会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
夜月
「並び撮影」「囲み撮影」について、どう対応すれば良いでしょうか?
質問者: 夜月
「並び撮影」「囲み撮影」について、どう対応すれば良いでしょうか?
お読みいただきありがとうございます。

私は明後日、9/1の大阪インテックスで開催される、こみっくトレジャー(コミトレ)にコスプレ友人のスペースの売り子として参加予定です。
といっても、その友人が席を離れている間留守番をする程度ですので、コスプレ撮影スペースに行くつもりです。

コミトレは今回で2度目なのですが、
あまりイベントでの大勢からの撮影に慣れていないので是非お教えいただきたいです。

去年初参加したときのエピソードです。
東方の2人での合わせで参加したのですが、お一人のカメラマンさんに方に声をかけられ撮影をはじめた途端かなり行列が出来、一時間ほどとぎれずどんどん長い列が出来ました。

そのときの撮影者さんの中の一人のイベントに慣れていらっしゃる方が、
「人数多いですし、囲み撮影しますか?」と一声かけてくださり、その方が仕切って下さり、囲みで撮影が始まり、15分ほど後に「終了しまーす3、2、1」と締めくくって下さいました。

その後、休憩や買い物を済ますことができ、時間もかなりあったのでまたコススペースに行ったのですが、またもや列が出来、並び撮影になりました。
切り上げるタイミングがわからないまま2時間以上撮影が続き、流石に体力が限界になったところで申し訳ないながらも撤退しました。

反省する点も多々あり、今回の参考に是非ご意見を聞かせていただきたいです。
そこで質問なのですが、

@あまりにも行列が出来た場合、「並び撮影」から「囲み撮影」にするのは良いのでしょうか?あまり好ましくないでしょうか?

A囲み撮影の場合自分で仕切った方がいいのでしょうか?それともどなたかにお願いした方がいいのでしょうか?
  →自分で仕切る場合、時間配分やかけ声などはどうすれば良いでしょうか?

  →どなたかにお願いする場合、どのようにお声をかければ良いでしょうか?

B今回も二人で参加なのですが、2人の場合、2ショ、各ピンショと言うのが通常なのでしょうか?
 (一方がピン撮影をしている間は休憩が出来て良いのですが、時間がかかってしまうので…)

C「並び撮影」の際、列が長くなったり疲れた場合、枚数制限をさせてもらいたいと思っているのですが、大体何枚くらいがベストでしょうか?

D「並び撮影」「囲み撮影」に慣れているレイヤー様、もしくは撮影し慣れていらっしゃる方はどう対応されていますか?

全てではなくどれか一つへの回答でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。
今回は東方ではないので、もしかすると列ができたりすることはないかもしれませんが…

※関西と関東では少し様子が違うような話を聞いたことがるので、よければ活動地域が関西・関東どちらかを明記していだけると助かります。
タグ: 遊戯王デュエルモンスターズ ブラックマジシャンガール インテックス大阪 
質問日時: 2013/08/30 14:43解決日時: 2013/09/02 14:18
 不適切な質問として通報
ユージ☆✨
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ユージ☆✨
ここ5年コミトレで撮影しています。

@
囲み撮影は、あの狭いスペースでは正直撮りにくい(いい絵が撮れない)ので、
一対一での撮影の方がカメラマンとしては良いです。

コミトレでは囲み撮影はあまり見たことがありません。
囲み撮影をするとしたら、コミトレ終了5分前くらいでしょうか。
別に囲み撮影しなくても時間終了しそうなら、撮るのを諦めて列から離れるだけなので、
列にするか囲みにするかは、レイヤーさんの好きずきで良いと思います。

行列が長すぎて、疲労から離脱したい場合は、枚数制限を設けた上で、
行列の最後尾の人に、次から並んでくる人を断ってくれるように頼むのが良いです。

A
囲み撮影は、コミトレ終了5分前くらいに、レイヤーさんか、カメラマンの誰かが仕切り出して、よく行われているのを見ます。
どうしても囲み撮影にしたい場合は、自分から仕切る方が良いかと思います。

B
お二人の場合、ピンショ、ツーショの両方撮らせて頂きますが、好きずきで良いと思います。
みんなそんな感じで撮っているので、多少時間がかかっても文句言うような野暮なカメラマンはいません。

C
僕の経験では、3枚から5枚くらいです。
 2
回答日時: 2013/08/31 11:04 
質問者からのコメント
夜月
皆様ご回答ありがとうございました。どれも勉強になりました。
「列切り」というものを知らなかったので、当日列の最後の方にお願いしましたが、皆さんご存じのようで「列切りですね」と、快く聞いてくださりました。
ご協力ありがとうございました!回答下さった皆様、とても感謝しております。

コメント日時: 2013/09/02 14:18
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
てんきち
てんきち
撮る側から見た意見です。

1)他の方も言ってますが、レイヤーさんに主導権があるので、貴方の楽な方法で良いと思います。
ただ、イベントによっては、会場の狭さの関係で囲み禁止の場合もあるので、気を付けてください。

2)親切な人やスタッフが仕切ってくれる場合は、、任せて良いと思います。
私服や囲まれて無い知り合いが居ればその人にお願いするのが良いですが、知り合いが居なくても囲んでる人達に「すみません、どなたかカウントお願いします」と言えば、1人くらいカウント取ってくれる場合が多いですね。
別に失礼じゃ無いので、遠慮なく言ってください。
レイヤー自身でカウント撮る人も居ますが、頼んでも誰もカウント撮ってくれないときの最後の手段ですね。
カウント中の口の開いた写真なんか撮るのも撮られるのも嫌でしょ?

3)そう言う場合も多いですね、撮る人によってはツーショのみで引きあげる人も居られますけど。
これも、主導権はレイヤー側にあるので、「ツーショのみでお願いします」「○枚以内でお願いします」「座りはお断りしています」など制限を付けるのは自由です。
実際言われることもよく有ります。

4)経験を重ねて、この人数で何枚づつなら何分くらいで裁けるだろうなど計算して、貴方の負担にならない枚数を指定して大丈夫です。
3枚・5枚・10枚・枚数指定ではなく「少なめで」・時間指定で「○分くらいで」など、指定されることが多かったように感じます。ただ、「少なめ」は主観になるので、全然少なくしてくれない人も居てあまりお勧めしません。

5)囲みOKなイベントだと、初めから囲み指定だったり、休憩したくなったら「囲みでお願いします」と声を掛けて列を崩される方も多いようです。
囲み禁止イベントや1対1で交流しながら撮りたいなど、最後まで列で行く方の場合は、疲れる前の早めに列の最後の人に列切りを頼めば、その人までで終われます。
最後の人が慣れて無い人だと「ここで撮影を終わりたいので、この後ろに来た人には並ばないように言ってください。」とわかるように説明する必要がある場合もあります。

うちは関東中心ですが、私が参加した名古屋や大阪での参加でもそんなに変わらなかった気がします。
関東の夏冬のコミケやゲームショウなどを除けば、毎週開催型のイベントだと関西の方が囲みに出来るイベントや雰囲気の時が多いかなぁ?
 2

回答日時: 2013/08/30 18:59
ken2@シルベル
ken2@シルベル
様々な場所へ行っていますが、最近だと関東よりになるかな?
現在関西住みとは言え、大体は愛知など中部地区です。

と、それはそれとして、上がっている質問に関しては…

@「並び撮影」から「囲み撮影」にするのは良いのでしょうか?
会場の広さ、その時の参加者の入りによるので一概に言えないです。

A囲み撮影の仕切りに関して
 →自分で仕切る場合
「囲みでお願いします」と宣言したあと、2分ほどした後にカウントダウン。
あまり長く囲みを維持しているとご自身が面倒なことになりやすいので、囲みにしたら早々に切り上げる。
また、囲み終了後は即撤収で撮影には応じない。(そうしないと囲みにした意味がなくなる)

