会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年01月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
今回も優先入場か?
新キャラでコス初めとなった
2年ブゥリのリニア鉄道館
久々の阪神電車メインの撮影
3000系尽くしの1日
過去の日記へ
Re:新年の挨拶(平成30年版)
南海3000系(各停|蒲田 (1/1 22:10)
Re:新年の挨拶(平成30年版)
 (1/1 22:05)
Re:新年の挨拶(平成30年版)
南海3000系(各停|蒲田 (1/1 21:31)
Re:新年の挨拶(平成30年版)
mais (1/1 10:23)
Re:繰り越したり撤回したり・
南海3000系(各停|蒲田 (12/24 22:00)
一覧を見る
久々の阪神電車メインの撮影
南海3000系(各停|蒲田)
2018年01月13日 19:02
鉄道
お待たせ致しました。2回目の今冬の遠征の残り分のレポートでございます。
遠征3日目は、午前中は阪神電車をメインに撮影してきました。

早朝から色々トラブルがありながらも、5時ぐらいになったところで大阪駅へ向かい、まずは大阪環状線の撮影をしました。
201系も一部編成が運用を離脱し、動きが本格化してきました。


新たな環状線の主役となった323系。


野田駅で阪神線に乗り換えましたが、まだ日が昇ってないためか、外が暗いです。


そのまま梅田に戻りましたが、その際に乗ったのが5500系のリニューアル編成でした。


東海道線内の大幅な遅延に巻き込まれながらも、垂水までJR線に乗り、そこで山陽電鉄線に乗り換えて霞ヶ丘へ向かいました。
あれからわずか2日しか経ってないので、また来てしまったといった感じです。


山陽須磨で後続の直通特急に乗り換えました。
写真の8231Fは、この顔で唯一タイプVの車体を持つ編成です(製造の時期で仕様も変わってることから、8000系はタイプT〜Wの4種類で分類されてる模様です)。


尼崎で後続の普通車に乗り換えて、淀川へ向かいました。
背後から来た8000系に被られながらも、5000系の台湾ラピ編成が来ました。


8000系の急行。


続いて5500系。


9300系も急行運用に入っていました。


6000系の直通特急。
以前に霞ヶ丘で見た列車ですが、これを今回、阪神線内で見ることができました。


5700系ジェットシルバー。


ある程度撮影し終えたところで、今度は大物駅に来てみました。
8000系ですが、この日はタイプWの車両ばかり見掛けてますね。


続いて来た須磨浦公園行きの特急が、8000系の量産先行車(タイプT)の連結編成(8523F)でした。

大抵は阪急線や南海線ばかり撮影していて、あまり乗る機会が少なく、撮影できたとしても普通車と特急等が連絡する西宮駅でするのがやっとということが多い阪神線ですが、今回みたいに途中駅で本格的な撮影をするのはかなり久しぶりでしたね。

最後はなんば線で西九条まで行き、JR線に乗り換えつつ名古屋方面へ向かいましたが、その時のレポートは次の日記に書く予定です。
少しの間、鉄道がメインの日記が続くことはご容赦くださいませ・・。

マイニュース
・イチロー放出 昆虫論文で批判
・ファミマ ジム設置店舗の狙い
・高杉晋作の斬首 長州藩が検討
・受動喫煙 規制外の店6〜9割か
・大阪ライバル 仏が万博辞退か
・東名など 大雪で通行止め予想
・オレ的ゲーム速報Twitter凍結
・佳純敗退 美誠変わったと脱帽
・2018年冬期人気ランキングを発表
・発表!コス界10大ニュース
・1月のおすすめコスイベを紹介