会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ユウ
知らない方々との併せの際、歓迎されていないと感じたらどうしますか?
質問者: ユウ
知らない方々との併せの際、歓迎されていないと感じたらどうしますか?
閲覧有難うございます。

知り合いが一人も居ない、周りは知らない方ばかりの併せに参加された経験がある方は恐らく沢山いらっしゃることと思います。
その中で、理由はどうあれ「あ、自分は歓迎されていないな」と感じた事はありますか?
また、そう感じた場合はどうやって対処しますか?

感じるタイミングは、当日前の段階、当日の撮影中等様々あるかと思います。
どのような場面でも構いませんので、皆様のお考えをお聞かせください。
そもそも参加しない、という回答は除いていただきたく思います。

宜しくお願い致します。
様々なご意見有難うございます。

私自身は(質問内容の事態を恐れて)知らない人のみの併せに単身参加した経験は無く、今後このような状況に遭遇した場合はどのように考えれば良いかと思い、質問致しました。
多方面からのご意見、大変参考になっております。
質問日時: 2015/12/09 23:19解決日時: 2015/12/15 23:45
補足日時: 2015/12/10 23:25不適切な質問として通報
ちあき
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ちあき
明らかに歓迎されてない。と感じた場合は、そのグループとの次が無いワケですのでその日を楽しく過ごせるように悪く言えば自分の好きにします。
私が撮影者の場合、構図やらポーズやらすべて指示して好きなように撮影する。
合わせメンバー(レイヤー)として参加している場合は、撮影の時は周りに合わせますがそうでないときは他に参加している方の撮影をしに行ったり等好きにします。
無論どちらも"最低限の"空気やノリに合わせます。

もし、自分が居ても居なくても変わらないくらいの歓迎されていないと感じた場合は途中でも「なんだかお邪魔みたいなので帰りますね(別行動しますね)」と言ってその通りにします。

歓迎されていないとはちょっと違うと思いますが、撮影者で呼ばれたのに知り合いを見つけてずっと話し込んでる時(1時間近く同じ場所で話し込んでて一人でずっと放置されてました)にしびれを切らして「なんかいなくても良さそうなんで他回りますね」と言ってそのまま解散した事なら何度かあります。

我慢をしてまで一緒にいるのは辛いので、ババアな事もあってさっさと見切りをつける事にしています。
離れていく人は離れていきますのであまりお勧めできない方法ではありますが。
あとは、そこまでじゃないけどって時はやはり同じように自分が楽しくなる方法を何か見つけて乗り切ることにしています。

【補足を拝見して】
この質問をされている時点で、人に気を使える優しい方とお見受けしますので自分に非があるのでは?という心配されなくてもいいと思います。
単純に「知らない人だから」「私(他のメンバー)より年下だから(年上だから)」といった理由だけで、なんとなく距離を取ってしまう方っていっぱい居ます。
・積極的に行動する(話かけたり撮影する構図の提案をしたりなど)
・周りに目を配る(同じように疎外感を感じる人が居ればあえてグループ内グループを作る勢いでその方と仲良くなる)
・金銭面でしっかりする。
など、しっかりしていてもハブられる時はハブられてしまうもので・・・そういう時は前半に書いた通り周りに迷惑をかけない「自分が楽しめるように」行動するのがいいと思います。

カメラで参加している時に私がいつも思うのは、集合以外こちらから声をかけないと撮影出来ないことが多いので「ここでこういうの撮ってほしい」とか「あれをバックに撮影してください」など被写体様から声をかけてくれる方が何倍も嬉しいし楽しいので撮影者には積極的に声をかけてほしいです。

長文失礼しました。
 70
回答日時: 2015/12/10 01:44編集日時: 2015/12/11 00:00
質問者からのコメント
ユウ
予想をはるかに超えた反応の多さに驚いています…。
沢山のご意見、本当に有難うございました!

ベストアンサーは、「そう思う」が最も多かった方にさせていただきました。
いただいたご意見を参考に、今後の行動を考えていきたいと思います。

コメント日時: 2015/12/15 23:45
(10件中110件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
志月@鶴兼沼
志月@鶴兼沼
主催の方にもよるのではないでしょうか?あとは参加者様にコミュ能力が高い方がいれば、そういうことはないと思います。
いきなりため口とか、無意識に非常識な態度を取ってしまっているとかならともかく、ただの思い込みだと思いますけどね…。

心から感謝の気持ちを伝えたり、素直に気持ちを伝えれば、そうそうそんな自体にはならないような…。素直すぎて、地雷踏むような発言は逆効果ですが;
少なくとも私は今まで参加したイベントも併せも、幸いにもいい方としか触れ合わなかったようで、そういう方はいらっしゃいませんでしたね。
疑う気持ちがあると空気でわかってしまうらしいので、なにも考えず相手を信じていれば、歓迎はされずとも、嫌がられることはないのではないでしょうか。多分。

