会員登録ログインメンバー検索
<<  2016年11月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
[スタジオ]宝石の国併せ@ア
[スタジオ]#コンパス併せ@
[スタジオ]戦う女の子合わせ
[スタジオ]ダンガンロンパV3
[スタジオ]童話併せ@Gallery
過去の日記へ
Re:[スタジオ]宝石の国併せ@
にざかな (8/10 20:40)
Re:[スタジオ]宝石の国併せ@
☆通行人 (8/10 18:21)
Re:[スタジオ]童話併せ@Galle
にざかな (6/23 16:03)
Re:[スタジオ]童話併せ@Galle
あーさん@|´-`) (6/19 0:21)
Re:[スタジオ]ダンガンロンパ
にざかな (6/9 23:10)
一覧を見る
[イベント]コスプレピクニックin門司港
イベント: 【20時まで】コスプレピクニック門司港レトロ29【受付:港ハウス2階】
にざかな
2016年11月20日 00:00
 福岡県と山口県の県境にある「門司港」でのコスプレイベントに参加してきました。

 福岡への仕事の出張が決まり、前乗りできることになりました。だったら福岡でコスプレイベントをやっていないかと検索してみると福岡市内と門司港のイベントの2つがヒットしました。
 福岡市内のイベントは福岡空港から近いけど、屋内型で参加者も少なく、撮りにくそう。一方、門司港のイベントは遠いけど、門司港メトロという大正ロマン的な町並みとイルミネーション撮影まで出来る! 迷わず門司港を選びました。

 そして、仕事の出張で持っていった機材がこちらです。TDCで撮影したときよりも荷物が多かったです(笑)


 門司港には事前に撮影をお願いしていたグループとの待ち合わせ時間より早く着いたので、野良カメコとして活動開始!
 事前のリサーチ通り、カメラマン同伴のグループが多く、列形成をしているコスプレイヤーさんも少ない。カメラマンの参加者自体が少ないのかな? そう思っているとラブライブ!の大正ロマン衣装の3人組が! 門司港メトロの赤レンバの町並みにぴったりです!(写り込んだ人物は消しています。いくらなんでもこんなに閑散とはしてないですよw)

 8分位撮影させて頂いたのですが、その間だれも後ろに並ばない。勿体無い! こんなにクォリティー高いラブライブレイヤーさんがいるのに、勿体無い!! そのまま写真を撮っていたかったですが、待ち合わせ時間が近づいてきたので撮影を切り上げました。

 さて、お昼はあんさんぶるスターの三奇人のハロウィン併せ。時期は過ぎていましたが、洋館風の町並みや紅葉し始めた木々がハロウィンぽくって、これはこれで良い感じ。最初は洋館風の建物前で撮影開始。スタジオ撮影とは違って、建物を上手く撮るのって難しいです。


 ちょっと場所を変えて木々の間で撮影。イベント会場はTDCのような普通の観光地なので、一般の方々から色んな視線を受けつつ撮影を続けます。


 日も沈みかけてきたので、ストロボを使って撮影。三人がそれぞれ中央にきて撮影したのですが、零くんの立ち姿が凄く良かったので、この写真をチョイス。


 夕方からは知り合いのカメラマンさんが撮影されるとのことだったので、ここで解散。で、夜は最初に撮影させて頂いた大正ロマン3人組に17時からの撮影をダメ元でお願いしてみていたのですが、かよちんからOKを頂いたので、人生初のイルミ撮影に入ります。

 最初は三脚を使って長時間露光で背景のイルミまでしっかり入れた写真。ざっくりしたイメージとして、手前のテラスと奥のイルミを撮りたいとは思ったのですが、どこを写すか、被写体へのライティングをどうするか、など悩みました。いろいろ撮った中で、一番状況が分かりやすそうな1枚を。


 次は、木々に巻きつけているLEDを撮りたいと思って木の下に移動して頂きました。このあたりは比較的明るく、長時間露光をすると被写体ブレが目立ったので、背景ボケで撮りました(と、さらりと書いていますが、ここに至るまでの試行錯誤が長かった…)


 結果、仕事の荷物より10倍重たい機材を持って、門司港まで足を運びましたが、大満足のイベントでした。今回のイベントで思ったことをいくつか。。。

1.良い機材が欲しい
 「機材を買うより腕を上げる、無いものはあるものでなんとかする」と思っていましたが、スタジオを飛び出して屋外撮影やイルミ撮影をやってみると、新しいレンズが欲しいなぁと思いました(笑)
 広角は暗いレンズ(28-300/f3.5-5.6)か超広角(14mm/f2.8)しかないので、イルミ撮影では夜景撮影のように絞って長時間露光で撮り始めてみました。しかし、被写体は人なので動きます。ストロボを焚いても微妙にブレます。かと言って、明るいレンズは50mm/f1.8しかないので、折角のロケーションが写し込めない。24-70mm/f2.8や85mm/f1.8とか欲しくなりました。

2.屋外ロケちょっと楽しいかも
 出身が福岡なので、まさか地元でコスプレ撮影が出来る機会があるとは思ってもいませんでした。しかも、こんな良いロケーションで! 岩尾稲荷山では苦い屋外ロケデビューでしたが、今回は何か撮りたいイメージがあるのに撮れないという歯がゆい感じ。そこにある建物や背景をどう活かそうか、何を削ろうかと考えるのが楽しかったです。
 でも、屋外だと前述のとおり今所有している以外のレンズが欲しくなってきちゃうので、屋外ロケへはあまり手を出さないぞ!(と自分に言い聞かせる)

3.初イルミ撮影も楽し難し!
 初めてイルミ撮影をさせて頂きましたが、とても難しかった(;;) 被写体とロケーションと光がいい感じの場所を見つけるのが下手です。レンズやカメラの使い方も。イルミ撮影の前にポトレ撮影の練習が必要ですね(ポトレは個撮になるから撮れないけどorz)。かなり余裕がなかったので、コスプレイヤーさんとあまりコミュニケーションできなかったのが心残りです。もっと色々なポーズや表情を引出したかった。

 気軽に行けるイベントではありませんが、門司港でいい思い出が出来ました。

全てを表示1最新の10件を表示
2016年12月04日 21:43
すごい雰囲気あって良いですね!!
こんな出張憧れます(・∀・) 
2016年12月06日 23:25
>>1:ほうじちゃさん
門司港レトロの雰囲気、よかったですよ!
私も成人する前に行ったことのある地元の観光地で、まさか20年後にコスプレ撮影するとは思ってもみませんでした(笑) ハウステンボスのコスプレ撮影イベントなんか、もっと雰囲気でそう。その頃に長崎出張発生しないかなぁ・・・ 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・田中要次 戸惑いの映画初主演
・九州豪雨 仮設の小学校完成
・がん代替医療選択 死亡率高く
・南明奈 濱口と結婚いつかは
・落雷 都心で2時間1000発観測
・眞子さま 会見を前に父娘旅行
・友のサンダル捜しに 高2溺死
・大阪桐蔭監督 大泣き選手慰め
・WCS2017お披露目式&ステージレポ
・露出コスプレのTPO
・8月の人気コスイベを発表