会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
カタマリ王妃@SOTTR
レンズ購入についてアドバイスをお願いします。撮りたい対称がいろいろあってどれを買えばいいか...
質問者: カタマリ王妃@SOTTR
レンズ購入についてアドバイスをお願いします。撮りたい対称がいろいろあってどれを買えばいいかで悩んでいます。
…………

そろそろ新しいレンズを買いたいと思いつつも撮りたい写真のテーマが分かれていて、どれから買えばいいのかで迷っています。
全部買ってしまえばいい話ですがそんな予算もないので、こちらの見立てが正しいかどうか、アドバイスをお願いします…。

カメラはD5000、(APSC機)
三脚+リモコン撮影が絶対なのでAFの性能が第一で、手ブレ補正は必要ありません。
カメラに関して、誰にも学ばず本も見ずとにかく触って覚えてきたのでスペックなどを数字で見てもぜんぜんイメージが沸かず…。
何かアドバイスいただければ幸いです。
レンズを買うときはヨドバシに言って現物を触っているんですが以前失敗して、(手押しで触ってみても意味がなかった、リモコンとAFを調べないと意味がない)しかし店頭で三脚+リモコンで自撮りの試し撮りするわけにもいかず…結局自分では決め兼ねている状況です。

■NIKON 18.5mm F1.8
宅コス用。
部屋が狭いので離れて撮ることができず、ソフトボックスを置く場所もなく…広範囲が写り、かつ明るいレンズを求めていた結果ここにたどり着きました。
ストロボもう一台買って明るくして18-55mmを買うという手もありますがどうせならイベントでボケを出した写真も撮りたいのでこれを考えています。
今持っている50mm F1.8では上半身しか入らない、タムロンの17-55mmは解像度が低いのかAFの性能が悪いかピントが合ってるはずなのにどうもくっきりとした写りにならず…こちらへの買い替えを検討しています。

懸念は、AFの性能としっかりしたボケが手に入るのか。
ピントが合ってほしいところはしっかりくっきり写るレンズが欲しいのです。
やけに安いのでつい疑ってしまいます。
口径が小さいですが…。

■NIKON 18-300mm
■NIKON 28-300mm
今持っているタムロンがぜんぜんくっきり写らないので18mmの純正は必要かな…と思いつつも18-55mmよりレンズ1本で広く撮れるこちらのほうがいいかな、と検討しています。

懸念はどっちつかずなところ。
一応55-300mmを持っているので、被るところがあり…。一方で評判がいいので買うべきか悩んでいます。
結局300mmで全身撮ろうとするとリモコンが届かないし…。

■80mmぐらいの大口径単焦点
イベント用。
F値が同じでも50mmより80mmのほうがボケるので、欲しいなと思っています。
ズームレンズ300mmとかでこれ級のボケ味を出そうとしてもリモコンが届かないので…。

100mmだとちょっと離れすぎてリモコンが届かなかったり、いくらイベント会場でもそんなに広くなかったりするので80mmぐらいを考えています。

懸念は宅コスで全く使えないところ。
そして、これ!というメーカーが浮かばないところ。
このタイプのレンズを買うならやっぱり純正がいいんでしょうか…

■NIKON micro 40mm F2.8
フィギュア用。
近づいて撮れる用のレンズが欲しいと思っているのですがコスではそこまで求めておらず…

コスでの大きなメリットがなければ後回しかな、と思っています。
これ以外に、フィギュア撮影とコスプレ撮影の両方で活躍するようなおすすめはありますか?(50mm以上は離れて撮るだけの距離がないので駄目です)

■SIGMA 35mm F1.4
■SIGMA 30mm F1.4
焦点距離、F値にあまり差がないのに値段が倍近く違うので何がそんなに差を生んでいるのか分からず悩み中、口径の差はそこまで大きな影響になるでしょうか?
新しく出たレンズで、周りの評判が良く(ボケるところはボケてしっかり写るところはしっかり写る)、この距離なら宅コスでも使えるししっかりボケてくれたら大口径単焦点がなくてもイベントで活躍するだろうし…とかなり前向きに検討中なんですがこの2つの差で悩んでいます。
純正に比べて解像度はどうでしょうか?

