募集枠を拡大しておいて〆切後に先着から抽選式に変更」「少部数しか刷ってなかったパンフが開場前に売り切れてしまい、ペラ一枚の入場証をパンフと同料金で販売(割と毎回)」など、あまりにもなグダグダが頻出していた事から、隠語と言いましょうか。
以前は「スタジオ貴方」呼びが主流だったのに、今じゃすっかり「貴様」扱いです。
元々、YOUのイベントは参加費が安い代わりに運営コストを下げ、このためトラブルも多く、それによって赤ブーブー通信社のコミックシティとも共存(YOU側があえて2番手に甘んじるという形での)をしてきたのでした。
価格相応と考える事もできます。

なお、「YOUが企業主催のプチオンリーをやりまくったせいで個人主催のオンリー即売会が潰された」という説も流れておりますが、90年代から同人誌を作ったり即売会を主催してきた人の話によれば、
「ネットが普及してから、個人主催は何をやっても2chで叩かれたり悪い噂を流されるようになってしまい、個人ではオンリーをやりにくくなった時期に、YOUや赤ブーみたいな企業主催のプチオンリーが進出してきたのが真相なので、個人オンリーを潰したのはYOUではなく、匿名のオタクたち」との事。
振り返ると、安価で若年層でも出展しやすいイベントを作ってきたのも事実なので、功罪併せ持ちます。

『童貞を殺す服』
本来は「着脱の構造が複雑なので、女性経験の無い童貞には、いきなり脱がせる事は困難であろう服装」的な意味だったのですが、誤用され、
「女性経験の無い童貞を惑わせるために、あざとい女性が着たがる清楚な服装」の意味で拡散されました。
早速、キャラよりも自分のカワイさをPRしちゃうタイプのレイヤーの皆さんが「童貞を殺す服、着てみたけどどうかなー?」的な自画撮りツイートで取り巻き男性ファンを煽って、ブームを一瞬で消費してしまいました。
ブーム以前から個人の趣味でこういった服装をしてた女性には、いい迷惑でしたけどね。

『好きは呪いだ』
コスプレを題材にしたサイコホラー漫画「コンプレックス・エイジ」最終巻にて、加齢による理想と現実とが剥離していく葛藤の果て、それでも形を変えてコスプレに関わり続けようとする主人公・渚が発した言葉。
趣味に没頭し続ける苦しさと楽しさを、この言葉で表現。
コスプレに限らず、卒業する事のできない趣味を抱えている読者の心を、抉りました。
4巻帯の「非難ゼロの作品なんて、無いのと同じ」などなど、名言多数です。

「コンプレックス・エイジ」の挑戦的キャッチコピーの数々が突き刺さる…。
(佐久間結衣/講談社)




→次ページ:とうらぶ、カメコ様他
 1234→
関連記事
・アーカイブニュース編集部が選ぶ2015年コスプレ界10大ニュース(前編) 2015-12-31 23:23
・【コラム】コンプレックス・エイジ完結す!〜そしてオタク漫画の今昔〜 2015-10-15 23:42
・実写版「進撃の巨人」の配役が明らかに。あれ?リヴァイ兵長の名前が無いぞ… 2014-11-20 14:21
【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
・【コラム】今年10周年の作品と、ミク×ピクシブ×ニコ動が変えた世界を振り返る 2017-5-30 16:16
・コスプレ文化遺産とC-NET約25周年 2017-2-28 12:30
・【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える 2016-11-18 20:43

(11件中110件)
 12→
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
小池ちん@隠居
11: 小池ちん@隠居
どうでもだが、貴方が「コンプレックスエイジ」をサイコホラーって書いてて本気で信じてしまったんだが・・・。

コメント日時: 2016/02/16 21:59
スヤァ@コス終了
10: スヤァ@コス終了
今回も冴えてますね!!(爆笑)

なかなか、ネットサーフィンする事が難しい自分としては、凄く楽しく勉強させて頂きました!!(笑)


記事って本当に大変なのですが、こうして、じっくり時間のある時に読めるのがアーカイブ様の利点でもありますね^^


何かと、大変かと思いますが、応援しています!!

コメント日時: 2016/02/12 20:07
高森尚貴@村正ファミリー希望
9: 高森尚貴@村正ファミリー希望
カメコ様には本当に違和感しかない。

あと、進撃に詳しくない人間としては、特撮映画としては普通に面白かったのですが。
シキシマ=兵長でないことも理解してたので、公式二次創作と理解して映画を見ていたのと、石原さとみのハンジさんが目当てだったのでw

コメント日時: 2016/02/05 9:57
mitchell
8: mitchell
最後にSMAPぶっ込んできた(^q^)www

コメント日時: 2016/02/04 12:09
悠羽司恩
7: 悠羽司恩
記事を書くのは大変なんだなと思いました。

コメント日時: 2016/02/04 0:40
一樹
6: 一樹
鶴丸www

笑わせていただきました(*´▽`*)

コメント日時: 2016/02/03 9:23
アンディ
5: アンディ
いつも楽しく読んでいます。

とうけんらんぶは笑いました。あとは、好きは呪いとか。

駄チワワさんのセンスが光りますね。

コメント日時: 2016/02/02 9:37
雪丸
4: 雪丸
とうけんらんぶwwwwww

リアルタイムで観てましたwww

コメント日時: 2016/02/01 23:52
魔物使いトビアス
3: 魔物使いトビアス
ファイヤーエンブレムに反応してしまったwww

コメント日時: 2016/02/01 22:29
橙の祓魔師
2: 橙の祓魔師
>あまり知られていませんが、コスプレイヤーズアーカイブ管理人の吉田社長はラブライバーです。

…こんなナガーイ記事の真ん中のほうでひっそりと公開w

コメント日時: 2016/02/01 22:23
 12→
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード