会員登録ログインメンバー検索
<<  2017年06月    
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
冬のおはなし
日記をどう使ったらいいのか
流石にちょっと疲れたよ
第二弾発行完了!
Happy ‎Halloween!!20
過去の日記へ
Re:冬のおはなし
司聖太郎 (4/24 17:59)
Re:冬のおはなし
司聖太郎 (4/24 17:54)
Re:冬のおはなし
ローディサイト (4/22 17:47)
Re:冬のおはなし
びざん丸 (4/22 0:21)
Re:日記をどう使ったらいいの
司聖太郎 (11/14 20:31)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
冬のおはなし
司聖太郎
2017年04月21日 18:19
久しぶりに日記を更新。
ツイッターですら低浮上で扱いきれていません。
もう…この日記機能、未だにどうしてよいか持て余し気味…

春で桜ロケ真っ只中な時だけれど、冬の雪ロケ写真を置いておこうと思います。
三週連続でやってみました。



一週目はお洋服の方の作品撮り。


写真集にする予定はないけれどテスト撮影をやっていたのでちゃんと形にしたくて…
雨で発生する霧に悩まされました。









二週目は刀剣乱舞。


気温がマイナスの中は三時間弱が限界。
その後は完全防寒の姿でカメコに専念。









三週目はお洋服の方のテスト撮影へ。


どうしても撮影したい場所があって、そちらへ提出する企画書用撮影でした。








雪撮影の後はやたらとカレーが食べたくなります。
あと何となくカレーを食べたら風邪をひかないような気もしています。

少し落ち着いたら今度は桜ロケの写真をあげられたらいいな。

日記をどう使ったらいいのか分からない
司聖太郎
2016年11月10日 17:04
折角ある機能なので活用したいと思いつつも、手の遅い私は書きあげるのに時間が掛ってしまうので殆ど使えていません。

ブログ書くのをやめてツイッターを始めたら、長文を書く習慣が少なくなってしまいました。
アーカイブのボイスもツイッターっぽくなってしまって、日記をどう使えばいいのかなーなんて考えている今日この頃…。

昔はみんなで撮影する度によくブログを書いていました。
集まってコスプレして、終わってからご飯行って…ってのがただただ楽しくて。
今の過ごし方とちょっと違うけれど、あの時はあの時で良い時間だったなって思います(*´∀`*)


今年はコスプレの撮影を開始したのが6月入ってからという遅いスタートでした。
参加イベントは8月、10月、11月の三本ですが、参加は年一回ということもあるので結構頑張った方で…(´∀`;)
撮って頂いた写真があるので、自分用の記録も兼ねて年内にはちょこちょこ更新できたら…と思います。

流石にちょっと疲れたよ
司聖太郎
2016年06月21日 17:37
QutieFrash 写真集
冬場から慌ただしかった状態でしたがやっと一段落しました。
先日からコスプレの方もやっています。
レポや写真も更新していきたいです!


久々の日記更新が宣伝みたいになってしまい申し訳ありませんが、またまたお洋服の方で写真集を作っていました。
企画〜完成まで約21ヶ月も掛ってしまったものの、100頁の見ごたえあるものが無事完成です。





写真集に付ける配布物も作りました。
紙がキラキラで綺麗に印刷されています。







中身はこんな感じ↓
写真を使った漫画みたいな仕上がりになっています。



ツンツンした陰陽師と式神のお話です。
呪を生み出す人間の方が怖いとか、信仰の薄れた現代の神様のこととか、自分を信じてくれている人を裏切らないとか…私の偏っているであろう価値観が物語に反映されています(´∀`;)


通信販売は下記ブログにて、通常販売はKERA SHOP金沢店様にて6/26(日)から行います。
お手に取って頂けたらとても嬉しいです。

写真集作成ブログ
http://shotarotsukasa.blog.fc2.com/
サンプル置き場
http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=1302734



第二弾発行完了!
司聖太郎
2015年11月30日 21:33
QutieFrash 写真集
こちらでもご報告を。



印刷屋さんからあがってきたばかりの和綴じ製本の写真集です。







ちゃんとデータは作ったけれど、届くまではドキドキでした。
この製本方法だとデッドスペース(のどに2〜3cm取られるのは正直痛い)が多くて配置に苦労しまして…

今回はメインカメラマンに過酷現場&過密なスケジュールを強いてしまったうえ、
大気圏と深海を行き来するレベルの浮き沈みが激しい私に付き合わせてしまい「土下座ものだなぁ…」と一年を振り返って思った次第です。
地元へ帰ってくる度に撮影に付き合ってくれ、納得のいくまで頑張ってくださるまこまこさんにも、
ずっと仲良くしてくれている茉莉花ちゃんにも支えられたなぁと感じています。
オフのお友達にも、とても励まされました。
よく私と遊んだりご飯にも行ってくれるし、予約スピードめちゃめちゃ早いし。
第一弾引渡し時に第二弾の予約してくれる勇者もいるし(つд⊂)早すぎる…!

