会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
エルグランド@MTF&MTS
女装の化粧に正しい 正しくないはあるのでしょうか?
質問者: エルグランド@MTF&MTS
女装の化粧に正しい 正しくないはあるのでしょうか?
僕は、コスは勿論の事 最近では私服でも女装していります。たまに2ちゃんやネットの口コミで(デリカの化粧はあまりにも濃すぎる上にバランスが悪いから ナチャラルさが感じられない)(作り物)(下限と上限のバランスが抑えられてない)と叩かれてしまっています。僕はいつも化粧をする際は髭を剃ってから、化粧水や乳液を大量につけて顔をジメジメに湿らせてから 顔に下地を大量に塗って 次にコンシーラーをつけてから白みを出し ファンデーション パウダーを乗せてから ピンクとオレンジの中間のチークを両頬に濃い目に着けて最後にアイラインと高ボリュームで2枚重ねのつけまを上下に乗せて 口に薄いピンクのグロスを塗布してます。髭の痕はコンシーラーとパウダーの上に、オレンジとピンクのチークを軽くなじませて隠してます。
僕としては濃い目で目立つ化粧が好きなんですが、周りはあまりいいように思ってくれません。
それと、僕としては男性の女装は、髭の処理やムダ毛の処理が疎かで化粧もしてない女装の方が問題があるように思えます。化粧については自分なりにやっていれば、女装への関心が大きいと思える上に個性が溢れてていいと思ってます。
女装の化粧に正 誤はあるんでしょうか? 皆さんの意見が知りたいです。
質問日時: 2015/09/02 10:31解決日時: 2015/09/12 04:47
 不適切な質問として通報
らぎこ@コス再開!
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: らぎこ@コス再開!
回答させていただきます。
ギャラリー拝見しました。個人的な意見にはなりますが、コスプレは元来メイクが濃いものですし、悪くはないと思います。
質問欄にかいてある化粧の仕方もこだわりをもっていて、良いと思います。正しい、間違い、ということはないですが、一般的にいって綺麗可愛いという認識がありますので、評価されてしまうことは仕方のないことだと思います。

ここからは私的な印象になりますが…
強いて言えば、にこにーの画像をみて、カラコンの着色直径が小さい印象を受けました。女の子のキュルンとした目を再現するのであれば、着色直径は最低でも14.0、欲を言えば14.5以上はあったほうがいいかと思います。黒目の大きさが大きくなるだけで濃いアイラインもかなり映えるようになると思います。特ににこにーは赤目なので、着色直径が小さいとかなりキツイ目になってしまう気がします。

加えて、下のつけまつ毛が少し濃すぎるかな…とは思います。どうしても目尻に合わせて貼るものなので、目頭で突然濃いつけまつげが無くなると不自然な印象を受けてしまうかもしれません。(これは好き嫌いもあると思います。
目頭の囲いアイラインも女の子でしたらさして必要ないかもしれません。男装ならかきますが、濃すぎるとキツイ印象になるかと思います。

本人の顔で見るのがわかりやすいかと思いギャラリーの写真をお借りして、カラコンやつけまつげを減らした印象がどのような感じか…という画像を貼らせていただきます。

参考になれば幸いです。

乱文失礼致しました。

 31
回答日時: 2015/09/02 23:48編集日時: 2015/09/03 07:28
質問者からのコメント
エルグランド@MTF&MTS
完成図がすばらしい でもダブルラインだと、男装みたいになるので ここはアイテープを使おうと思います。
皆さん回答ありがとうございました。髭の処理で説明不足がありました。僕の髭はある程度抜いてから剃ってます。
最近はムダ毛を処理するだけでなく、薄くする努力もしております。らぎこ様 モックアップ ありがとうございます。
化粧 もう少し自然にしてみます。

コメント日時: 2015/09/12 04:47
(20件中120件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
リネン
リネン
小さい画像で見ると、ふわっとして女の子らしくて可愛いと思いました。

