会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
さくら
斜視の手術を受けるか悩んでいます。
質問者: さくら
斜視の手術を受けるか悩んでいます。
眼科の先生は日常生活に問題がなければ受けなくてもよいと言っています。私にとって斜視の状態での見え方が普通なので、問題があるのかわかりませんでした。しかし、調べていくうちに顔を傾けないと見えないのは斜視のせいなんだとか、眼球が揺れるのは斜視のせいなんだとか、いろいろと分かっていきました。立体視が出来ていないようで段差が怖いです。(病院で検査済み)
小学生まで大きな病院に通っており、先生が言う「日常生活に問題がない」状態になりました。

日常生活に問題がなくても冗談で言われた気持ち悪いという言葉が棘のように刺さっていて人の目を見るのが怖いです。自撮りもしたいのに怖いです。
私はコスプレと写真は切っても切り離せない関係だと思っています。コスプレは続けたい…と思っています。しかし、写真のチェックをする度にうんざりします。撮って頂けるのは嬉しいしとても楽しいです。
だからこそ、自分の都合でいただいたデータを上げれないのを心苦しく思っています。

最近あまり撮影をしてなかったので同じ日のばかりですが載せておきます。

斜視の手術を受けた方いますか?自分で決めることだとはわかっていますが、踏ん切りがなかなかつきません……。

うまいことまとまらずごめんなさい。みなさんの普通と私の普通は違うかもしれないと思うと、どう伝えればいいかよくわからず…。

質問日時: 2018/02/18 12:17解決日時: 2018/02/23 07:24
 不適切な質問として通報
希人-Kito-
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 希人-Kito-
昨年、斜視の手術を受けましたので回答させて頂きます。

私は生まれつき遠視による斜視(手術に伴う精密検査の結果、先天性眼斜筋麻痺と診断。立体視もできていません)でしたが医師から「生活に支障なければ手術の必要は無い」との事で両親が手術をしないという決断できました。
しかし、私も質問者様と同じように目の事で心無い言葉を言われて辛い学生時代を過ごしたり、普段写真で目元が写る事に抵抗がありました。
ただ、私はコスプレに関しては自己満の趣味なので気にする事は無かったのですが最近できた相方やいつも撮影に付き合ってくれるカメラマンさんがとても素敵に撮影してくれるので申し訳ない気持ちと普段は斜視がとても気になるので手術を決断しました。

ここからは私自身の手術の話になります。
私は左眼が内斜視、右眼が上斜視です。
目というのは左右が連動しているので昨年は左眼の手術を行いました。
私の場合は特殊な個所だった為全身麻酔で行いましたが、眼の手術は(斜視に限らず白内障緑内障など)が局部麻酔で行うことが殆どの様なので術中は見えてますし音も聞こえてるとの事です。
部位が部位なのでどうしても怖い場合は全身麻酔も選択できる場合もありますが、局部麻酔以上に身体にはリスクが伴う事、全身麻酔使用用の検査等が増えます。
個人的には術中は全く怖くなかったですが術後の麻酔が切れるまでの時間の方が怖かったです。
入院自体は、1日目入院・診察、2日目AM手術、3日目診察・退院の3日間だけでした。
退院後は花粉飛散の時期だったので感染症予防(やらなくても問題は無し)で眼帯を1か月ほど着けていました。
普段の化粧はアイメイク以外は今まで通りでOKで、アイメイクは2〜3ケ月程度は控える様にとの事でした。
ちなみにコスプレについては3ケ月の診察の際にアイメイク・コンタクト装着の許可が出たのでそれから復帰しました。

斜視治療については1回の手術で治る人もいれば、治らない人、治ったけど徐々に元に戻ってしまう人もいます。
私は9割って感じでしたが経過観察の結果徐々に戻ってしまっており、元々完全に治ってはいなかったので術後1年のタイミングで再手術の相談をし、早くて来年に手術の予定です。

他の回答者様からも出ていますがまずは保護者の方、そして医師と良くご相談下さい。
質問者様は未成年の様ですし、費用の支払についてもあります。
手術というのは極端な話、見栄えの問題で斜視の自身が気にするかしなしかです。
放っておいても他の眼の病気の様に見えなくなるという事はありませんが、手術をするという事はリスクを伴います。
(100%何も無いとは言えませんし、麻酔のリスク等もあります)
私自身は未成年ではないので全て医師と相談し決定(両親は自身の決断を尊重してくれました)しましたが、気になるとはいえ超ビビりマンのくせに見栄えの為だけによくもまあリスクと費用を掛けてまで手術したなと我ながら感心しています笑

最後に、上記に述べた様に完全にはまだ治ってない状態で再手術をしても治るかもわかりません。
それでも私は斜視の手術をして良かったと思っていますし、以前に比べて眼に関しては前向きになりました。

