会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
ゆきな
衣装やウィッグ、メイク用品などコスに使うもの以外で併せに必要な物ってありますか? また、差...
質問者: ゆきな
衣装やウィッグ、メイク用品などコスに使うもの以外で併せに必要な物ってありますか?
また、差し入れ等はあった方が良いのでしょうか?
既出の質問でしたらすみません。

今度初めて併せに参加させて頂くことになったのですが、コスに必要なもの以外で併せに必要なもの、あった方がいいものとかありますか?
また、差し入れ等はあった方が良いのでしょうか···?
あった方がいいならばどのくらいの値段···とかありますかね?
一応、人数はレイヤー9人、カメラマン2人くらいの予定だそうです。

良ければ回答お願いします。
タグ: 人狼ジャッジメント 
質問日時: 2019/03/13 00:44残り時間: 18日
 不適切な質問として通報
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
狂花撫子
狂花撫子
http://cosplayhack.com/cosplay-mochimono/

基本イベントに行くときと同じでいいと思います。
上のURLはコスプレイベント向けチェックリストの1例です
差し入れは、あったら喜ばれると思いますが、なくても差し支えありません。
そこまで値段の高くない個包装のお菓子などでいいと思います。
 0

回答日時: 2019/03/22 10:45
広海
広海
意外と忘れやすくて無いと困るものが、メイク落としシートです。
がっつり作り込んだコスプレメイクのまま帰るのは厳しいと思いますので、現場でメイクを一旦落とすと思いますが
撮影場所によっては思うような洗面場所が無いことが多いですので、メイク落としシートが有ると便利です。
メイクを落とした後の拭き取り用に化粧水を浸したコットンなどもあると尚良いかと思います。
コンビニにお泊まり用の小分けになった化粧品セットがあるので、そういうものでも良いかと思います。
 1

回答日時: 2019/03/14 02:05
Q
安全ピンがあると衣装の応急処置やシルエットの縛り上げにも使えますね。
ヘアピン、ウィッグキャップ、手鏡など忘れてきちゃった他メンバーに貸し出せるよう予備を持って行くと借りた相手からは神様の如く感謝されますね。

あとは個人で準備するのが無理とかレイヤーさんが準備するもんじゃない便利アイテムは姿見(全身が見れる立て鏡)とモニターですね。
屋外撮影ならモバイルモニターとかで現在撮影中の画像を大きく被写体の皆様にお見せしてご確認頂く時や、服装や髪型の乱れ最終確認に便利です。

名刺があった方が合わせで初対面した相手と繋がりやすいかも。
意外なところでゴミ袋やレジ袋やビニール袋があると何かと便利だったりします。ゴミを1つにまとめるとか、分けてカバンに入れたいものを仕分けられるとか濡れたタオルなども安全にしまえたり。

差し入れは他の方も持参してたりすると差し入れ交換合戦にもなるので無理に持って行く必要もないかも。
アレルギーや好き嫌いで食べられないものがあったり、初対面の方から食べ物やお菓子を貰う事に抵抗感がある方もおられるかもしれません。
合わせメンバーが大半既知の方々なら差し入れし易いとは思いますよ。
 2

回答日時: 2019/03/13 12:18
浅葉
浅葉
・(他人とやるという)覚悟
・(人に迷惑かけない程度の)常識
・(複数でやる意味がある程度に人と関わる)コミュ力

壊れやすい物があったら
接着剤、ビニールテープ、両面テープ、硬化促進スプレー、ソーイングセット
自分が気をつけてて大丈夫でも他の人が壊れたー!て事は割とあります(本当に)

差し入れはあったら喜ばれるでしょうが無かったらなかったで別に咎める人なんて居ません
居たら教えて下さい、珍獣観察ができそうです
お菓子程度なら皆でどうぞ〜的に持っていけば関わるきっかけになるんじゃないですかね?
ただ衣装は見た方がいいです、顔には出しませんが今それ食うときついだろってのは
有難迷惑になる事間違いなしです。(例:手袋してる相手にパック入りじゃないおにぎりなど)
一番いいのは併せのテーマに合った小物兼差し入れみたいな物かと思います
(例:和風の作品なら煎餅や三色団子みたいな物、撮影終わったら食べて処分できますし)
時間が圧してて無理だって場合もあります、無理に出すより出さずに持って帰った方がいい場合も。
 7

回答日時: 2019/03/13 01:20
sky3(suu)
sky3(suu)
差し入れについては全国的に、これが定番というのは特にないんで
参加する併せの主催さんに聞いてみてください。
「撮影中心で食べる時間なんてない併せ」だと無用になりますし、
時間があっても、主催さんのほうで何かしら用意してるようなら不要ですし、
スタジオによっては休憩室にちょっとしたお菓子やスティックのコーヒー類と
お湯の入ったポッドなどが準備されてる場合がありますね。

持っていったとしても、袋に20個くらい入ってる飴ちゃんを一人に1個ずつ渡す程度でも十分です。
ただ、衣装着てるときに渡されても、ポケットなどが無ければ邪魔になるだけです。
気を利かせたつもりが逆に迷惑になる場合もありますから
まずは主催さんに聞いてみてください。
---追記---
安ピンなどは「コスに使うもの」という認識でしたけど、そういうのも入れていいのでしたら
・針と糸、ハサミ、両面テープ、セロテープ、ガムテープ、針金、工作用紙、ホチキス、輪ゴムなど 
  衣装や造形の補修用。自作して持参したものがあれば、壊れやすい部分は判るので

・バンドエイド(地方によってはカットバン)、消毒液 
  自分の遠征用の薬入れに入れてあって、レイヤーさんが武器の木の部分のトゲが刺さったというので。
 
・レジャーシート
 屋外撮影時、皆の荷物置き場として

・透明な大きなゴミ袋
 屋外撮影で座りのポーズのときに、土で汚れたり、森などで虫などが居そうなとき、お尻の下に敷いて。
 あるいは急な雨のときに荷物に被せて防水用に

・小さいスケッチブック(または紙数枚)とペン
 構図の打ち合わせるとき、言葉でやりとりするよりも図示したほうが早いことがあるので

・小さい造花1本
 作品にもよるけど、構図に困ったときに何かしらのアクセントになるので。
 ピン撮影で持ってポーズ、男子キャラから女子キャラに渡す、etc

・名刺
 最近は用意してないという人もいるみたいなので必須ではありませんが。
 裏に当日の日付と作品、自分のやるキャラなどを書いておくといいかもしれません。
 2

回答日時: 2019/03/13 01:11
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
コスプレは世代違いをどう乗り越えるのか?(2)
タレ目のメイク方法はどうすればいいのか(4)
キュアアムールのコスをしようと思ったのですが、うまく髪型を作れません… ...(4)
愛用コスメ(5)
アシストウィッグ様のウィッグはネットでも店舗でも価格は同じですか?ここで...(3)
  人気のキーワード