が、大きい画像で見ると、アイメイクに、ごっつう違和感を感じました。
・・・キツい言い方になるかもですが、ごめんなさい。矢澤にこちゃんのメイクが、「クラウンメイク」みたいな印象を受けました。要は、「ピエロのメイク」です。

お肌は、とても色白でなめらかで、頬のふんわりした色合いなどは、素晴らしいと思います。
ですが、つけまつげの一本一本がすごく自己主張してるので、そのように感じたのだと思います。とくに、下まつげ。「極太のマジックで描きましたー」って感じ。

他の方のアドバイスのように、目元にボカした感じに色をつけると、派手とふんわりが共存できると思います。
黒のクッキリしたアイライナーのほかに、ブラウンのライナー・ジェルライナー・ペンシルライナー・濃いアイシャドーなどで、工夫してみては。

あと、つけまつげも、色んなタイプを試してみられては。
つけまは必須ですが、「もう少しボリュームが欲しいな」という時には「描き足す」という手もあります。

眉毛は、一本の長い線を描くのではなく、一本一本生やすかのように、短い細い線を細かく描き込んでいくと自然です。

女装が決定的に似合わないほどイカつ過ぎる顔立ちではないので、かえって違和感が目立って、ついツッコミ入れたくなるのかも。
男性の女装というのは、手本が少ないので大変ですが、「ご自分にとっての正解」に近づく努力をされてると思います。
 12

回答日時: 2015/09/07 09:52
内定くれ@ぽめ
内定くれ@ぽめ
回答失礼します。
女装レイヤーさんをお見かけする時や、周りの人の化粧を見て思う女視点で感じる事ですが、

リキッドライナーでくっきりはっきりアイラインを引いているけど、くっきり過ぎてもうちょっとボカしたら馴染みそう。

チークは頬の血色を良く見せるためのメイクなのに、
ほっぺのど真ん中に塗っててちびまる子ちゃんのほっぺの丸。みたいにしてる人もちょいちょい見かけるなぁと感じます。

ここの顔のパーツにメイクする意味や効果は考えてないけど、一応手順にあるから塗る。みたいなメイクは何か違うな??って違和感がある時があります。
 8

回答日時: 2015/09/05 11:56
なめこ
なめこ
化粧の正誤をあえて言うなら、
その人に合ってるか合ってないか、また時と場合(TPO)に
合ってるか合ってないかだと思います。

例えばアイプチをゴリゴリに使って目の形が不自然になっているとか、チークやシャドー、口紅の色が肌に合ってないとか。

コス時のメイクはカメラ栄えするようなメイク、
私服時は服の雰囲気に合わせて肉眼で見た時に丁度よい具合に加減をするなどと調整しないと、私服なのにコス時と同じメイクでは顔だけ不自然に浮いてしまいますよね。

あとは見る側の好みもあるんじゃないでしょうか。

目だけとか、鼻だけとか、他人の好みとか(意見は参考にしつつ)に絞って正誤にこだわらず、かお全体のバランスを取りつつ自分に似合ったメイクを見つればいいと思います。
 6

回答日時: 2015/09/05 02:51
らいむ
らいむ
写真の映りについて自己評価したり、コスプレで友人が出来てメイクについて語ったり、その答えを自分で試行錯誤しながら楽しむのがコスプレじゃないかなと思います。
メイクをそんなにしなくてもいいやー、無駄毛の処理しなーい、っていうのも、その人にとっての答えだと思います。
あなたが信じるものが「正」です。
 10

回答日時: 2015/09/04 17:13
IORI
IORI
女装するなら髭を全抜きしないとか致命的な致命傷。
女性に髭なんて生えてないだろ髭ぐらい全部抜いて誠意見せろよ、いつか病院で栄養食を食べるハメになるぞと言いたいです。
正か誤かと問われれば、女性に見間違われるほどのメイクなら正。
それ以外は全て確定的に明らかな誤。
 41

回答日時: 2015/09/03 23:33
りお@執行済
りお@執行済
気になったので回答失礼します。

私は割と濃いメイクが好みです。
ですがやはり、やるキャラによって
濃い薄いは変えられるよう努力しています。

ギャラリーを見させていただきました。
お化粧、綺麗にできてると思いますし、
女性キャラをやる為に気をつけていることも
しっかりご自身の中で明確になってるので、
それを突き通していいと思いますよ。