 →どなたかにお願いする場合
その時に撮影しようとした人に「囲み撮影での指揮を取ってくれないか?」と頼む。
しかしこの場合、大抵は引き受けると思いますが、やはり人相手なのでそういかないこともある。
コミケなどで慣れている人ならばタイミングなどは問題ないと思いますが、そうしたことに慣れていない人では結局自分から何か言わないと動けないので、出来ることなら自分で対処するが無難。

B2人の場合、2ショ、各ピンショと言うのが通常か?
撮影者によるが、大体は2ショ、各ピンショと求める人が多いですね。
ちなみに、私は2人で同一作品であらば2ショのみがほとんどです。

C「並び撮影」の枚数制限
列の長さ関係なしに5枚までとするが無難。
どうしてももっと撮りたいと言うようならば、別のタイミングにしてもらうようにする。

D「並び撮影」「囲み撮影」に慣れているレイヤー様、もしくは撮影し慣れていらっしゃる方はどう対応されていますか?
私は後者にあたる人なので、囲みでも結構長く固定、または広範囲に移動に支障をきたす様であらば気に留めるようにして、現在の状況からどうするかを聞くようにしています。

質問に関してはこんな感じです。

ちなみに、
『「人数多いですし、囲み撮影しますか?」と一声かけてくださり、その方が仕切って下さり、囲みで撮影が始まり、15分ほど後に「終了しまーす3、2、1」と締めくくって下さいました。』
とのことですが、これは運が良い方に感じます。なかなかこのように気が利く方はいないです。
また、何がなくとも『自分最優先』で考えないと疲れて潰れてしまうので、列が出来てようが囲みでのカウントダウン関係なしに、辛くなったらその時点で切り上げてしまって良いです。そもそも同じ参加者、つまり関係は対等なことから必要以上に気に病む必要はないです。

こみっくトレジャーがどんな感じなのかは分かりませんが私の見解はこんなところです。
余談ですが、今回のこみっくトレジャーは休みが合うことから行ってみようかと思っています。
 3

回答日時: 2013/08/30 18:30
日本海の疾風北九マラソン
日本海の疾風北九マラソン
たまたま通りかかったので回答していきますm(_ _)m

私はただカメラで記念に撮らせていただくくらいで

カメコと言えるほどのレベルではありませんがm(_ _)m

@あまりにも行列が出来た場合、「並び撮影」から「 囲み撮影」にするのは良いのでしょうか?あまり好ま しくないでしょうか?

そうした質問が出る時点で質問者様の体力と待ち時間からすれば囲みの方がいいと思います。もし撮って欲しい方がいたらガッツリで他の方は疲れていいる胸を説明し断るのもいいと思います。あくまで主役はレイヤーさんであり主導権はレイヤーさんにありますので嫌な気持ちはしません。

A囲み撮影の場合自分で仕切った方がいいのでしょう か?それともどなたかにお願いした方がいいのでしょ うか? →自分で仕切る場合、時間配分やかけ声などはど うすれば良いでしょうか?

→どなたかにお願いする場合、どのようにお声を かければ良いでしょうか?

人が多くて時間もかかるので囲み写真を10分ほどでお願いしますm(_ _)mでいいと思います。

B今回も二人で参加なのですが、2人の場合、2ショ、 各ピンショと言うのが通常なのでしょうか? (一方がピン撮影をしている間は休憩が出来て良い のですが、時間がかかってしまうので…)

併せがコスプレの醍醐味だと考えていますので2人まとめて時間をきめて囲み写真がいいかとm(_ _)m

C「並び撮影」の際、列が長くなったり疲れた場合、 枚数制限をさせてもらいたいと思っているのですが、 大体何枚くらいがベストでしょうか?

