会員登録ログインメンバー検索
<<  2017年08月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
夏の予定
ゴールデンウイークの結果
ゴールデンウィークの予定
サンクリ初出展!
コミックマーケット91の実績
過去の日記へ
Re:ゴールデンウィークの予定
ぱたくん (5/9 6:30)
Re:夏コミ期間中のコスプレ
福島つばさ (8/25 23:35)
Re:ゴールデンウイークの反省
ハユル (5/8 13:22)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
夏の予定
福島つばさ
2017年08月10日 01:03
11日から夏休みダーーー!
という事で予定さらし。
11日、コミケ。併せ募集に応募していて、その返信次第。(11日朝追記、返信来ないけど、ToHeart2のHMX-17a イルファのコスプレします。)
12日、コミケ。響けユーフォニアムの加藤葉月の予定。
13日、コミケ。ここは何のコスプレするかギリギリまで悩むかも。けいおん!の琴吹紬にするか、ひめゴトの有川かぐやのコスプレで、作者と教えてくれた方のサークルに突撃するか・・・。
14日、自宅で洗濯日
15日、某夏祭りイベントに、8月15日が作品上の日付なあのアミメのコスプレしようと思ったが、ミシンが動かず断念する公算大

9月は三連休中心にイベント盛りだくさん(笑)
コスプレしている暇が無さそう。

ゴールデンウイークの結果
イベント: 桜高新入生歓迎会!!7じかんめ(けいおん!オンリー)
福島つばさ
2017年05月10日 20:44
旅日記
今年のゴールデンウィークの感想を書いてみます。

4月29日、ニコニコ超会議1日目
ニコニコ超会議は毎回自家用車で行っております。
早朝自宅を出て、カーラジオでラジオ体操などを聴きながら、圏央道大栄JCT経由で幕張メッセへ
1日目はポケモンGOのブランシェのコスプレしていました。
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=12026879&m=337479
いつもの様にボッチ参加に付き、コスプレしつつカメラ片手に写真撮ったり、物販に並んだりしていました。1st Place様の物販商品に、IAの靴下が有ったのを見つけて、思わず長い列に並んだりして。
閉会後はホテルにチェックイン後に津田沼まで行き、飯食べたりユザワヤで買い物したり・・・。

4月30日、ニコニコ超会議2日目
この日はVOCALOIDのIAのコスプレしていました。
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=12026887&m=337479
この日も混んでいました。特に男子更衣室が(笑)
併せに応募していたものの、この混雑で流れたのが残念なところ。
着替え中に、チョーカーの鎖が切れるハプニング発生。なので2日連続で1st Place様の物販に並んだりして(でも買えず)
併せが流れたこともあって、1日目以上にブラブラしていました。
アーカイブ上のフレンドの『青鬼』のコスプレを、mixi等のフレンドでテレ東のアニメ『あおおに』監督(彼が主催する動画上映イベントに出展したことが有る)が見ていたことをTwitter上で発見したのがハイライト。

5月3日、荷造りをし近鉄(近畿日本鉄道)の夜行バスに乗ります。
5月4日、滋賀県豊郷町まで行ってました。近鉄(近江鉄道)舐めてたわ・・・途中のネットカフェで時間つぶしすぎたわ・・・。
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=12026900&m=337479
今回が2回目の「登校」、かつ初めての新歓で初めてのコスプレ。
打ち上げにもちゃっかり参加し、楽しんできました。大津市内泊

5月5日、ホテルをチェックアウト後、大津→蹴上→出町柳→修学院 と観光と言うよう聖地巡礼の旅。昼食後は、この旅の最大の目的地、宇治へ・・・また聖地巡礼だよ(笑)
あじろぎの道沿い・・・と言うか、久美子のベンチの近くに宿を取れたので、荷物を宿に置いて宇治を堪能してきました。さらに足を延ばして、晩飯は近鉄京都駅ビルの中に。
5月6日、宿で朝食後、重いキャリーケースを引きずりながら、豊郷に行くかどうするか悩みましたが、雨降ってきそうだったので、昼頃の新幹線で東京まで戻ってきてしまいました。

