会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
りお@燭台切。
併せ主催をする事になったのですが、カメラさんがなかなか決まりません……どのようにして探して...
質問者: りお@燭台切。
併せ主催をする事になったのですが、カメラさんがなかなか決まりません……どのようにして探してますか?
まだ1ヶ月はありますが、なかなかカメラさんが決まらず困ってます。私自身一眼は持ってますし普段使ってますがコス撮影をした事ありませんし、6,7人の併せで使用のスタジオが暗めなので、暗所撮影が苦手な私としては何としてでもカメラさんを探したいと思ってます。ツイッターでタグを付けて募集してますが……
皆さんにお聞きしたいのは
・どのようにしてカメラさんを探してるのか
・決まらなかった場合どうしてるか
またカメラマンを主にやってる方に聞きたいです
・初主催の人、初めましての方から撮影依頼が来たらどう思うか
・自分の知らないジャンル、または何となくしか知らないジャンルの撮影依頼が来たらどう思うか、どうするのか

よろしくお願いします。
質問日時: 2017/12/16 21:42解決日時: 2018/01/22 21:50
 不適切な質問として通報
Q
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 
気になりましたのでご意見させて下さいね。

自分は合わせ主催した事もあるので参考まで。

■主催としての回答

・どのようにしてカメラさんを探してるのか
 →合わせを企画した段階の初期メンバーで身内の知り合いカメラマンを最低1名確保する。
  参加者の誰か一人でも面識あるカメラマンの方がよいので。

・決まらなかった場合どうしてるか
 →自分がカメラマンなのでカメラマンが一人もいない合わせというのがあり得ない。
  普通はカメラを持っているレイヤーさんがカメラするしかないでしょうね。

■カメラマンとしての回答

・初主催の人、初めましての方から撮影依頼が来たらどう思うか
 →自分の場合参加者が全員初対面だとよほど高レベルなレイヤーさんの集まりか
  腕のいいカメラマンでなければ難しいような難易度の高い撮影でもない限り興味ないですね。
  お誘い頂くのが面識ない主催から、ではなく面識のある他の参加者からなら参加を検討します。
  普通のしょうもねぇ撮影ならわざわざ自分じゃなくて他の方に頼んで下さいよと思います。冷たいですが。

・自分の知らないジャンル、または何となくしか知らないジャンルの撮影依頼が来たらどう思うか
 →自分の場合参加者が全員初対面だと断ると思います。
  お誘い頂くのが面識ない主催から、ではなく面識のある他の参加者からなら参加を検討します。
  むしろ逆に自分の好きな作品であれば参加者が全員初対面だろうとレベル低かろうと
  困っている同志を助けるために予定空いてたら参戦します。

知らない人からのカメラマン依頼であればカメラマン側が引き受けるかどうかは
撮影作品、待遇と日程次第ではないでしょうか。
カメラマンも自分のスタジオ代・イベント参加費は自分払い、だとなんで初対面の知らない連中の撮影に
そこまでして参加してやる必要あるの? と思うのが一般的かと思います。

ただカメラマンの参加費をレイヤー側で割り勘して出すのか代表して主催が負担するのかは
参加メンバーともよく話し合っておくべきかと思います。
「金払ってやったのにずいぶんと低レベルな写真しか残らなかったぞ」
とできの悪いカメラマンの事で後から他の参加者が主催に不満を残す場合もよくあるので
カメラマンの人選も出費もよくメンバーと話し合っておいて下さいね。

ポイントは「このレベルの写真なら自分達で三脚とリモコン使って撮影してた方がまだマシ」
レベルのカメラマンを使わないというところでしょうか。
合わせ参加のレイヤーさんが全員撮影レベルが低いかカメラ持ってないならぜいたくは言えませんがね。

私のような義理人情が厚いタイプのカメラマンからすれば
身内がカメラマン不足で困っていたらお助けしようと思います。
知らねー他人よりも身内やフレンドを優先するのは当然だと思います。

この手の質問を見るたびに思うのですが、合わせする人ら全員カメラマンを軽視してる素人さんなんですかね。
合わせのスタジオ決めるのと同レベルでカメラマン真っ先に決めるべきだと思うんですが。
待ってたら主催がどこからともなくスーパー万能カメラマンをタダで連れて来てくれるとでも思ってるんですかね。
レイヤーがレベル上げるためには腕のいいカメラマンとたくさん人脈作る事なんか当然の事だと思うのですが
合わせの参加者(主催も含めて)のどこからも「知り合いのカメラマンに頼んでみるね」、
っていう前向きな意見は全く出てこないんでしょうか…
質問見ててこの合わせがとてもかわいそうに思えてくるのは私だけなのでしょうか…
そらカメラマン軽視してる連中のとこにカメラマンなんて寄ってくる訳ないじゃん…
腕のいいカメラマンなら尚更頼んでも絶対に来ないに決まってるじゃん…

