会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  コスプレ How to
手についた汚れを落とす方法
2月13日(月) 20時33分配信
view 2590 

しつこい汚れがうっかりついてしまったら?!
コスプレの小道具や武器を作っているとき、ついつい夢中になって作業をして手が汚れてしまうことってありませんか?衣装や小道具がギリギリに完成することも少なくない我々コスプレイヤー、写真を撮るときに汚れが手についたままだったら大変です。
今回は、そんな肌についてしまった汚れを落とす方法をご紹介します。




作業用手袋を利用する
わかりきっている対策なのですが、夢中になって作業をしていると、案外手袋をつけるのを忘れてしまいがち。作業中は軍手などを利用している方が多いようですが、工場の製造ラインなどで活用されている作業用手袋が薄手で作業の邪魔になりにくいのでおすすめです。

ショーワグローブNo.881 ニトリスト・フィット 100枚入 Sサイズ \ 827(https://goo.gl/W2EEUi)



お風呂に入る
まずはお風呂に入って髪の毛を洗いましょう。油性のマジックや顔料でも、お湯と髪の毛との摩擦の効果で、大体は落とすことができます。

ハンドソープとヘアゴムを一緒にして手を洗う
ハンドソープとヘアゴムを一緒にこすって手を洗う方法。摩擦で汚れが浮いて落ちやすくなる効果があります。工夫ひとつで汚れが落ちやすくなるので、肌が弱い人にはぴったりの裏技です。

メイク落としをもみ込む
こちらも肌が弱い方向け。オイルクレンジングを汚れ部分につけてマッサージをする様にもみこみます。次に、水で濡らしたタオルをレンジで1分程度(※お使いのワット数で調整)チンして汚れ部分に当て、数分置きます。こうすることで汚れを浮き上がらせる効果が。
その後、石鹸を使い手を洗いましょう。少し手間がかかりますが、肌荒れしやすい方にはおすすめです。

歯磨き粉でこする
ハギレやコットンなどに歯磨き粉をつけ、汚れた部分をこする方法。爪に付いた汚れなどに効果的です。研磨剤のような効果があります。スクラブ系の洗顔やハンドソープを使っても同じ効果があります。

ラッカーうすめ液・除光液で拭き取る
こちらは最終手段としてご紹介します。染物用の顔料や塗料が手に付着してしまった場合、普通に洗っただけではなかなか汚れが取れません。そこで、塗料を溶かす効果のある溶剤を利用して汚れを落とす方法です。

ラッカー薄め液は、造形レイヤーさん御用達のアイテム。また、除光液はみなさんひとつは持っていますよね。これらを布やコットンに液を染み込ませ、汚れをふき取ったりこすったりします。どうしても落としたい!という場合に限って、内装業者の方や美容師さんが活用しているこちらの方法を使ってみてもいいかもしれません。

ただし、本来はできるだけ皮膚に付着しないようにと注意喚起されている製品なので、肌の強さに合わせて様子を見ながら試してみてください。

ニッペ 徳用ラッカーうすめ液 400ML ¥479 (https://goo.gl/A8cHHW)



爪の間にはいったしつこい汚れは……
爪の中に残っている汚れは、湯船に浸かってふやかしてから使い古しの歯ブラシでこすり洗いしましょう。このとき、ボディソープや塗料専用の洗剤を使うとほとんどの汚れを落とすことが出来ます。

以上、手についた汚れを落とす方法をご紹介しました。手荒れにはくれぐれもご注意ください。
記事:松江
 汚れ  造形  衣装  塗料
コスプレ How to
・上手く描きたい!ダブルラインの描き方3選 2017-2-8 16:03
・裏技!切れなくなったはさみを復活させる方法 2016-6-28 15:10
・衣装の汚れやシミを落とす方法【シャツの襟・ファンデ汚れ】 2016-5-13 11:06

(2件中12件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
神風タイガー@自顕流
2: 神風タイガー@自顕流
無水エタノールで落ちると思うのだが

コメント日時: 2017/02/15 22:44
納豆きん
1: 納豆きん
ドリップしたコーヒーの出涸らしで手をこするとかそういうのも昔あった気が・・・。

コメント日時: 2017/02/15 22:42
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード