会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
しづ
撮影についての質問とアドバイスを頂けたら嬉しいです…
質問者: しづ
撮影についての質問とアドバイスを頂けたら嬉しいです…
初めまして。
私コスプレイヤーなりたてでまだスタジオなどで撮影経験がない者です。

つい先日、友人に撮影して頂いたのですが、
恥ずかしいくらいにブサイクでした…。
SNSでよく他の方のコスプレ写真が回ってくるのですがそれを見ると、皆様とても美しく、可愛いく、顔の輪郭もしっかりしていて、目もぱっちりしていて…
どのようにしたらそんなお写真が撮れるのでしょうか…
皆様は撮影の際、何を注意していらっしゃいますか?

また、私初心者なので
ここを直したらいいんじゃないか?
というアドバイスもいただけたらとても嬉しいです。

あと美容師さんにウィッグを切ってもらった際、
ウィッグが頭のサイズに合ってない、大きすぎる!
とアドバイス頂いたのですが…ウィッグの大きさも関係しているのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないです…。

参考に
私の自撮りの時の写真と撮っていただいたお写真お載せします。
両者共に明るさしかいじっておらず、目の大きさなどはいじっておりません。
顔の輪郭もコスプレショップで売っているテープを使用しております。つけまつげもつけております。

目を汚してしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いします…。

質問日時: 2018/08/11 13:45解決日時: 2018/09/17 13:50
 不適切な質問として通報
雨音アネ@MSSPのATM
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 雨音アネ@MSSPのATM
回答になってないと思いますが、失礼します。

ギャラリーを拝見させて頂きましたが、
しづ様のメグメグとても可愛らしかったです。
#コンパスレイヤーを目指している身としては、羨ましい限りです。

本題ですが、
「当たって砕けろで撮りまくれ」です。
私はブサイクですが、100枚に1枚くらい「これ、良いんじゃねw」と思う写真が撮れる事があります。
スマホでも、コンデジでもいいです。
自撮りで自分の納得のいく角度や表情を見つけましょう。
金銭面に余裕があれば、三脚と、一眼レフや、ミラーレス一眼のリモコン操作で自撮りしても良いでしょう。
Amazonや楽天でスマホ用の三脚とリモコンのセットも1000円くらいから買えるので、まずは撮りまくってみろです。

また、コスプレイヤーはナルシストでは無いとやっていけないと思います。
例え自分がブサイクでも、撮影の時だけは「私は可愛い」と思い込んでると、自然といい表情が撮れる物だと私は思います。
まずは自分を好きになってみて下さい。

また、ウィッグの件ですが、あまり詳しくなくてアドバイス出来ないのですが、
ここの知恵袋に大きさ等を比較した回答等もあったと思うので、探してみてください。
 13
回答日時: 2018/08/11 14:35 
(7件中17件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
おけら
おけら
兎に角バシバシ撮られまくってその都度どんな感じになったかを確認して下さい。
自分がどんな感じに撮られてるかも確認しないであとでどーたら言うのはお門違いですよ。
 2

回答日時: 2018/08/26 11:49
ちんあなごめっしー
ちんあなごめっしー
コスプレイヤーでもなく、腕のいいカメラマンでもない僕なので
何回か書き込んでは消したりをしてしまい
ご迷惑をおかけしていますが、やっぱりコレはとても参考になるのでリンクはっておきます。
http://www.nikon-image.com/sp/cosgenic/lesson1/
ニコン機やレフ・ミラーレスに限らず撮影の基本として、とても分かりやすく的確だったので。

あと、パソコンをお持ちでもRAW現像ソフトが無い場合は、こういうのを使ってみてください。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1130707.html
いい感じの画像は、こういうソフトやフォトショップみたいな画像編集ソフトで
加工されていることがほとんどなので。

スマートフォンは上記のような機能が備わっていてパソコンで編集するよりも簡単です。
「 スマホ ポートレート 撮影 テクニック 」
などで検索すれば参考になるページが出てきます。
スマホで撮影と画像編集に慣物足りなくなってきたら、いいカメラとレンズとパソコンを用意しましょう。
 2

回答日時: 2018/08/12 19:22
めろんぱん
めろんぱん
こんにちは。

画像などを拝見しまして、まず気になるのは、まだ撮られることに慣れてないところがあるように思われます。
そのため自分の決め角度、決め顔が自分の中でも少しあやふやなのかなと思いました。
あと、画像が斜めになっていたりと角度がついているものが多いですね。

まずは自分の決め顔を自分で満足いくように写るコツを自分の中で持ってください。
この訓練には、角度をつけず画像は縦、または横位置でしっかり構えて写すことから始めてはいかがでしょうか。
また、できればスマホやパソコンなどの画面でみるより、
画像をL版など、紙に出してチェックしたほうがより雰囲気などをチェックできます。
これはモデルなどプロでもおこなう方法なのでやってみてはどうでしょうか?