ただ、私が気になった点ですが、
他の方も指摘されてるように、カラコンの直径サイズはもう少し大きめの方が女の子っぽくなれると思います。
また、アイラインが黒リキッドのみで塗りつぶされているように見えるので(違ったらすみません)
ペンシルやシャドウを使って、ふんわりとした印象を持たせるのも有りかと思います。

チークも濃いめに入れすぎてしまったり、
入れる範囲が広いと、どこか不自然な印象になってしまいがちです。街でたまに、おかめさんみたいな方とかいます。
そう言うのも個性だと思いますが、万人受けをするのはやはりナチュラルメイクかなぁ、と感じます。

あと、やはり骨格が男性的なので、
アイメイクが綺麗にできてる分、口元(エラの部分)が目立ってしまうのだと思います。
私は、男装をしていますが、丸顔なのでかわいい印象になってしまい、イケメンキャラをやる時はいつも化粧が迷子になってしまいますので、反対ですね。

コスプレも趣味の範囲ですから、
自分が納得できる化粧を見つけてやれるのが一番ですよ!
正誤と言うより、個人の感覚なんだと思います。
同じような考えを持ってる人が大勢集まれば、
少数派は肩身が狭く、間違っているような気になるかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。

乱文失礼しました。
 13

回答日時: 2015/09/03 22:54
みーくん
みーくん
東方女装レイヤーです。
女装する身として回答させていただきます。

私の化粧の方針として「濃くしないこと」「キャラのカラーイメージを使う」ことにしています。
例えば東方の風見幽香というキャラをするときは、イメージカラーは緑のため、アイシャドーも緑系を使います。
ファンデーションは自分の肌色に近いものを選びます。
地肌から離れたものを使うと、首の色と異なり、写真で違和感が強くなります。
チークも薄めに入れます。
以上が私の好みで「自分がしたいメイク」です。

質問は「女装メイクの正誤」と問いているようですが、
「自分がしたいメイク」で「他者から良い評価を得たい」のだという意図を感じます。
どちらに重きをおくかを検討されてはいかがでしょうか。
「自分がしたいメイク」をしたいならば他者の評価は気にせず良いと思います。Going my way!
「他者から良い評価を得たい」なら一度だれかにメイクを1から10までしてもらってはどうでしょう。
メイクの仕方の気づきを得られるでしょう。

最後に、女装に限らずメイク正誤はなく、評価があると回答します。
そして評価を気にするかは各人次第です。
 20

回答日時: 2015/09/03 22:33
ぷち宮
ぷち宮
正誤はないと思います。
信念のもと行っていればそれは自分の中では正です。
ギャラリーのお写真見させていただきました。
あそこまで作り込むのはすごいなぁと思いました。

個人的には初めての私服女装くらいがベストに感じました。

お化粧って夢中でやってるとどんどん濃くなりますよね。
私も化粧はめちゃくちゃ濃い人間です。
自然さを出すためつけるツケマを変えてみたりラインの太さを変えてみたり色々やってます。

陰口を叩かれてとても悲しいし悔しいですよね。
でもそれは自分が更に高みへ行くためのアドバイスと思って一度周りの言葉を飲み込んでみるのもいいと思います。

きっと元のお顔は整ってらっしゃるのかなと思いますので周りはもったいないと感じているかもしれませんよ。
いっぱい研究してさらに素敵なお写真になるといいですね。
 15

回答日時: 2015/09/03 11:15
でこい官兵衛
でこい官兵衛
そもそもコスプレ含め趣味の世界に正解なんて物は存在しませんから。
法律犯さない程度に自分がコスプレするにあたって楽しいって思うやり方やっときゃ良いんです。
自分はデリカさんのメイクには違和感感じませんけどね。
むしろ現状レベルまで作り込めるようになったデリカさんは自身の努力と技術を誇るべきかと。

