会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
びっちたん
友達から勧められてそのキャラのコスプレをすることを決意し、そこからそのキャラについて勉強し...
質問者: びっちたん
友達から勧められてそのキャラのコスプレをすることを決意し、そこからそのキャラについて勉強しキャラへの愛を深めるのは邪道ですか?
普通はキャラへの愛を持った上でコスプレすることを決意する、という順序だと思いますが、ほぼ無知のキャラをやることになってそのキャラについて勉強し愛を深めてコスプレをするのはダメなことですか?

そのキャラについて勉強するうちに、本当にそのキャラが大好きになるし、コスプレもできる限り似るように努力します。

まだ家コスしかしてないのですが、もしイベントとかに出たらダメでしょうか?
私みたいに順序が逆なのは、不愉快なものでしょうか?
ふと心配になったので、質問させていただきました。

不快な気分にさせてしまう質問でしたら、申し訳ないです。
質問日時: 2013/05/26 00:21解決日時: 2013/07/02 00:30
 不適切な質問として通報
檻の子夫郎@7月頃再開?
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 檻の子夫郎@7月頃再開?
順番は逆かもしれませんが、コスをすることをきっかけに作品やキャラへの愛や知識を深めるというのもありだと思います。
たとえレイヤーさんであっても知らない作品があるでしょうし、ほいでもって未知の作品に興味を持ち、それをコスのレパートリーに加えることだってあり得ます。
作品の知名度にも依るのかもしれませんが(メジャー作品ほど批判的な方が多そう)、僕でしたら(古かったりマイナー作品好きなせいもありますが)コスをすることでキャラに入っていくことも全然OKです。
是非イベ出しに挑戦してみて下さい!そこでひょっとしたら仲間が増え、更にその作品に対する見聞や愛着、ひいてはご自身の世界が広がっていくかもしれません。
僕もそういった理由でも今やってるジャンルの作品のキャラをされる方が増えてくれたらいいなと思っています。では。
 11
回答日時: 2013/05/26 00:41 
(15件中115件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
みずきち@ほぼTwitter
みずきち@ほぼTwitter
回答失礼します。
私は全く、邪道だとは思いませんよ!キャラクターへの愛情は人それぞれですし、勧められて好きになる(勉強したい!)というのは誰にだってあると私は思います!
そして、イベントにも普通に参加しても大丈夫だと思います。
私は全然、全く、これっぽっちも不快に思ったりしませんよ!
これからも、頑張ってくださいね!
 0

回答日時: 2013/06/03 18:41
静
回答させていただきますね!

邪道ではありません。
私も形は違いますが、ニコニコ生放送中に声がAKB48の篠田麻里子に似ていると言われたことから、篠田麻里子の動画を見AKB48の動画や音楽を聴き、今では自他ともに認めるAKB48篠田麻里子ファンです。
最初は興味だけで篠田麻里子の動画を見ていましたが、そのうちだんだんと彼女の事を好きになり、秋には篠田麻里子のコスプレをします。

何かを好きになる。というのは何かのきっかけから始まるのです。
きっかけがなかったら何も好きになったりしませんよね?
友達を作るのにも、お話をするきっかけがあったからこそ友達ができるのですよね?

びっちたんさんも、そのキャラを知るきっかけが友達にすすめられたからそのキャラを知り、好きになったのです。
邪道ではまったくありません。
 0

回答日時: 2013/05/31 15:16
冴場亮@マチアソビVOL.20
冴場亮@マチアソビVOL.20
ご回答します。
そのキャラのコスプレしたいと思ったらやればいいよ。邪道とか正当もありませんよ。
私は、15年前に気に入ったキャラが居て、コスプレしたいと思って、やり始めました。一時引退していましたが、とあるコスプレイベント会場で、レイヤーさんとお話する機会ありまして、今現在のコスプレ実情とか聞いて、おまけに戻って来てと言われて、今年の四月からコスプレイヤーとして再活動しました。
私の場合は、好きなキャラいましたから、そのコスプレしています。最初は無知でも構いません。徐々に愛して行きましょう。
コスプレやってからアニメ知るのもOKなので、どんどんやっていきましょう。イベントも参加していきましょう。レイヤーさん仲間と交流出来ますからね。
 1

