会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
きらら
初めてコスプレをする時に気をつけること
質問者: きらら
初めてコスプレをする時に気をつけること
今年のストフェスで初めてコスプレをします。

毎年来ている方は毎年同じ場所に居るのでしょうか?
新人が変に立っていたりすると嫌がられてしまいますか?

それと、レイヤーさんの隣に自分も並ぶ?ときは声をかけてからの方がいいですか?

あと、完成度の低いコスプレは嫌われてしまいますか?

その他に気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。

何個も質問すいません。
初めてで不安なので回答お願いします。
質問日時: 2019/01/09 21:31解決日時: 2019/01/10 09:25
 不適切な質問として通報
Q
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 
そんなに不安ならここでいろいろと聞くよりコスプレ慣れてるお友達と一緒に参加してはいかがでしょうか?

毎年誰かとゆるく会う約束してるしてる方は毎回同じ場所にいるとかはあるかもしれません。

あなたが新人かどうかは他人にはあまりわからない事です。

レイヤーさんの隣に立つというのは撮影場所を奪い合うという意味なのか一緒に記念写真の意味なのかよくわかりません。前者ならはばかりましょう。後者なら頼んで断られたら諦めましょう。

完成度が高くないとコスプレしてはいけない決まりはありません。大型イベントにはいろんな人が集まります。

悪い事は言わないのでまだいなければ同性のレイヤー友達を作って仲間と一緒に参加しなはれ。
 11
回答日時: 2019/01/09 22:57 
質問者からのコメント
きらら
回答ありがとうございました。
私の周りでは誰もコスプレをしている人がいないので、当日一緒に回ってくださる方を探してみたいと思います。
他の方にも沢山言われましたが、一般常識の範囲で自ら考えて行動し楽しめるようにしたいと思います。

コメント日時: 2019/01/10 09:25
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
久保板のどう
久保板のどう
ストフェスに限らず&初心者に限らず
全てのコスプレイヤーが、どんなイベントでも
気をつけるコトとして

・どんなに楽しくても、常に社会人としての常識と照らし合わせて、自分の言動を客観視する。
・クオリティやルックス等、誰かと自分を比較しない。
・作品やキャラへの愛情に自信を持つ。
・自分の身は自分で守る。
・自意識過剰にならない。
・知らない人が言う「コスプレ界のルール・マナー」は、たいていの場合その人の勝手な価値観なので、気にしなくていい。
・それらをふまえた上で、全力で楽しむ。

あなたの質問は
以上がキチンとできてさえいれば
全ておのずと答えが出ると思います、
 5

回答日時: 2019/01/10 06:52
おけら
おけら
初めてで不安って言うなら直近のイベントにとりあえず行ってみたら?別にコスプレしなくても良いから。
他の人がどんな動きしてるかとか色々見て基礎知識を身に着けるのに越した事は無いかと。
あと同性の友達を作りましょう。

>毎年来ている方は毎年同じ場所に居るのでしょうか
時間をかけてある程度のジャンルが自然に集まったりはするだろうけど、最初からこの場所は○○のコス!みたいな決まりは無いかと。

>新人が変に立っていたりすると嫌がられてしまいますか?
人の往来が激しかったりするので、何もせずにぼーっと突っ立ってたら邪魔でしょうね。
そういう意味じゃなくて「写真撮られるときに立ってるだけ」って意味であればキャラの再現にこだわる人なら嫌がられる可能性はありますが、単なる記念撮影的な人であれば別に気にしないかと。

>レイヤーさんの隣に自分も並ぶ?ときは声をかけてからの方がいいですか?
コレがちょっと意味がわからない。いわゆる「同じジャンルでのその場合わせ」みたいな感じであれば声をかけるべき。
そうじゃなくて「撮影の邪魔になりそうな距離感」であっても同じ。
てか人としての常識で考えればそこら辺はわかるんじゃないかなと。コスの常識が人の常識ではないけど、人のとしての常識はコスにおいても常識です。

>完成度の低いコスプレは嫌われてしまいますか
その「完成度」の感じ方が人それぞれですので、その人から見たら低いなと思われたとしても嫌われはしないけど見向きもされないって感じじゃないでしょうか?

