会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
あいる*
乗り物酔いが酷いのですが、少しでも楽になる方法ってありますか?
質問者: あいる*
乗り物酔いが酷いのですが、少しでも楽になる方法ってありますか?
乗り物酔いが酷くて
バスなどに10分乗るだけでも辛いのですが、
これから通勤で
40分程乗車しなければなりません
今日も40分程乗っていて何度か吐きそうになりました;;

乗り物酔いが少しでも楽になる方法ってありますか?
この方法使うといいよ!
などありましたら解答お願いします><
質問日時: 2012/02/14 20:56 解決日時: 2012/03/22 21:10
 不適切な質問として通報
ねむ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ねむ
乗り物酔いは精神面(酔うかも、という不安など)から起こる場合もあります。
絶対に酔わない!乗り物には強い体なんだ!と思い込むだけで治る(完治まではいかなくとも症状が緩和する)可能性があります。

ただこれだけではまだ心もとないと思います。
私が試してみて効いたかな、と思ったのは
・酔い止めを飲む
・酸っぱいものを口に含む(レモン味の飴や梅干しなど)
の二つです。

酸っぱいものがいいというのは母から聞きましたので一般的に効果のあるものかは分かりませんが、酔いやすかった私にはこれはかなり効きました。

参考になれば幸いです。
 0
回答日時: 2012/02/14 21:13 
(14件中114件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
桜庭❖武田の女
桜庭❖武田の女
回答失礼します。
交通機関に勤めている者の意見としましては、気を逸らすことが一番効果的です。酔う!と思うと本当に酔います。
また、バスの場合は、前側に座るという意見が大多数ですが、タイヤによる振動の少ない真ん中をお勧めします。
他の方と被ってしまいましたが、ご参考までに。
 0

回答日時: 2012/03/02 02:12
マオ
マオ
私も小さい頃から今までずっと酷い乗り物酔いを患ってるので
少しでもお力添え出来たらと思います・・・。私が実践しているのは、

1.酔い止めの薬を飲む
乗り物に乗る30分前に薬を飲むと酔いにくいです!
今の薬では酔った後からでの服用でも酔いが改善されるものが多いです!
私は最近も遊園地のアトラクションで酔ってしまい、あとから服用して治りました!
薬局などで処方箋なしで買えるので重宝しています!

2.音楽を聴く、飴やガムを口に含む
これで気分を紛らわせます!
音楽を聴くのは特に有効で自分的に三半規管が音楽を聴くことにより
狂いにくいんじゃないかなあと思っています!

3.車内のにおいを嗅がない
においが気分を害しているというのは十分にあるのでマスクをしたり
タオルやハンカチを鼻にあてています!
寒い時期はマフラーで鼻まで覆ったりします!

4.窓を開けて風に当たる、上着を脱ぐ
暑いとすぐに気分が悪くなりますので自分を涼しい環境に置くことが大切です!
窓を開けるのはにおい対策にもなるので私は必ず開けます!

5.もしものことを考えてビニール袋を所持しておく
これは精神的なものですがもしもの時のことを考えて持っておくだけで
本当に精神的に落ち着いて酔いにくくなります!

6.キツイ服を着ない、服や髪留めを緩める
これをするだけでゆったりして肉体的精神的に酔いにくくなります!

他にもバスに乗るなら振動や遠心力の影響がより少ない前方に座ったり、
景色は流れていくのが早い横の窓より前の窓から見たりするのも効果があります!!!
酔うのって本当につらいですよね・・・(泣)
私も小学生の時なんかはバスに乗って1分もしないうちに酔ってました・・・!笑
でも上記のことを実践するようになってからは体調が悪い時以外は酔いにくくなりました!!!