回答日時: 2013/05/29 11:39
仲村"ELNEST"亜月
仲村"ELNEST"亜月
私のコスデビューのきっかけは、知人に勧められたから、でした。
全く知らないアニメの知らないキャラをやってくれと頼まれ、
サイトを見て始めてキャラを知り、原作を読んだりアニメを見たりして、
なんとか知識を詰め込みました。

そのキャラのコスプレを始めるきっかけなんて、人それぞれだと思います。
ぶっちゃけ、衣装が可愛いから!という理由だって、立派なきっかけでしょう。

そこにケチをつける人がいるならば、私は心が狭い人なんだなぁ、と思ってしまいますね。
自分の考えや価値観を無理矢理押し付けるのはナンセンスです。
 4

回答日時: 2013/05/28 06:41
碇ユイ
碇ユイ
びっちたん様
初めまして。
この問題は昔から言われている問題です。
キャラのコスをするならキャラを知れ。という
言葉があります。
一番よくないのが、内容知らずにかわいいから
このキャラのコスををやってみました。まさに邪道。
しかしあなた様は、友人に勧められてコスをする前に
ほぼ無知のキャラをやることになってそのキャラについて勉強し愛を深めてコスプレをする
努力をなさっています。これは素晴らしい事です。
キャラについて勉強すればコスプレ会場にて聞かれたときに
いろいろ話せます。おもしろいものです。
ここまで真剣に考えていらっしゃるびっちたん様はすばらしい
人だと思います。しっかり勉強してください。
 3

回答日時: 2013/05/27 08:44
とうころ
とうころ
気になりましたので回答を失礼致します。

わたしも邪道だとは思いません。

人それぞれコスプレをしようとする理由は様々です。
昔からそのキャラクターが大好きでずっとやりたいとおもっていてやるキャラ、
衣装がとても可愛くてそこからその作品が気になってやるキャラ、
友達に勧められて好きになったからやるキャラ…

わたしは友達に勧められて
「嫌々やる」というコスプレはどうかな?
とおもいます。
でも友達に勧められて、好きになったキャラをやることはいいとおもいます。

コスプレは、好きだから、自分自身が楽しむために
やるものだとおもいます。

イベントにそのキャラクターで出たい!
と思えるようになったらもう十分そのキャラクターに対しての愛があるのではないでしょうか

人の楽しみ方もそれぞれです。たとえば、
人気のあるキャラをやれば見てもらえるから。
という風に見てもらって嬉しいから楽しむ、という方もいらっしゃいますし、

そのキャラをやることでキャラに近づけた気がする、
キャラへの愛が深まる。
とういう風にコスプレを楽しむ方もいます。

その楽しみ方に不満や「愛がないのにやるのはどうかとおもう」と思う方が居るのも確かですが、

わたしはやはり自分がいちばん楽しめる方法でコスプレを楽しむのがいちばんだとおもいます。

これは私の意見ですが…
人気だからやりたいなどと思うのはその方たちの勝手だとおもいますのでなんともおもいませんが、
やはり、作品の合わせや、一緒にコスプレを楽しむ方とはやはりキャラや作品に愛をもった方々としたいとおもいますね。

偉そうに長々とかきましたがわたしもまだまだ勉強しなければいけない身ですので、意見の一つとして捉えていただければなと思います。

私はびっちたんさんのキャラへの愛を深めた上でコスプレをするという考え方はとても素敵だとおもいます

ぜひそのキャラクターへの愛に自信をもって
びっちたんさんがコスプレライフを楽しめることをお祈り致します。

では、まとまりのない乱文失礼いたしました。
 1

回答日時: 2013/05/26 22:09
kazuki(TAカウンセラー)
kazuki(TAカウンセラー)
こんにちは。

>邪道ですか?

邪道ではありません。
コスに邪道も正道もありません。

>という順序だと思いますが

そんな順序はありません。
自由です。

>ダメなことですか?

ダメではありません。
愛が無くてもお金のためにやるコス(企業ブースのコスバイト等)だってありますよ。

>努力します。

努力してもしなくてもいいです。
楽しむと良いと思います。

>イベントとかに出たらダメでしょうか?