新しい場所での撮影も行ったので、許可をくださった管理の皆様にもお礼を申し上げたいです。
いつも使わせて頂いている場所はもちろん、よく行くご飯屋さんにも。(電源お貸しくださりいつも有難うございます)
現場が命とも言える撮影なのでご協力ありがとうございました。

また、前回の写真集が売れなかったら第二弾はなかったので、お買上げくださった皆様にも感謝しています。
励ましのメッセージにはとても元気をもらいました。
頂いた感想のお手紙は作業用ファイルに入れて持ち歩いています。
そうそう頂けるものではないので、手書きのお手紙は大事にしています。

今回も色々な方々のお力添えがあったからこそ、無事発行に至りました。
心が折れそうになっても無にしたくない一心で頑張れました。
写真集は作りたくても一人じゃ作れないですね…。
感謝の気持ちを忘れずに次回作も頑張りたいと思います。


通販も行うのですが、竪町にあるベルセル1FのKERA SHOP金沢店さんの店頭にも置かせて頂くことになりました。

もし興味がございましたら、下記もご覧頂けたら嬉しいです(ノ´∀`*)


写真集作成ブログ↓
http://shotarotsukasa.blog.fc2.com/
写真集サンプル↓
http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=1259847

Happy ‎Halloween!!2015
司聖太郎
2015年11月06日 12:43
ハロウィン
お洋服屋さん主催のハロウィンパーティーへ行ってきました。
去年と同じく、茶色と化した食卓(;´∀`)




ドレスコードは宇宙だそうで…
一瞬全身銀色タイツに顔面も銀色に着色してやろうかと思った私です(;^ω^)

どうしてもQutieFrash着たかったので、僅かな古典の知識を引っ張り出す。
古代日本に宇宙観求めてもな…と思ったけれど源氏物語って月の描写が所々あるし、諸説あるけれど光の君のモデルは望月の歌を詠んだ藤原道長公説もあるし、月は宇宙にあるものだからこれでいいよね?!
…とせっせこ準備を開始し…
色素の薄い全体的に消え入りそうな存在感も薄そうな感じに仕上がりました…!


ダンスパフォーマンスをされていたNoelさんと(*´∀`*)



羽織が色違いのお揃いになりました。
この細い身体でよく踊り続けられるなぁと不思議でなりません…!


セーラーマーズとも2ショット(ノ´∀`*)



私はレイちゃんが一番好きです…!


頂いたお菓子は会社で食べました↓



ご馳走様でした〜♪




パーティー後は夜の繁華街へ消えた私ですが(笑)単純に地下へ引きこもっていました。
最近皆の顔見ていなかったし行きつけのお店へ避難!
店長に相談したい事もあったから一人で。



店長にお願いして作ってもらった『いつもの!アルコール抜き!』と私専用の突き出し↓
やっぱ店長にシェーカー振って作ってもらったのは美味しいです(ノ´∀`*)



流石料理長だよ!
確かにカウンター座って直ぐに「聖様〜お刺身好き〜?」って聞かれたけれど、まさか突き出しで出てくるなんて。

「おかわりする〜?」「する!します!」ということで…
二順目のお刺身(笑)↓



会場のご飯が茶色過ぎたから本当に助かりました。


こちらも美味しかったです↓




偶には夜中に飲食しても…いいよね…?



今年は酔っ払いに絡まれることはなかったけれど写真の依頼が凄かったです。
女性からはよくあるのですが、男性からも多くてちょっとビックリ…
それも「あああ、あの、すみません!一緒に写真を撮って頂きたいのですが…!」
と来られるので「別に怖くねぇし取って食わねぇよ?」と思ったのは言うまでもありません(;´∀`)


