会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ほるみー♪
自作衣装のクオリティが低すぎて、イベント参加に迷いがあります。。。皆さまが手作り衣装で、「...
質問者: ほるみー♪
自作衣装のクオリティが低すぎて、イベント参加に迷いがあります。。。皆さまが手作り衣装で、「さすがにひどいな」と思った経験を教えていただきたいです。
検索をいくつかかけましたが、あまり納得いく答えが無かったので質問いたします。初めて衣装を手作りしていますが、縫い物がとんでもなく下手で、両面テープなどを使ってそれっぽく見えるよう頑張っていますが、とても不安です。変な質問になってしまいますが、本当に困っているので回答いただければ幸いです。
タグ: ハートキャッチプリキュア! 明堂院いつき(キュアサンシャイン) 
質問日時: 2018/12/06 21:44解決日時: 2018/12/09 19:37
 不適切な質問として通報
神在麻奈ストフェス3/9
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 神在麻奈ストフェス3/9
私が初めて衣装を作成したときですが自分自身納得がいかずイベントでコスプレする予定のキャラを元々持っていた別のキャラで参加したことがあります。
自分で見ても下手なので他人からも見たら下手だと思われるから変更しました。

イベント当日衣装を作っているレイヤーさんを見るとミシンを持っていなくて手縫いやテープで代用しているせいか衣装が継ぎ接ぎになっているけれども、でもキャラ愛というか熱意が伝わってきてこのキャラ好きなんだなって思いました。
こういった人間もいるし他の回答者さんもおっしゃっていますが、趣味なんて自己満足ですしルールを守って自分が楽しめればそれでもいいと思います。
自分が衣装の出来栄えに納得するしないもあるのでこだわりがあるからこそ気にするかもしれないです。

衣装を作った当初なんで下手なのだろうと思って考えてみましたが、経験もそうですが洋裁の知識が足りなかったからかもしれません。
当たり前ですが服飾の学校に通っている方は作り方のポイントなど沢山知っていて経験もあるから上手いと感じました。
型紙を作れば9割くらいはできているので後はどれだけ丁寧に時間をかけて仕上げるかです。
雑に作れば雑になるし時間はかかるけれどもアイロンを当てたり接着芯をつけるところはつけて丁寧に作ればプロっぽい仕上がりになる。
ミシンがなくて安全ピンとか手縫い、テープで代用するならミシンで縫うよりちょっと時間がかかるしより丁寧にしないといけないかもしれないです。
腕を磨きたかったら失敗してもいいように通販とかのサイトで安い布を買って練習するのもいいかもしれません。
あと、洋裁の本を買って勉強したりすればクオリティも上がると思います。
それからは練習あるのみです。

下の画像は初めて作成した黒執事のマダムレッドというキャラの帽子と服飾関係の本です。
クオリティが低く帽子しか撮っていません。またリベンジして作り直します。
次に服飾関係の本ですが縫い方とか色々載っていておすすめです。

 6
回答日時: 2018/12/08 05:57 
質問者からのコメント
ほるみー♪
皆さま、回答ありがとうございました!
たくさんの経験や、「こうしたら裁縫できるようになっていきますよ!」という貴重な案もたくさん聞けてとても勉強になりました。

コメント日時: 2018/12/09 19:37
(11件中111件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
着ぐるみ青年の美夢羅夢
着ぐるみ青年の美夢羅夢
いや、最初は、それでいいですよ。私も今だに製作衣装が着たあとで欠点が見つかります。1つ1つを色々と覚えていって、いつの日か「昔は こんな感じしか作れなかったんだなぁ」と思い出したらいいんじゃないですか。
だから、クオリティは2の次に。
現在、自分の作った衣装で全力で楽しむことを第1に考えたら良いじゃないですか。
 2

回答日時: 2018/12/09 18:19
ヒロノ
ヒロノ
まずは頑張った自分を褒めてあげましょうよ。

何度も衣装を作ってると『前の衣装は良くなかった』『ここの端処理が良くなかった』と思うこともあります。
当然毎度不安にもなります。
初めて作ったときはどうしようかと思ったこともありますが、『できたものを見てもらいたい』という気持ちで出ることが多いです。
自分の主観では分からないところもフレンドさんに見てもらいアドバイスしてもらうだけでも向上していきますよ。

個人的には両面テープでも構わないと思いますが、使用した場所によっては壊れやすいのでガムテやボンド、代わりの衣装を持って行くことをオススメします。
 3

回答日時: 2018/12/09 17:44
橘りんご
橘りんご
回答失礼します。
作成した衣装はキュアサンシャインでよろしいでしょうか?
プリキュア系の衣装はデザインが変則的で、どのシリーズも作るのが難しいです。
ハートキャッチプリキュアですと、花びら風のスカートが特に難しそうですね。
作成した衣装のお写真があれば、ここをこうすればいいのでは?と意見ももらえそうですね。