ダメではありません。
出たいところに出ればよいと思います。

>順序が逆なのは、不愉快なものでしょうか?

不愉快ではありません。
「順序が逆だ」という人がいたら、その人の方が不愉快です。

あなたが楽しまれることが一番だと思います。
 14

回答日時: 2013/05/26 15:39
オレ、卒業します
オレ、卒業します
オレは一度ワンピースのサンジを友達にやってほしい!っといわれやったことがあります。
併せにもだしたこともあります。
コスはあくまでも趣味ですのでとやかく言われる筋合いはないとおもいます。
コスは気長に!!
いいコスライフを
 1

回答日時: 2013/05/26 11:34
てんきち
てんきち
人が作品を好きになるのに、正しい順序なんて決まってませんよ。

貴方が好きになった順序も、貴方が普通と書いた順序も、普通です。
 6

回答日時: 2013/05/26 07:30
色葉@休止中。
色葉@休止中。
皆様の言う通り、邪道とは思いませんよ。

私もまったく作品を知らないで衣装が可愛いという理由でコスをやったことがあります。
その時は主様と同じように本当に好きな方への罪悪感や不安などありました。
ですが当日までに作品を知り勉強しました。
おかげで愛着が湧き楽しんで参加出来ました!

友人から「このキャラ似合うんじゃない?」と言われると確かに気になるしやりたくなりますよね。
ぜひ勇気を出してぜひやって見てください。
陰ながら応援しております♪
 3

回答日時: 2013/05/26 01:51
神尾鈴@体調が・・・
神尾鈴@体調が・・・
邪道じゃありません
コスからはいったて良いと思います
私だってあのキャラ何だろう?コスしてみたい!それから調べますから
コスのアプローチは人それぞれです
 2

回答日時: 2013/05/26 01:14
のりたま
のりたま
やりたいものをやればいいと思う。
知識を深めたいなら、自然と調べたりするでしょう。
 4

回答日時: 2013/05/26 01:13
GOE
GOE
私も今やっているキャラで友達に勧められてやったキャラが沢山ありますよ。

勿論やるときは自分が作品を見て気に入って最低でもそのキャラの登場する場面を研究してからやっています。

順序が逆になったとしても、その作品・キャラが好きになったのなら邪道では無いですよ。

愛もなくただしてみたかったから……て方が邪道だと思います。
 3

回答日時: 2013/05/26 01:03
sky3(suu)
sky3(suu)
こんにちは、個人的には普通にあることのようにも思います。

私も作品やキャラが好きになったキッカケって こんなパターンがあります。
・普通に作品を見て
・雑誌のキャラ設定を見て
・模型雑誌のフィギュアで見て
・イベント会場やネットのコスプレ画像を見て気になって
・昔、見たことのある作品で、知り合いがコスプレしてたんで、読み返してみて
・合わせの不足要員で勧められてみて
・バイトのイベント出演で
・その他、いろいろ

最初のキッカケがどうであれ、好きなら自然に作品なども見聞きするでしょうし
それで「作品やキャラが好きでコスプレしてみたい」ってことなら
何も問題ないと思いますよ。
 2

回答日時: 2013/05/26 00:55
退会しました
退会しました
回答失礼致します。

私個人としては全く不愉快に思いません。
友達から紹介されて作品にハマる、至って普通の事だと思います。
その動機がコスプレでも何ら不自然ではありません。

そうしたことから、作品のファンになって視野が広がると思います。
 12

回答日時: 2013/05/26 00:37
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
衣装製作のお礼はどのくらいが相場でしょうか?
フレンド申請をしたらよろしくお願いしますと返事を頂けました。このあと、どうしたらいいですか?
コスプレにおけるマナーを人に分かりやすく教えるにはどうすれば良いでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
併せ用に作ったLINEのグル。併せ当日を迎えて写真の投稿、挨拶などほぼ全て終...(6)
ふわふわな花びらスカートの作り方について。(2)
文化祭のコスプレ参加は気持ち悪い…???(14)
ハイキューの北信介のウィッグについて、サイドが浮いてしまうのですがどうす...(1)
バーチャルライバールカポルカさんのウィッグを製作します。(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン
人気イベント会場