最近のコスプレ界隈は他人に厳しいので、もっと自分に自信を持たないとコスプレ楽しくないですね。

化粧濃くても違和感無い作り方はあると思います。
デリカさんくらいになればもはや手順なんて誤差の範囲で結果には関係ないと思いますよ。

そもそも顔が違うんだから人にやり方聞いてもスランプになるだけなんで、自分信じて自分だけのやり方の研究を続けてください。
 9

回答日時: 2015/09/03 08:01
綾@かめきち。
綾@かめきち。
真逆の男装する女性です。
ギャラリーを拝見させていただきました。

妖怪は言い過ぎかと思いますが、私の率直な感想としては、「化粧濃っ!作り込み過ぎ!舞台メイク?!」です。

ただ単に濃くすればいいという問題ではないです。
何事にも加減というものがあるので。

例えば
アイラインをがっつり引いたら、つけまつげは濃いものを1枚にする。

チークがかなり発色するものを使うのであれば、リップは控えめなものかグロスのみにする。

などどこかしらを足し算したら、どこかしらで引き算をすることが大切だと思います。

(例えですが、私の場合。
鼻筋が通ってないので、ノーズシャドーと鼻プチで鼻の高さを足し算したら、輪郭と目元はテーピングで釣り上げて引き算。
アイシャドーもグラデーションになる様にして引き算、アイラインと擬似白目(もしくはつけまつげ)で足し算。
ハイライトで白を入れて、足し算したら、唇の色を消して引き算。
こんな感じでバランスをとります。)

化粧のやり方に正解不正解はないと思いますが、
化粧水と乳液のつけすぎは化粧崩れの原因になるので
適量で染み込ませる感じの方がよろしいかと思います。
あと女の子特有のキュルンっとした目は着色直径の大きい、14.00mmか14.5mmを使用するとよろしいかと思います。

あとは私服の女装も。ウィッグの位置は気持ち前目でいいかと思います。いかにもウィッグです!って感じが出てるので。
私服の時はコスプレの時よりさらに引き算して、ナチュラル目な感じにすると並みの女性より綺麗になると思います。
(アイラインを黒から茶色にして、チークをピンク系にして入れすぎず、唇は色付きグロスでほんのり色づかせる程度など)

ナチュラルメイクはティーンズ誌によく特集されているので、参考にしてみるとよろしいかと思います。
ゴテゴテのコスプレメイクなら、小悪魔agehaなどのキャバ嬢雑誌など参考になると思います。

なりたい顔と自分の顔を比較して、どこを足してどこを引いたら近くなるのかを見てみるとよろしいかもしれませんね。

追記します。
やはり顔の骨格は男性と女性、どうしても違うので。
エラを隠すためにサイドの髪は耳にかけたりしない方がより女の子らしく見えます。

巷のJKがサイドの髪を残してるのがかなり参考になるかと思います。
 16

回答日時: 2015/09/02 22:24
千代兎
千代兎
メイクってことで、ギャラリーの方見せていただきました。

アビスのアニスちゃんやられているようで、私も好きなので嬉しいです。まだ若いのにメイクもがっつりしててすごいなと思います。
他にも、にこちゃんなどのどっちかというと丸顔のロリ系の女の子をやられているようですが、今しているメイクだと女の子っていうより女性っていう雰囲気になってしまっているので『(デリカの化粧はあまりにも濃すぎる上にバランスが悪いから ナチャラルさが感じられない)(作り物)』と言われてしまうのだと思います。イメージ的には同一のマネキンに衣装を着せるような感じですかね?

