会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
*ポニ*
いくら体重を落としても 痩せた とおもえません。
質問者: *ポニ*
いくら体重を落としても 痩せた とおもえません。
閲覧ありがとうございます。
ダイエットや痩せる、異常でしょうか?
で検索したのですがしっくりくるものがなかったため質問させていただきます。
もし類似の質問がありましたらお手数ですがご誘導おねがいします。

私は小学生 中学生ともに体型が主な理由で周りからからかわれた経験があります。
そのせいか自分の体型に自信がもてず高校卒業から今までダイエット(主に食事制限、20分のダンス運動)をし、中学卒業から15キロのダイエットに成功いたしました。

私はまだまだダイエットを続けなければならないほど太いと感じているのですが

周りの友人にはそれ以上痩せたら気持ちがわるいのではないか
また 健康を害するのではないか

といわれております。

周りが心配して言ってくれているのもわかっているつもりです。

ですが私のなかで[自分は太っているんだ]という意識をどうしてもぬぐいさることができないのです。

体が小さくなるにつれて今まで自分のなかではやれていたキャラがあわなくなってきてしまっていることも非常にかなしいです。
ですがどうしても 痩せなければ という意識からぬけだせません。

幸い私はまだ体調に支障をきたすほど軽いわけでもないのですが
遠い未来に健康を保っていられるような生活をしていることは予想できません。
(私の身長と体重をかくことは遠慮させていただきます。不快に思われるかたがいるかもしれないので)

まとめますと
BMIなどで痩せすぎとの判定(15)をいただいた私がこれ以上痩せなければならないと思うことは異常でしょうか?

この質問をみて不快に思われた方
もうしわけありません。
質問日時: 2011/01/03 00:50 解決日時: 2011/01/03 09:51
 不適切な質問として通報
雪音きゆ@\(^o^)/オワタ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 雪音きゆ@\(^o^)/オワタ
BMIが15で、周囲の評価も「痩せている」、お写真を拝見させていただきましたが、見ず知らずの私から見ても細身な人だなと感じるくらいでした。
それでもなお、「やせなければ」と本気でお思いなら、「異常」だと思います。
「太っている」という意識に支配されて、自分自身を客観的に見れていないような気がします。

こういった場で、素人が病名を口にするのは憚られますが・・・。
文章でしか状況がわからない上、私はプロではないので正確な判断ではないかもしれませんが、文章の印象から「摂食障害」の入り口に立っているような感じがします。
私自身が以前、摂食障害で病院に通っていた事がありましたが、その時の私の考え方とそっくりというか・・・・・・。
引き返すことが難しい状態になってしまう前に、一度予防と今後の相談も兼ねて、心療内科でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
ご自身でも、将来的には健康を害すほどのダイエットをしてしまうかもしれないことを危惧していますよね。
そこまで考えていることが、既に「異常」「病気」だと思います。
 0
回答日時: 2011/01/03 03:55 
質問者からのコメント
*ポニ*
たくさんの回答本当にありがとうございます。非常に悩みましたが、「異常」とはっきりいってくださった雪音きゆ様をベストアンサーにさせていただきます。またほかの回答して下さった方々にアドバイスいただけたように一度自分の体を見つめ直し意識改革をし、お医者様にもかかってみたいとおもいます。本当にありがとうございます。

コメント日時: 2011/01/03 09:51
(8件中18件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
くりえいと
くりえいと
健康でいたいなら、心療内科の受診をすべきです。

http://kirei.xsrv.jp/archives/cat29/post_367/
http://www.powan.biz/archives/cat12/_no/


 0

回答日時: 2011/01/03 09:12
たこ焼き
たこ焼き
回答させていただきます。

私も小学生の頃かなり太っていたので集団での栄養指導に呼ばれ、それが本当に屈辱でそこから太っていることがトラウマになっていました。
今では標準並かそれ以下の体重で太っていないのですが、ポニ様と同じように「まだかなり太っている」ような感覚は残っています。
しかし、太っていると感じていますが痩せなくてはならないとは感じていません。

私の場合ですが…
・私服を選ぶ時に昔ならば着れなかったものを選ぶ(Sサイズやウエストがくびれたデザイン等)
・風呂などでまじまじと自分の痩せた部分を見つめる(肋骨の辺りとか)
・真横から撮ってもらう(キャラにもよりますが)

私の場合体育会系のキャラをやっているので真横からの写真は一番ききました。
そして明らかに痩せている人向けの服が着れればかなり自信がつきます。

痩せなくてはという精神状態に入り、実際痩せると快感なのはわかります。
けれど、とりあえずは今の体重でも大丈夫と思い込むところから始めて色々な服を楽しみ、万が一着れない服が出てきた時だけダイエットを少しする。
というような考え方はどうでしょうか?

参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2011/01/03 08:42
コウ・イヅミ
コウ・イヅミ
これまで20kgほど減らし、それでもまだ標準体重に行かないので奮闘中の身として回答させていただきます。

他の回答者の方と同じく、私も質問主さんは危険な状態に差し掛かっていると思います。
写真を拝見しましたが、今以上に痩せてしまうとかえって写真映えのしない貧相な身体になり、骨粗しょう症、髪の毛が抜けたりぼさぼさになる、肌がガサガサになって何をしても治らない、女性に毎月あるものが止まり再びあるようになるまで数年の歳月を要する、等恐ろしいことが起こります。
昔スポーツ選手(球技系)だった母にそっと聞いてみたところ「マラソン選手でもないのにそれはヤバい数値」とキッパリ言われました。
やはり専門のカウンセラーの方に相談することをお勧めします。

それと自分の体型がはっきりわかる写真と健康的な体型をしている人の写真を見比べて脳内イメージの修正をはかるのもいいかもしれません。
私の理想体型はビーチの妖精と言われるビーチバレーの選手でモデルもしているし写真集も出ています。
オリンピックで注目されたバドミントンの選手やバレーボールの日本代表もいいと思います。
参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2011/01/03 08:34
薔子<・β)
薔子<・β)
ひとつの意見として参考になってください.