このゴールデンウイーク中にお会いしました皆様ありがとうございました。

ゴールデンウィークの予定
イベント: ニコニコ超会議2017(1日目)
福島つばさ
2017年04月20日 18:09
ゴールデンウィークのコスプレ予定晒しです。
29日、常磐道を運転して幕張メッセへ。ポケモンGOのBlanche予定。
幕張の常宿にしているホテル泊。
30日はVOCALOIDのIA予定。閉会後に帰宅。
1日と2日は仕事。
3日の夜、夜行の近鉄バス乗車。
4日、豊郷でけいおんオンリー即売会参加。琴吹紬予定。このコスプレ初めてになるのでどうなるかしら?
その日は滋賀県内泊。
5日、京都で聖地巡礼の旅予定。修学院とか行く予定。宇治市、久美子のベンチの近く泊。
6日午後、新幹線で帰ります。

サンクリ初出展!
イベント: サンシャインクリエイション 2017 Winter
福島つばさ
2017年02月03日 12:24
同人
我が同人サークル、福島つばさ製作所ですが、サンシャインクリエイション2017WinterにB14aで出展致します。

放課後のプレアデス プチオンリー 「流れ星 時々 いちご牛乳」の中に参加です。

そもそも、「福島つばさ製作所」ってどんな同人サークルかを説明します。
元々、「月刊.swfランキング編纂委員会」として、ニコニコ動画でランキング動画を作りつつ、swf動画について広く知ってもらう活動をしていました。水戸で行われたコミケSPと幕張メッセで行われたニコニコ超会議内 ニコつくで出展しました。
しかし、ニコニコ動画の仕様変更でswfがUP出来なくなりランキングは終了。サークルは私の同人誌・動画等の創作活動全般を発表する場として衣替えしました。最も「福島つばさ製作所」名義で活動したのはニコつく1回のみ。

結構長いこと活動休止していたサークルを、プチオンリーが開催されると聞いて活動再開させました。
久しぶりの同人誌即売会。サンクリは初めて。自分でも判る絵の下手さ。色々と不安要素が有りますが、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

当日は用語集的な小冊子を、自宅のプリンターで刷って綴じて持っていきます。
放課後のプレアデスの謎の少年のコスプレして、上記スペースに居る予定です。



コミックマーケット91の実績
イベント: コミックマーケット91(1日目)
福島つばさ
2017年01月03日 22:31
コミケでコスプレした実績について、ここに報告します。
1日目、12月29日
響け!ユーフォニアムの加藤葉月のコスプレしていました。

https://t.co/PQVup4V6Oi

2日目、12月30日
放課後のプレアデスの謎の少年のコスプレしていました。

携帯電話の自撮りなのと逆光で写真がイマイチ・・・。

3日目、12月31日
響け!ユーフォニアムの加藤葉月のコスプレしていました。
・・・急にフレンドが来るとの情報を察知して。
・・・新作コス(ポケモンGOのチームリーダー)予定していたものの、出来に納得できないので。

以下、どうでもいい事
響け!ユーフォニアムの北宇治高校制服(冬服)のお腹の部分、ダブルになったボタンの両側の線ってどうなっているんでしょうね?
私が買った通販の物は、そもそもその線が無く、後ろもベルトすら無い状態でしたので、それらを作る羽目に。
私の解釈として、服本体と別の布であると考えましたが、他のコスプレイヤー様の制服みていて、
1、ダーツである
2、前身ごろと前脇身ごろの縫い合わせのラインである
3、ひだである
との解釈も出来ますね。

冬コミの予定
イベント: コミックマーケット91(3日目)
福島つばさ
2016年12月24日 11:37
今現時点で、コミケは3日間行こうと考えております。
あと、3日目は更衣室先行入場受かった!
(行かないと準備会の心証悪くなるので、必ず行く!)

