会員登録ログインメンバー検索
<<  2013年05月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
【重要】ノンアート値上げに
5月18日,19日のイベントにつ
パーティーレポと今後のイベ
浜松に撮影スタジオをオープ
創作について
過去の日記へ
Re:【重要】ノンアート値上げ
道化@ffオンリー時教 (8/6 15:23)
Re:パルパルパルパルパルパル
khaki@基礎からやり直 (5/17 15:16)
Re:【重要】ノンアート値上げ
ユッーキー[ノンアー (2/10 21:33)
Re:【重要】ノンアート値上げ
ユッーキー[ノンアー (2/10 21:31)
Re:【重要】ノンアート値上げ
ユッーキー[ノンアー (2/10 21:31)
一覧を見る
パーティーレポと今後のイベントについて
イベント: ユッーキースタジオ コスプレイベント
ユッーキー[ノンアート]
2013年05月13日 21:42
先日の日記には沢山のコメントや応援のメッセージをいただきありがとうございました。
全て返信するのはもう少し時間がかかってしまうので、まずはこちらでお礼を言っておきます。大変励みになっています。


さてさて、12日のオープニングパーティーは急なお誘いにもかかわらず、計23人もの方に参加していただき、とても良い門出になりました。
こういった大勢参加の企画は一昨年のGW撮影会以来で、相変わらずの自分の気遣いの無さ、進行や仕切りの下手さに落ち込みつつも、皆様にフォローしていただき、なんとか後片付けまで無事終わらすことが出来ました。



--------------



【オープニングパーティーのレポ】

まず、前日に別の準備で忙しく、買い出し等を当日にしてしまったのがまずかったですね。
ジュースや酒や菓子類で私が30分ほどスタジオを開けてしまい、それから更に寿司と焼鳥を受け取りに、更にはホームセンターまで1時間。
そんな感じで夕食の18時半までは撮影どころか全く会話もできませんでした。
今回が初対面の方もいるのにあのような対応をしてしまい申し訳ございませんでした。

以下、箇条書きですが、写真レポートです。きのぴーさんが撮影してくれました!
(※ところどころに見切れてる全裸の方は私ではなくマネ子ちゃんです)


開会の挨拶。

くらすたさんが分かりやすいように背中にユッキと貼ってくれました。


以前、変態仮面を撮らせてくれた古くからの友人N君が餞別にサンドバッグを送ってくれました。

ストレス解消に使うのもよし、撮影前のパンプアップに使うもよし、だそうです。笑

トランポリンの下。このスペースも撮影には面白そう。


バサラの撮影や作品撮りでお世話になってる碧さんが素敵な花束をくれました!

おまけに撮らせてもらいました!


仕事帰りにスーツで参加し、マネ子ちゃんを抱きながらトランポリンで暴走する八神さん。

事故ってマネ子ちゃんの腕を欠損させ慟哭する八神さん。


マネ子ちゃん破壊は私ではありませんが、やはりいつも通りに機材を壊してしまいました。
ストロボSB-600とカメラの液晶カバーです。

更に、せっかく千雨さんからいただいたケーキまで水没させてしまいました。。。
撮影以外ではWAMは控えたいのですが。笑
本当に申し訳ございません!(でも全部食べさせてもらったよ)

食べ物買いすぎました。
寿司150貫、たこ焼き100個、焼き鳥70本、ジュース類70本。
まさかこの量がなくなるなんて。。。(ジュース以外)




みささんはずっとたこ焼き作ってくれてました!ありがとう!




--------------



【ライティング勉強会】

20時からは初のライティング勉強会でした。
自分は人前でしゃべったり、物事を順序立てて整理するのがとても苦手なので、前々日から「ちゃんとしゃべれるかなー?」とか「それ以前にそもそもちゃんとライティングできるかな?」とか不安でいっぱいでした。
ライティングモデルの遥稀さん、繭さん、アシスタントをしてくれたカメラマンの桂さん、泉さん、本当に助かりました!



