会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
まぽ
怖い夢を見ないための対処法を教えてください
質問者: まぽ
怖い夢を見ないための対処法を教えてください
昨日、現実か夢かわからないほどの夢を見、体験をしました

夢の内容は
あるゲームセンターにミシンを持って
誰も入らない部屋に興味本位で入りしゃがんでいました
何かがへんで、急いで外に出ようとしたので
持っていたミシンをおいてきてしまいましたが、迷わず走りました

ですが、何故かミシンに引き寄せられて
部屋の入り口付近まで引きずられました

入り口を見ると、牙を生やした妖怪がいました
必死にもがくも足を掴まれて、そのまま足を噛まれました

と、ここで夢が覚めました
*目は開けていません

ですが、何故か夢で噛まれた足が本当に噛まれたように痛かったのです

少しした後痛みは徐々に引きましたが
暗い部屋なのに、目を閉じていてもわかるくらいの白い影がでてきました

私はもしかしたら霊の仕業じゃないかと思いました
だんだんと体が重くなり、手足が痺れたようでした

かすかに腕を動かしたりしました
霊に起きていることがバレるともっと酷いことになるんじゃないかと思い
目や体を大きく動かす事はしませんでした

30分ほど意識はあったと思います

目をつむっていたため、怖いと思いながらも寝れました

その後また違う怖い夢を見て今日、朝を迎えました

霊感はない方だと思います
怖い夢はよく見る方です
ですがこんな怖い思いやリアルすぎる体験は始めてだったので
また今日も起こるんじゃないかと思うと正直、眠りたくないのが本音です

昨日は朝の2時半頃に寝ました

皆さんにお聞きたいのは
・こういった経験をした事があるのか
・こういった体験は霊感があるからなのでしょうか?
・もしまたこういった事が起きた場合の対処法
・怖い夢を見なくする方法
(塩を枕の下にいれる方法は調べてわかりました

読みにくい分で申し訳ありませんが
回答よろしくお願いします
質問日時: 2012/11/05 10:40解決日時: 2012/11/06 19:14
 不適切な質問として通報
ユージ☆✨
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ユージ☆✨
刺された夢を見たことがあります。
起きた後も何となく痛かったですが、筋肉痛というか、筋が捻れたような痛みでした。

夜中に金縛りにあった時には、白装束の女の幽霊が見えました。
かなりリアルで怖かったのですが、後ろに同級生の顔があったので、これは夢だと分かりました。
こういうリアルで怖い夢から覚めた後は、気分が重苦しいですし、何か気配を感じたりもしますが、
そういうものだと思って、気にせずやり過ごしています。

霊を見るのは磁場の関係があるとも言われています。
有名な心霊スポットには、地下に活断層が通っていて、そこから発生した磁場が脳に作用して、
記憶にある幻覚を見せるという理論です。

怖い夢を見ない方法ですが、小説をたくさん読んだり、自分で小説を書いたりすると、
夢を見なくなるという話を、精神科医と小説家との対談本で読んだことがあります。
実際僕自身も、創作している日は夢を見なくなってしまいました。
 0
回答日時: 2012/11/05 11:15 
質問者からのコメント
まぽ
みなさん、回答の方ありがとうございました
とても参考になりました

今回のベストアンサーは、どの方もすばらしい回答で迷いましたが
一番最初に回答をしてくださった方を選ぼうと思います

夢見占いを試してみることにしました!
それと、寝る前に一度携帯のメモ帳等で、今日起きた出来事をメモしておこうと思います

本当に回答ありがとうございました!!

コメント日時: 2012/11/06 19:14
(10件中110件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
伊鈴屋丁稚スノーマン
伊鈴屋丁稚スノーマン
参考までに。

おそらく、質問主様、今週中に仕上げないといけない、ミシンを使った裁縫でもあるんじゃないですか?
夢全体はおそらくそれではないかなぁと思います。
 で、足を噛まれた感覚ですが、おそらくは、悪夢で足をばたつかせた時に何かにぶつけたか、
足がを軽くつったのではないでしょうか?

僕も、即売会やコスイベが迫っている時に、追われる夢は多々見ます。別に気にすることはないと思いますが、
只、足を噛まれたという事なので、もしかしたら、コスの神様が
「これを仕上げて会場に行けば良い事があるよ、だからサッサと服を仕上げろーーぃ!!」
と少し荒くハッパを掛けているのかもしれません。

なんにせよ。安易に他人(他力)のせいにするのではなく、まずは身の回りの事を考えて、若しくは、良い方に
考えてみてください。

参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2012/11/05 22:24
たんぽぽ@4/27P4併せ募集
たんぽぽ@4/27P4併せ募集
大変な体験をされましたね。
少しでも回答が多いとお役に立てるかなぁと思ったのでわたしも回答しますね。

・こういった経験をした事があるのか
 金縛りはあります。
 悪夢もあります。

・こういった体験は霊感があるからなのでしょうか?
 まず、霊を信じていますか?
 「霊感」という言葉は、神や仏、霊を信じている人たちの使う言葉です。
 どうしても怖いのなら、霊自体いないものとして考えるのがいいと思います。
 そうすれば、霊を感じることすらなくなりますから。
 (ちなみに私は、いたらいいなと思うときだけ信じるようにしています。
  亡くなった親しい人が、たまには側に来てほしいからです。)

・もしまたこういった事が起きた場合の対処法
 夢は夢です。起きてしまいましょう。
 起きて深呼吸して、眠れるようならまた布団に潜ればよいし、
 眠れないようならその日は起きていたらいいと思います。
 
・怖い夢を見なくする方法
 精神的に追い詰められないように毎日すこしずつタスクをこなすことだと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。
 1

回答日時: 2012/11/05 22:16
麻衣@ぷろれす!
麻衣@ぷろれす!
気になりましたので回答させていただきます

まず、悪夢を見る原因として
1,ストレス
2,心臓に負担のかかる姿勢
が挙げられます
もし、うつ伏せや、左側を下にして寝ている場合は姿勢を変えるだけで悪夢を見にくくなります

次に痛みを伴う夢ですが、私も経験したことがあるため、心霊現象ではありません
質問主様が見られた白い影などは夢の続きです

金縛りも科学的に解明されていて、脳は覚醒しているのに体が起きていない状態で起こります
これは、身体的な疲労があるけれども寝られない場合に多いです
そして、「30分ほど〜」と書かれていますが、本当はそんなに時間は経っていないはずです
恐怖から、時間が長く感じただけにすぎません

そして、朝2時半頃に起きたと書かれていますが、それは睡眠を拒否しているために、眠りが浅くなり、すぐ起きてしまったためと思います
眠りが浅いと夢を見やすいため、深い睡眠をとった方が悪夢は見にくくなります

さて、本題ですが
・こういった経験をした事があるのか
私はよくあります
もともと悪夢を見やすい体質なのかわかりませんが、小さい頃から本当に多いです
特に、自分で疲れやストレスを感じた時に多いです

・こういった体験は霊感があるからなのでしょうか?
いいえ、違います
先にも書きましたが、夢の続きでしかありません

・もしまたこういった事が起きた場合の対処法
私はできることなら一度起きて深呼吸するようにしていますが、自分の意志で起きれない場合はそのままなるようにしています
怖い夢でも、話のネタになりますし

・怖い夢を見なくする方法
なるべくストレスを溜めない、心臓に負担のかかる姿勢で寝ない、が有効かつ現実的だと思います

参考にしていただけましたら幸いです
 0

回答日時: 2012/11/05 19:31
巴真
巴真
私は不眠症なのですが、薬を服用しても最近睡眠がとれず、寝付けるようになると必ず100%夢を見ます。
悪夢までは最近は見ませんが、寝れば必ず夢を見るので疲れています^^

最近私が見つけた安眠方法があるのでよければ参考にしてみて下さい。

・こういった経験をした事があるのか
私は小さい頃は霊感?というものがあったようです。

夢の内容はあまり覚えてませんが、女の人がゆりかごを揺らしながら手招きをされておいで、と言われ嫌がると怒られるというような夢だったと思います。
子供心ながらに怖かった気がします。

・こういった体験は霊感があるからなのでしょうか?
その時お祓いをしてくれた方によると、霊感の有無よりも、その人が自分に対してどういう興味をもったか、が重要だそうです。

私は葬式があると必ずその人の夢を見るのですが、大抵何か助けてほしかったり、棺に○○を入れて欲しいというお願いだったりすることがあり、火葬の前にそれをしてあげていました。
最近はお葬式もないので特にこれといってそういう思いはしたことがないですが^^

・もしまたこういった事が起きた場合の対処法
私は近くの神社にいって神様にこういう夢をみて怖かったです!と逐一報告しています。
必ずその土地を守る神様というのが日本の土地にはいらっしゃるので一度ご挨拶してきてみてはどうでしょうか?

お寺ではなく神社にいってください。
神社は神様を祀る所、お寺は仏様(お亡くなりになった方)を祀る所です。
お寺さんにいってしまうと余計なものをもらってきてしまう可能性がありますので、小さくてもいいので神社にいってみてください。

どうしても気持ちが悪いなら神社の神主様にお話を聞いて頂くのもいいと思います。
大体お掃除なさっているので「すみません、怖い夢を見たのでお話を聞いていただけますか?」と言えば うんうん と話を聞いてくれると思いますよ。
たまに不親切な方もいらっしゃいますが^^

それか、神様に 私はどこどこに住む、○○と申します、今までご挨拶に来れなくてすみませんでした、お話があるので聞いて下さい と口上を述べてから、今回の夢の話しをし、もうこんな夢は見たくないので私を守ってください!とお願いしましょう。
一回ではなかなかお願いは聞いて下さらないので何回か通って気が晴れるまで続けるといいでしょう。

他にも良縁が欲しい、お金が欲しい、等のお願いも長く続ければ聞いて下さるかもしれません。

ただし、○○を殺して下さいというお願いだけはしないでください。
辛い時には「○○が殺したい程憎いんです!」っていうのはOKですが、お願いするとそれが叶ってしまった時に神様はそのお願いした人にも同じことをします。

なのでお願い事は叶っても返ってきてもいいものにしましょう。

・怖い夢を見なくする方法
私が最近実戦してる方法が 神社でお願いごとをする、寝る前にハーブティーを飲む、10時には寝るようにする です。
後お昼寝をしないのも結構大事ですね。

後は寝る以外にベッドや布団を使わない、起きたら毎日ベッドメイキングをして晴れていたら布団を干すというのも効果的でした。

でも特に良くなったのは神社に通うようになってからですかね。
私は、尼さんの方に色々相談事をしているのですが、その方に 私の所に毎日はこれないけれど、神社なら貴方の好きな時間に毎日いけるから不安になったら神様にお喋りしにいきなさい と言われてから通うようになりました。

それまでは毎日 死にたい! って思っていた辛い気持ちや、嫌な夢も少しずつ減って最近はごくごくポジティブに穏やかに平らかに生活出来ていると思います。
まぁ、悩みはまだ尽きませんが^^

でも神様にお話しするっていうのは結構ストレス発散になるのでおすすめです。
私自身は神様とかまだ信じられませんが誰かに物を語るというのは結構気持ちが良いのでお勧めです。

不安事がなくなると夢もあんまり怖いものは見なくなるので一度試してみてください。
お金もかかりませんし、お賽銭がなければ大根一本でも持っていけばいいのですから(*´∀`*)

後、お賽銭は一円玉でもいいそうです。
私は五円玉がないときは一円でお賽銭してから一時間くらいだらだらだらだらと神様に悩みとか聞いて貰ってすっきりしています(笑)
 1

回答日時: 2012/11/05 16:36
活動収縮中(+_+)
活動収縮中(+_+)
私も寝る前に怖いゲーム等をしてもいないのに、悪夢を見たりします。悪夢を見るきっかけも特に思い付かないですし、悪夢だったけど目覚めスッキリで良く寝たな〜と感じる日もあり何とも言えません。

ミシンの夢…もしかして衣装製作の追い込み中ではありませんか?

※ある親戚の体験談を思い出しましたので修正します。叔父が神社の近くをバイクで飛ばして以来、原因不明の腰痛で動けなくなったそうです。

不思議な話ですが、霊感のあるおばさんに「神社の使いの大蛇様を驚かせた罰だからお参りしなさい」と言われ、お参りをした所スッキリ治ったそうです。
 0

回答日時: 2012/11/05 14:16
レオー@たまにコスしてる
レオー@たまにコスしてる
私も良く悪夢を見ます。
夢の85%は悪夢なんじゃないか、ってぐらいなので、眠るのが恐い気持ちは凄くよく判ります。

中枢神経系の障害があり、よく眠れない事が一種の宿命の様な所が有るので、浅い眠りの中で様々な夢を見ます。
日常的に常に体のどこかに強い苦痛が有るので、痛い夢も良く見ます。そう言う時は、醒めてみると必ずどこかが痛いです。

悪夢を見た時には、必ず夢占いのサイトを覗く様にしています。
見た所でどうと言う物でもありませんが、何らかの応えを得られるので、結構気持ちに整理が付きます。
うだうだ悩んでいるよりはずっと良いです。

恐い夢を見なくする方法は、私には判らないので、他の方に譲りたいと思います。
ですが、人間は夢を見る事で鬱病や精神病を予防しているのだそうで、悪夢も悪いばかりではないのかもしれません。
夢が与える精神疲労は結構な物なので、どこがじゃ!って気もしますが(笑)、27年以上中枢神経障害で生きて来て、1度も鬱状態に陥らなかった事を考えると、そうなのかな、とも思ったりします。

あまり重く考えない事でしょうかね。
お友達等に話して、笑い話にしてしまうのも良いんじゃないかと思います。
とはいえ、私もどうしても眠るのが恐くて、眠れない時が有りますが。
そう言う時には、徹夜仕事をして、もう一歩も動けなく成る程まで働いています。
そこまで心身ともに消耗しまくれば、夢を見る元気も有りませんので(笑)

あとは、寝る前のパソコン、ゲーム、携帯、テレビ等は悪夢の原因になる、と聞いた事が有ります。
少なくとも夜はそういった物は避ける事でしょうかね。

金縛りについては、私も経験が有りますが、前回答者様が回答して下さっているので、省かせて頂きます。
 0

回答日時: 2012/11/05 13:26
FudoShintaro
FudoShintaro
初めまして
心理勉強をしているので、少し気になったのでコメントさせて頂きます

怖い夢を見るのは大体心理的な変化で疲れている時、ストレスがたまっている時に起こりやすいです。
さらに、人が夢を見る理由は、記憶整理のためだという説があるみたいです
嫌なことやつらいことに関する大量の情報が、脳にバラバラに存在した状態で眠ってしまうと、悪い夢となって現れてしまうのだと思います
悪夢を見ないようにするためには、要は、脳内の「情報の整理」を寝る前に行えばよろしいかと思います

そこで、その日にあった嫌なことや悩み、ストレスなどを、寝る前までに書き出して、情報の整理を行います。
そうすれば悪い夢を見ることを大幅に減少させられると思います。

あとは寝苦しい体制で寝ていたりすると怖い夢など見やすいです

目を閉じていてわかるくらい白い影がいたというのはおそらく金縛りだと思います。それは霊でもなんでもないので心配はいらないです
夢を見ることが多いレム睡眠中は、筋肉は動かないのに脳がかなり活動しています。このときに、脳だけ完全に目覚めてしまうと金縛りが起こります
本人は目覚めていると意識していますですが身体はまだ眠っている状態なので霊的なものと勘違いしてしまうみたいです。

1.当方そういう経験は日常のようにあります
2.霊感有無は関係ないです
3.対処法は焦らない事です。人間だれしもそういう夢や、金縛りが起こるものなのでそういうものだと思った方がそういう夢を見る回数、金縛りなども減ってきます
4.寝る前に脳内の情報整理をする。なるべくストレスを溜めない事。寝やすい環境、体制をつくる

少しでも手助けになればと思います

気持ちよく寝て良い夢を見てくださいね
 0

回答日時: 2012/11/05 12:11
瓜生たべる
瓜生たべる
質問者様、私も最近よく怖い夢を見るため、微力ではございますが回答させていただきます。霊については回答できませんが><
怖い夢とてもお辛いですね。寝たくないという気持ちも本当にわかります。