私は基本記念の一枚だけですが構成を考えて5枚でもいいと思います

D「並び撮影」「囲み撮影」に慣れているレイヤーもしくは撮影し慣れていらっしゃる方はどう対応さ れていますか?

すいませんm(_ _)m残念レン君で撮られたことないので分かりませんが先ほど言いましたようにあくまで主役はレイヤーさんであり主導権はレイヤーさんにあるのでガンガン気になさらずに言っていいと思います。

重複回答すいませんでしたm(_ _)m
 3

回答日時: 2013/08/30 17:42
朧琴音
朧琴音
こんにちは。インデックスでのスタッフ登録をしている友人に聞きました。簡単にですが回答スペースお借りします。

1に関しましては、やはり周りの状況にもよりますが、最近は撮影スペースが少し広くなったと伺っておりますので、隣の方や後ろで撮影されてる方を配慮していれば大丈夫だそうです。
(あまりにも輪が大きな場合にはスタッフから注意がありますので、ご了承下さい)

2についてですが、トレジャーは撮影されてる方の大半が男性なので、ご自身で仕切るのがちょっと…と思う場合にはコスプレスタッフ、または巡回スタッフに一声かけて頂くと10分や15分後等にスタッフの方が休憩など大丈夫ですか?と聞いてくれるので、それを境にされても宜しいかと思います。

と1、2のみで申し訳無いですが、少しでも参考になれば幸いです。
乱文失礼致しました。
 5

回答日時: 2013/08/30 16:14
まぐ小西
まぐ小西
こんにちわ!関東でレイヤーをやらせていただいております。お力になれるかはわかりませんがお答えさせていただきます。

@並び→囲みはあまり好ましくようです。長く並びやっと自分の番になった!!!と思ったら目の前で囲みにされてしかも目線はあまりもらえなかった…となるとカメラマンさんに申し訳ないと思います。

Aもし、同伴の方がいらっしゃらなければ近くにいるカメラマンさんもしくは、スタッフにカウントをお願いしましょう。もし、カウントをとってくださる方が誰一人いなかった場合はもうその場で打ち切ってしまって大丈夫だと思います。ですが、出来るだけ人に頼む事を心掛けた方がいいと思いますよ!

お願いの仕方としては一番近くにいるカメラマンさんに「休憩したいので、10カウントをお願いします」とお願いしましょう。終わりましたら、お礼もお忘れなく!

B二人の場合のピンショは自由だと思います。もしピンがあった方が良いと併せの方となりましたら、囲みの最中にこれからピンになりますと、カメラマンさんに伝え一人何分間(10分程?)の撮影と決めてしまえばいいと思います。その際のカウントは休憩していたメンバーにお願いしましょう。

C枚数制限は、とても長い列なら多くて8〜10枚がベストだと思います。

D特に慣れてるというわけではありませんが、囲み並び撮影が多いので以上が私の対応になります。
あと、並びだと次々に並んでしまうので列がとても長くなってきましたら最後尾のカメラマンさんか知り合いの方に「ここで列を切らせていただきます」という事を伝えましょう。

まだまだ、未熟ですが…お力になれればとおもいます。またこれはどうなの?となるものがありましたらお気軽にメッセージおまちしてます!
乱文失礼いたしました。
 14

回答日時: 2013/08/30 15:17
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
TDCでのイベントの待ち時間や流れが知りたいです。
ダンスイベントで厚底を履こうと思っています。
深夜隊のコスプレの規制は

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
フリーホラーゲームのibに雰囲気が合うコスプレシェアスタジオを探しています...(1)
FGOの斎藤一、第三再降の衣装を探しています。(1)
オススメの靴乾燥機(※ブーツ向け)を教えて下さい。(0)
クラップス!って面白く無いですか?(2)
トルソーがないと、まともに保管できない衣装の代表的なものはありますか?(3)
  人気のキーワード
人気キャラクター
真島吾朗  庭師(エマ・ウッズ)
人気メーカー
人気イベント会場