会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
南極
ネットプリントでの写真頒布について
質問者: 南極
ネットプリントでの写真頒布について
閲覧ありがとうございます。
ネットプリントでの写真頒布について皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。

ネットプリントでイラストを頒布する絵描きさんも増えてきた昨今、レイヤーさんのネットプリントでの写真頒布を見かける機会も増えてきました。
そこで気になることが、データ使用の許可やロケ地への連絡となります。

先日当方が撮影したデータを使用確認等なくネットプリントで頒布されていたことがあり、ネットプリントについて気になりました。
(この件についてはネットプリントを想定しておらず、データの加工等使用はご自由にとお伝えしていたので咎めようとは思っていません。)

写真集やROMでは多くの場合、
撮影者と被写体間での使用確認やスタジオをはじめとするロケ地への連絡がされていると存じます。
気軽に登録ができるネットプリントでは奥付等もないことから、皆さんはこれらについてどのようにお考えでしょうか?

・データ使用の確認
・撮影地への連絡

以上2点をレイヤーさん、カメラマンさんそれぞれのご意見を今後のデータ取り扱いについての参考にしたいと考えております。
また、他に気になる点やご意見がありましたら是非お聞かせください。
質問日時: 2019/01/09 16:15残り時間: 18日
 不適切な質問として通報
(7件中17件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
汐桜
汐桜
個人的にも大変気になる質問のため、回答失礼致します。
法律には疎いため詳しいことはわかりませんので、あくまで気持ち的な面での回答になることをお許しください。

まずデータ使用の確認ですが、撮影者さんには確認すべきと考えております。無配、ROM等の有料配布問わずその写真が残っているのはレイヤーと撮影者双方の力があったからこそです。
厳密にする必要は無いとも思いますが、私は撮影者さんには許可並びに確認を取るのが良いと考えます。

次に撮影地への確認ですが、こちらは場所によるかな、と思いました。シェアスタジオ等の規約で「趣味の範囲であれば撮影可能」とある場所であれば、特に確認は必要ないと思います。
ロケ地の場合は一応不安であれば連絡という形で構わないのではないでしょうか?

どこから始まった文化なのかはわかりませんが、ここまで流行っているとなるとまたスタジオ側や撮影地の規約にも影響があるかもしれませんね…
余談ですが、以前撮影者さんとネップリについてお話したことがあるのですが、その際は正直(ネップリ使用の)確認も無かったので気分は良くなかったとお話されておりました。そのこともあり個人的には上記のように考えております。

また何かあれば追記します。
1レイヤーの個人的な意見として考えて頂ければ幸いです。
 0

回答日時: 2019/01/15 15:40
ヒロノ
ヒロノ
写真やROMに関しては【営利目的】と言えるのでしょうけど、ネットプリントの場合は【無料配布】に近いのではないでしょうか。
イラストですとネットプリントの場合作者に著作権があり、【期間限定】や【来場者限定】として配られますよね。
また、それに対する取扱い(転載禁止、転売禁止等)はツイッターなどネットプリントの番号を配布する際にコメントされていると思います。

今回のレイヤーさんの対応が【ネットプリントにすることで期間限定配布】としているのであれば許可などをQRコードや下部に小さく記載などで対応してみてはいかがでしょうか。
 1

回答日時: 2019/01/12 10:42
sky3(suu)
sky3(suu)
他人に権利(肖像権、著作権、所有権、etc)があるものは権利者に一言確認してからにするのが
本当のところかと思います。
絵師さんのイラストも「それを使ってアイコンにしたい」という人いたら
「無償のイラストだから勝手にやってもいい」という話ではありませんし、
コスプレイベントで一人で来たカメラマンさんが撮影をしたいときも
「たいていのレイヤーさんは言えば快諾してくれるから」とか、「知り合いのレイヤーAさんはいちいち確認しなくても撮らせてもらえるから」とか「自分で見るだけでSNSにアップしないから」とか、「面倒だから確認したくないから」とか初対面の人でも無断撮影してもかまわない、という話にはなりませんよね? カメラマンは個別にその都度、確認してるかと思います。
イベントのルールなども規定するのは主催側に権利があるわけで「全国的にこう」という基準がありませんから
知恵袋で質問があっても「主催者に確認してください」という回答が定番になっています。

