会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
指原みり
1dayカラコンの使いっぱなしの危険・恐怖を教えてください
質問者: 指原みり
1dayカラコンの使いっぱなしの危険・恐怖を教えてください
友達が1dayカラコンを今で3ヶ月くらい使っています
本人いわく毎日洗浄して清潔にしてるから大丈夫!!
だそうです
確かに毎日そこまで?ってくらい洗浄しているのを見ます
かなりきれいにして使ってると思います

見た感じでは充血とか目に異変は見られないのですが(友人の目が)
私はとっても危険だと思うのでやめてほしいのです

なので1dayカラコンの使いっぱなしの危険・恐怖を教えてください
友人に伝えたいです
1ヶ月の使用も危ないですよね?

あと、これは私個人の疑問なのですが
1dayカラコンと1monthカラコンはつくりが違うのですか?

おねがいします
質問日時: 2011/03/29 14:46解決日時: 2011/05/05 14:59
 不適切な質問として通報
魅絏@れいた衣装譲ります
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 魅絏@れいた衣装譲ります
回答失礼致します。

他の回答者様が仰っています通り、1dayカラコンは当たり前ですが1日保つ作りしかしておりません。
衛生面だけでなく酸素透過率や耐久性も考えてみて下さい。
レンズが目に入った状態で破れたら失明の可能性がありますし、目に酸素が行き届かない状態は非常に危ないです。
使用期限を守っていても雑菌が繁殖し病気になってしまう場合も御座います。
表面的に綺麗でも雑菌が湧いている時は湧いているんです。
見た目では分かりません。
ちなみに1monthは酸素透過率や耐久性等が一ヶ月保つよう作られています。
6monthは半年です。
コンタクトレンズというものは生ものです。
例えば生の食べ物を大切に保管しているからといって三ヶ月後に食べたらどうなりますか?
体を壊すに決まっていますよね。
「大切に保管しているから」が通用しないのが生ものです。
ネットで調べればコンタクトによる病気などが具体的に見れますので調べてみてはいかがでしょうか?
ご友人にもそれを見せてあげれば事の重大さが分かる筈です。
目は一度見えなくなったり視力が衰えたら取り返しのつかない事になります。

長文乱文失礼致しました。
ご友人が怪我や病気をせずに済む事を願っています。
 4
回答日時: 2011/03/31 19:10 
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
まんばモンペA汰
まんばモンペA汰
実際にコンタクトで眼病(角膜潰瘍)を患ったことがありまして、気になりましたので回答失礼します。

どれだけ危険かは他の方の回答からわかると思いますので、もし眼病になった場合こんな思いをしますよ、という体験談です。

学生の頃、視力矯正の為に病院から処方された一ヶ月使い捨てのコンタクトを使っていました。
しかし普通に使っていたつもりが、かなり強い菌が入ってしまったようで大変な目に遭いました。
学校で少しの痒みと軽い充血が見られすぐにコンタクトを外して一日過ごしました。すると一晩で一気に進行して次の日に瞼を閉じているのに強烈な眩しさ感じ、両目を開けることもできなくなりました。

すぐに病院に行くと、手術するかしないかということに。それからは目薬を大量に打って、注射をしたり(……眼球に)、5分おきに目薬をしたり。
それで熱まで出たりと大変でした。
わりと回復が良かったので手術することもなく完治しましたが、手術の場合三ヶ月か半年ぐらいは入院と言われていました。

治療もひたすら目薬、寝る前に軟膏を塗る(……目に)などでした。

私のケースは片目です。片目だけでも最初は両目が開かないです。

長くなりましたが、眼病になればたとえ失明を免れたとしても完治には大変な労力、時間、苦痛が伴います。
目に注射針を……は本当に怖くてたまらなかったです。麻酔も目に麻酔用目薬を点眼するだけの局所麻酔。

留意していただきたいのは一ヶ月使い捨ての使用期限内、しかも医療用コンタクトでも起こるということです。
それがカラコンでワンデーのものを三ヶ月というのは大変危険です。
やめることを強く伝えて下さい。
 3

回答日時: 2011/04/03 02:56
朔夜
朔夜
回答失礼します。

そもそもコンタクトは高度管理医療機器です。
病院などで処方されるコンタクトもカラーコンタクトも、本来人体からすれば異物です。
人体でもデリケートな部位・眼球を覆うものですから、ケアについても慎重にしなければいけません。
使用期限が一日と定められているものは酸素透過率などの作り上、一日で使い捨てにするように作られています。
2ウィークコンタクトでも2週間と言う期限以内の間にレンズに傷がついたりすればゴロゴロとしたりしてかなりの痛みを伴います。
以前ニュースで話題になったアカントアメーバなどの雑菌や細菌により角膜炎などの病気になったり、最悪失明をしてしまう可能性だってあります。
カラーコンタクトは今はほとんどがサンドウィッチ製法というレンズ2枚に色素をはさんで作られているものがほとんどなので目が呼吸できずにドライアイになることもあります。
なのでカラーコンタクトも1日の使用時間が決められています。
洗浄しているから大丈夫云々の話ではありません。洗いすぎても他の回答者様の言うようにレンズ事態に傷がつき、そこから雑菌などが繁殖して眼球を傷つける恐れがあります。

こちらのサイトに誤ったコンタクト(カラーコンタクトではありませんが)の使い方をした結果、こういう病気になる、という事が書かれています。
参考にしていただければ…。
http://www.menokenko.jp/contact_html/misuse/index.html