話がずれてしまいましたが、私も初めて作った衣装は最悪でした。
とにかく型紙通り切って、縫い合わせたという感じです。
さいわい親のミシンを借りれたのですが、使い方が全く分からず、説明書を読みながらしっくはっくで、何度も心折れそうになりました。
しかも生地の事をよく理解していなくて、安い生地を買ってしまい、スケスケな衣装になってしまいました。
これでは恥ずかしいので、生地を買い足し、ほどきなおしてまた縫い直しました。
時間もかかりましたし、金額トータルも安いショップと同じくらいになってしまいました。。。

あと、イベントで見かけた方ですが、ボロボロな衣装(汚い、古いではなく、縫っていないのか、今にも脱げそう)でやってきた方がいました。
露出対策も特にされていなかったので、そういうのを狙っている人たちの餌食になったかもしれません。
さすがにスタッフさんに強制退場させられていました。
主様も両面テープだけで挑むのでした、せめて安全ピンでとめることをお勧めします。
あと、最悪の場合を考えて露出対策だけはしっかりとしてください。
厳しいイベントだと強制退場をさせられるかもしれません。
 3

回答日時: 2018/12/09 15:01
KILALA@鶴丸準備中
KILALA@鶴丸準備中
大変申し上げにくいのですが両面テープですとさすがに壊れてしまいます;;;イベントで万が一衣装が壊れて恥ずかしい思いをするのは質問者様なので自宅にミシンがある場合、親御さんでも良いので縫ってもらいましょう。ミシンが無い場合は手縫い(まつり縫い)か接着テープを使用することをおすすめします…。
当方もレイヤーになりたてのころ、衣装が壊れ恥ずかしい経験をしたことがあるので…。
さて、本題ですが当方が初めて自作した衣装は当時旬だった、機動戦士ガンダムSEED DESTINYのラクス・クラインの陣羽織です。ミシンはありますが型紙がなく、型紙の起こし方もわからないので型紙なしで作ったのでボロボロでした。しかも使用した生地もシーチングや裏地用生地など安っぽく見えるものばかり…。今では黒歴史ですw
ラクスはもう封印してしまい、衣装も処分してしまったので写真はありません…。すみません。
 3

回答日時: 2018/12/08 19:22
桃の猫缶
桃の猫缶
私は巾着袋一つ上手く作れない不器用さでしたが…
初めて作った衣装も縫い目ガタガタで何度藻縫い直ししたりして布がボロボロに近い物でした…
衣装下手って言われましたが…頑張って作った物ですし凹みましたが着ましたね…
仲良くしてても陰であの人の衣装ゴミって言う人も実際居ますが…気にしてたら着れませんし上手くにもなれません。
要は慣れですよ。後ネットにも裁縫の仕方が丁寧に解説してるサイトもあります。調べて勉強しながら作ればいいと思いますよ。
下手なら手を抜かず基本に忠実に!ミシン掛けの際は待ち針で止めただけにせず必ずしつけしてミシン掛けをする。
下手なら手間を惜しまずです。そうすると失敗も少なく段々綺麗な衣装が作れるようになりますよ〜!

私の経験談です。皆さんが言っていますが…両面テープは止めた方がいいですよ。
 12

回答日時: 2018/12/07 09:22
燕条リア@コミケ2日目
燕条リア@コミケ2日目
回答失礼します。
私は始めて衣装を作った(ユニクロの既製品改造)とき、1、2回程度の顔見知りのレイヤーさんにイベントで「こんな布使っちゃダメ、あと接着芯使ってないの?」って言われたことありますが、当時は気にせず別のイベントでも着てました。そのレイヤーさんには「ヒドイ衣装だなぁ」と思われたかもしれませんが、自分でキャラクターと同じ衣装を作ったんだ!という気持ちの方が大きくて。
こんな布、というのはシワになりやすいシーチングの事です。当時高校生で何の知識もないためそれっぽいものをそれっぽく作って着てました。接着芯や裏地なんて言葉も知らなかったし。今では知識も増えたのでシーチングは基本的に使いませんが。
まあ面と向かって言う人はごく少数だと思いますが、そういう失敗あってこそ衣装作りの楽しみだと思います。

衣装の作り方ですが、今は便利な裁縫グッズが増えてるので他人がどんな方法で衣装を作ろうが気にしません。
お会いしたレイヤーさんの中にはほとんど安全ピンで目立ちにくい所を止めて衣装を作ったという方もいて、「速攻で衣装作れるなんてカッコいい!」と思ったこともあります。
ただ両面テープは布用のものを使ったとしても強度は針と糸より弱く剥がれてしまい、自作した袴が途中で脱げてしまった経験があるので・・・キュアサンシャインだとヘソ出しで露出もあるので安全ピンを多めに用意しておいた方が安心だと思います。