自分が詳しいのはアニスなのでアニスで説明させていただくと、アニスは戦闘員である元気っ子です。
原作や派生のゲームなどだと同作のナタリアなど女性陣よりより肌の色も茶色く健康的です。

具体的にゆうと、ファンデーションのカラーを1〜2トーン暗くして、健康的なイメージを強くしてみたり、アイラインは黒いラインで目を囲いきると目が小さく見えるので、茶色のラインで下は囲わないなどして見てはいかがでしょうか?
少し変わるかと思います。

あと、どうしても身長など大きいかと思いますので、上から撮ったり、屈んだり、座ったりなどのポージングでキャラの雰囲気など出して見たら又、変わるのかなと思います。

メイクには正誤はないですが、あえてコスプレに関して言うならばキャラに近いのが正解かと思います。コスするキャラはこんな顔かな?と思いながらメイクして見てください。

最後にメイクとは関係ないのですが、宅コスの写真はギャラリーにはあまり載せない方がいいと思います。どこでオフがバレるかわかりませんので、撮る時はカーテンを背景にするなどできるだけ生活感を出さない方が写真としての質はよろしいかと思います。

駄文失礼しました。
兎朱
 9

回答日時: 2015/09/02 21:49
(仮)
(仮)
メイクはなかなか難しくって、
濃い方がキャラクターに合う場合もあれば
薄い方がキャラクターに合う場合もあります。

たとえば大人の普段からメイクをしているキャラクターと
高校生のノーメイクの姿では確実に差があります。

更に言えばキャラクターのデザインでもメイクは異なります。
萌え系のほんわかとした線の少ないキャラデザと
少年漫画系の力強いキャラデザではメイクの度合いも違えた方が魅力的です。

きっとメイクについて叩かれてしまっているのは、
キャラクターにメイクが合っていないからではないでしょうか?

濃いメイクが好きだから濃いメイクをするのではなく
濃いメイクの方がそのキャラクターらしいから濃いメイクをする。
そういう事だと思います。
 18

回答日時: 2015/09/02 18:48
T×M
T×M
男性目線からの回答失礼します。お写真が無いので、ギャラリーの方を拝見させていただきました。

質問主さんのメイクは全部が濃すぎて、違和感を感じます…(^^;;
アイメイクを濃くするならリップやチークは控えめにする。色の濃いリップやチークを使うなら、アイメイクは少し薄くする。
服装や髪型が奇抜なら全体的に濃くても違和感を感じませんが、そうでないならバランスを保つ為に多少薄くしたほうが良いですよ。

…と言っても、結局は自己満足なので質問主さんの好きなようにするのが一番だと思いますよ^ ^

上から目線ですみません。回答失礼しました。
 19

回答日時: 2015/09/02 15:54
良麻.11月以降コス停止
良麻.11月以降コス停止
勝手ながら、ギャラリーを拝見した上での意見となります。

メイクにメリハリが付きすぎていて、違和感感じました。
そこまで濃くなくても良いような気がします。

顔ばかりでなく、首も同じ様な色味になってますか?
写真では見えない物が大半ですが…
 17

回答日時: 2015/09/02 12:27
水無月雛菜
水無月雛菜
ん〜、基本ナチュラルメイクにすれば、あまり違和感無さそうに見えますが…。
 5

回答日時: 2015/09/02 12:07
るり
るり
正しい、間違いは無いですが、良い、悪いはあるでしょう。
あなたのメイクは女装を通り越して妖怪化してるって言いたいんだと思いますよ。
キャラにそぐわない、悪い例。
あなたは単に女装がしたいんですか?キャラのコスプレがしたいんですか?

まぁあなたが濃いめが好きでそれでいいと思っているならいいんじゃないですかね。
ただあなたの『良い』がみんなの『良い』では無いことは理解すべき。
 66

回答日時: 2015/09/02 12:07
桃の猫缶
桃の猫缶
気になりましたので回答します。

コスメイクも普段のメイクでも化粧に正誤は無いと思います。
強いて言うなら時代?流行り廃れですかね。  

メイクで自己表現なら好きな様にですね。
ただ、見る側も拒否する、一緒に歩くの嫌だ!と言う自由はありますから…

余談ですが…
メイクは足し算引き算が必要なんですよね。
足すばかりだと、ゴテゴテになりますし、引き過ぎると垢抜けないメイクになります。
ナチュラルメイクって本当にバランスが難しいメイクなんですよね。
ニューハーフの方のメイクは本当に綺麗ですよ〜
仕草も女の中の女って感じで見習う処沢山ですよ。
が私の考えですが…

基本的には、好きなようにすれば良いと思いますよ。
 14

回答日時: 2015/09/02 11:34
捕食されました。
捕食されました。
回答失礼します。

写真を上げてなかったので、ギャラリーを拝見しましたが、
目元は今のままでも私的には、大丈夫です。
ただ、気になったのはチークです!!

