会員登録ログインメンバー検索
<<  2014年10月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
撮影スタジオを理解してみよ
無料ご招待追加(千葉学校ス
近々ですがご招待♪
日記をかいてみたの巻3
日記を書いてみたの巻2
過去の日記へ
一覧を見る
撮影スタジオを理解してみようの巻
マーミー
2014年10月12日 16:27
最近さ、スタジオ使って文句いってる奴多いけど読めば読むほどハァ〜って思うんだよね。
コスプレイヤー相手に商売しているスタジオでの文句はどうぞどうぞですが、借りるスタジオがどういったスタジオだか理解しなさすぎ。

スタジオ会社が俺みたいに自分で土日に主催してれば、素人相手にそれ相応の対応をしなければいけないし、コスプレイヤーメインで商売しているスタジオもそれ相応のコスプレイヤーの為のルールで対応しているよね。それでも酷いとこもあるようですが。

商業撮影のお客さん達をメインに商売してるスタジオはコスプレイヤーのルールなんて通用しないから(笑)色々制約があるのを知った上で考えて利用して物申して欲しいよね。
スタジオってさ会場じゃなくてあくまでもスタジオなんだよね。
カラオケボックスみたいに誰でも金払えば利用できると思って使うんだろうけど、そうじゃないんだよって言いたいね。商業撮影の人達に対応するルールで運営してるから。
最近はコスプレ専用のスタジオもたくさんあるけど多くは商業撮影用スタジオなんだよね。
コスプレで借りる人の多くは土日でしょ?平日は商業撮影のお客さんなんですよ。
いつもプロの人達相手に商売しているんだよね。
ここ数年でコスプレイヤーやそれ以外の個人利用の対応を柔軟にしているスタジオも多いけど、そうじゃないところもまだまだ多いんですよ。利用料金をみればわかるでしょ?高いところは高いでしょ?個人相手じゃないんですよ。商業撮影はそれでも使うんですよ。その画が必要ならね。

スタジオ管理している人も色々いるよ。親切丁寧な人も、もちろん対応悪い人もいる。すげー怖い人もいる。プロの中でも噂になっちゃう人もいる。管理人がいないところもある。でもさ管理人なんてプロから言わせると正直どうでもいいんですよ。必要な欲しい画を撮ってるだけだから。変にサービスや愛想を求めないし、逆に文句言ってるコスプレイヤーは求めすぎ。プロが求めるのは値引きだけ(苦)
コスプレイヤー対応してないスタジオでルールや管理人云々って言われてもねぇ。
いままでずっとそのスタイルだからねぇと思います。
利用側からするとそのスタジオに行くとそうなるよって注意なんだろうけど、なんか違うんだよね。ちゃんとルールを理解して守ればちゃんと使えるんだから。
法人にしか貸さないスタジオもあるけど。。
商業撮影はそのスタジオのルール(制約、時間、料金などね)が合わなかったら他を探すから。
でもここしかこの画が撮れない!スケジュールがここしかない!となれば渋々従いますけどね。

あとね原因の一つとしてマナーの悪いコスプレイヤー、アマチュアカメラマン多すぎ。
管理人もキレるね。商業撮影よりスタジオの使い方適当だし。
お客さんはほとんどプロの人達だから、遊びじゃなくスタジオを使用する。
撮影してる人は、それで飯くってるからね。利用も真剣なんだよね。
コスプレイヤーの事を理解していないスタジオ会社の管理人は趣味で使う人達の利用をみてイライラするだろうね。理解する必要性を感じるかは疑問ですが、俺も理解するのに時間が掛かったからねぇ。理解しきれない場合も多々あるけどね。
テンション上がりすぎて異様にうるさい、わけのわからない奇声をあげる、家具、小道具、動かしてそのまんま、小道具壊しても隠す、小道具盗む、喧嘩する、泣き出す、ソフトボックス照明倒す→壊す、予約してばっくれる→キャンセル料払わず逃げる→連絡すると逆ギレするなどなど、
俺のとこで起こった事をあげてみたけど、色々なスタジオでそうなんだろなと。
商業撮影では絶対にありえませんから。あ、PとかDとか喧嘩はたまにしてるな。
きりがないけどまぁ俺でも相当腹に溜まってますから(マジ)

何年かやってわかったけど、あわせとかで個人主催で利用する場合、シェア型で利用する場合、大概、申し込みの人しかルールを理解してない人が多い。申し込んだ人でさえ理解してない時もある。

スタジオ運営側からすると個人に貸すのはリスキーで、近隣問題含め、スタジオ内でなにか壊されたり、傷つけられたり、汚されたりした場合、賠償請求が発生するんですよ。制作会社は保険に入ってたりするから問題ないけど個人の場合は高額になればなるほど難しいんだよね、逃げるから。法人格か個人の違いで信用の問題だね。
業界の人間しか使わなかったようなスタジオを個人で使うっていう事がどういうことかって事だね。
あと時間延長で一分過ぎたら延長料金を払わないといけないって当たり前なんだよね。
商業撮影のスタッフはそういった延長料金が掛かるの知ってるから、一生懸命時間内に撮影を終わらせて、急いで片付けるんですよ。現状復帰が当たり前なので家具やら小道具やら備品やらさささっと戻す訳です。床とか汚したら制作は綺麗にするんですよ基本は。基本はね。

コスプレイヤー相手に商売しているスタジオの文句はいくらでもどうぞですが、
そうじゃないスタジオをコスプレイヤーの物差しやアマチュアカメラマンの物差しで文句を言うのはやめてね。プロが使うスタジオはシチュエーションに存在価値があるからやっていけるのです。
(本当に酷いとこだったら話は別ですが)

ちなみに俺のスタジオはコスプレメインで商売してるって思われてるけど、違うから(笑)
でも土日は主催してますから俺の文句はどうぞどうぞ。最近放置プレイだったりするので。
スタッフ募集中。
あと、理解はしてますよ。だからまだキレてないもん(笑)

マイニュース
・首都認定 国連が撤回決議案か
・自賠責の運用益 一部返還へ
・作業中はねられ JR社員が死亡
・ばばあで結構 濱田マリの人生
・韓国戦惨敗 W杯へ残る不安
・パンク190台 逮捕の2人関連か
・スパコン詐欺 国から100億円
・貴ノ岩を処分か 診断書出さず
・COSPOでシンガポールへ!
・12月のおすすめコスイベを紹介
・ハロウィンに☆キバの作り方