会員登録ログインメンバー検索
<<  2016年02月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
       
コミケの実績
夏の予定
ゴールデンウイークの結果
ゴールデンウィークの予定
サンクリ初出展!
過去の日記へ
Re:ゴールデンウィークの予定
ぱたくん (5/9 6:30)
Re:夏コミ期間中のコスプレ
福島つばさ (8/25 23:35)
Re:ゴールデンウイークの反省
ハユル (5/8 13:22)
一覧を見る
コスプレ・バレンタインに参加して
イベント: コスプレ・バレンタイン
福島つばさ
2016年02月16日 00:39
2月15日放送の、NHK総合の「はまなかあいづToday」で天栄村産のお米で作ったおにぎりほおばっていた角マントです(挨拶)

福島ガイナックス様がいろいろ頑張っているので、企画展示とかイベントとか有ったら行ってみようと思っている中、福島ガイナックス様主催(と言って良いのか?、企画のJTB東北の方を前に出した方が良いのか(旅行業法的に))のコスプレイベントが有ると知って、即申し込みました。

会場のブリティッシュヒルズ、以前1回だけ家族旅行で行った事が有るのですが、中世イギリスを再現した町並みで、綺麗なところです。本来なら着いてから離れるまでイギリスに居る雰囲気を味わいつつ、英語漬けになれるところです。(そんな学生の研修旅行用プランも準備してあったはず)
そんなブリティッシュヒルズ、あまりコスプレロケとか聞いたことがないのに、わざわざコスプレイベントに協力って太っ腹だなぁ(1週間ぐらい前)・・・えっ、土日に全館貸切?!マジかよ(直前)

会社の帰り、晩飯買いにファミマ寄ったら店内放送でこのイベントのCMが流れてきて動揺したりしましたが、コスプレイヤーアーカイブの参加予定人数見ていて、あまり大勢は来ないのかなぁとちょっとだけ思っていました。ちょうど、別のコスプレイベントと重なっていましたし。

当日、郡山駅前の集合場所に着いたら・・・福島交通の前モデルの三菱ふそう エアロクイーン(大型バス)が待っていました。(せいぜい、マイクロバスぐらいかと思っていました)
20名ほど乗せたバスに揺られ、国道118号 鳳坂峠へ(注:ブリティッシュヒルズは奥羽山脈のど真ん中にあります)
ところどころ圧雪状態が残る山道を登って、ブリティッシュヒルズ構内へ・・・あれ、前のオフロードカー、屋根にアンテナが付いているな・・・(構内ロータリー)あっ、側面に『NHK』!!

到着しますと、大型バス4台(乗ってきた1台含む)と各テレビ局の車が並んでいました。
テレビカメラに動揺しつつも、チェックインを済ませ道に迷いつつ(歩道が雪で埋もれていて通れない所が有ったので)自室へ。宿泊込のイベントだと、盛大に荷物広げても自分の部屋だから文句言われないのが良いですね。

福島ガイナックス様が行うイベントですので、やっぱりガイナックス制作のアニメのコスプレしようと(特に後半、かなり突貫工事になってしまったのが反省点ですが)放課後のプレアデスから「謎の少年」(CV:桑島法子・・・正体とかはネタバレになるので、この辺から予想して本編見てくるの推奨)のコスプレしていました。他にガイナックス製作のアニメキャラだと、碇ゲンドウのコスの人が居たな。

晩餐会会場へ移動。
前知識として、フルコースの料理をちゃんとマナーを守って食べる(学生向け研修旅行だとそうみたいです)とおもいきや、会場内は立食パーティーのセッティングになってる!あとテレビカメラ多い!!
乾杯の前に、福島ガイナックスの社長様とか、天栄村の村長様とかが登壇し日本酒の樽を鏡割り。
星に導かれたのか、それとも(ネタバレなので自乗)からやってきたのか、なぜか「謎の少年」(ひかる談:角マント)が二人。放課後のプレアデス好きのクラスターに混ぜてもらい、楽しかったです。
また、積極的に天栄村産の食材を堪能(ここでNHKからインタビューされる) 美味しかったです。

自室(敷地の入り口の近く)とメイン会場(敷地の奥)を行ったり来たりしつつ、イベントを堪能してました。
暗闇の中を闊歩する、黒いマントの魔法使い・・・絵になりますね(自画自賛)
「放課後のプレアデス」全話上映会、2話途中から参加。詳細は他の方がTwitterで書いていますので割愛しますが、為になりました。

翌朝、英国風の朝食をビュッフェ形式で(注:バイキングは和製英語です)
その後、部屋をチェックアウトしてから、またもや角マントのコスプレして、三脚で自撮りしつつ他のコスプレイヤー様も撮影していました。

最後に、ステカンに描くワークショップに参加し、「放課後のプレアデス」のキャラクターを描いてきました・・・が・・・うん、俺絵が下手。

昼頃に着替え、英国風の昼食・フィッシュ&チップス(=白身魚のフライとフライドポテト)を堪能
店員が英語で話してくると、片言の英語で頑張ってみました。

鐘の音とスタッフの皆様に見送られて、ブリティッシュヒルズを後に。
福島ガイナックスの皆様、ブリティッシュヒルズの皆様、天栄村の皆様、他スタッフの皆様、そして参加された皆様お疲れ様でした。楽しかったです。

---------------------------
ここから本音
自分の反省点:かなりの突貫工事になったので、色々と修正がとか仕上げが間に合っていない所がありました。次のコスプレイベントまでになんとか直したい。
本音の感想:自治体と企業が連携して、オタク向けのイベントを開いたら、こんな雰囲気だよねー というのが感じられました。2012年8月に三春町で行われたニコニコ町会議(私はボランティアスタッフとして参加・背中に『運営』と書かれた黒いTシャツ着てました)と似たような雰囲気。地元をPRしたい自治体側と、それを実現しつつオタクがより集まるイベントにしたい企業側とのせめぎ合い。
この雰囲気を肯定すれば、今回のイベントは大成功だったと私は思います。

マイニュース
・ヘリ炎上 沖縄3区の対決激化
・米東部で銃撃 3人死亡
・IS首都陥落 勢力なお世界に
・ドコモが2画面スマホ なぜ今
・元東芝社長 西室泰三氏が死去
・不妊治療500万円 保険きかず
・甲子園で続行も 苦渋コールド
・浦和 10年ぶりACL決勝進出
・TGSコスプレレポとルール強化
・2017年秋期人気ランキングを発表
・苦手解消!褐色/白肌メイク