そういうことを考えると、今回の「画像のネットプリントの配布」も画像の権利者(レイヤーさん側の肖像権と
撮影者側の著作権)に一言なりとも確認をするのが筋かと思います。
撮影地なども同様でしょう。

なんでもそうですけど「そんな話は聞いていない」というのはトラブルの素ですから
一言でも確認は必要かと思います。今までに無かった新しいことならなおさら必要かと思います。
 3

回答日時: 2019/01/12 09:19
南極(点)
南極(点)
・データ使用の確認
私は、撮影自体が目的ですので、データ加工(例え原型を留めていなくとも)、使用(有料無料にかかわらず)に関知しません。(とはいえ、ROM用撮影は1回しか有りませんが。)
勿論、有料配布の場合、事前事後問わず連絡いただきたいとは思いますが、それが出来ない方とは長く続かないと思いますので、気にしません。
SNS等で使用される場合でも、撮影者名等の記載はおまかせしてます。

・撮影地への連絡
私は配布しませんので、関知することではありません。
 0

回答日時: 2019/01/12 08:40
焔架@編集断捨離中
焔架@編集断捨離中
撮影地への連絡
ネットプリントではないですが、昔
無配用に使用する場合、施設の利用料金は非営利金額か営利金額か。
について、話題になったことがあるので。
当時の結論として、自分等で判断しない各所に確認すべき。でした。

私や周りが確認した中では
・使用当日が営利目的でなければ、非営利金額
・後日でも金銭(利益有るなしに関わらず)が発生するなら、営利金額
・施設使用OKだけど、SNS掲載はNG
・金銭が発生するもの(利益有るなしに関わらず)に使用NG
・利益無くても、営利発生に関わる場合NG(例えば販売物の販促用とかおまけ用とか)
・(施設の)知名度上げて利用者増やしたいから、全て使用OK
など、管理者によって考え方は様々でした。

一般の方は、コスプレ(目的やその後の使用方法)について詳しく有りません。
快く許可したものの、いい写真を撮るため明らかに常識を越える行動(最近聞いたのは畳に靴で上がる)に施設事態の使用禁止やSNS掲載NGなどの制限がかけられたり…という話をチラホラ耳にします。
レイヤーさんとカメラマンさんとでも、よく学級会開かれ衝突してますよね。
後々のトラブル避けるためにも、お互いにしっかり確認すべきかなと思います。
 5

回答日時: 2019/01/11 00:49
はすらん
はすらん
回答失礼します。
ネットプリント結構流行っていますね。

私の考えとしてはネットプリントなのでそこまで細かくしなくてもよいかな?と思いました。
ROMとか写真集は販売してる方の利益になるのでスタジオとかには確認した方がいいと思います。

まぁ、撮影者には確認はした方がよかった気がしますが…。
難しいですね。
 6

回答日時: 2019/01/10 00:37
kenji_kk
kenji_kk
プロでもない限りは明確なルールなんてねぇ。
自分がレイヤーに送った写真がsnsやここのアルバムに使われることがあるが事前に許諾なんて希。
いい気持ちはしないけどプロじゃないので目くじらを立てることでもない。
 2

回答日時: 2019/01/09 16:54
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
ネットプリントでの写真頒布について(7)
刀剣乱舞の江雪左文字のコスプレをするにあたってウィッグセットについて教え...(0)
DELTARUNEのスージィの黒い上着に似ている服、また改造できそうな服を教えて...(0)
踊ってみたの撮影でオススメのスタジオ、公園などありますか?(3)
高坂穂乃果のキラセン衣装でサテンのような艶?のある生地の衣装を探していま...(0)
  人気のキーワード
人気メーカー
COSREVO  TAMRON  クラッセ