今回はなぜか禁断のムラ背景布で撮影。
なぜ普通に黒か白を使わなかったのか、ちょっと意味分からないですね。
露出やコントラストなどはいじってませんが、背景布の色だけ落ち着かせたデータをアップします。めちゃくちゃ青いのだもの。。。

1.機材について
私が使ってる安物機材や自作機材などの説明です。
自分のストロボは5000円ぐらいのもので、アンブレラやスタンドと合わせても1万円以下で揃ったりもします。
そこらの敷居の低さや、太陽の代わりや補助としてどう使うか、などまでざっくり説明しました。

2.光の種類
ストロボの閃光速度、硬い光や柔らかい光、光源とディフューザーの距離や角度でどのような光があるか説明しました。

3.ストロボ1灯による実演
繭さん(戦国BASARA 石田三成)と、遥稀さん(監獄学園 裏生徒会副会長)をモデルに、それぞれ1灯でライティングしていきます。
ディフューザーの有り無し、光源の距離による影の強さ、光源の位置によってどれだけ衣装や顔の印象が変わるかなどを説明しました。

4.ストロボ多灯による実演
1灯のよるメイン光をベースに、モレ切りなども含めて、どのように効果的にアクセントを入れていくかの実演でした。
これはもちろん私自身が未だ勉強中なので、講座というより本当に勉強会みたいなものになりました。
当日はストロボ撮影に慣れたカメラマン様も多く参加していただいたので、色々とつっこんでくれたり、疑問を投げかけてくれたり、自分的にも非常に勉強になりました。



そして、こちらがライティング比較写真になります。



表現したいことによって正解は変わるし決してどっちが良いとかではありませんが、多灯によってその人の持つ印象や衣装の質感が相当変わっていることが分かります。
あと、もっと上手い人がやれば無駄に多灯にしなくていい場合も多いです。
そういった意味では、多灯をする前にとことん1灯を極めるのも有りでしょう。自分もたまに1灯で撮ります。

ここまでで大体1時間の勉強会になりました。

大分グダグダなライティング勉強会は意外にも好評だったので、これからもっと煮詰めて資料等も充実させ、イベント終了後などに参加希望者が一定の数に達したら再度行おうかなと考えてます。
今回の勉強会は私にとってもとても有意義なものになりました。



--------------



【今回のイベントの撮影写真】

今回のオープニングパーティーで自分が撮らせていただいた写真です。
ライティング勉強会が終わった21時半からようやく撮影開始という体たらくっぷり。前半に着替えが終わってしまい、結局撮れなかった方は本当申し訳ございませんでした。

千雨さんのほむほむ。


YURIさんの江ノ島盾子。


最後にあんねさんとアユムさんのエヴァプラグスーツ。


倉庫らしい背景を全く生かさないいつも通りの黒バック。

前述したように、今回は水も使えなかったし無地背景だし、ちょっとサンプル的には微妙なので、今週土日のイベントに参加される方にはぜひサンプル写真を撮らせていただけたらな、と思っております。



--------------



【次回のイベントについて】

早くも5月19日(日)は13人もの参加表明があり、とても嬉しく思います。
少しお問い合わせいただきましたが、15人ぐらいまではなんとか大丈夫、かもしれません。。。
ここらは本当自信ありませんが、スタジオオープンまではなるべく多くの人とお話したいので、少々狭くても参加していただけたらなと思ってます。
ちなみに土曜日は参加人数が少ないですが、もちろん1人でも参加していただければ問題なくオープンします!(個撮ですが。笑)

今回は本当にスケジュールきつきつで、前日に水を張るための柵を作ろうと思ったんですが、どうしても間に合わず!
こちらのほうは土曜日のイベントには5m×8mぐらいで完成させるので、衣装が多少濡れても良い方や、血糊をどばっと使いたい方はぜひとも使ってください!