1dayとは文字通り使用期限が1日のみ、1monthとは1ヶ月のみのコンタクトと言うことで、酸素透過率やレンズの頑丈さなどの違いが出てきますので金額にも差が出てきます。

早く主様のご友人の間違ったコンタクトの使用方法を止めてあげてください。
目を失明してしまっては今後の人生の光すら失うと言うことになりかねません。
回答失礼致しました。
 1

回答日時: 2011/03/31 14:11
かん@峰たん
かん@峰たん
回答失礼します。

衛生面、耐久性については皆様が回答されているので、実際に身近であった話をさせていただきますね。

高校の頃、いつもブラウンのカラコンをしているクラスメイトが朝友達に掴まりながら登校してきました。
その子が使用期限を守っていたかは分かりませんが、洗ったり触ったりの繰り返しでレンズが変形して、角膜を傷つけてしまったそうです。
洗いすぎも手のひらでレンズを傷つけてしまったりするので、洗えばいいものではないようです。

母親の話では、2weekカラコンを約3ヶ月使用していた知人が仕事中目の中でレンズが破れたらしいです。(運良く無傷で取り出せたようですが、下手したら失明ものです)

期限を守っていた友人も、ある日から使うとゴロゴロする、と病院に行ったら眼球に傷が付いていて、
しばらく眼鏡生活になっていました。

他にも1DAYを3週間使ってたらケースの中でぼろぼろに崩れた、等も聞きます。

トラブルで多いのはレンズの傷or使用による目の乾燥⇒眼球に擦れて傷⇒炎症や失明です。
衛生面での症例は身近に居ないのでご紹介できませんが・・・
ネットなどで調べると結構エグい症状の画像なども出てくるので、見せてみるのも手かもしれません。
カラコン関係は正直、一度痛い目を見ないを分からない方が多いので・・・
ご友人の身に何かが起きる前に止めていただける事を願ってます。
 0

回答日時: 2011/03/30 10:51
蒼山優菟
蒼山優菟
使用期限の過ぎたコンタクトを
使用し続けると角膜に
傷が付き、最悪失明します。

また、長い時間
つけっぱなしにすると
酸素を取り入れにくい
1dayコンタクトは
眼球に張り付き、
外科手術を施さないと
剥がす事が出来なくなります。

それだけではなく、
眼病を患うと症状が酷い場合は
二度と病院側がコンタクトを
処方してくれなくなります。

ちなみにコンタクト洗浄液の
洗浄効果はコンタクトの
使用期限内のみ有効だそうです。
なのでいくら丁寧に洗浄しても、
汚れは落ちないし
病気の原因にもなるそうです。

しかし業者曰く、
その洗浄効果でも使用期限を
守っていれば洗浄効果は
有効らしいので
ぜひ友人に教えてあげて下さい。
 0

回答日時: 2011/03/29 17:26
天*風の神鞘卍
天*風の神鞘卍
はじめまして、以前、お友達と同じように1dayコンタクトを3日ですが連続使用しておりました。
そして角膜上皮びらんというコンタクトによる眼病を起こして眼科で凄い怒られました…^^;

その時に聞いた1dayコンタクトが他の連続装用レンズのように連続で使用できない理由が下記です。

・外したら捨てるものとして作られているた耐久性がなく破れやすい。
洗ったとしても見えない細かい傷がついている場合が多い。

・連続装用カラコンに比べ、汚れや細菌が付着しやすい
(さらにこれが上記の傷の中で繁殖し、眼病になりやすい)

また、カラコンとなりますと1枚のレンズを2枚でサンドイッチして作られているため酸素透過率が大変低いです。
特に1dayは酸素透過率が低いと聞きました。

目も呼吸をしておりますので、レンズに汚れが溜まることで酸素がとりこめなくなり目が酸欠状態になります。

そして、私が現在も治療継続中なのが「角膜新生血管」というものです。

目が酸欠を起こしたために、酸素を取り込もうと悪い血管が角膜に進入し、
進行すると最終的には失明だとお医者様に言われています。
この病気は、目で見えるものではなく私の場合は痛みもありません。(検査ではじめて解りました)

新生血管の説明などありましたので、ご参考になさってください。
http://park5.wakwak.com/~maepi54/htm015.htm

私も、目に関してはカラコン等で色々と病気をやってしまったので、解答させて頂きました。
少しでもお力になれましたら幸いです!

また、1dayと連続使用ができるコンタクトの違いも、上記の耐久性と酸素透過率などの問題だそうですよ^^
 1

回答日時: 2011/03/29 16:30
舞
危ないというかその子は失明する気満々なんですか?

ここで危険性を聞くより何より先にお友達にやめてと伝える方が先です。
"なんで?"とか返してくるのであればもう諦めた方がいいと思います。カラコンの危険性は使っている人が多分一番良く分かってると思うので。もし分かってないのであれば、それは使う資格がないようなものです。

理由を挙げるなら・・・衛生面・目への負担の2つは最重要だと思います。
 0

回答日時: 2011/03/29 15:43
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
パソコンで目の色を編集する行為は問題でしょうか?
度あり 使い捨てカラコンを安価で販売しているサイトを教えて下さい
手に入り易く発色の良い緑かヘーゼル系のカラコンを教えてください。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
NFTによるデジタル愉悦問題と著作権の挟間で(2)
ウルトラシリーズに再登場する怪獣。 昭和ウルトラマンの話なのですが、再...(0)
  人気のキーワード
人気キャラクター
リリカ
人気メーカー
人気イベント会場