確かにウィッグの大きさにより髪の毛のボリュームなどもあまり大き過ぎると違和感はでますが、
まずは自分の中である程度満足のいく写りができるよになるのが先かと思います。

表情については、笑うことが苦手な場合は、こんなふうに写ってたらいいななど、
楽しいことを思いうかべて、ちょっと表情をリラックスさせることから始めるといいと思います。

参考になれば幸いです。
 5

回答日時: 2018/08/12 06:07
コウ・イヅミ
コウ・イヅミ
撮影のやり方やウィッグは他の方に譲りまして。
個人的にメイクを見ていて気になるところがあります。
やってらっしゃるのが少女と言える見た目でなおかつ色素薄めの髪色ですね。

・ストレートタイプのつけま
・ブラウン系のアイライナーを使う
・マスカラはロングタイプ
・目頭切開ラインは無し、下まぶたも目尻のみひく
・オレンジ系、ヌード系、ベージュ系のリップを使ってみる

こういう引き算をすることで少女らしく見えると思います。
参考になれば幸いです。
 5

回答日時: 2018/08/11 19:50
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
悪く無いと思いますが、ギャラリーのお写真も含めて目の周りの明るさが沈んでいる印象ですね。
アイメイクのせいもあるかもだし、そういう印象がされているキャラの特徴だから敢えてなのかも分からないのですが
一般的に人物写真は目の周りの明るさが沈んでいると印象は良く見えません。
自分撮りだと尚更で、近いカメラの影が顔を暗くしがちになります。
ライティングという技術を意識して写真を撮るのはどうでしょう。
ライティングとは、光を操って写真を撮る技術ですが、普通のカメラのフラッシュもライティングの一種です。
アイキャッチという、ライティングの技術の一つで瞳に様々なものの光を故意に写り込ませ、瞳の印象をより生き生きとさせるものがあります。
お写真にはこの工夫が足りないかなと感じました。
色々方法はありますが、カメラのそばで複数のLEDライトなどを点灯させて撮ったり、大きな丸レフを使って反射光を瞳に入れる(撮影にカメラマン以外にお手伝いさんが必要ですが)などが最も手軽かつ安価でクオリティーの高めなライティングが出来る方法です。
 3

回答日時: 2018/08/11 19:04
Q
気になりましたのでご意見させて下さいね。
一応分類上はレイヤーのカメラマン意見です。

写真って不思議なもんですよね。
鏡で見る自分は好きになれても写真で見る自分はなかなか好きにはなれないものなんです。
自分の声を録音して再生して聞いたら「なんじゃこりゃあ?!!こんなの私の声じゃない!」とか思った事ありませんか?
自分の声も自分の姿も理屈はそれぞれ異なりますが自分にはおかしく見えたり聞こえたりしてしまうようです。

でもねー、他人に録音した自分の声を聞かせても全く違和感を感じないし、
撮影した自分の写真を他人に見せても違和感を感じないんですよ。
不思議なもんですよねー。
慣れると写真に写った自分に違和感を感じなくなってくる事でしょう。
質問主様は卑屈にならないといけないほど顔面が不自由な方には見えませんでしたが。
写真もそこまで腕の悪いカメラマンが撮影した画像には見えませんでした。

気にしすぎるとコスプレのクオリティはあがりますが精神を病む可能性があります。
これはこんなもんなんだというある程度の割り切りが必要なんじゃないかなーと思います。

余談ですがウイッグにサイズなんてものはあんまりなくて
ウイッグにはアジャスターといってパンツのゴムひもみたいなのが頭周囲部裏側に付いてるはずなのでそれで自分の頭に合わせて締め上げるのが一般的かと。
あとは自毛をウイッグの中に畳んで収納する時に頭頂部にいっぱい毛束ぶち込むと
頭が大きく見えますがお心あたりはございませんでしょうか?

それか頭のでかさは撮影者が下手くそ過ぎて広角寄りのレンズで頭の高さかその上側からカメラで撮影すると
遠近感の関係で頭でかく見えます。
(近いものは大きく、遠いものは小さく見える。焦点距離が広角寄りで頭がカメラに一番近いと誰でもそうなる。)

被写体の立ち姿写真撮影はカメラの打点を低く、しゃがみこんだ高さから撮影するのはもはや常識ぐらいに私は思っていますが
まだご存じでなければ全身撮影時にはカメラマンにリクエストするなり、
三脚自分撮影なら低い位置にカメラを構えるようにしましょう。

何か質問主様のご参考になれば幸いです。
 10

回答日時: 2018/08/11 16:49
帝國大元帥
帝國大元帥
そこまでご自身で卑下なされるほどブサイクな写真とは思えませんけどねえ。

寧ろきれいに撮れていると思います。特に左の写真は(こちらが自撮り写真ですかね)。

あえていうなら、向かって右側の写真はちょうど顔の部分が影になって視にくく(醜く ではありませんので念のため)なってしまっているので、もう少し顔が見え易くなる様逆光とか光の加減に注意なされるとよいのでは。
 6

回答日時: 2018/08/11 14:00
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
コスプレイヤー様を撮らせていただいた後・・・
D7200でのストロボワイヤレス多灯撮影で時々光らない事があるのですが、原因が分かりますか?
一眼レフカメラの中級機を買うか悩んでいます。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
大きな、半透明の羽根を作りたいです。(6)
しゅごキャラのアミュレットスペード(2)
ヒプノシスマイクの蒼棺左馬刻のメイクで悩んでいます。(4)
壊れやすい造形武器の持ち運びについてです。 エレシュキガルの第1再臨武器...(6)
ヒプマイ・山田三郎に使える既製品パーカーがあれば教えて下さい。(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
クラッセ
人気イベント会場