>その他に気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです
先にも書いたけどストフェス以前のイベントにとりあえず参加して下さい。
初めての経験は誰にでもあるけど、その「初めて」が苦い思い出になるとその後もコスプレやイベントが嫌になる可能性が高いです。下手するとヘイトの対象にもなりかねない。
「初めてのコスプレはストフェスで!」みたいな拘りが在るのかも知れませんが、そんなの他の人には何の価値も無いメモリアルなだけであって、カメラマンや他の参加者からすると一番重要なのは「そのイベントに則した行動が取れるかどうか」です。
無論、その「やるコスプレのキャラに沿ったポーズや表情が出来るか」ってのもある程度必要とされる場合もあります。
でもあなたが「いやただコスプレをしてイベントに参加したいってだけで、写真とかは別にどうでもいい」ってのならそのままでどうぞですが、ある程度何かを形にしたいと思うのであれば多少なりとも慣れは必要かと。

・・・とまあ何か色々書いたけど、お祭りですので結果としてあなたが楽しめたらそれで良いんじゃないかと思います。
 8

回答日時: 2019/01/10 04:38
てんきち
てんきち
場所:
会場(地域)全体が激混みなので、同じ場所を毎年確保するのは無理かと思います。
常連だろうと初めてだろうと、どこが誰の場所とかは決まってません。

初めて:
誰でも初めての時は必ずあります。
それを受け入れないイベントなんか成長しませんよ。
ただ、家である程度ポーズの練習しておいてくれると助かります。
ポーズ指定せずにレイヤーさんに任せるの撮影者も多いので、そのまま立ってるだけだと撮るのに困ることが有ります。

お隣:
場所が混み合ってて、お隣さんの邪魔になるかもと思った場合は「ここ良いですか?」と声を掛けた方が良いかもしれませんが、十分に距離を取れれば特に声を掛ける必要はありません。

完成度:
やはり声を掛けられる頻度は下がるかも知れませんが、嫌われはしないと思います。
基本、素人がコスプレして楽しむお祭りですから。

気を付けること:
パンチラ狙いなど盗撮する人間も多いので、嫌なポーズは断ってください。
 2

回答日時: 2019/01/10 02:10
君、しろみ。
君、しろみ。
回答失礼します。
少し求めている回答と異なるかも知れませんが、目を通していただけると幸いです。

私はかれこれ8年ほどコスプレ活動をしています。
私も同じく関西圏で活動するレイヤーですが、ストフェスは関西だけでなくレイヤーなら全国各地から参加される方の多い大規模なコスプレイベントかと思います。
それはネットで有名なレイヤーさんから主様の様にコスデビューの方まで幅広く多種多様な方々がいらっしゃいます。
また、それはカメラマンさんも同じで重装備でいらっしゃる方からスマホで撮影される方までこちらも様々です。
そんな中で気をつけていただきたいのは良い意味でも悪い意味でも『色んな人が来る』と言うことです。
ストフェスは年々参加人数も増加し、数年前とは比べものにならないほどで、身動きをとるのもやっとと言うほどの混み具合です。
その中で何もトラブル無く無事に一日を終えることは難しいかもしれないと思っておいた方が良いと思います。
スタジオなどの限られた人だけではなく不特定多数、しかもイベント参加以外の一般の方もいらっしゃる町中での初めてのコスプレと言うのは本当にしんどいと思います。
空調の効いた室内でもウィッグの締め付けや慣れない靴などで一日過ごせばかなりの疲労感があるのに、それが町中となればかなりの距離を移動する事になるでしょうし、人と人に揉まれながらの参加というのはかなりの覚悟が必要かと思います。
さらに加えて悪質な参加者(ナンパ以外にもしつこく付きまとう、盗撮、ローアングル、突然のボディタッチや暴言など)に会う可能性も低くありません。
...脅すような事を沢山申し上げて怖がらせてしまったら申し訳ありません。ただ、やはり悲しいことにそのような可能性もゼロでは無いことは確かです。
ストフェスは沢山の方と交流を持てる素敵なイベントだと思います。同じ趣味の仲間がこんなにいるのか!と心躍りワクワクするイベントなのは間違いありません。お友達も沢山増えるでしょうし、そこから今後の併せなども立つようなこともあると思います。
ただ、初心者の方が右も左も分からず参加されるなら相当の覚悟をしておいて欲しいと思います。
せめて、コスプレ活動をされていてある程度イベントの勝手が分かる方か、ストフェスに詳しい方と行動を共にされるなら安心なのですが...。
脱線した回答で申し訳ありません。ただただ楽しんで欲しい反面、心配で回答させて頂きました。
良いコスデビューになることを祈っています。
 7

回答日時: 2019/01/10 00:43
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
鼻の下と顎に髭のあるキャラクターを出来るだけたくさん知りたいです。
叔母へのプレゼントについて 皆さんなら、どのような物を手作りで送りますか?
罵られるシチュエーションCDを探しています。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
膝丸のコスプレをしている方に質問です。太ももにつける、紐みたいのがすぐに...(2)
コンパスのマルコスくんのコスプレウィッグを選ぶ際どのようなものがいいでし...(1)
男装が一番似合うbmi、体重はどれくらいだと思いますか?自分は剣道部で比較...(6)
コミケ4日間連続コスプレ参加する方とか居るんですか?(1)
頭が小さくてウィッグの後頭部に隙間ができます。(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
エアリー
人気イベント会場
インテックス大阪