他の回答者様と内容が被ってしまい申し訳ありません・・・
質問者様やこの質問・回答を拝見なさった方の乗り物酔いが少しでも改善されましたら幸いです。
長文失礼しました!(汗)
 0

回答日時: 2012/02/21 20:03
murmur
murmur
私も乗り物酔いが酷いので自分なりの予防方法ですが、お答えします。
大体被ってしまうのですが;

1.ガムなどスッキリするものを食べる。
2.マスクをする。(機械とガソリンの匂いが苦手な為、かなり役に立ってくれました。)
3.バスの前の方の席に座って、横の景色ではなく前の景色を見る。
4.音楽を聴く。(好きな曲やドラマCDなど聴いて妄想(笑)していると気がまぎれます)
5.マフラーなど首が苦しくなる物を取る。(暑いと酔いやすいのでその対策でもあります)
6.寝られるようであれば寝てしまう。(バイブでアラームかけると起きられます)
7.朝食をお腹いっぱい食べない。(会社で食べられるようであれば、そちらで食べるのも有りだと思います。)

こんな感じです。
他には、親指の付け根に酔い止めのツボがあると聞いた事があります。
正直ツボは効くかわかりませんが、「病は気から」というのは意外と本当です。
先の方も言っているように、今日は酔わない!と思っていると平気なことも多いです。
一度酔わずに着くことができれば自信にもなって酔いにくくなります、頑張ってください^^
 0

回答日時: 2012/02/16 19:05
ちあきこ@冬眠中
ちあきこ@冬眠中
私も乗り物酔いがひどいのでお気持ちよくわかります。

ですが、解決策は自分で試してみるのが一番です。

私が今試しているのは、音楽を聴くことです。
音もれはしていないと思いますが、車内アナウンスが聞こえないくらい音量をわざと大きくしています。
しかし、難聴の原因になりますので自己責任で試していただきたいです。
電車などではなくバスなど車系の場合は正面(進む方向)が良く見えるよう一番前の席か、前側(出来れば運転手さんの近く)で立ちます。
混雑してきて後ろの方へいかないといけなくなるようでしたら、「乗り物に弱いので前側に居ないとつらいんです。一度降りて最後に乗ります」と運転手さんに断って何かなんでも前のほうに居ます(笑)

また、質問者様はもしかして口呼吸でしょうか?
意識しないと鼻呼吸が出来ないタイプは三半規管が弱っているせいで酔いやすいです。
まさに私はこのタイプなのですが;
もしこのタイプでしたらメッセージ頂ければ詳しい対処方法などお教えいたします。

お役に立てれば幸いです。
 0

回答日時: 2012/02/16 16:34
もぐやま
もぐやま
気になりましたので回答失礼します。
私も今はそれほどではないのですが幼い頃はとても酔いやすく、バスや車にのる際には辛い思いをしていました。
個人的に「これはよかったな」と思ったことなので効かなかったり、逆にひどくなったということがあるかもしれません。もしそうなってしまったら申し訳ありません。

1、匂いを嗅がないようにする。
他の方も書かれていましたが、匂いで酔いがひどくなることがあると思います。なので車に乗るときは口で息をするかタオル地などのハンカチを口や鼻にあてて息をするといいかもしれません。(ハンカチは他人に誤解を与えてしまうかもしれないので気をつけてください。)

2、背を背もたれにしっかりつけて姿勢を真っ直ぐにして、遠くの景色を見る。
これは祖母に言われてやっていたので、理由はわからないのですが、酔いづらくなったと思います。

3、口に常にお菓子などをいれておく。
飲食をしてもよい場でしか使えせんが、常にハイチュウやミルキーなどの噛む系のお菓子を食べて続けていると吐き気が収まったということがよくありました。
なぜかガムより飲み込むもののほうが効いた気がします。(個人的な意見ですのでお菓子だけでなくガムもお試しください。)
これは甘い物が苦手だったり、食べ物の匂いで酔う人には向きませんのでご注意ください。
また、類似したもので飲み物(お茶類、甘味がない物)を少量ずつ飲み続ける、というものもあります。荒業ですのでおすすめしませんが^^;。 3のように不向きな人もいるかと思います。ご注意ください。

以上の3点、自分に合ってあっているかもしれない、できそう、と思ったものがありましたら是非試してみてください^^*!