今年の街は例年以上の異様な雰囲気でした。
人が多い分、道路脇のゴミも多かったように思いました。
私のいたお店ではバンバングラスが割れていたし、忘れ物のハロウィングッズがあったり、スタッフの皆は酔っぱらったお客さんに絡まれていました。(抱きつかれたり、ブラのホック外れたから止めてとかまで言われていました…)
ワイワイガヤガヤするのは結婚式の二次会位で、普段は常連のお客さんが多く足を運びご飯とお酒を静かに楽しむお店なのに。
系列店の居酒屋のスタッフさんが顔を出していたので「そちらはどう?大丈夫?」と聞いたら「ヤバイっすよ!早くハロウィン終わって欲しい…」と返ってきたので、彼らのお店はもちろん他も酷い事になっていたのでしょうね。
ハロウィンを楽しむのはいいのですが、マナーとモラルは持って頂きたいと思った一日でもありました。



森の二日目も行ってきたよ〜
イベント: おいでよ!キャラ☆ステの森 2Days Vol.19 2日目
司聖太郎
2015年11月05日 12:11
黒子のバスケ
二日目(10/25)のイベントにも参加してきました。
一年半ぶりの黒バスでした。
久しぶり過ぎて大事なものが色々と行方不明なんじゃないかと思う程…。













この日も施設に普通に来ていた方に「何かあるんですか?」と声を掛けられたのですが
「黒バス、ジャンプで読んでいたんだよ!」と凄く喜んでくれました。
記念撮影にお兄さん真ん中にして三人で撮った写メも喜んで頂けたのでよかったです。
よくよく考えたら黒バスコスしていて喜ばれた事って今迄無かったなぁ…って思いまして。
お声を掛けて下さったレイヤーさんも、本当にありがとうございました。

年内のイベント参加は、今のところ今回が最後になるかなと思います。
来年も写真集の件で相変わらず忙しいままになりそうですが、イベントは息抜きなので
ちょこちょこ参加できるようにしたいです(*´∀`*)



帰りはいつものご飯屋さん↓





いつも以上に食べる食べる…
大丈夫だよー!私は食べているからー!(笑)
くそ…何でやつれていくんだよ…もう…orz


茉莉花ちゃん、二日間ありがとうございました!
こちらもまた合わせやりましょうね〜(*´∀`*)



森の一日目へ行ってきました
イベント: おいでよ!キャラ☆ステの森 2Days Vol.19 1日目
司聖太郎
2015年11月03日 17:54
Free!
10/24(土)半年ぶりのイベント参加でした(;´∀`)
日課と化した早朝休日出勤をして、最近食べ過ぎだったので突然不安に駆られパンツを試着してからの会場入り。
(何とか大丈夫…ちゃんと履いて屈めました・笑)

そして10か月ぶりのFree!コスということで、顔面迷子という大惨事。
とても胡散臭い笑顔です(笑)





茉莉花ちゃんと一緒でした(ノ´∀`*)



ありがとうね〜!
また合わせしましょう(*´∀`*)


この日はデイケアの職員さんとおじいちゃんおばあちゃんがお散歩に来ていたようで、話しかけられることがありました。
そして私、90歳オーバーのあばあちゃんに説教をされる(笑)
『嫁にも行かずアニメの恰好してなにやってんだ!!』←ごもっともです
「今は時代が変わったんですよ」と必死にフォローしてくれる職員さん。
「はい、えぇ、はい」相槌打つだけの、何を言われても響かない私。
そして職員さんのお陰か、コスプレという趣味や娯楽がある時代と納得されたのか突然
『あんたが選んだ道やもんね、うん、なら精一杯頑張りなさいよ!!』と激励され、ビックリしました。
ありがとうね、おばあちゃん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私、仕事もコスプレも頑張るね!


会場から帰る際は街中を抜けないといけない今の住まいより、実家に帰った方が楽なので「今日泊まるわ〜」と連絡したら姪っ子も来るよと返事が。
ケーキ買って帰りました(*´∀`*)
姪っ子は赤ちゃんなので大人の分だけ(;´∀`)



最近人見知りが酷いので笑ったりお話してくれたり…というのは少ないけれど
その日初めて顔を合わせても抱っこをしても泣かれなくなったのでよかったです。
10キロ近くあるので抱っこは本当に辛いけれど可愛いから頑張っちゃいます!



