会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
梗火琉瑠
以前相方だった知人にゲームソフトとコミック数冊を借りパク&転売されてしまいました。 元相方...
質問者: 梗火琉瑠
以前相方だった知人にゲームソフトとコミック数冊を借りパク&転売されてしまいました。
元相方とは高校の頃から専門学校までの友人でその期間中によくコスプレをしていました。
高校の頃にゲームソフト、専門に上がってからコミック数冊を貸したものの専門最後の学校祭で喧嘩になりそれ以来会話もしませんでした。私は喧嘩してからコスプレを辞めてしまいました。

私も彼女から預かっててとコスプレ衣装を預かっていましたが直接会いたくないので共通の友人に頼み返却してもらいました。
それからお互い就職し、5年経ったときいい加減返してほしいと連絡すると売ってしまったとメールが届きました。正直愕然としました。その後買ったら返すのでまた連絡すると言われましたが一向に連絡が来る様子はありませんでしたので3年経った今年11月20日頃改めてアーカイブでメッセージを送った所、最初は既読無視。どうしても返してほしかったのでもう一度メッセージで
無視するのなら自宅の方まで伺いご家族に相談し探して頂く
と連絡をしたところメッセージは来たものの前回同様買ったら連絡するとメッセージが。期限を今年中と決めました、1ヶ月以上も猶予があるのでしばらく待つことにしましたが何日経っても連絡はなし。20日経った昨日再びいつ返して頂けるのか、年内に返して頂けないのならご自宅に伺いますとメッセージを送ったのですが未読。
Twitterの方に「脅されてる怖い」「またメッセージ来てる見たくない怖いむりむり」「家に来たら通報するわwww」と書いていました。
私も返してもらえればもう連絡を取るつもりもないので困っています。
どうしたら良いでしょうか。

追加事項
共通の友人も元相方とは喧嘩をして音信不通になってしまい友人にも頼めない状態になっています。
質問日時: 2017/12/12 18:08解決日時: 2017/12/30 00:01
 不適切な質問として通報
龍草原@造形&ロケ専っ♪
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 龍草原@造形&ロケ専っ♪
すみません、回答はこちらでしたね
たしか民法では貸し借りや譲渡の代金請求関連は
1年間以上請求しないと、すでに相手のものだとされてしまったと思います。
あとはダメ元で、機会あるごとに「返してね」と連絡するくらいでしょうか?
 0
回答日時: 2017/12/29 07:46 
質問者からのコメント
梗火琉瑠
本日無事に全て返ってきました。
わざわざコメントを頂きありがとうございました。

コメント日時: 2017/12/30 00:01
(13件中113件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ちんあなごめっしー
ちんあなごめっしー
転売先が「善意の第三者」で、借りパクした知人に「返せ」と言う前に転売されたのなら
物は返ってこないでしょう。
しかし知人への何らかの賠償請求は出来るかと。
(実際には何の賠償もなかった。ということは多いのです。)
ほかの方が言われているように、社会勉強や法律を深く学ぶきっかけにするのが一番でしょうね。

「家に来たら通報するわwww」
と言われているので、警察に出てきてもらうと、どっちが悪いのかが明らかになります。
ただ、相手がモンスター化して何らかの危害を加えてくることが予想されます。
警察は、それを未然に防いでくれません。事件が起きてから動くのが警察です。
あなたの家族や、あなた自身に取り返しのつかないほどの危害が加えられるかもしれません。
(本当は、このようなことがあってはならないのですが、現実は理不尽だらけなのです。)

弁護士に相談するのは・・・ここが本当に難しいんですよ。
良い弁護士にあたればいいのですが、そうでなかった場合は。
ゲームソフトとコミックぐらいなら、僕だったら弁護士に相談はしません。

同じ失敗をしない。これが一番ですよ。
 2

回答日時: 2017/12/16 19:32
ちわたく
ちわたく
とりあえず貸していた物のリストと総額を書面化して実家いけば?
 2

回答日時: 2017/12/16 08:57
帝國大元帥
帝國大元帥
請求時効が3年であるというのは事実。

だが今回の場合、相手が2017年11月20日〜12月10日くらいの間に改めて「買ったら連絡する(弁償する)」と(たとえ一時しのぎのつもりであっても)意思表示しているのでその時点で時効の効力が消滅し、更に2020年12月くらいまで(メールメッセージが来た日から)3年延長される。