それでは失礼しました。
 0

回答日時: 2012/02/16 14:55
白桜斎┗|∵|┓
白桜斎┗|∵|┓
私も車酔いがヒドいので苦労しています。
酔い止めが一番イイのですが、毎日となると少し抵抗がありますよね(´・ω・`;)

以前、私は乗車10分で酔ったこともあります。この時は車内の熱気が原因でした。
季節的に厚着をしていると思いますので、マフラーや手袋を外したり、
上着を一枚脱ぐとかしてみてはどうでしょうか?

また車酔いとは、視覚認識と体の動きのズレが原因と聞いたことがあります。
そのため私は目を閉じるようにしています。
乗車時間が40分もあれば仮眠ができるのではないでしょうか?

私が実践している方法なので、少しでも参考になれば幸いです
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
 0

回答日時: 2012/02/16 12:24
MEIN
MEIN
気になりましたので回答します。
乗り物酔い辛いですよね。
私もすぐ酔うのでよく分かります。
通勤で酔うと仕事にも影響してしまいますよね><

乗り物酔いは一般的にバランス感覚がいい人がなりやすいと言われています。
乗り物が動いているのにもかかわらず、
その場にとどまろうと体が自然に動き、酔うみたいです。

私も予防のために色々調べた時期があるので、
覚えていることだけ書きますね!

@その日の体調が大きく関係するみたいですので、睡眠不足や疲労が残らないようにする。
A脂肪分の多い食事、食べ過ぎNG。控えめな食事を乗る1時間前にすましておく。
B厚着はNG。またきついベルト、ネクタイは避ける。着用の場合は少し緩める。
C通勤はバスでしょうか?バスでしたらなるべく前の方の席、内側の席が酔いにくいです。
D窓からの景色を眺めるときは、できるだけ遠くを見るようにする。
E乗車中は頭をぐらぐら動かさず、リラックスして呼吸はゆっくりと。
Fカーブを予測し、曲がる方向に軽く体を傾ける。
Gサングラスの着用。
(窓の流れる景色に酔う人がいるので効果的。また酔う原因1つと言われている強い光も予防できる)
H乗車中の携帯操作、ゲームも酔う原因。
I乗り物酔いに効く食べ物として、
さきいか、ガムが頭をはっきりさせるので効果的。
あめ、ガムも血糖値が上昇していいみたいです。
逆にオレンジなどの柑橘類はNGです。

私が知っているのだとこんな感じです。
違ったところなどありましたらすみません。

私の経験ですが、ガムはあまり効きませんでしたが、さきいかを食べていると私は酔いませんでした!!!
サングラスは友人には効果的だったようです!
全部実行するのもなかなか大変だと思いますので、すぐにできそうなもの、
直せそうなものがあったらぜひやってみてください!!
もっと調べてみると、よりいい方法も見つかるかもしれません!
また私は酔わない!!!!!と思い込むのも効果的みたいです。

少しでもお力になれば幸いです。
通勤頑張って下さい!!!
 0

回答日時: 2012/02/16 01:51
兎月洸夜@活動縮小
兎月洸夜@活動縮小
私個人での対策ですが
スーッとするガムなどを噛んでみてはどうでしょうか?
乗り物酔いをする人は車内での匂いで酔うのが多いので(タクシーとかは特に)
ガムの匂いで紛らわせるといいと思いますよ。
ガムを噛むことで三半規管に刺激を与えるので一石二鳥です。
 0

回答日時: 2012/02/15 21:32
淡雪
淡雪
気になったので回答させていただきます。

手軽な手段だと「景色を眺める」等がありますが、こちらは注意点があります。
近くを見ていると同体視力が働いているのか逆に酔いやすくなってしまいます(^-^;
ですので、なるべく遠くを見るようにするといいみたいです。

ただ、揺れに身体が反応してる場合は他の方もおっしゃるように薬か梅干しがいいと思います。

主様のお役に立てれば幸いです☆
 0

回答日時: 2012/02/15 18:00
和泉@活動休止
和泉@活動休止
それが本当に車酔いなのでしたら、三半規管の問題ですので、常に顎を動かすなどの対策はいかがでしょうか?
昔伊●家の食卓の裏ワザでやっていましたが、良いやすい人たちにスルメをずっとかみ続けてもらいながらバスに乗車してもらったところ、ほとんどの人が酔わなかったそうです。
流石に電車でスルメは無理でしょうから、ガムなどを何個か口に入れ、奥歯の方で噛み続けるというのはいかがでしょう?

