会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年01月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
第14回日本橋ストリートフェ
acosta!@京都・梅小路 レポ
こみっくトレジャー31 レポ
コミックマーケット93 レポ
第13回 東方紅楼夢 レポート
過去の日記へ
Re:第百三十二季 文々。新聞
しろー (9/26 0:56)
Re:第百三十二季 文々。新聞
ザハ@普通の人 (9/25 23:32)
Re:第百三十二季 文々。新聞
しろー (9/23 1:51)
Re:第百三十二季 文々。新聞
楓椛 (9/23 0:38)
Re:古明地こんぷれっくす よ
しろー (6/12 22:27)
一覧を見る
コミックマーケット93 レポート
イベント: コミックマーケット93 1日目
しろー
2018年01月04日 01:32
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年も冬コミに参加してきましたよ!

その冬コミの前日にも撮影会に参加しておりまして
アフター含めて帰宅したのが約23時(´д`;)
いやー、大阪の知り合いさんがコミケ前日入りついでにってことで
撮影会に誘ってくださったわけでしたが
次、イベント前日に撮影会があっても、遅くならないようにしようと思います。
(前日に撮影会を入れないとは言っていない)

お酒は入れていなくとも、疲れがたまっていたようで
コミケ1日目は起床時間9時半の寝坊でした(´ω`;)

今までは、遠征で大井町やら大崎近くのホテルに宿泊していたので
仮に9時半起きでも、急げば10時とかに着いたわけですが
これからは、国際展示場駅まで1時間以上見なきゃならないんですよね。

というわけで、国際展示場に着いたのが11時半とかそのあたり
着替え終わった後にクローク……は当然無理だったので
キャリーガラガラしなが撮影周りです。

いやー、久々のキャリー持ったままのコミケでした。
やっぱ機動力ガタ落ちですねぇ。
あと仕方ないとは言え、人混みの中を移動するのが申し訳ねぇぜ!

まずは、いつも最初に行く庭園レストラン側で撮影周りをしていると
大阪から来ている知り合いのカメラマンさんとお会い出来まして
撮影していただいたあと、一緒に話しながら東トラックヤードまで行き、そこで解散。

キャリーを持っている時は、トラックヤードメインでも良いですね。
防災公園とまでは行かなくとも人口密度はそこまでなく
地面もアスファルトですので、キャリーでも移動も苦になりません。
問題はレイヤーさんの入れ替わりがそこまで激しくなく、絶対数も少ないということでしょうか
新旧ガチネタ様々なコスを見たり撮影したりしたいのなら、やはり動き回るか
まだ人の入れ替わりの多い庭園レストラン側が鉄板かな?

1人になったあとは、トラックヤードを撮影しながら2往復したあと
庭園レストラン側に戻ったあたりで3時半近く。
着替え終わったのが1時とかでしたからねぇ(-ω-;)
もう終わりかーって感じでした。

着替え後は、いつものアフター組を遠慮して
明日帰られる大阪のカメラマンさんとお鍋でアフター!
寒い冬はお鍋ですねぇ(´ω`*)
暖かい室内でアツアツのお鍋を囲んでのコミケ談義は楽しかったです。

22時くらいまで長居いちゃいまして、明日も寝坊は大変なので急いで帰宅。

そして次の朝
無事に寝坊せず5時半起床!
待機列には9時位に並びましたかね。

昨日、8時から並んでた知り合いさんが『クロークだめでした』とのことで
『まじかよ……』とか思っていたのですが
9時から並んで入場、そして着替えてからは余裕を持ってクロークに
荷物を預けられました。

8時から並んでた知り合いさんは
私と同じ一重であり、私と違い妥協せずに絶対二重にする方なので
その日のコンディション次第で超時間かかるとのこと。
コレが一重の辛いところなんや……

さて、無事に荷物を預けられたあとは意気揚々と撮影の旅。
そらもう満足に動けなかった昨日から挽回とばかりに
撮影周りじゃい!

カメラバッグからリュックにしたこともあり、めっちゃ動きやすい(´ω`*)

防災公園以外のエリアをぐるっと周回
何人かのレイヤー仲間と遭遇しながら多くの方を撮影し
ラスト1時間は屋上でギリギリまで撮影してフィニッシュ!

屋上では、同じレイヤー兼カメコな知り合いさんとお会いでき
一緒にレイヤーさんの列に次々並んだわけですが
同じ方面のコスとカメラの話題で盛り上がると、数人の待機列も待ち時間も苦になりませんね。
時間いっぱいまで楽しい撮影周りになって、とても充実した2日目でした!

そして3日目はまたもや寝坊…とまでは行かずとも、国際展示場駅に着いたのが10時ちょうど。
Twitterを賑わせていた雪もとうに止んでいましたねぇ。
『クロークがあやしタイミングだなー、コンコース行きもありえるか』と思っていましたが
1500番台で何とかセーフ!
男性更衣室の先行入場用(?)だった小会議室も開放するようになって
スムーズに周るようになったおかげですね。

そうそう、この日はツケマ付け忘れました(ノ∀`;)
クロークに間に合えー!と急いでいたのを加味しても
なぜ忘れたのか……ツケマ無しで鏡見て『よし!』ちゃうぞ俺(´・ω・`;)

ツケマを忘れていた事に気付いたのは、最後にメイク落としをする時なわけで
イベント中はつゆ知らず、意気揚々と撮影周りだった私です!

そんな私、今日は早めに屋上に行こうと、お昼くらいに行ってしばらくすると
雨が降り出したので緊急退避!
屋上の出口付近は人だかりで大変でしたねぇ。
今度から雨が降るかもしれない日は、文コスで番傘を持って行きましょうかね。

その後、雨が止むのを待つついでに6階の喫煙室で一息ついて
時間いっぱいまで庭園レストラン側で撮影しようと移動開始!
その途中、スマホとにらめっこな知り合いさんと遭遇しまして
お話を聞くと『DMが返って来ないから身動きが取れない』とのこと
後日、年明けの挨拶がてらに『向こうにはコミケ後にDMが着信した』と聞きました。
電波環境が格段に改善したここ数年のコミケではありますが
まだ、ガラケー時代ばりのタイムラグが出てしまうこともあるんですねぇ(´ー`;)

その方とお別れしたあと、再度庭園に出て撮影撮影。
最終日は1時間早いのと、ラストということで粘りたい気持ちが合わさり
毎回ギリギリまでコスエリアに居てしまいます。

とはいえ、着替えもありますので
スタッフさんの『もうすぐ終わりやで』の声を聞いて撤収!

日も出ず寒い1日でしたが、この日も多くの方を撮影出来ましたし
何人もの知り合いさんともお会い出来たりと楽しく過ごせました(´ω`*)

他の方々も各々用事でお帰りなようですので、私もそのまま帰路へ
途中、喫茶店でグデーっとしたのちに寝過ごすこともなく無事に帰宅しました。


いやー、今回のコミケも楽しい3日間
前日の撮影会も合わせて楽しい4日間でもありました。
参加された方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!

次はこみトレの予定です。
会場でお会い出来ましたら、よろしくお願いします。

マイニュース
・関西の高速道 通行止め相次ぐ
・地震 医療施設被害で診療影響
・9歳犠牲 崩れた塀が上がらず
・東海道新幹線 全線で運転再開
・収納押し込み4歳死亡 父逮捕
・地震で通電火災 時間差に注意
・震度6弱 大阪では観測史上初
・近畿地方で震度6弱 最新情報
・もり胸メーカーでバストアップ
・6月のおすすめコスイベを発表
・5月のおすすめコスイベを発表