求めるものが「宅コス用」「ボケ」「接近」「ズーム300mmに匹敵するような大きなボケ」「しっかりした解像度」
とばらけているのですが、それぞれ候補に上げているレンズをお持ちの方で使用した感想など何でも構いませんのでお答えいただけると幸いです。
これ以外にもおすすめがあればお願いします。
タグ: ニコン 
質問日時: 2013/06/28 22:29解決日時: 2013/07/21 16:48
 不適切な質問として通報
aile
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: aile
カメラ初心者ですが、気になりましたので、回答させていただきます。
参考になれば幸いです。

【求めるもの】
■宅コス用(50mm以下)←必要
■イベント用(80mm程度)←もっとボカすならこのくらい?
■フィギュア用←できれば欲しい
※加えて、解像感とボケのある写真を撮りたい

まず初めに、
他の方も書かれておりますが、ピントを合わせているがくっきりとした写りにならないときは、ピントがずれていることが考えられます。
この場合、レンズのメーカーに、レンズとカメラ本体を郵送し、ピントの調整をしてもらうことになります。
期間が2週間ほどかかってしまいますが、料金は手数料程度(保証期間内であれば無料)となります。
(購入店に相談しても良いかもしれません)
検索サイトにて、"ピントの調整"で検索すると詳しくわかると思います。

次に、実際に購入する場合についてです。
■宅コス用(50mm以下)
50mm F1.8で上半身しか入らないとのことですが、単純に考えると、
全身を写すためには24mm以下のレンズでないと求めるものにならないのではないかと思います。
念のため、現在お手持ちのレンズにて、希望される構図に適した焦点距離をご確認ください。
(構図の確認なので、くっきりと写らなくても良いですし、もしくは、これまでに撮影した写真データのExif情報を確認されても良いと思います。)

お手持ちのタムロン17-55mmを買い替えられるのであれば、
・シグマ18-35mm F1.8(ニコン用発売予定)
・シグマ30mm F1.4
・シグマ35mm F1.4
私は所持しておりませんが、いずれも評判のレンズです。
焦点距離が問題なければ、価格やフィーリングを確認されて気に入ったもので良いと思います。
(他の方も書かれているとおり、18-35mmのズームにされたほうが構図を変えやすいので使いやすいかもしれませんね)

■イベント用(80mm程度)
80mm程度ということであれば、
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
一択ではないかと思えるくらいにすばらしいレンズです。

・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
後述:フィギュア併用です。

■フィギュア用
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
マクロ撮影の違いは、最大撮影倍率と最短撮影距離です。
このレンズは、候補に挙げられている40mmと最大撮影倍率は同じですので、同じ大きさに写したフィギュアの写真ができます。
撮影距離が遠くなりますが、フィギュア用であれば問題ない範囲と考えております。(実際に購入する際は店頭で一度お試しください)
このレンズをおすすめさせていただいたのは、60mmであればポートレートの画角に適しているので、
イベント用・フィギュア用で併用できるのではないかと考えたからです。
(40mmだと他の用途に使うことがなさそうなので・・)

あとは予算との兼ね合いになると思いますが、揃えると結構な額になってしまいますので、
・シグマ18-35mm F1.8(ニコン用発売予定)
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
(・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G)
のような感じで、ゆっくりと都合がついてから購入されてはいかがでしょうか?

最後に、
個人的には、お手持ちのタムロン17-55mmがピントの調整で使えるようになるのが最良かなと思っています。
満足のいくレンズを手にすることができると良いですね。
 2
回答日時: 2013/07/09 02:16 
質問者からのコメント
カタマリ王妃@SOTTR
お勧めしていただいた新しいレンズが出たら店頭でそれを試し、それから購入検討へ入ろうと思います。
ベストアンサーは全ての検討レンズについて詳しく回答いただいたこちらを選ばせていただきました。
ありがとうございました!

コメント日時: 2013/07/21 16:48
(7件中17件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ソウイチ@
ソウイチ@
キヤノン用SIGMA 30mm F1.4の使用者として感想だけになりますが、何かの参考になれば。

同じArtラインのお品ですが35mmが圧倒的に素晴らしいレンズで、あくまで35mmとの比較で言えば30mmは別物と思って頂いた方が良いかと思われます。( 違いは他の方が詳しく書いて下さってる通りです)
F1.4での開放撮影はかなり浅い(被写界深度)ので、コスプレ撮影においてはF1.8以上に絞って撮影させて頂く事が多いです。

SIGMA単焦点35mmか30mmどちらかを選ぶなら35mmを。
宅コスで使いやすものをと言うのであれば、他の方もおすすめしてますSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMのニコン用を待ちます。
 0