今考えているのは・・・
29日 響けユーフォニアム 加藤葉月
30日 放課後のプレアデス 謎の少年
31日 ポケモンGO ブランジェ(・・・未だ完成してない)

後は急な用事が出来ないことと、衣装が完成するのを願う。
さて、床屋行ってこよう。

初めての滝根っこ☆コスプレ大会
イベント: 第5回 滝根っこ☆コスプレ大会
福島つばさ
2016年10月10日 20:18
本日、滝根っこ☆コスプレ大会に参加してきました。
勝手がわからず、運営の皆様にご迷惑(参加料を払うのを忘れそうになる→財布を出すために参加証を机の上に置く→参加証、置きっぱなし)おかけし、すみませんでした。

このイベントの目玉、鍾乳洞の中で撮影可能という事ですよ・・・あれ?手元に衣装が有るキャラで、洞窟が似合いそうなキャラは何だ?
天使か?いや、もう少し空気読んで(以下略)
という感じで何のコスプレするか少しだけ悩んでおりました。

(ここから脱線します)
11月の上旬に、『マジカル福島2016』ってイベントが福島県内各地で行われます。
http://magicalfukushima.com/
ホームページの方の更新が遅れ気味の様ですので、TwitterかFacebookの方を参照。
田村市の星の村天文台で、『放課後のプレアデス』の上映会・ひかる役の牧野由依さんのトークショー、天体観測会を開催。天地人館で原画や絵コンテの展示を行うそうです。
(ここで、ミニ新幹線・・・東北新幹線福島駅から奥羽本線に入っていく方ではなく、電動で人が上にまたがる物・・・が脱線した時に、ミニSL愛好家が台枠を持ち上げたように、この日記の話も復旧)

そうだ、来月に「放課後のプレアデス」のイベントが行われる建物をバックに「放課後のプレアデス」のキャラクターのコスプレしよう

後ろの建物が天地人館
天文台の方の写真はボイスの方参照

この衣装、今年のバレンタインイブイブに完成して、その後徐々に小道具追加したりスナップボタン追加したりと手を加えていますが、今回、小道具のドライブシャフト(杖のようなもの)の後端が折損して紛失!
構造も含めて破損個所修理します。

撮影したり、撮影して頂いた皆様、ありがとうございました。

夏コミ期間中のコスプレ
イベント: 福島ガイナックス『オカエリ夏祭りin小高2016』
福島つばさ
2016年08月14日 19:43
コミックマーケット90、お疲れ様でした。
これを帰りの電車の中で書いています。

0日目
念願のドライブシャフト完成!!

1日目
放課後のプレアデス、謎の少年(角マント)状態の●●●くんのコスプレしてました。(ネタバレ防止の為、一部伏字になっています。)
西の4階で同人誌を買っていたところ、花壇に水遣りに来た感じの園芸部員のみなとくんと、●●が●けたななこのコスプレと遭遇。Twitterに上がっているので下記URL参照。
https://t.co/LYIDTLrteH
その後、カメラ片手にぶらぶら・・・戦利品収めるためのエコバックと、カメラバックとドライブシャフト、3つ持って移動は辛かったのが反省点。あと、金色の塗装がカメラの裏面についてしまったのも何とかしないと。

2日目
朝、花壇にハイポネックス(液肥)をまいたり、ホースで水遣りしたり(意味深)
うん、地元に戻っていました。これの為に泊まらずにとんぼ返り。
でも、これ幸いと南相馬市小高区で開催された、オカエリ夏祭りに参加してきました。
市の広報誌のカメラが居たので、女装コスプレは少し自重して少しの時間だけ。その後2日連続で謎の少年のコスプレしました。
福島ガイナックスの浅尾社長様に声かけて頂いたのと、かき氷食べて涼んでいたら、ステージから呼ばれて上がったのが収穫。
司会の成賀くるみ様にドライブシャフトをほめて頂きました。
逆に成賀様が「自分では造形出来ない」とおっしゃっていましたので、髪留めとか帯留めとかの「プロの仕事」(?)をチラ見していました。

3日目
メカクシティアクターズ、ケンジロウのコスプレしてました。作品知らない人から見たらただの白衣のオッサンに見える罠
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから本題。
1:ニコニコ超会議2016、ステージに上がって話した時から気になっているのですが、ミシンって1家に1台有るものじゃないんですか?学校の家庭科で習った記憶が。
糸通し機能が壊れたのでミシン買い替えた母から、そのミシンを譲り受けて使っています。多分、20年ぐらい前の物。コスプレ衣装の作り方の本がいろいろ出てきましたので、それを見ながら縫っています。中国直送とかの既製品のコスプレも良いんですけどね。でも細かい設定間違いが気になって、それを改造しているのが2回中2回。