色々落ち着き始めました!
司聖太郎
2015年10月30日 12:45
無事に写真集の入稿が終わって、コスプレ写真の編集したりとかなり落ち着きました。
イベントもちゃんと参加できたので(ノ´∀`*)
唯一のトラブルといえば、入稿直前に500MGの壁を突き破った事くらい。
(zipをやめてrarにしたら上手く圧縮できたのでよかったです)
データそのものに不備は無かったようで本当によかったです。


先日、twitterでも告知したのですが、写真集第三弾を来年の春頃目指して発行しようと思っています。
撮りは殆ど終わっているので、後は私の頑張り次第ですね(;´∀`)



ファッションの写真集なのですが、一年かけて撮影をしたのでお洋服の色彩と背景と一緒に楽しめるものになればと。
また、登場人物の気持ちも表現してあるので一つの読み物にもなればいいなぁと思いながら作成しています。

公言したり、締切を作ったり、自分にプレッシャーを与えないと作業が進まないんです…。
それですら若干怪しいような気もするので、とんだポンコツですorz
急に頭が回らなくなったり、やる気が無くなったりする事がよくあるので、今回も根気よくやっていきたいものです(;´∀`)
作業の日々はまだまだ続きます…!

薄桜鬼桜ロケ
司聖太郎
2015年10月29日 12:28
とても遅くなりましたが、今年の春に行った薄桜鬼桜ロケレポを…!
毎年毎年やりたいなぁ、いいなぁと思いつつも実行に移せなかった桜ロケ。
今年は冬から準備をし始めてやることができました。


お誘いして頂いたうえ色々と準備をしてくださったつーちゃんと、遠い所からお越しくださったカメラマンのローディサイトさんには感謝してもしきれません…
本当に本当にありがとうございました!
とても楽しい時間でした(*´∀`*)




和装↓









この撮影の時はじゃがりこのカレー味に包まれていました。
じゃがりこを食べるつーちゃんが、昔可愛がって飼っていたハムスターにそっくりで愛おしかったです(ノ´∀`*)



洋装↓









千鶴ちゃんとの写真は私得ですね…(;´∀`)



初めての桜ロケが薄桜鬼で、合わせでできるものだとは思ってもいませんでした。
桜ロケをやりたいなぁと思い続け、4回目の春に実現しました。
とても良い思い出になりました!



帰りはもちろんモリモリ食べる私です…


つーちゃん、ポテトありがとうございました。



おまけ↓

私と頑張って下さってる最中のローディーサイトさん(;´∀`)



私信↓

・ローディサイトさん、遠い所ご足労頂き綺麗なお写真を撮ってくださいまして、まことに有難うございました。
また機会がありましたら、撮影してしていただけたら嬉しいです。
・つーちゃん、お誘いくださってありがとうございました!
あ、とうらぶロケも楽しみにしています。
お泊りに来てもいいように部屋片付けておくね…!

第二弾が出ます
司聖太郎
2015年10月23日 17:31
QutieFrash 写真集 和ゴス
こちらでもご案内を・・・
昨年秋から作り始めたファッション関係の写真集を12月に発売します。
QutieFrashという私の大好きなブランドのお洋服で、和風で物語調な作品に仕上げました。

幸いなことに、データは完成してあとは入稿するだけという状態です。
前作以上の写真集に仕上がるんじゃないかなと思っています。



表紙は三月とは思えない雪が降った時に撮影したものです。

表紙にする写真を選ぶのはかなり緊張します…。
これでいいのか?!と何度も確認してしまって。


下記の広告はお店での配布用に作成しました。

裏面にQRコードが付いていて、すぐにフォームへアクセスできるようになっています。


前回の発売日に掲示用のポスターを求められたので、今回は言われる前に作ってみたんです。
表紙原稿をそのまま使ってもよかったのですが、5話分を並べたくなったのでこのデザインに。

これ…配置とか色使いとか上手に作るコツは無いのでしょうか…orz


今回どうしても和綴じ製本で作りたくて、それ用にデータを作成したのですが、思った以上のスペースをとじしろ側に取られ配置に苦労しました。


念の為に設けたご予約期間は10/30(金)迄となっております。
その後刷り上がる11月下旬〜12月に店舗販売・通信販売共に開始する予定です。
取扱店は前回と同様、金沢市竪町のKERA SHOP金沢店様(ベルセル1F)です。


もし興味のある方がいらっしゃいましたら、下記をご覧頂けたら嬉しく思います。

★サンプル★
http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=1259847

★ご予約について★
http://shotarotsukasa.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・違法さい帯血投与 停止命令
・藤原啓治 アイアンマンで復帰
・シビック売れる?ホンダに直撃
・コストコ崩落 再び不起訴へ
・セリーナ 元王者の発言に怒り
・満島ひかり 恋人永山と初登壇
・稲田氏発言 自民からも批判
・車いす客に階段上がらせ謝罪
・7月の人気コスイベを発表
・コスプレ応援アプリ「COSPO」
・カイブ的,玩具の祭典記