かくいう私はコミュニケーション能力は皆無ですが、普段から笑顔で相づちを打っていることが多い質なせいなのか、初対面から色んな話をして下さる方が多いですね。時には返答に困る話もされますが(笑)
なので、笑顔でなんも考えずに気を遣うべきところは遣いつつ突撃して行ったら、意外と敬遠はされない…ような気がします。
 2

回答日時: 2015/12/13 17:46
ゆずき
ゆずき
参考になるか分かりませんが、自分にも辛かった経験がありましたので意見失礼します

その時は自分は主催でしたが、メンバーが私の誘った友人の身内(全員初対面)ばかり集まってしまい、私を除くその友人たちの身内ネタばかりで盛り上がられ、歓迎云々よりも「黙っているしかない」ような状況が一度ありとても辛かったです
友人がメンバーを集めてくださったことにはとても感謝しているのですが、全く知らない話題ばかりで盛り上がられるとこちらも頑張っても入りづらい、でも主催だしぽつんとしていないで仕切らないと、と思い頑張ったのですが正直早く終われとしか思えなかったですね
自分のコミュ力の低さも原因ですが合わせのグループ内で身内外の人もいるのに振る舞いに気遣えない相手というのは価値観が合わないなと思いました
対処としては頑張って輪に入ろうとするのもテですがそこでいい対応をしてくれるかは相手によりけりとしか言いようがないですね…。
相手グループの人数が多いほどそこだけで盛り上がってしまい相手にされにくくなりますので。
(自分の場合話題に入ろうとすると逐一説明してもらわないといけなかったのでそれも面倒で黙っていました)
 33

回答日時: 2015/12/11 03:12
悠羽司恩
悠羽司恩
歓迎されていないのは貴方に歓迎される要素がないからですよ。
歓迎されるには
・容姿が綺麗
・技術がある
・話が面白い
・頼りになる
等の要素があります。
どれかを使って相手にうまくアプローチする術を身に付ければ良いと思いますよ。
 6

回答日時: 2015/12/10 22:33
隼人@Hayato_cos
隼人@Hayato_cos
回答失礼します。

私にとって初対面の方ばかりの併せ、身内ばかりの併せ、に参加したことは何回かあります。運が良かったのか、皆さんとても親切に優しくして下さいました。
「歓迎されていない」と感じたことはありませんが、生来の引っ込み思案が災いして中々輪に入れなかったことはあります。
もしそう感じた場合は、一日その方達とご一緒させていただくのですから、最大限溶け込めるように努力しますね。内心良く思わなくても、併せなのですから協調性を優先してスムーズに進行するように、笑顔は絶やさないように、頑張って話しかけると思います。

相手に不親切にされたからと言って同じ態度で接するのでは、平行線と言いますか、絶対に分かり合えなくなってしまいますから。あとは雰囲気も悪くなりますし。
歓迎されていないと感じたとしても、こちら側に出来ることはいくらでもあると思います。

自分が主催をする際に気を付けている・気を付けたいことは、全員と初対面の方が一人になってしまわないようにとか、輪に入れない人がいたらさりげなく話しかけるとか、カメラマンさんが一人だけ男性のことが多いので、カメラマンさんと率先して会話するようにとかでしょうか。
 10

回答日時: 2015/12/10 21:37
D.K来年で引退予定
D.K来年で引退予定
過去に、やれるジャンルで行ける場所が条件に合ってたので、交流が広がればという気持ちで私以外の参加者様は主催者さんの知り合いばかり、又は他の参加者同士が友達という併せで、私にすれば皆さんは初対面の方ばかりだったという併せに(主催者さんもメンバーも会場も全く違う場所)2回程あり、2回共、最初の自己紹介した時点で一部の方にはとても気を使って良くして下さりましたが、一部の方からは挨拶しても終始シカトする、話しかけてもすぐ会話を終わらされる又は無視、他のメンバーさんの個人撮影はするけど私の個人撮影の番になると一切撮影せずに、他のレイヤーさんの写真を撮りに行く、休憩しに行くなど、併せの時間中にずっと「歓迎してない」アピールされました。
私自ら参加したいと思い、イラつく立場ではないので、なるべく気付かないふりして我慢してましたが、二度と参加はしたくないなと思いました。
私の場合は、合った瞬間、最初の挨拶した時に目を見て挨拶しますが、相手がしっかり挨拶して下さるかで歓迎されてるかされてないか分かってしまいますので、二回目の併せで歓迎してないアピールされた以降は、いくらジャンルがかぶって、行ける距離でも参加しない自分がいます。
せっかくなので楽しく撮影したいので、私が主催者した場合、かなりの自己中なことされなければ歓迎して皆が楽しめるように行動しますけど。
 10