大量の血糊を所望する方は当日私が無料で作るので、何リットル必要か事前に言っていただけると助かります。(ちなみに人間の血液量は5リットルぐらいらしいです)
レンタルスタジオとしてオープンするまでは、他のお客様に迷惑がかかりそうな血飛沫とかはちょっとまだ無理かもしれません。(床一面とかはOK)
ここらも段々カーテンとか区切りとか工夫して行きたいと思ってます。
あと、まだ温水シャワールームなど設置していないので、体を洗う場合はホースで水シャワーになります。
早いところシャワールームは設置したいのですが。。。
その他気になることがありましたらコメントでご質問ください。

今回トランポリンを色々試しましたが、本当に難しい!
ライティングや構図はもちろん、表情やポージングの決め方、そもそもかなりの体力を消耗します。
こちらは今後段々と試行錯誤していきます。(最悪邪魔なので片付けますが)
体重60前後の男性2人で問題なかったので、今後は土足で飛んでもオッケーです。靴の裏だけスタジオに置いてあるウェットティッシュでお拭きしていただき、捻挫や落下など気をつけて使ってください。

撮影の仕方もスタジオの運営方法もまだまだ決まってないことばかりなので、空中で液体や粉を投げたり、そこらはまだちょっと無理かもしれません。
どうしてもという方は6月以降のレンタルスタジオオープン以降にご相談ください。

予防線を張るみたいで申し訳ないですが、今回のオープニングパーティーでの自分の至らなさから考えると、今月に決まってる4回のイベントは今後の方針を考えるための様子見的なイベントになってしまうかもしれません。
それに、セットが出来てくるまでは本当単なる倉庫という感じなので、いかにライティングで粗を隠すか、になってきます。
なので、5月のイベントは責任持って全て自分がちゃんとライティングさせていただきます。
もちろんカメラマン様同伴は大歓迎です!(というよりかなり助かります)

色々と不満も出てきそうだし、ご迷惑おかけすることも多いと思いますが、ご協力のほどどうかよろしくお願いします。

全てを表示12345最新の10件を表示
36: 燎 
2013年05月14日 08:33
スタジオオープンおめでとうございます!
ライティング講座とかすごいですね!
勉強にもなるし、なによりみなさんとても楽しそうで(-^〇^-)
さすがはユッーキーさんという素晴らしいスタジオで、他では撮れないようなお写真が撮れそうで、私もいつかイベント参加させていただけたらなと思います^^

お写真共に今後の展開も楽しみにしていますね!
頑張ってくださいませ!!!! 
37: 千雨 
2013年05月14日 10:05
改めまして、スタジオ開設おめでとうございます!もーせっかくのケーキをWAMにされたのには爆笑でしたwサプライズってもしかしてこのことですか?w笑のネタになって良かったですヽ(*^∇^*)ノw

八神さんのドジっ子兄さんっぷりに萌えていましたが、お写真はスタイリッシュ!かっこいい!八神さんにはマネ子さんを大切にして欲しいす。
みささんのたこ焼き美味しかったですね!外はカリッと中はふわっと♡タコじゃなくて中がウインナーなのもいい味してました!今度作ってみようかな(p゚∀゚q)

そしてライティング講座、ストロボ知識皆無な私でもわかりやすく楽しめました。ユッーキーさんのモデルさんの中でも特に大好きな遥稀さんと繭さんの撮影風景を拝見できて眼福でした!!遥稀さんの1灯と5灯の明らかな違い!ハイライト凄まじくてラインが出ていて露出度皆無なのにエロい!!!美尻!このお写真大好きです///

そしてagoほむ...りぼほむ撮影もありがとうございました。゚(゚^ェ^゚)゚。あんな数十分でこの大作...!お写真頂きます!
あと梯子にQBを置いてけぼりにしてしまったので、タッパーとSH歌詞ブックと一緒にまた取りに行きます。すみません。。。

スタジオ早速大盛況みたいで私もホッとしました。レンタルスタジオとしてオープンが決定したら日記書いて地元人に宣伝しますね(`・ω・´)静岡県民への呼びかけはYURIさんと私とくろまさんに任せて下さい! 
38: 菊地 
2013年05月14日 13:13
スタジオオープンおめでとうございます!