チークの塗ってる範囲が広すぎて正直に言いますと変です……
チークの塗り方ですが、パウダーを使っていますでしょうか?
それとも、クリーム状のものでしょうか?

パウダーの物でしたら、ブラシを手の甲で馴染ませてから、内側から斜め上に向けて塗るといいす。
薄くナチュラルにしたいのでしたら外側から斜め下に向けて塗るといいです。

クリーム状の物でしたら、ファンデ→チーク→パウダーの順に塗っていくといいです。
指やパフなどで頬骨の中心に馴染ませてからパウダーのチークと同じように載せていくとナチュナルに見えるかなと思います。

多分、バランスが悪く見えると言う方々は、チークのバランスの悪さかと思います…。

また、化粧水や乳液、下地などは大量につける必要は有りません!

コスプレのときは、はっきりとしたメイクがいいかと思いますが、
普段の女装は、メイクの薄い方がいいのかと思います。
まだまだ、世の中には男性の女装には驚かれるので…
正直、私もコスプレ意外の男性の女装は、ちょっと驚きます。

まぁ、色々言いたい人は言わしとけばいいかと、思います。
2ちゃんなど気にしていたら楽しくコスプレは出来ないので!
 26

回答日時: 2015/09/02 11:13
Ruby
Ruby
コスに関しては女装・男装問わず濃いメイクされてる方はいっぱい居るので、個人の好みの問題だと思います。
ですが私服での女装となると、濃いメイクは違和感がありますね。悪目立ちすると思います。
それでも濃いメイクが好きなら、自分の道を突き進めばいいんじゃないでしょうか?

ちょっと気になったのが、化粧水等で顔をジメジメにしてからの化粧下地の工程です。
下地を塗る前によく乾かさないと下地がノリ難くムラになるので、心配になりました。

乱文失礼しましたー!
 12

回答日時: 2015/09/02 11:11
疑わしきは罰する柚月
疑わしきは罰する柚月
強いて言うなら「今ご自身が直した方がいいと思っている場所」や、「もっとメイク技術が向上した時に振り返ってみてダメだと思う場所」が間違いではないでしょうか。
もっとこうしたい、ああしたいと思って列挙していく改善点がいわゆる「あなたの間違い」かと。

でも正直「あなたは間違ってない」と言われたいだけにも見えますので言っておきますと、自分の評価くらいご自身の判断に委ねたらどうですか、とだけ。

余談ですが、あなた2ちゃんがどうのとよく言ってますけど2ちゃんを見てるあなたも十分「2ちゃんねらー」ですよ。
しょっちゅう「俺2ちゃん見てますよ、監視してますよ」アピールしてたらそりゃ叩く側も楽しいでしょうよ。打てばよく鳴る太鼓ですもん。
 78

回答日時: 2015/09/02 10:49
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
キャラに特にこだわりはないのですが 眉を書くとき、コンシーラーかなにかで元の眉を消した後 使いたい眉の色がない場合、コピックで書いても大丈夫なのでしょうか?
白塗りほどではないが普通の人の肌よりはあきらかに白いような肌色にしたいのですが、一体何を使えばそんな感じの肌色になるのでしょうか?
リンのコスをするのですが二の腕にある02。手が不器用で、下のローマ字と数字(02)が上手く書けないんです。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
栗花落カナヲのウィッグがどうしてもズレてしまいます。どうしたらいいのでし...(2)
CANON EOS kiss X5に使用できるワイヤレスフラッシュトリガーを探しておりま...(4)
長髪ウィッグの上手な保管方法を教えてください!(5)
ウィッグのメーカーを知りたいです。(3)
ワンピースのルフィの新世界衣装か初期衣装のコスプレを考えているのですがオ...(1)
  人気のキーワード
人気イベント会場