回答日時: 2013/07/04 19:13
poji
poji
レンズに関しては改めて言う事も無い様なので補足として書きます。

セルフ撮影で絞り開放を使うのは中々大変だと思うので、
f1.4~f1.8の明るいレンズを買ったとしてもf2.0~以上で撮影する事をお薦めします。
絞り開放だと被写界深度が浅くなって、セルフでは狙った合焦が得られない事があります。
ボケに関しては背景の対象から離れた位置決めをするとボケやすくなります。
撮影環境に難があったとしても工夫次第でより良い結果を出せるとは思います。

レンズの件以外で提案があります。
セルフ撮影で効率よく仕上がりの確認が出来るアイテムを充実させてみては如何でしょうか?
カメラに無線LAN内蔵SDカードを入れて、スマホ・タブレットにデータを飛ばして
撮影位置から確認出来るようにしてはどうでしょう。
カメラに戻る回数を減らす事ができます。

リモコンは電波式をお勧めします。写真にある黒い奴で「ラジオスレーブRF-603N」です。
本来的にはスレーブ・ストロボ用なのですが専用ケーブルで繋ぐと
シャッターレリーズにもなり、台数が揃えば複数ストロボのスレーブにもなります。
親機・子機両用なのでムダな買い物にならないのも良いです。
ニコン純正の赤外線式より確実にシャッターが切れるので便利です。
このセットで300mm望遠でもセルフ・ポートレートも可能になります。

無線LAN内蔵SDカードは自分の使用しているモデルより新型の「Eye-fi mobi」を
お薦めします。
http://www.eye.fi/jp/products/mobi


 1

回答日時: 2013/07/02 23:53
さだっち@.38Spc
さだっち@.38Spc
コスプレ撮影で300mmは必要無いのではと思います。
僕が300oを使う時って、スポーツ撮影しか使わないですね。
基本、ポートレートと考えていますので、50o〜85oの焦点距離がベストだと思います。
(APSCなら28〜55oです)
しかし、僕がコス撮影に使っているのは35o単焦点です。
これ以上広角になると、ひずみが生じるのでこの焦点距離がギリギリです。
準広角〜標準が僕のコス撮影での焦点距離です。
ちなみに僕が所有するカメラはフルサイズ機です。

キャノン使いなのでニコンの描写は不明ですが、18-300は広角から望遠まで使えてとても便利ですが、
この手のレンズは総じて解像度がスポイルされる傾向にあります。
レンズメーカーでのオススメはタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical です。
値段も手頃で評判も悪くなく、簡易マクロもついているのでそこそこ寄れるレンズです。
http://review.kakaku.com/review/10505511961/#tab
広角から中望遠まで使えて、写りも悪くない。なかなかコスパは高いと思います。

シグマは50o、85oの単焦点を持っていますが、写りは素晴らしいです。
マクロ機能はありませんが、カリッとシャープで解像度も申し分無いレンズです。
マイナーレンズで、70oF2.8マクロというレンズも所有していますが、こちらも写りはかなりシャープです。
このシャープでくっきりは好みがあって、カリカリの描写が苦手な方はあまりオススメ出来ません。

レンズメーカーのレンズは、ピントの調整(前ピン、後ピン)が必要になる場合もあります。
カメラ側で調整出来る機能(アジャスト機能)で解決出来れば良いのですが、
解決出来ない場合は、メーカーに送ってピントの調整が必要になってきます。
そういう事が煩わしいというのであれば、高くても純正をオススメします。
ちなみみ僕の所有しているレンズメーカーのレンズは、どれも正常にピントが合います。

やはりオススメはタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical ですね。

ご参考になれば\(^o^)/
 1

回答日時: 2013/07/02 21:47
士郎@慢心提督
士郎@慢心提督
SIGMA 30mm F1.4はAPS-C用
最大径 × 全長 Ø74.2mm x 63.3mm
レンズ8群9枚 非球面1枚 重量 435g

SIGMA 35mm F1.4はフルサイズ
最大径 × 全長 Ø77mm×94.0mm
レンズ11群13枚 FLD1枚 SLD4枚 非球面2枚 重量665g

Artライン

35mmの方がフルサイズ対応ででかくて重い&高いガラス何枚も使ってるので値段が倍違います
D5000(約560 g)より重いですよ

解像度に関しては↓参考にでも
http://digicame-info.com/2013/03/35mm-f14-dg-hsm-8.html
D800によって測定ですが
 1

回答日時: 2013/06/29 12:39
南風
南風
私もRCさんが書いておられる、(ニコン用はまだ未発売ですが) シグマ 18-35mm F1.8 (APS-C用) が良いと思います。前評判も高いですし…