交流がメインで写真撮影なんてどーでもいいオマケ程度なんです、
というコンセプトの合わせであれば余計なお世話をご容赦下さい。

無礼な回答をお許し下さい。ですが私の知る限りこれがカメラマンの現実であると思います。
何か主様のご参考になれば幸いです。
 19
回答日時: 2017/12/17 01:38編集日時: 2017/12/17 08:28
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
sky3(suu)
sky3(suu)
カメラマン募集の同盟で何件かアンケートを取ったことあるのですが、参考になりそうなものをご紹介しますね。
(ちょうど自分の日記にまとめたものがあったので、ほぼ転載になりますが)

その1:そもそも募集をかければ見つかるのか?
 「撮影のきっかけは何が多いですか?」
 http://www.cosp.jp/community_quest.aspx?id=8346&qi=32049
 カメラマンさん対象に聞いたアンケートですが、アフターなどで実際に会ってるときや
 メッセージで直接依頼が多いようです。「募集をかけて待ってる」間に、他の人は
 直接アタックをかけてカメラマンゲットしてる人のほうが多いんで
 あとの残ったカメラマンが募集を見る可能性があれば、の話みたいですね。

その2:どんな募集が選ばれるのか?
 「募集で「これが書いてないのはちょっと(質問や応募はためらう)」という項目はあるでしょうか?」
 http://www.cosp.jp/community_quest.aspx?id=8346&qi=32225
 残念なことにレイヤーさんからの扱いが悪くて「三脚扱いされた」と聞くこともよくあります。
 そういう人に遭わないよう、募集を選ぶときも慎重になるわけですが、文面などにも
 人柄は現れるので内容や表現はチェックされます。それこそ、仕事の面接のように。
 そこで印象悪いと問い合わせさえもされない、ってこともあります。

 ここで「他の募集と同じように書いてのに応募されない」と勘違いしてる人もいるかと思うんですが
 「全然応募されなくて何度もRTされてる募集」の真似をしてもやっぱり応募されないだけなので
 カメラマンが「他の募集よりも、その募集にぜひ応募したい!」って気持ちにさせることを
 考えたほうがいかと思います。

その3:募集の内容以外にもチェックされる
 「面識の無い方から撮影依頼が来たらどうされますか?」
 http://www.cosp.jp/community_quest.aspx?id=8346&qi=32044
 直接依頼が来た時にチェックするポイントですが、募集を見るときも同様です。

その4:一度、ご一緒したカメラマンから避けられていないか?
 「撮影者さんに対する(レイヤーさんの)マナーがなってない(不快)と感じるものはありますか? 」
 http://www.cosp.jp/community_quest.aspx?id=8346&qi=32243
 前に撮影してフレンドや相互フォローになったけど、募集しても応募されないし、依頼しても
 何か避けられてる感じがするってことはありませんか? 
 その場合は上記の内容を知らずにやってしまってるとちょっとまずいかもしれませんね。

 あと、参加メンバーに以前、カメラマンに失礼なことをした人がいると、そのカメラマンさんからは
 「あのレイヤーさんが参加してるなら行きたくない」ということもありがちです。

募集で探すときは「他の沢山ある募集」の中からどうやれば選ばれやすいのか、
前にカメラマンを呼んだことがあるなら、カメラマンの嫌がることをやっていないか、そこが大事なのかなと思います。
---追記----
私もカメラマン活動を始めた頃ですと、まずは募集を見て応募するのが主体でした。そのうち、以前撮った人から
ご依頼をもらえるようになって、多いときは8割はご依頼だったようにも思います。
併せなどでご一緒した方ですと、いくつかパターンがあって
1.ぜひまた一緒に撮影したいからと日程、会場、作品も相談で決めてくれる方
2.「この日に決めたので空いてますか?」と依頼してもらえて、こちらの都合が悪いときは「じゃあ、いつなら空いてますか?」とこちらの都合に合わせてもらえる方
3.同様に「この日に」とご依頼されて、都合が悪いときは「じゃあ、他の人を探すのでいいです」という方
4.相互フォローなどはしたけど、こちらにはお誘いされなくて、募集を出して探す方
5.フォローも何もなく、それっきりの方
といろいろですが、やっぱり、番号が若いほうが、その後のお付き合いも多くなりますね。
「貴方にぜひ撮って欲しい」と直接依頼されると嬉しいですし。
一方、「誰でもいいから来て」という募集だと、普段、あんまりお話もしない仲ならこちらから声をかけたりしません。
やっぱり直接交渉が一番いいかと思いますよ。

ただし、募集をかけて当日近くなっても全然見つからなくなってから、お知り合いに依頼すると「仕方ないから〇〇さんでもいいや」ってバカにされてると取る方も居るので要注意かと思います。私もそういう依頼ならお断りします。
知り合いのカメラマンがいるのなら、直接交渉は最終手段じゃなくて、最初にやってください。それで空いてる人がいないのなら募集をかけるのが筋かなと思います。
 9