口約束であっても時効中断効力は発生するので、メールならなおさら証拠になる。従ってメッセージは決して消さないように保護をかけてください。

追記

気になったので調べなおしました。

本件の場合、個人間貸し借りという民事債権事案となると思われるのでその場合、時効期間は10年になるようです。

従って時効延長期間も10年という事になります(相手方がメールという確認方法で債務の存在を認定している為)。

なお詳しいことは専門の法律職の方にお尋ねください。
 7

回答日時: 2017/12/15 14:07
しゃの
しゃの
損害賠償請求権の時効が三年だったと思うので、もし三年間一度も催促していない期間があればもう相手に返してもらう権利が無いのでは?と思いますが
 0

回答日時: 2017/12/15 11:10
ラミア
ラミア
どうしようもない人だとこの段階で気づけてよかったと思います。
売ってしまっただなんて平然と言える神経がわかりません。
情けないですね、買って返すお金もないんですね。
普通は、恥ずかしくてとてもツイートなんかできませんよ。
おかしい人には、やりすぎかなというくらい、毅然と&強気に対応です。
その方のフォロワーさんも、その方の言動には既に目に余るところがあると思うのでツイートにも、転売されたものです。や、返してください。など、リプしまくってしまいましょう。
悪口めいたことや批難を書くと、その方に悪者にされたり、周りの方にも怪訝に思われるので、あくまで事実を、や、淡々と、です。
そして本当に自宅に伺って、家族に相談してしまいましょう。
こういう人は痛い目を見ないとわからないのです、そうやって新たな被害者をぜひ減らしてください。
家族に先回りしておかしな吹き込みをされたり、合わせないようにされたら、その気がないとしても、出るところに出ると宣言するか、出る素振りをしましょう。
 12

回答日時: 2017/12/15 04:53
住ノ江キョン
住ノ江キョン
ひどい話ですね。あなたの友達がやってることは犯罪です。
さて本題ですが、返ってくる保障はできませんが警察か弁護士に相談してみるのは、いかがですか?
 1

回答日時: 2017/12/13 23:09
葵雪◆スタミュしたい
葵雪◆スタミュしたい
似たようなことがあったので心中お察しします。といっても自分は疎遠になって返してもらえないところまでですが…。

思い付いたのは住所を知ってるならハガキを出すのはどうでしょう?
宛名を○○(借りパク)様、ご家族様 みたいに書いて、
ハガキならひっくり返せば内容読めるので、ご家族が見てさえくれたら 普通に常識があればなんかアクションがあると思います。

ハガキの裏には「先日SNS(またはメール)でお約束した件ですが」とか
「ちゃんと返してさえ貰えれば今後一切連絡は取りません」とかも書き、
あとはそのメッセージで来た
「売った」「買ったら返す」「年内には」のあたりがわかるあたりをプリントアウトしてハガキに貼ります。

警察や法的なことは知りませんが、
もしそのハガキを脅されてる証拠、とか言って警察に行っても、1通だけだしそもそも約束守ってないのはどっちかわかると思います。

ハガキ代+労力ほどの効果があるかは賭けですが、
諦める前にいかがでしょうか?

優しさで貸した気持ちも自分が誰より貸さなきゃ良かったって思う後悔も、諦めたくない気持ちもわかります。
それで行動に移すのにどれだけ気持ちが必要かも。(違ったらすいません)
無事に返ってくるといいですね。
 14

回答日時: 2017/12/13 09:44
レディ・ちょミィ
レディ・ちょミィ
解決方法は
1諦める
2裁判する
3裁判は、しないが、しつこく請求していく。

以上の三つになるかと思います。
おすすめは1ですが、2も社会勉強として悪くないです。もしも証拠不十分で負けても、失うものは手数料と時間のみ。得るものは、さまざまな知識と経験となりますので、悪くないものです。
3は、やりようによっては脅迫になるかもしれないので、脅迫にならない範囲で、しつこく頑張りましょう。
ですが、3はおすすめしません。

あとは、質問主の気持ち次第で、選びたい未来を選んでください。
ちなみに自分だったら1です。なぜなら、少額すぎ!しかも、ケンカした相手と関わるの、もう面倒!すなおに返さないあたり、というか売り払ってるあたり、相手の頭が悪そう!頭が悪い人と関わるの、もっと面倒!ということです。。
まあ、どうしても腹が立つなら、私なら訴えるでしょうが、面倒さの方が先に立ちます。
 6

回答日時: 2017/12/12 23:40
sky3(suu)
sky3(suu)
泣き寝入りを勧める方もいるようですが、借りたものを返さないほうが悪いのですから
そのような回答をしてる方も、借りたものを返さなくてもいいと考えてしまう方なんでしょうかね。

