会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年01月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
初イベント!(あいちポップ
過去の日記へ
一覧を見る
初イベント!(あいちポップカルチャーフェス)
イベント: 【愛知県主催】あいちポップカルチャーフェスティバル2018 〜スペシャルゲスト 声優藤田茜など〜
きょう
2018年01月13日 23:03
コスプレ撮影 カメラ
今日は人生で初めてコスプレ撮影をしに「あいちポップカルチャーフェスティバル2018」というイベントへ参加してきました。
11時に会場に着いたのですがコスプレ広場という名のだだっ広い芝生の丘には既に多くのコスプレイヤーさん(&カメラマンさん)が居ました。朝がかなり冷えていたので人が集まるのも午後くらいかなぁ位に思っていたので驚きました。本気度が違いますね。。

カメラ撮影の前にまずはお祭り自体を堪能しよう!と思い体育館の企業ブース&ステージ周辺を散策しました。
何故かぷよぷよの試遊台があってFateのセイバーのレイヤーさんと対戦したり(勝利品としてチョコビスケットを貰いました)、日本一ソフトウェアのブースでプリニーの卓上カレンダーを買ったり、名古屋ゲームミュージックアンサブルでカービィSDXやポケモンのメドレーを聴いたり、カオナシから痛車のステッカーを貰ったり、とこれだけでも十分楽しいイベントでした。

そしていざコスプレ広場へ!
レイヤーさんに撮影をお願いする際の手順は事前に調べてはいたのですが、かなり不安だったので周りのカメラマンのやり方を念入りに観察しました。
とはいえ特に難しい事をしているわけではなく、手順は非常にシンプルなものでした。
 1.レイヤーさんに撮影の許可をもらう
 2.写真を撮る
 3.お礼を言う

ここまで分かってしまえば後は撮るだけ!
という事で本能の赴くままに撮影しました(以下撮影させて頂いたもの)。

・サーバルちゃん(けものフレンズ)
・鳴狐(刀剣乱舞)
 ※テンションが上がっててレイヤーさんには「小狐丸」と誤って言ってしまいました;;
・ベジータ(ドラゴンボール)
・新開隼人(弱虫ペダル)
・魔人ブウ(ドラゴンボール)
・チノちゃん(ごちうさ)
・黒猫(俺妹)
・紗霧ちゃん(エロマンガ先生)
・L(デスノート)
・バットマン
・木之本桜(CCS)
・栗山未来(境界の彼方)
・今剣ちゃん(刀剣乱舞)


まず撮った感想ですが・・・楽しい!(語彙力)
今まで人の撮影は旅行の記念写真くらいだったので「はい、チーズ!」と1,2回撮ったら終わっていたのに対し、レイヤーさんはシャッターを切る度にポーズを変えてくださるので何回も撮れるんですよね。それに自然物と違って表情や構図がコロコロ変わるから「次はズーム目に撮ろう」とか「引いて全体を撮ろう」とか一瞬で判断しなくちゃいけないのもワクワクさせてくれます。

あとはカメラマン側からのリクエストに応えてくださるのも嬉しかったです。
今剣ちゃんのレイヤーさんはクールなポーズを取られていてそれはもう大変恰好良かったのですが、私の中で今剣ちゃんと言えば元気な子だったので途中からは元気いっぱいの明るめのポーズをして頂きました。(写真をお渡しするために連絡先を確認しておけば良かった・・・)

また、全体を通して写真を見返してみると素早く撮ろうとしてピントが甘くなることが多かったのでまだまだ練習が必要と感じました。
いざとなったらオートフォーカスに頼るのも手かもしれません。
ただ、レフ版を片手に撮影するカメラマンさんも多かったので、もしかしたらオートフォーカスの方が一般的かも?この辺りも今後要調査です。

最後に、、、
写真を撮ったのは良いものの、Twitterやカイブにアップしても良いか許可を撮るのを忘れていました。
痛恨のミスです。。
というわけで色々反省点はあるものの人生初コスプレ撮影は楽しくすることが出来ました。

マイニュース
・岩瀬が補償拒否? 球界に衝撃
・しもやけ重症化での来院増
・英字ナンバー 練馬から導入
・米ヘリ 窓落下の小学校を飛行
・iPhone X 切り欠きなくなる?
・バスの荷物落下 高速降り拾う
・袴田事件 検察の証拠を逆手に
・酷似指摘のドラマ 中止を要請
・発表!コス界10大ニュース
・1月のおすすめコスイベを紹介
・COSPOでシンガポールへ!