2:ドライブシャフト自作の件、うちには旋盤は無いので(と言うより真鍮削り出しで作ったらかなり重そう)塩ビ管とコーヨーソフトボードと工作用紙で頑張って作りました。
断面図を360度回転させた形状の個所とか、ただの平面の個所とかはまだ良いのですが、問題はドライブシャフトの上部中央、十字星の交差部付近の3次元曲面。あいにく、うちにはCATIA V5(注1)も3Dプリンター(貸してくれる所が有るのは知ってます)も無いので、ここもソフトボードで現物合わせで作成することに。曲線部を少し大きくソフトボードを切ったうえで、接着させてからはみ出した部分をカッターで切り抜きました。うちにはフリーソフトのJW-CADだけは有るので、平面やテーバー部であれば展開図をCADで書いて、プリンターで印刷して、工作用紙に糊で貼って切り抜く事ができたのですが。
瞬間接着剤の硬化促進剤、便利ですね。5秒ぐらいで接着してしまいますから。
手についているのを気が付かないで吹きかけると、手が大変なことになりますが。
塗装は、ジエッソを塗ったうえで、ダイユーエイト(オカエリ夏祭りの協賛なのであえてプッシュ)で買ってきた金色の塗料スプレー。問題は、硬いものが擦れるとはげるようなので、今度からその上にクリアー塗装するのを試してみます。

以上、造形系レイヤーにジョブチェンジできたような気がして、ダイヤリー書きました。
ここ3日間の写真は、家に帰るまで待ってください。


注1:CATIA V5・・・富士重工業様(元ネタ的に)も含め、多くの自動車メーカー様で採用している3次元CAD。個人には手が届かないぐらいライセンス料が高いのがつらい。そこで作った3Dモデルを3Dプリンターで試作したり、樹脂成型の金型掘る時に活用したりしている筈。

盆休みの予定(変更有・2回目)
福島つばさ
2016年08月10日 09:01
写真は現在のアイテム製作状況です。間に合うかな?!

都合により変更する場合が有りますが、予定晒し。

11日 荷造り
12日 コミケ・・・放課後のプレアデスから、謎の少年をやろうかと。
13日 コミケ? →朝早く会社に行く用事が出来ました(笑) あれ、会社から高速吹っ飛ばして2時間以内で小高行けるな(意味深)
14日 コミケ・・・カゲロウプロジェクトからケンジロウをやろうかと。
15日 休日出勤!! でも常磐線内郷駅前の盆踊りにも興味有り。
16日 洗濯
17日 休日出勤、夕方通院

こうやって見ると、盆休み予定入れすぎたかしら?



コスプレ・バレンタインに参加して
イベント: コスプレ・バレンタイン
福島つばさ
2016年02月16日 00:39
2月15日放送の、NHK総合の「はまなかあいづToday」で天栄村産のお米で作ったおにぎりほおばっていた角マントです(挨拶)

福島ガイナックス様がいろいろ頑張っているので、企画展示とかイベントとか有ったら行ってみようと思っている中、福島ガイナックス様主催(と言って良いのか?、企画のJTB東北の方を前に出した方が良いのか(旅行業法的に))のコスプレイベントが有ると知って、即申し込みました。

会場のブリティッシュヒルズ、以前1回だけ家族旅行で行った事が有るのですが、中世イギリスを再現した町並みで、綺麗なところです。本来なら着いてから離れるまでイギリスに居る雰囲気を味わいつつ、英語漬けになれるところです。(そんな学生の研修旅行用プランも準備してあったはず)
そんなブリティッシュヒルズ、あまりコスプレロケとか聞いたことがないのに、わざわざコスプレイベントに協力って太っ腹だなぁ(1週間ぐらい前)・・・えっ、土日に全館貸切?!マジかよ(直前)

会社の帰り、晩飯買いにファミマ寄ったら店内放送でこのイベントのCMが流れてきて動揺したりしましたが、コスプレイヤーアーカイブの参加予定人数見ていて、あまり大勢は来ないのかなぁとちょっとだけ思っていました。ちょうど、別のコスプレイベントと重なっていましたし。

当日、郡山駅前の集合場所に着いたら・・・福島交通の前モデルの三菱ふそう エアロクイーン(大型バス)が待っていました。(せいぜい、マイクロバスぐらいかと思っていました)
20名ほど乗せたバスに揺られ、国道118号 鳳坂峠へ(注:ブリティッシュヒルズは奥羽山脈のど真ん中にあります)
ところどころ圧雪状態が残る山道を登って、ブリティッシュヒルズ構内へ・・・あれ、前のオフロードカー、屋根にアンテナが付いているな・・・(構内ロータリー)あっ、側面に『NHK』!!