最近カイブやtwitterでの活動をあまりお見かけしなかったので
お忙しいのかなと思っていたら
この日記を見て納得です

これからもお写真楽しみにさせていただきます

いつか遊びに行かせてください! 
39: 相沢 
2013年05月14日 17:24
スタジオ開設おめでとうございます^^!

ライティング勉強会すっごく行きたかったです…!
またお邪魔させていただけたら幸いです…^^

そしてストロボの粉砕具合が…w 
40: ぶっすりされたあや 
2013年05月14日 20:21
スタジオOPENおめでとうございます!【祝】
今後、水難災難なく円滑に盛況しますよう陰ながら応援してます!
ライティング勉強会やら撮影風景などなど、
機会があれば是非お伺いさせていただきたいです…!!
今後のお写真やらレポやら楽しみにしてます♪^^

これから暑くてじめっとした季節がやってくるので、
体は労わってやってください〜  機材もw 
41: rena.@活動縮小 
2013年05月14日 20:35
スタジオ開設おめでとうございます&お疲れさまでした!!

日曜日は参加できず残念でしたが、イベントには参加しますね!!
ひかりんと行く約束をしたんで、行きますねー!
血糊とかで汚そうって話しましたw

AKBとかも撮影できたらいいなって思ってます(>_<) 
42: 蘭 
2013年05月14日 22:27
スタジオオープンお疲れ様でした!
それにしても写真のクオリティが毎回凄くてため息がこぼれます。

26日、参加表明させて頂きましたが、みなさまクオリティが高い方ばかりでちょっとガクブル状態です>< 
2013年05月14日 23:07
オープンイベントお疲れ様です!
沢山いらしていたんですね…!!そして美味しそうな食事が並んだんですね…じゅるり←←

しかし、ユッキッーさん、今回も色々やらかしたんですね笑
まさかケーキまで水没させてしまうとは笑笑 流石です。


講座もしたとの事で、とても行けなかったのが残念でしたorz
是非日曜日にもしていただけると嬉しいなぁ、と… 壁|ω・)チラッ
19日は血糊モドキでちょっと楽しませて頂くつもりなので、楽しみですー! 
44: かぼ 
2013年05月15日 18:13
オープンイベントお疲れ様でした!そしてお久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))

ちうちゃんがいるー!!!
近ければ私も参加したかったです><

ライティングいつもユッキーさんすごいですよね。
知り合いのカメラのお仕事してる方に、このカメラマンさんの写真が本当にすごい!と言って見せたら大絶賛してました(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも活動応援しています。 
2013年05月15日 23:52
>>22:遥稀さん

たまには外に出るのも悪くない!たしかに。
しかし、俺はこれから今まで以上に引きこもりになってしまいそうですw
今回みたいな飲み会系イベントはまたやりたいですね。
今度は土曜日にしましょーか!

今回の遥稀さんの衣装はライティング勉強向けでしたねぇ。
俺もハイライト入れるの楽しくて難しくて結構焦りました。 
全てを表示12345最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・彦摩呂10kg減量 誰も気づかず
・キセル手助け HKTファン逮捕
・TPP大綱改定 農家を追加支援
・MF佐藤 双子対決に親複雑
・米がW杯妨害を計画? 露主張
・南米の潜水艦 44人安否絶望視
・国が廃棄のカメラ 不正輸出か
・ネカフェ店員重体 男公開捜査
・COSPOでシンガポールへ!
・12月のおすすめコスイベを紹介
・ハロウィンに☆キバの作り方