拙い文章ですが少しでも参考になれば幸いです。
 17
回答日時: 2018/02/18 22:32 
質問者からのコメント
さくら
皆さまありがとうございました。
親に相談してみようと思います。

コメント日時: 2018/02/23 07:24
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
しまねこ
しまねこ
私は3歳のときに斜視の手術を受けました。
見た目を気にした親が勝手に受けさせたのです。

結果、失敗して片目だけ内斜視→外斜視となり、ペコちゃんみたいになりました。
(そのせいで、いじめられたりもしました)

成人後、眼科で「再度斜視の手術はできないか?」と相談しましたが無理だと言われました。
まだ寄り目だったほうが良かったのに。と悲しい気持ちになりました。

今は医学も進んで、手術も成功率が上がっていると思います。
周りの方たちとじっくり相談して決めてください。
手術はいつでもできるので、あせることはないと思います。
 5

回答日時: 2018/02/19 08:39
風山博明
風山博明
どうするにしろ、
親とか保護者の方に、悩みも含めて相談するのが、
まずは1番始めにするべき事では無いかと。

手術費用も出してくれるかもしれませんし。
 6

回答日時: 2018/02/18 20:48
ちんあなごめっしー
ちんあなごめっしー
『 斜視 手術 』 で検索してみたら、
アイドルグループ「仮面女子」 の、神谷えりな さんの記事が出てきたので
読んでみると質問者様の参考になるんじゃないか。という内容と感じました。

https://ameblo.jp/kamiya-erina/entry-12036051176.html

他人は「そんなの気にしなくていいよ。」と言ってきても
本人が、どうしても気になるのでしたら、やはり手術で解決したほうがいいのでしょう。

お医者様と相談しつつ、ご自身でも情報を集めてみてください。
 8

回答日時: 2018/02/18 14:50
竜胆灰猫
竜胆灰猫
自分は大学時代の先輩で斜視の方がいたので(子供の頃に手術する前は階段がスロープ状態に見えたりしたそうです)それで見慣れてしまっているのもありますが、質問者さんは写真を見る限り特に違和感は感じませんね。

ただ、私や誰かが大丈夫だと言ったところで一時的な気休めにしかならないと思います。
コンプレックスが解消できるなら手術してしまった方が良いのではないかと思います。
コスプレは長い人生でほんの僅かな時間しか大抵の人は出来ません(勿論 気力、体力と精力的に出来る方もいますが)。
その短い時間を悩んで無駄にしてしまうのは勿体ない気がします。
いつかコスプレから離れるときこれでよかったと満足出来る方が良いのではないでしょうか?
勿論手術に不安を感じたりする気持ちもあると思います。
だからこそ、家族や友人、医師に相談したりした上でしっかり考えて自分の後悔のない道を選んでください。
 5

回答日時: 2018/02/18 13:10
萌え萌え?年男のらたん
萌え萌え?年男のらたん
一応自分だったらってことで参考までに
自分だったら生活に問題はなくても周りからどう思われてんだろ?とか気になるので手術しますよ
普段ならフレームの太い眼鏡等で周りからは見えにくくする方法等あるけどコスプレだと眼鏡外すことが多く周りから見られることもありますしね
それに目線で納得のいく表情が出来なかったりしますし
 1

回答日時: 2018/02/18 13:06
おけら
おけら
心理的にも解放され、物理的にも障害を克服(この場合の障害とは段差等の事)出来るのであれば、あとはアナタの気持ち1つでしょ。
後は眼科医の先生が手術に前向きなのか?とか、実はあなた自身が弱者的立場で居る事のメリットを手放したくないと深層意識で思ってるのかとか、まあ人の気持ちなんて見えないんですから自力で解決するしかないですよね。
と言うか最大の不安は目にメスを入れると言う恐怖心でしょう。

とりあえずは今の所のデメリットを箇条書きして、それが手術によりどう変わるのかをシミュレートしてみては?
 20

回答日時: 2018/02/18 12:58
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
身長が高い人が小さいキャラ。そして併せする。などと色々困っております。
短時間でできるダイエット方法を教えてください。
いくら体重を落としても 痩せた とおもえません。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
ウィッグのメーカーを知りたいです。(3)
ワンピースのルフィの新世界衣装か初期衣装のコスプレを考えているのですがオ...(1)
スターオーシャン2のアシュトンの着ぐるみを欲しいと感じました。 人型の着...(1)
フリーマーケットで購入の出品をしたいのですが、出品するという項目が何処に...(1)
暗い茶髪のウィッグの色を薄くするにはどうすればいいでしょうか? アクリル...(2)
  人気のキーワード
人気イベント会場