ご参考まで。

(追記)
シグマ18-35mm F1.8 DC HSMは絞り開放から衝撃的なほどシャープなレンズ
http://digicame-info.com/2013/06/18-35mm-f18-dc-hsm-3.html

シグマ18-35mm F1.8 DC HSM は特に広角側は単焦点レンズ並みの画質
http://digicame-info.com/2013/06/18-35mm-f18-dc-hsm-5.html

特に後者のリンク先には「悪い点: 報告するような問題はない。」と書かれています。
上記2点のリンク先に書かれていることが本当ならば、大口径ズームとしては近年まれに見る素晴らしい画質かも知れませんね。もちろん、単焦点レンズには負けると思いますが、ズームの便利さを考えると良いのではないかと思います。

(追記2)
度々すみません。

・宅コス用 → 18-35mm と広角寄り

・ボケ → F1.8

・接近 → 最短撮影距離 28cm
「最短撮影距離」とはカメラ本体に付いている「距離基準マーク」から計測した、ピントが合う最低限の距離のことです。また、「距離基準マーク」とは下記マークのことです。
http://panproduct.com/blog/?p=8047

ちなみに、レンズ先端からの距離は「ワーキングディスタンス」と呼ばれます。

・ズーム300mmに匹敵するような大きなボケ → F1.8 で満足されるかどうか分かりません。焦点距離が長くなればなるほど「圧縮効果」と申しまして遠近感が少なくなる傾向がありますので。一般に、広角の方が遠近感が出ます。

・しっかりした解像度 → 上記リンク先に書かれた「噂」

ご参考になれば幸いです。
 2

回答日時: 2013/06/29 09:49
にゃか
にゃか
シグマの2本についてですが、35mmはフルサイズ対応、30mmはAPSC対応なので価格差が大きくなっています。画質もそれなりに違いますが、30mmでも普通のズームよりはボケも含めて高画質だと思います。

あと18-200や300の高倍率ズームですが、一つ注意したいのは望遠側の数値は無限遠の時限定で、近距離で撮影する場合は数値が短くなります。例えば2mで200mmに合わせて撮影しても、実際には150mm(一例です)とかにしかなりません。当然ボケも少なくなるので、あまりオススメは出来ないかも?

ボケだけで言えばやっぱり85mm等の明るいレンズが圧倒的です。宅コスでは使いづらいですが、純正でも比較的安い1.8等もありますので、一つあるとズームとは次元の違う写真が撮れると思います。
 2

回答日時: 2013/06/29 01:04
RC
RC
■NIKON 18.5mm F1.8
ニコン用ですが、マウント(レンズの装着部分)が違う規格で、d5000には物理的に付けれません。

広角寄りの明るいレンズですと新しい物で、SIGMAの「18-35mm F1.8」というレンズが近く発売されます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_35_18_A013/
カタログスペック的には今のところ、一番明るいズームです。前評判では解像度もなかなか良いようです。
少し値は張りますが、ズームできるので短焦点数本よりも使い勝手はいいのでは?と思います。
明るいのでボケも「広角側のレンズ」にしてはある程度期待できるかと思います。
しかし、現物がまだ発売されていないため、現物発売後、家電店などでAFなどをチェックしてみてご検討頂くのがいいと思います。
また、望遠側は35mmまでなので、物足りないと思います。

・ボケの大きさという点では、望遠側のレンズの方がたくさんボケます。
高倍率ズームも18-200等ではなく、もう少し倍率の低いものの方が画質はいいかなぁと思います。

しかし結局のところ、絶対的な画質は短焦点の方がいいです。

全てをこなせる「この一本」というレンズがあれば良いのですが・・・。
 9

回答日時: 2013/06/28 23:05
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
PENTAX K-rのバッテリーについて
携帯での自撮りのコツは有りませんか?
ポートレートって私服で撮影という意味なのでしょうか?ポートレートについていくつか質問にどなたかお答えください

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
緋村剣心の髪型をウィッグでどう表現すればいいでしゃうか?今も緋村剣心のウ...(2)
男装に使える乾燥しにくいオススメリップメイク用品を教えて欲しいです(1)
ストロボを手持ちに変えて片手でカメラを持ちシャッターを切るのですが、手ブ...(10)
博多藤四郎の衣装でCostomoさんの物の場合は画像の肩らへんにあるリボン結び...(0)
エアリーのカスタムショートウィッグはセンター分けにするとハゲますでしょう...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
素人製  エアリー