会員登録ログインメンバー検索
<<  2017年05月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
お疲れ様です!
またやることになるとは…
コスプレ衣装をまとい街中に
不良になっちゃうよ?
ありがとうレジャーランド。
過去の日記へ
Re:またやることになるとは…
帝國大元帥 (7/22 17:24)
Re:不良になっちゃうよ?
ポンポン (7/19 11:46)
Re:不良になっちゃうよ?
ポンポン (7/19 11:37)
Re:不良になっちゃうよ?
由貴@真琴&凛大好き (7/19 11:14)
Re:不良になっちゃうよ?
wanko4646 (7/19 10:06)
一覧を見る
高層建物の谷間で思った事。
ポンポン
2017年05月20日 09:20

今年のゴールデンウィーク期間中の5月5日に久しぶりに渋谷駅から原宿まで歩いて見ようと思い立ちました。
私は都内に住んでいませんので渋谷駅へ直通する列車の"湘南新宿ライン"を良く利用します。まず都内に出る時はほとんど湘南新宿ラインです。渋谷駅、新宿駅、池袋駅に直通する列車は乗り換えする面倒がありませんので重宝しています。
列車が横浜駅を出て大崎駅へ入線する時の周囲の光景は高層のビルが立ち並び、緑がほとんどありません。
首都圏では高層ビル群の当たり前の光景をいつも列車の窓から見ているのでそれほど気にはなりませんが、多様なデザイン性の強い建物が多く建ち並ぶ光景にすごいな、私は思うのです。
湘南新宿ラインが渋谷駅に到着してから渋谷駅の改札まで数百メートルの距離がありますので、改札口まで行くまでの間、駅構内を歩きながら渋谷駅周辺の再開発が急いで進められているのが良くわかります。
渋谷駅周辺の再開発は予定に依りますと、今ある渋谷駅の周辺には超近代的な高層ビルが数棟完成する計画になっています。数年後に控えている東京オリンピックの開催までには完成させたい意気込みで進められているのですが、本当にオリンピックまでに間に合うのかは疑わしい声があったのはたしかでした。
でも、どうやら間に合うだろう感じが私には伝わってきます。
しばらく時間の都合がとれなくて約半年ぶりに渋谷駅の湘南新宿ラインと埼京線の専用ホームを歩いていますと、半年前には開発を始める前の高層ビルの土台を作るために、地表を容赦なく掘り下げ痛々しくも、生々しい土壌が鮮明に見える土の色が見えました。
その土はとても印象的で、この場にこれから鉄が埋め込まれ、コンクリートが流し込まれ人工物による、無機質な構造物に覆い隠され、数十年先、いやもしかしたら、数百年先まで、目にした土壌が大気に触れる事はないかもしれないと感じるのです。
半年後にその場所は鉄とコンクリートですっかり覆われて堅固なビルの土台になっていまして、土台の上には鋼材を網目のように張り巡らしたビルの骨組みが上へと高くそびえたっています。
いったい何のビルになるのかはわからないのですが、計画に基ずいた工事は契機に間に合わせるように、着々と進行しているようです。
改札口を出て、渋谷でおしゃれなスポットの地位があります近代的建築ビルの"ヒカリエ"の方面側から駅の外へ出ますと、以前はヒカリエが一際目立つ存在だったのが、新たに建設が急がれている高層ビル数棟からの全体像から察する限りでは、もはやヒカリエビルの存在が希薄に見えてきそうな印象があります。
渋谷駅周辺は来られた方には良くわかると思いますが、駅周辺は坂が多く駅に向かうように坂道がありますので駅が鍋やザルの底の中心に位置するような地形にあります。駅の外へ出ますとビルの谷間に身を置かれているのが体感出来るのです。

金属、コンクリート、アスファルトそしてガラス。

辺り一面これらの人工化合物に囲まれた空間に身を任せる世界は常に緊張感が伴う生活になります。何故ならばそれらには"生"が無いからです。
人が生きて行くためには心の拠り所となる癒しになるものは草花や木々などの自然と生き物であったり、人との繋がりだと思うのです。それらが不足する状況下では心の安定が荒んで行くのです。心の安定を求める必要から視覚的に、または体内に刺激を加える一過性の高揚が優越感を産み出すが、癒しの代替えとは程遠く本当の安定とは言えない。みせかけにしか過ぎない。

首都に生きるとは、周囲が人工化合物に覆い隠された中で、喧騒と時には錯綜され、操作された情報が当たり前のような条件下で、いかに人としての感情を失われないように懸命になるのが命題なのだと、私は久しぶりに訪れた渋谷駅から原宿までの徒歩で、そう思ったのです。

全てを表示1最新の10件を表示
1: ひよこ 
2017年05月21日 03:07
コメント失礼します。
感想ありがとうございました。とても嬉しいです♪
ポンポン様のオリジナルもとても素敵で和装メインのような、とても好みなコスプレです♪
人生、悔いするより楽しんでやりたいことを全力でやったもの勝ちですよね!
私ももっと過剰装飾したいです。 同じ関東レイヤー。どこかで会場がご一緒になる事もあるでしょう。
その時はぜひ一言お声かけさせてください♪
ありがとうございました!長文失礼しました 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・秀岳館甲子園へ 監督病室で涙
・山陽新幹線停電 一部見合わせ
・ヤマト Amazonとの交渉大詰め
・J・ビーバー 世界ツアー中止
・難病の英乳児 両親が治療断念
・高プロ「容認」を再協議へ
・加計「1月20日」新たな焦点に
・世界水泳 大橋悠依が涙の銀
・8月の人気コスイベを発表
・コスサミ日本予選,全レイヤ-
・男装パフォーマンスユニット追加募集