さて、「買って返す」というのは無理なようなので、お金で補償してもらうのが良いようにも
思います。請求額と振込先を内容証明で送ってみてはいかがでしょう。
訴訟も当然の権利ですから、「期限までに振り込みがない場合は訴訟も考える」と添えるのも
いいかもしれません。
 19

回答日時: 2017/12/12 22:39
卯咲まり
卯咲まり
回答失礼致します。
喧嘩別れした相手だからこそ余計に悔しい気持ちになっているのでしょうね。諦めて泣き寝入りしたら負けだ、と。
しかも売ったなんて腹立たしくて仕方ないと思います、質問者様のお気持ちはよくわかります。

ですが他人のものを売却するような犯罪者になんて、もう関わりたくないとは思いませんか?
私が質問者様のお立場ならやはり腹が立ちますが、手切れ金として呉れて遣る位の気持ちで諦めてそんな人とは金輪際関わらないようにします。
余程大切なものだったのでしょうか…?
もう買えないものなのですか?
どうしても取り返したいなら、もう本当に相手の親か警察に相談するかしないとどうにもならないと思います。相談しても、もしかしたら戻らないかも知れませんけれど…。

個人的にはずーっとその事で悩む方がしんどいです…嫌いな相手の事で頭一杯なんて辛すぎる。
しかも相手は全然気にしてないのに自分だけ悩んでいるなんて、そっちの方が悔しいです。
相手に屈するのではなく自分のメンタルのために返却を諦める、というのはダメでしょうか。

ちなみに私も小学生の時男子にゲームソフト借りパクされましたけど、今さらどうこういうつもりはありません。

追記。
借りたものを返すのは当然です。
もちろん私も人から借りたものはお礼も添えて必ず返します。
今回の場合、労力と、時にはお金を掛けて何としてでも取り返す事と、今回は仕方なく諦めて今後そんな最低な人とは一切関わらず前に進むの事とで天秤にかけた結果後者が自分にとってはマシだなと思っただけの話で、質問者様に諦めることを強要するつもりはありません。返さない方が100%悪いのは分かっているけれど、嫌いな人と関わり続けてまで何としてでも取り返す!という気力が私は湧かないだけです。どうか誤解なさらないで頂きたいです。
 19

回答日時: 2017/12/12 21:26
萌え萌え?年男のらたん
萌え萌え?年男のらたん
俺も経験しましたが他の回答者さんも言うように貸すときは返ってこないと思った方がいいですよ
なので今回は諦めてまた購入するしかないかと思います
まあ返すと言うより弁償(?)というかたちでなら警察沙汰にすればもしかしたら返ってくるかもですが…
こそまでしてまで返してほしければですが…

追記
民事ではあるけど借りパクは横領罪や詐欺利得罪などになる事を相手に通知し返却期限を決めそれを過ぎると通報すると言ってみては?そうでもしないと返ってこないような気が…

借りパクがどんな罪かはこちらのサイト参照で
https://a.excite.co.jp/News/column_g/20150806/Imedia_66473.html
 5

回答日時: 2017/12/12 18:39
やす
やす
こんな所に質問するより弁護士さんに相談しましょう
市役所などで無料の法律相談をしてる所もあります
 6

回答日時: 2017/12/12 18:38
退会しました
退会しました
よく言われてますが、もの(お金)を貸す時は返してもらえない覚悟を持て、ということ。
あなたも、喧嘩別れする程度の友人に大事なものを貸した、という落ち度があります。
長い人生、勉強代だと思って受け止めましょう。
というか売ってしまったものをどうやって取り返すのか…
 24

回答日時: 2017/12/12 18:30
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
おすすめのホラーゲーム・映画に出てくるクリーチャーなどを教えてください。
pspおすすめの乙女ゲームをおしえてください
未成年のBLゲームのグッズ購入について

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
    漫画・アニメ
    ゲーム
    映画・ドラマ
    小説
    芸能・音楽
    同人・イラスト
  生活・その他
  回答受付中の質問
ワンピースのルフィの新世界衣装か初期衣装のコスプレを考えているのですがオ...(1)
衣装購入する際、バストを測るのはどうすればよいのでしょうか?? 実際に...(2)
セット済みのウィッグを買おうと思って通販サイトで、見てみました。2つお団...(2)
5~6年前に辞めたコスプレ活動を再開したいのですが、ここ数年の主流のコスプ...(5)
少女漫画を好きなのは女性的な気持ちが強いからでしょうか?(4)
  人気のキーワード
人気イベント会場