到着しますと、大型バス4台(乗ってきた1台含む)と各テレビ局の車が並んでいました。
テレビカメラに動揺しつつも、チェックインを済ませ道に迷いつつ(歩道が雪で埋もれていて通れない所が有ったので)自室へ。宿泊込のイベントだと、盛大に荷物広げても自分の部屋だから文句言われないのが良いですね。

福島ガイナックス様が行うイベントですので、やっぱりガイナックス制作のアニメのコスプレしようと(特に後半、かなり突貫工事になってしまったのが反省点ですが)放課後のプレアデスから「謎の少年」(CV:桑島法子・・・正体とかはネタバレになるので、この辺から予想して本編見てくるの推奨)のコスプレしていました。他にガイナックス製作のアニメキャラだと、碇ゲンドウのコスの人が居たな。

晩餐会会場へ移動。
前知識として、フルコースの料理をちゃんとマナーを守って食べる(学生向け研修旅行だとそうみたいです)とおもいきや、会場内は立食パーティーのセッティングになってる!あとテレビカメラ多い!!
乾杯の前に、福島ガイナックスの社長様とか、天栄村の村長様とかが登壇し日本酒の樽を鏡割り。
星に導かれたのか、それとも(ネタバレなので自乗)からやってきたのか、なぜか「謎の少年」(ひかる談:角マント)が二人。放課後のプレアデス好きのクラスターに混ぜてもらい、楽しかったです。
また、積極的に天栄村産の食材を堪能(ここでNHKからインタビューされる) 美味しかったです。

自室(敷地の入り口の近く)とメイン会場(敷地の奥)を行ったり来たりしつつ、イベントを堪能してました。
暗闇の中を闊歩する、黒いマントの魔法使い・・・絵になりますね(自画自賛)
「放課後のプレアデス」全話上映会、2話途中から参加。詳細は他の方がTwitterで書いていますので割愛しますが、為になりました。

翌朝、英国風の朝食をビュッフェ形式で(注:バイキングは和製英語です)
その後、部屋をチェックアウトしてから、またもや角マントのコスプレして、三脚で自撮りしつつ他のコスプレイヤー様も撮影していました。

最後に、ステカンに描くワークショップに参加し、「放課後のプレアデス」のキャラクターを描いてきました・・・が・・・うん、俺絵が下手。

昼頃に着替え、英国風の昼食・フィッシュ&チップス(=白身魚のフライとフライドポテト)を堪能
店員が英語で話してくると、片言の英語で頑張ってみました。

鐘の音とスタッフの皆様に見送られて、ブリティッシュヒルズを後に。
福島ガイナックスの皆様、ブリティッシュヒルズの皆様、天栄村の皆様、他スタッフの皆様、そして参加された皆様お疲れ様でした。楽しかったです。

---------------------------
ここから本音
自分の反省点:かなりの突貫工事になったので、色々と修正がとか仕上げが間に合っていない所がありました。次のコスプレイベントまでになんとか直したい。
本音の感想:自治体と企業が連携して、オタク向けのイベントを開いたら、こんな雰囲気だよねー というのが感じられました。2012年8月に三春町で行われたニコニコ町会議(私はボランティアスタッフとして参加・背中に『運営』と書かれた黒いTシャツ着てました)と似たような雰囲気。地元をPRしたい自治体側と、それを実現しつつオタクがより集まるイベントにしたい企業側とのせめぎ合い。
この雰囲気を肯定すれば、今回のイベントは大成功だったと私は思います。

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・国際見本市に砲撃 シリア
・ポドルスキ直帰 悪気なかった
・代打にかけた3年 会心の満弾
・USJ コースターが緊急停止
・直虎P「政次の最期」への思い
・ハチに刺され 児童ら11人搬送
・77人死亡 広島の被災地は今
・選挙の顔 力量試される小泉氏
・WCS2017お披露目式&ステージレポ
・露出コスプレのTPO
・8月の人気コスイベを発表