あまり信憑性のないアドバイスですみません。
 0

回答日時: 2012/02/15 02:40
たぬきねこ
たぬきねこ
揺れない場所に乗る っていうのも手ですね。

前輪と後輪のちょうど中間(シルバーシートの付近)は床も低く、揺れも小さいです。
 0

回答日時: 2012/02/14 22:15
ゼロ@退会します
ゼロ@退会します
回答失礼致します。
私も小さい頃車酔いが酷く、
遠足などで吐いてしまう事がよくありました。
酔い止めもオススメしたいのですが、無味と言うわけではないので
逆に気持ち悪くなることもあるかもしれません。(当方がそうでした)

私は気付いたら改善されていたタイプですので、
あまりお力になれないかも知れませんが…
@椅子に深く腰掛ける。
浅く腰掛けると体が余計に揺れてしまうため
酔いが酷くなるかと思います。
Aシートベルトがある座席ならばシートベルトをする。
体を固定して余り動かさないだけでも違うかと。

後は他の方が書かれているように、
精神的なものもあるかと思います。
好きな音楽を聴いたりして
気を紛らわせてはどうでしょう?
また、レモン系が御嫌いでなければ、
そのようなスッキリするタイプの飴を舐めてみるとか…
キシリトールなど入っていない
スタンダードな物が宜しいかと思います。
スーッとする物は気分が悪いときは逆に誘発してしまうかと思いますので。

お力になれないかもですが、
少しでも改善されることを願っております。
 0

回答日時: 2012/02/14 21:49
桜千鶴@活動休止
桜千鶴@活動休止
私も結構酔いやすいので困っていました;
ですが、梅干をもらって食べたらよくなりました!

一番いいのはちゃんとした酔い止めですかね;
自分にあったものを選ばないと酔い止めもきかないかもしれないので
自分にあったものを選んでみた方がいいかもしれません;

通勤40分応援してます^^
頑張ってくださいね^^
 0

回答日時: 2012/02/14 21:45
いくや
いくや
私も乗り物酔いが酷くて夜行バスに乗ったら必ずと言っていいほど吐いてました。
タクシーなんかは乗って数分で降りたくなるほどでした。

手っ取り早いのはやはり酔い止めだと思います。
薬局で1番効果が強い酔い止めくださいと言って1000円くらいのものを購入したのですが、1番強いだけあって多少は気分が優れないものの以前よりは断然マシになりました。
ただ効果が強いと副作用も強いのかとても眠たかったのを覚えてます。
薬以外だと梅干しを食べたり窓の外を見たり音楽を聴いたりケータイはなるべく見ない(小さい文字を見てると酔うので)様にしたり下を向かない様にしてます。

少しでも参考になりましたら幸いです。
 0

回答日時: 2012/02/14 21:26
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
お菓子やパンなどの添加物で作られた甘い製品が嫌いです。揚げ物も嫌…
髪に編みこむタイプのエクステをつけたいのですが・・・
眠りたくないのですが寝たいです

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
発光する小道具の写りがイマイチ映えず悩んでいます。皆さんなら、どうします...(3)
オーダーメイド衣装すーぱーえっぐについて伺いたいのです(1)
レミリアの羽に使う合皮についてアドバイスをいただきたいです。 現在レミ...(0)
ウマ娘タマモクロスのハチマキのおでこにある赤い方と、左右のヒラヒラはどう...(1)
コロナ太りで出てしまったお腹を隠す方法はありませんか? 上半身を一部でも...(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場
城島高原パーク