会員登録ログインメンバー検索
<<  2016年08月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
コミケの実績
夏の予定
ゴールデンウイークの結果
ゴールデンウィークの予定
サンクリ初出展!
過去の日記へ
Re:ゴールデンウィークの予定
ぱたくん (5/9 6:30)
Re:夏コミ期間中のコスプレ
福島つばさ (8/25 23:35)
Re:ゴールデンウイークの反省
ハユル@寒い (5/8 13:22)
一覧を見る
夏コミ期間中のコスプレ
イベント: 福島ガイナックス『オカエリ夏祭りin小高2016』
福島つばさ
2016年08月14日 19:43
コミックマーケット90、お疲れ様でした。
これを帰りの電車の中で書いています。

0日目
念願のドライブシャフト完成!!

1日目
放課後のプレアデス、謎の少年(角マント)状態の●●●くんのコスプレしてました。(ネタバレ防止の為、一部伏字になっています。)
西の4階で同人誌を買っていたところ、花壇に水遣りに来た感じの園芸部員のみなとくんと、●●が●けたななこのコスプレと遭遇。Twitterに上がっているので下記URL参照。
https://t.co/LYIDTLrteH
その後、カメラ片手にぶらぶら・・・戦利品収めるためのエコバックと、カメラバックとドライブシャフト、3つ持って移動は辛かったのが反省点。あと、金色の塗装がカメラの裏面についてしまったのも何とかしないと。

2日目
朝、花壇にハイポネックス(液肥)をまいたり、ホースで水遣りしたり(意味深)
うん、地元に戻っていました。これの為に泊まらずにとんぼ返り。
でも、これ幸いと南相馬市小高区で開催された、オカエリ夏祭りに参加してきました。
市の広報誌のカメラが居たので、女装コスプレは少し自重して少しの時間だけ。その後2日連続で謎の少年のコスプレしました。
福島ガイナックスの浅尾社長様に声かけて頂いたのと、かき氷食べて涼んでいたら、ステージから呼ばれて上がったのが収穫。
司会の成賀くるみ様にドライブシャフトをほめて頂きました。
逆に成賀様が「自分では造形出来ない」とおっしゃっていましたので、髪留めとか帯留めとかの「プロの仕事」(?)をチラ見していました。

3日目
メカクシティアクターズ、ケンジロウのコスプレしてました。作品知らない人から見たらただの白衣のオッサンに見える罠
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから本題。
1:ニコニコ超会議2016、ステージに上がって話した時から気になっているのですが、ミシンって1家に1台有るものじゃないんですか?学校の家庭科で習った記憶が。
糸通し機能が壊れたのでミシン買い替えた母から、そのミシンを譲り受けて使っています。多分、20年ぐらい前の物。コスプレ衣装の作り方の本がいろいろ出てきましたので、それを見ながら縫っています。中国直送とかの既製品のコスプレも良いんですけどね。でも細かい設定間違いが気になって、それを改造しているのが2回中2回。

2:ドライブシャフト自作の件、うちには旋盤は無いので(と言うより真鍮削り出しで作ったらかなり重そう)塩ビ管とコーヨーソフトボードと工作用紙で頑張って作りました。
断面図を360度回転させた形状の個所とか、ただの平面の個所とかはまだ良いのですが、問題はドライブシャフトの上部中央、十字星の交差部付近の3次元曲面。あいにく、うちにはCATIA V5(注1)も3Dプリンター(貸してくれる所が有るのは知ってます)も無いので、ここもソフトボードで現物合わせで作成することに。曲線部を少し大きくソフトボードを切ったうえで、接着させてからはみ出した部分をカッターで切り抜きました。うちにはフリーソフトのJW-CADだけは有るので、平面やテーバー部であれば展開図をCADで書いて、プリンターで印刷して、工作用紙に糊で貼って切り抜く事ができたのですが。
瞬間接着剤の硬化促進剤、便利ですね。5秒ぐらいで接着してしまいますから。
手についているのを気が付かないで吹きかけると、手が大変なことになりますが。
塗装は、ジエッソを塗ったうえで、ダイユーエイト(オカエリ夏祭りの協賛なのであえてプッシュ)で買ってきた金色の塗料スプレー。問題は、硬いものが擦れるとはげるようなので、今度からその上にクリアー塗装するのを試してみます。

以上、造形系レイヤーにジョブチェンジできたような気がして、ダイヤリー書きました。
ここ3日間の写真は、家に帰るまで待ってください。


注1:CATIA V5・・・富士重工業様(元ネタ的に)も含め、多くの自動車メーカー様で採用している3次元CAD。個人には手が届かないぐらいライセンス料が高いのがつらい。そこで作った3Dモデルを3Dプリンターで試作したり、樹脂成型の金型掘る時に活用したりしている筈。

全てを表示1最新の10件を表示
2016年08月25日 23:35
8月25日追記
塗装が剥げる件、塗料の注意書きの朱書きを見落としていた!!
アサヒペンのメッキ調スプレーですが、『乾燥後も、手や衣服などが触れると金属粉が付着し』って書いてあったのにさっき気が付いた・・・orz 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・宮司殺害 初詣客減に地元不安
・3%賃上げ要請も年収は増えず?
・ジャンプ50周年 ドラマ放送へ
・三宅アナ 笑顔でめざまし復帰
・85歳女性刺し殺害 男を逮捕
・政治経験者の転職 困難な現状
・広島市長 核の傘は「錯覚」
・大谷取材対応 米メディア魅了
・COSPOでシンガポールへ!
・12月のおすすめコスイベを紹介
・ハロウィンに☆キバの作り方