回答日時: 2015/12/10 20:19
緋桜悠希@5/21ホココス
緋桜悠希@5/21ホココス
気になったので回答失礼します。

私はむしろ逆で、過去に併せにて歓迎してないムードを出してしまった1人です。

原因としましては……
併せをフレンドさんとW主催にて計画したのですが、応募してきた方(以下A)の態度がひどかったためです。

なにがひどかったかと言うと……
・応募時は丁寧な言葉使いだったのに、後々タメ語で馴れ馴れしい態度になったため。←Aとは初対面で、こちらの方が年齢的に上でした。年齢の事を差し引いても初対面の人にタメ語はちょっと……。
・併せの時にグループラインを作成し、併せの日時等を話し合っていたのですが、『私(A)に合わせてもらえたら嬉しいです。私の起きる時間とか出発の時間とか……』というセリフが出てきた
・併せまでの期間の間にしつこいぐらいのライン←衣装購入の店やウィッグのお店、色合いを決めてほしいとのこと。併せ条件にご自分で衣装等を用意できる方と記載してあるにも関わらず一日20件を越える量のライン。
・併せに遅刻してくる←待ってられなかったので更衣室列に先に他のメンバーと並んで、更衣室入りするので、後から自分で並んで更衣室入りしてください。とお伝えするも、列の最後尾に並ばず、私たちの並んでるところ横入りをする。

というものです。
まず最初のタメ語やしつこいラインの時点で併せが嫌だったのですが、ずーっとやりたい併せでキャラも集まりにくかったため、併せ決行しました。

ですがやはり、当日またトラブルを起こした為、併せの日は歓迎してない態度をとってしまいました。
いい大人が情けないですが(笑)

歓迎されてないムードを出されるにも何かしら理由があるかと思います。例外で理由もなしに歓迎してないムード出す方もいますが……。

なので、歓迎されてないムードを出された時は自分に非がなかったか考えるのも必要かなと思います。
私はそういうムード出されたら考えます!
 41

回答日時: 2015/12/10 15:48
sky3(suu)
sky3(suu)
そうですねえ、あわせじゃないんですけど、以前、居酒屋に飲み会に行ったときに
担当のテーブルの店員さんか若いお兄ちゃんで妙にぶっきらぼうで
一緒に行った友人も「あれは(接客業としては)ちょっとどうなんだろうね?」みたいな
ことを話してました。もしかして嫌な客に当たって仕事が嫌になってるとか
そういうことなのかもしれませんが。
でも、私はお代わりを持ってきてもらえるたびに「ありがとう」とにっこり笑顔で
言うようにしていたんですよ。
そしたら、ぶっきらぼうだったお兄ちゃんも少しは雑談などもしてくれるようになりましたね。

あれって、向うがぶっきらぼうだから、こちらも同じようにしてたら、そういうふうには
ならなかったようにも思います。

さて、疎外感を感じたというのは、どういう状況だか判りませんが
それでもこちらから、もっと積極的に話しかけてみる、話を聞いてみる
そういういうことするうちに打ち解けてくれるかもしれません。
意外と向うも「話しかけてくれないから嫌がられてるのかな?」とか
「初めての人とはなかなか話せないけど、本当はもっと仲良くなりたい」ということも
あるんじゃないでしょうか?
そこをご自分から切ってしまうのは、もしかしたら今後、ずっと仲良くできるかも
しれないのに自分で機会を絶ってしまうのは、なんだかもったいないようにも
思います。とりあえず、出来るだけのことをしてみて、どうしようもないのでしたら
仕方ないので、そこは諦めるしかないのかもしれませんけど
そこは最後でもいいんじゃないでしょうか。

私はカメラマンですけど、普通に雑談する以外にも こんなこともしてみます。
もともと異性で、年齢もだいぶ違いますし、さらに初対面ですから
なかなか打ち解けてもらえるはずもないですからね。
疎外感はあって当たり前、そこからどうするかってことですから。

・持ってきた作品の資料や、こちらで以前撮った画像をスマホで見せる
・バッグなどについてる別作品のラバストやバッチがあったら「●●も好きなんですか?」と聞いてみる
・ツーショなどの撮影時、待ってる人に髪型や服装を直してもらう。レフ板を持ってもらうなどして
 単に待ってもらってるんじゃなくて参加してもらう。サブのカメラを渡して撮影してもらうことも。
・同様に、撮影中にわきに立ってもらって「女性の観点で見てどう?」みたいに意見を聞いてみる
・まじめな撮影ばかりでなく、ネタなどもいれて笑わせる