長文失礼しました。
 6

回答日時: 2018/12/07 03:56
色々多忙な雪菜
色々多忙な雪菜
いやぁ…人目なんて…そんなん気にしてないです
気にしてたらポニョとかやらなかったと思います(笑)
あれは本当にひどい出来の衣装だったとは思いますが、人の目なんか気にしてないです
所詮 自己満の趣味なので

余談ですが…
他の方も言っているように両面テープなら布用が良いですよ
あと、どうしても裁縫が苦手なら『裁縫上手』と言うアイロン接着できる布用ボンドやアイロン接着できるテープもオススメです

周りが糸と針 ミシンを使えと言ってくると思いますが、人には得手不得手がありますからね
無理にやらなくても大丈夫だと思います
自分がコスをして行く上で、やっぱり頑張ってみようと思った時に裁縫をやってみた方が上達しますよ
苦手意識のある内にやっても上達はしませんから
 10

回答日時: 2018/12/07 00:31
戦意喪失暇な富乃
戦意喪失暇な富乃
手作り衣装の出来が酷くて、併せに着ていく予定だったため急いで既製品を買い直したことがあります。
その逆で購入した既製品のドレスが酷いもので、それをバラして型紙にして衣装を作ったこともあります。
縫い物が下手とはどういう意味ですか?手縫いでしょうか。ミシンなら手早く縫えるのでオススメです。イベント前日など急ぎの時には縫うのが面倒でグルーガンでくっつけてしまうこともありました。
 3

回答日時: 2018/12/06 23:54
sky3(suu)
sky3(suu)
意外と他人のコスプレって気にしてる人っていないものですよ。
ただ実際、その衣装の画像なりがないと判断できませんけど?
見たことがないものを「これなら大丈夫」なんて無責任に言えませんから。
---追記---
カメラマンとしては一生懸命作ったように見えるのなら
出来はそんなに気になりませんけどね。
自分がレイヤー現役の頃は90年代なので参考になるのか分かりませんけど
イベントで遠くから何やら言われて嫌な思いをしたことはありますね。
残念ながら参加者が皆、優しい人ばかりではありませんから、
言われても仕方ないって覚悟があったほうがいいのかもしれませんけど。

昔は、ネットで衣装が売ってるのは稀で、たいていは自作がメインでしたけど
造形は段ボールベースやウィッグ無も当たり前だったけど
今は既製品も増えたし、その分、レイヤー人口も増えて、
コスプレ雑誌(昔は「創刊はしてはすぐに消え」を繰り返してましたけど)、
専用スタジオも増えて、良くなった面もありますが、プロ並みのものを作る人もいて、
妙にベースラインが上がってしまって、今の人は大変そうだなあとは思いますけど。
 9

回答日時: 2018/12/06 22:34
疑わしきは罰する柚月
疑わしきは罰する柚月
最初はそんなもんじゃないですかねぇ
私も初めて作った衣装はちょっと今だと目も当てられないくらい布チョイスもミスってたり途中で糸が足りなくなって別色糸使っていたり……
個人的意見としては両面テープは使わない方がいいです。布用でなければ着てる最中に剥がれてきて……とかあったりしますからとりあえず針と糸とを使えば比較的ましに見えると思うので。
時間が無く突貫で、というのなら初めて作るのには時間たっぷりあった方がいいと思いますし、時間はたっぷりあるけど……というのならほんとちゃんと糸で縫い合わせた方が良く見えるし上達の第1歩だと思います!
 15

回答日時: 2018/12/06 22:19
kenji_kk
kenji_kk
口には出さないけどボール紙で作った小道具はファインダー越しにげんなりしている。
 0

回答日時: 2018/12/06 22:00
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
「コスプレ衣装どっとこむ」さんで衣装を依頼された方いらっしゃいますでしょうか? いましたら質問に答えていただきたいです。内容は追記の方に書かせていただきます。いろんな方のご意見聞かせて下さい。
テニスの王子様の衣装、ここみねっとさまについて
肩掛けベルトは販売しておりますでしょうか。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
宝石の国、月フォスフォフィライトのウィッグ作成の際の注意点やコツはなんで...(2)
ONE PIECEのコアラの帽子制作について(1)
うたぷりの、シャイニングロマンスのコスプレするのですが、靴がみつからいの...(1)
光る首輪の作り方を教えてください!(3)
最近多い、作品のコラボ企画はどう感じます?(6)
  人気のキーワード
人気メーカー
クラッセ
人気イベント会場
東京ビッグサイト