・こういった経験をした事があるのか
私はありません。ただ痛みについては、心理学で実際は熱くないのに熱いと思い込ませた鉄棒を皮膚に付けると火傷した。という実験もあります。強い恐怖と思い込みでもしかしたら痛みが出たのかもしれません。

・こういった体験は霊感があるからなのでしょうか?
霊感が無いのでわかりません><ごめんなさい。

・もしまたこういった事が起きた場合の対処法
気をしっかり…でしょうか。すみません。金縛りはよくあるのですが、私は息が出来なくなるので呼吸出来るように体に念じています(金縛りは心霊ではないですが)
霊感がある親は南無阿弥陀仏と心で唱えるといいと言っていました。もし良かったらやってみてください。

・怖い夢を見なくする方法
これについて私自身も調べたことがあるのですが、やはりしっかりした毎日の睡眠と、ストレスをためないことなどがあるようです。霊的なことは何も言えませんでしたが、まずストレスか何かあるようでしたらそこから無くしていくのが夢を見なくなる一つ方法かと思います。

霊についてお話し出来ませんでしたが、ほんの少しでもお力になればと思います…。
 0

回答日時: 2012/11/05 11:40
鈴木凉希@休止中
鈴木凉希@休止中
こんにちは。

わたしも怖い夢を見た後に、体が痺れたり、ずっしり重たく感じたりすることがあります。
そういう夢を見るときは、1週間ほど続けて怖い夢を見るので、寝るのが怖くなったりします。

先日、何かの暗示ではないかと夢占いを見てみたところ、わたしの見た夢は「ストレスを感じていたり、心身が疲れている。」という結果に当てはまる内容が多かったです。
確かにその週は、いつもより心労が多かったように思います。

夢は精神状態などが関係してくるようなので、いちど夢占いを調べてみると良いかもしれません。
殺される夢は、人生の転機が近いなど、色んな暗示があるようですよ。

とりあえず冗談半分で見てみたら、安心できると思います。

参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2012/11/05 11:31
suzuya
suzuya
似たような経験をしたことがあるので、回答させていただきます。

・こういった経験をした事があるのか
はい、あります。
夢の中で、足を掴まれ引きずり回されたり、背中を包丁で刺されたりされました。
夢から覚めるとまだ足を引っ張られる感覚があり、金縛り状態になって手足が動かせない状態でした。

・こういった体験は霊感があるからなのでしょうか
関係ないと思います。
人間は暗示にかかりやすいので、自分で自分に暗示をかけているのだと思います。

・もしまたこういった事が起きた場合の対処法
私が行っている方法ですが、
枕元又は手の届く距離に電気スタンドなどの光源を置いておき、夢から覚めた場合はすぐに付けてます。
明かりを付けると目が覚めてしまいますが、心が落ち着きます。
その後、お茶を飲みに行ったり音楽を聴いたりしてから、二度寝してます。

また、金縛りにあったときは呼吸を整えて一気に起き上がることです。
起きてやる!という暗示を自分にかけてます。

・怖い夢を見れなくする方法
怖い夢を見れなくする方法ではないですが、
ノンレム睡眠を増やす事が、夢を見る事を減らす方法らしいです。
就寝3時間前の飲食の禁止、就寝1時間前に入浴、決まった時間に就寝等が、
ノンレム睡眠を増やすのに最適らしいです。

読みにくい文章ですみません。
少しでも質問主様の手助けになれたらと思います。
 0

回答日時: 2012/11/05 11:26
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
結婚式で歌えるアニソンを教えて下さい。
期日までに衣装を製作しなければいけないのですが、失敗してしまい困っています。
本人確認書類について

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
後藤の衣装について。原作は青の強い紺で業者から購入すると濃紺で来ることが...(1)
ハイキューのユニフォームについてです。 ユニフォームを買ったのですが、番...(0)
SCHOOL DOLLSという業者様とお取引した方はいらっしゃいますか?(0)
レイヤー様を撮影したいのですが…(10)
へそ出しの衣装を着ようと思っているのですが、下腹部のお肉が落ちずに悩んで...(3)
  人気のキーワード
人気メーカー
素人製  クラッセ  くるくる  メイプル