レイヤーさんなら、また少し別のこともできるかもしれませんね。何かしら見つけて
親切にしてみてはいかがでしょうか?
 26

回答日時: 2015/12/10 11:58
あっくん
あっくん
初参加なら仕方がないのでは・・・ 何回会ったって歓迎されないときはされないものです。それにこちらが歓迎されていないのではと思えば、向こうもその空気を読んでしまうはずである。                          まず、参加しているということに有意義さを感じましょう。つまらなそうな様子でいると見破られてしまいますよ。    出会った最初は、思いっきり歓迎か様子をみられるかどちらかです。日本人特有のはにかみがそういう雰囲気になるんですよ。学校時代にさんざん体験していることだと思います。初めてのクラス、初めての職場、みな同じだと思いますが・・・                              フレンドだって同じです。先ごろ、衝動的にフレンドぎりしてしまった方がいますが、付き合いとは同じ状態が続くと何かリアクションしたくなる、いつもとは違うことをしてみる。  そうしたなかから友達、伴侶を見つけていくんですよ。割りきりなら歓迎されなくてもけっこう、そうでないなら飛び込んでいこうよ。最近はユーザー順位高いとフレンドから連絡があり カメラマンさんとして・・・なんてオファーも増えました。                            コスプレカメラマンの地位を作り上げてみたいね
 1

回答日時: 2015/12/10 11:41
Q
気になりましたのでご意見させて下さいね。

私は見ての通りの底辺レイヤーなのでレイヤーとして合わせに参加した事は全くありませんが
カメラマンとしてなら多くの合わせに参加しており、主様のような心情はよくわかります。

私がカメラの場合、カメコが疎外感を感じるような合わせや撮影依頼はこれまで幸い一度もありませんでした。
だいたい休む間もなくシャッター切り続けますね。

自分が主催の合わせだと参加メンバー中の他の誰とも面識がなかったり、
誰ともフレンドでなく共通フレンドがかすりもしなかった方が参加する時は
主催として参加者がなるべくぼっちにならないよう配慮してはいるつもりです。
作品内容的に必ず絡みがあるキャラがいるはずなのでグループ撮影時にうまく他の方とお話しできるようにします。

大型合わせなどではだいたい他の方とあまり親しくない参加者が他にもいる場合が多いので
似たような境遇の方と仲良くする方法も考えられます。
カメラマンが複数いる合わせなら手の空いてそうなカメラマンに撮影してもらうのもいいかも。

少人数で身内合わせ色が強かったりカメラマンが特にいない合わせだと少し辛いですよね。
合わせ参加前に参加メンバーをよく見てから参加するかあらかじめ仲のいい方を誘って一緒に行くとか
カメラマンがフレンドの合わせに行くとかが対策になるでしょうか。

質問主様の場合は参加してしまった後で疎外感を感じてしまった場合の対処ですよね。
別にいなくていいぐらいならひとこと主催に声をかけて離脱するか好き勝手にするとよいかも。
あるいはカメラを持参しておけば撮影ごっこで意外と時間潰しはできるかもしれませんね。

何か主様のご参考になれば幸いです。
 4

回答日時: 2015/12/10 09:10
凛雅
凛雅
そうですよね…なんとなくわかります‼
わたしは高校生なのですがスタジオの撮影会とかだとやっぱり金銭的な問題やマナーの問題があるみたいでよく思われないみたいです…特に年齢制限とかなかったのですがお声かけした時に少しそうなのかな…って感じました‼

それでも仲のいい中に入っていくのは気まずいかもしれませんが勇気を出して声をかけたりすればなんとかなるかと思います‼
あとは自分がそんなに思い詰めないように気軽に皆さんと仲良くできるといいですね‼

これからのユウ様のコスプレ活動がいいものでありますように
 16

回答日時: 2015/12/09 23:57
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
三次元のコスプレについて。皆様は三次元コスについてどう思われますか?
更衣室ではなく漫画喫茶・ネカフェを着替えに利用する場合どのような点に注意すればよいでしょうか?
よく『ロケ』という言葉を耳にしますが、ロケはどういったものなのでしょうか? また、ロケをする場合(公園など)許可を得てからしなくてはダメなのでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
男性による女装される方へ質問があります。パンプスやハイヒールを履かれたり...(4)
山の中とか海とかでロケする時っておトイレ皆さんどうしてるんですか?私はお...(5)
プロンプトのウィッグセット(1)
コロナ禍でコスプレ貧乏になった方居ますか?(1)
潜水撮影するときにいっしょに沈めるような小道具の素材は何が良いか迷ってい...(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
素人製
人気イベント会場
としまえん