回答日時: 2017/12/17 06:40
ken2@シルベル
ken2@シルベル
本当にカメラマンを必要としているのであらば、待つだけでなく自ら交渉する姿勢を持つのは大事です。また、呼びかけは主催一人でなくメンバーにも協力を仰ぐこと。Twitterでタグ付けに目に留めやすくするのもそうですが、そうまでして撮影者に来てほしいのであらばリツイート拡散でも反応くれた人に片っ端から直接頼んだって良いように思います。本気で困っているのならね。
それでも決まらなければ解散か三脚などを使うなどになるでしょう。場所次第ではスタッフに頼むこともできるかと。

・初主催の人、初めましての方から撮影依頼が来たらどう思うか
 わざわざそれをアピールしなければ別に何とも思いません。ただ、初対面の人に頼んで来てもらおうと考えるのであらば、場所の経費は必須、交通費も出すくらいが最低限レベル。

・自分の知らないジャンル、または何となくしか知らないジャンルの撮影依頼が来たらどう思うか、どうするのか
 相手次第としか言えません。今回やるものが知らないモノだとしても、それとは別に合うジャンルのモノがあるのであらば引き受けるかもしれません。

…尤もカメラマンから見たら、カメラマンを欲するのなら何故レイヤーさんを集めると同時、あるいはあらかじめ頼んでから決めなかったのか?としか思いませんけど、被写体募集関係のものでジャンルどうこうは別として日が一致していたらダメ元で頼んでみてはいかがでしょう?言わなければ始まりません。

※追記
よくTwitterなど別のところをメインにしている人でありがちなのが、
『質問しながら最後まできっちりやらず投げっぱなし』
と言うのがあります。この知恵袋はGOOGLE検索などでもかかる仕様ですので詰めまでやらなければ印象悪い人と見られる可能性があることから、撮影者を欲しているのであらば尚更こうしたことにも気を使うべきでしょう。
 7

回答日時: 2017/12/17 01:05
時雨音
時雨音
主催経験があるので回答失礼します。

カメラマン決まらないと折角レイヤー集めたのに撮れない!っていうのは焦るしまいっちゃいますよね…
思いつく限り対策として
・カメラマン募集要項を作成し参加メンバー全員Twitterやカイブで募集をかける
・カメラマン募集の同盟で募集するor撮影案件探してるカメラマンさんを見つける
・最終手段としてダメ元でカメラマンにお声かけする
ですね。拡散は#拡散希望 #カメラマンさんと繋がりたい 等のタグを付けておくと尚良です。
どうしても決まらなかった場合はシェアやイベントであれば日にちを改めてまた探すか、3脚自撮りを強行します。

あとは、今後主催するときはレイヤー集める前にカメラマンを先に確保することをオススメします。特にマイナーな作品ですと募集をかけても中々見つからない場合があるので。イベントや他の併せに参加してカメラマンさんの人脈を増やしていくことも大事だと思います。

カメラマンとしてもやっているのでそちらも回答しますね。
初主催、初めましての方からの依頼は内容にもよりますね。日程場所コンセプトちゃんと決めてあり主催がしっかり準備できると判断できるなら参加したいと思います。
依頼をしてくださるなら作品を知らなくても撮ります。エログロ系等極端なものではなければ大丈夫です。

少しでも参考なれば幸いです。カメラマンさんが見つかるといいですね。
 4

回答日時: 2017/12/16 22:29
基
主催もカメラもやっておりますので回答失礼致します。
カメラマンさんが決まらないと焦りますよね。
主催の立場の回答です。
どうしてもカメラマンさんが必要な場合、私は直に交渉しています。
その時の撮影イメージに合った写真を撮られている方をカメラマンさんのタグなどで探し
日時や撮影コンセプトなどをお伝えして撮影して頂けるかお願いしています。
断られる場合もありますし、撮影して頂ける場合もあります。
待っているより行動あるのみと思って動いています^^;

カメラマンの立場の回答は
初めての方でも知識の薄いジャンルでも撮りたいと思えば参加させて頂きます。
この場合気になるのは最低限のマナーや、主催としてちゃんと情報の伝達が出来る方かどうか。
作品に興味を持つかどうかはケースバイケースなので省かせて頂きますね。
ただ、知らない作品でも魅力的に見えれば撮影日までに勉強して撮影するようにしています。

あくまで個人の意見ですので参考程度にお考えください。
カメラマンさん見つかると良いですね。
 9

回答日時: 2017/12/16 22:13
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
ギャラリーの感想機能はどういった仕組みでしょうか?
カメラに詳しい方、カメラ購入のアドバイスをいただけないでしょうか。
撮影会の流れや雰囲気はどのようなものでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
衣装の丈が短い場合、どうすれば良いでしょうか?新しく買うには金銭的に厳し...(6)
皆さんはどの点を基準にコスプレ衣装のサイズ選んでいるのでしょうか。(5)
私は現在、高校生で、そろそろ将来を考えないといけません。何になりたいと言...(10)
重めでサラサラのロングウィッグの作り方(4)
屋外のイベントで鳴狐のコスプレをしたいと思っているのですが、お供の狐をど...(3)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  くるくる