私は以前バレエ(もちろん踊る方)を13年程やっておりました.
ご存知だとおもいますが,ダンサーは皆かなり細いです.
私も自分の体型について悩みました.

しかし,特別な運動をしない人は

身長−体重=115以上

でかなり痩せているそうです.

これはひとつの目安です.
しかし,自分が痩せているか不安であれば
115
という数字となっていれば良いと考えると良いと思います.

乱文失礼しました.
 0

回答日時: 2011/01/03 07:56
せな
せな
こんばんは!気になったので回答させていただきます!
私も昔体型のせいでからかわれて辛い思いをしたことがありました。そして痩せにくい体であったり、自分の意思が弱いのもあり今もまだ体型はぽっちゃりしています。
なので主様は本当に凄い方だと思いました。尊敬します。
写真を拝見させてもらいましたが本当に細いですね。でもこれ以上に痩せたいと思うのは危険だと思います。もし病気になられたら元も子もないと思います。

そして主様は自分がまだ過去のトラウマに捕らわれているように思いました。
なので、そこから脱出するためにも例えば自分を鏡で見た時に
"もう大丈夫!私は細い!"
などと考えて少し自分を大げさに評価することも大切だと言うことを私は聞きました。

主様のご希望に添える回答かどうか分かりませんが、主様が今後楽しく過ごせることを願っています。

長文乱文失礼しました
 0

回答日時: 2011/01/03 01:30
☆ISSY
☆ISSY
しつれいします

栄養など、専門的な先生に教わったことを思い出しますと
BMIがやせすぎにも関わらず「自分は太っている」というのは体の事を考えると危ないと思いますしこのままダイエットを続けると拒食症になってしまいかもしれません
野菜など、適度にカルシウムやたんぱく質、脂質もとらないと骨や髪、肌にも影響が出てくるとおもいます
やせすぎると標準の人なら躓いたりしてもすぐに体制が戻せず、転んでしまったりして、栄養が足りず中身がスカスカな骨だと普通に転んだだけでも骨折しやすくなるみたいです
何もないところでも転びやすくなりますので、特にブーツなどは危ないと思います

よく足などは上から見下ろしてみるため周りからは多少太くみえます
紙に書いた文字を横からみればその差がわかると思います

他の方がおっしゃる通り、手遅れになるまえにお医者様に相談することがオススメです

友達同士だと間違った情報が流れ込む可能性があるため医者のほうが良いとおもいます
 0

回答日時: 2011/01/03 01:26
えこー/玻璃
えこー/玻璃
初めまして、回答失礼いたします。

BMI15は痩せすぎですね…!
ギャラリーから、体型の確認出来る画像を拝見したのですが、細くて羨ましい限りです。

小中学校でのトラウマでそう言う先入観のようなものが染み着いてしまったのかもしれませんが、主様はBMI値が示すとおり太ってなどいません。

一番病気になりづらいBMI値が21なので、現段階だと、いずれお身体を壊してもなんら不思議ではありません。

痩せなければならない、と思うのはもしかしたら心に昔の傷が残ってしまっているのかもしれませんね。

強制的に太れ、とは言いませんが、ご自身のことを考えるのであれば、栄養価の高いものをしっかり食べて少し体重を増やした方が良いかと思います。

少しでもお力になっていれば幸いです。
失礼いたしました。
 0

回答日時: 2011/01/03 01:05
じょい♪@アイカツ!
じょい♪@アイカツ!
回答失礼致します。
まず、あなたは昔のコンプレックスから抜け出せないんですよね?
鏡をみてすごく痩せていても「まだ太っている、またからかわれてしまう…。」といった人の目が怖いんじゃあないでしょうか?
単刀直入に言わせてもらうと、このままだと拒食症や摂取障害になる可能性があるので、自分で止められそうにないなら一度心療内科への受診をおすすめします。
質問に対して納得できる答えではないかもしれませんが、体調を崩す前に早めの受診を検討していただけると幸いです。
 0

回答日時: 2011/01/03 00:59
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
効果的な日焼け止めを教えて下さい。 また、塗り方等の詳しい表記もしていただけると嬉しいです。
日焼けの予防&早く治す方法&隠し方
十分な睡眠をとっているにもかかわらず、運動している時以外に、必ず眠気が襲ってきて、寝てしまいます。しかも、1日に1度や2度ではなく、困っています。原因と考えられること、眠気打破の方法を教えてください。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
高校の文化祭でコスプレした人は他の人から見てどうですか?(1)
荼毘のメイク(0)
市販されていない艦娘のウィッグ(青葉、照月など)はどうやって手に入れれば...(1)
バンドリの宇田川あこちゃんのウィッグを普通のウィッグから結んで作ろと思う...(1)
バーチャルライバールカポルカさんのウィッグを製作します。(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン
人気イベント会場