会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
めうめう
レイヤーとしてコスイベントに参加する際、カメラの用意は必須でしょうか。 また、他のレイヤー...
質問者: めうめう
レイヤーとしてコスイベントに参加する際、カメラの用意は必須でしょうか。
また、他のレイヤーさんに撮影をお願いする場合、スマートフォンでの撮影では失礼にあたりますでしょうか。
10年ほど前に少しだけコスをしていた者です。
当時は、携帯での撮影は無断アップロードのしやすさ等の観点から嫌われることが多いとのことで、コンデジを使用していたのですが
レイヤーとしての活動を再開するに辺り、現在の撮影機材の主流はどんな感じなのか教えていただけると幸いです。

カメラに関しての知識は皆無で、シャッターを押すくらいのことしかできません。
ネットでは「安いデジカメを買うくらいなら、スマホで充分」といった記事もみかけたのですが
もしスマホ撮影が好まれないのであれば、コンデジを購入した方が良いでしょうか。
いずれは、レイヤーとして、あわせ募集などに参加出来たらなと考えております。

ご教示をよろしく願い致します。
質問日時: 2019/04/22 22:13解決日時: 2019/04/27 10:47
 不適切な質問として通報
稲原
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 稲原
レイヤー兼カメラマンです。
私はイベントでも自分の撮影の為に一眼レフを所持している時は一眼で撮影をお願いしています。
撮影抜きでイベントに参加する際など一眼を持っていない時は、「スマホで申し訳ないのですがお写真撮らせて頂いてもよろしいですか?」と一言確認させて頂き、スマホで撮影をさせて頂いています。

他の方が仰るように安い買い物ではないので、今後使われるご予定が無ければ購入の必要はないと思います。

また、被写体側として、
・並びなどができるレイヤーさん
・ライティングなどしっかりした、機材の揃ったカメラマンさんに撮影して頂いたもの
・会場で会った知り合いのに撮ってもらったもの
などはイベントの同行者以外のお写真を使わせて頂くことがありますが、記念に一枚!というような写真を撮影してもらいました!と使わせて頂くことは経験上ほぼないです。
なので、折角お互いに記念に一枚!という意味で撮るのであれば、スマホのアプリなどで綺麗に撮った方がお互い綺麗に思い出に残すことができてwin-winでは?というのが私の持論です。

蛇足ですが、逆説的に『撮影後レイヤーさんにデータとして使って頂きたい』という場合にはある程度しっかりしたカメラや機材が必要かもしれません。

スマホで撮影をお願いするレイヤーさんは結構多いと思いますので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。
話しかけるタイミングや撮影前の確認・撮影後お礼など基本的なことができていれば、大体の方は声をかけられて嫌がることはないと思いますので、気軽に交流できるといいですね!
 10
回答日時: 2019/04/23 01:54 
質問者からのコメント
めうめう
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ないです。
代表として、稲原様をBAとさせていただきましたが、皆様本当にありがとうございました!今後の参考にさせていただきます。

スマホでも、事前に一言あれば大丈夫との意見が多かったので
とりあえず当面はスマホで撮影をさせていただいて、欲しい!と思うタイミングがあればカメラの購入も検討してみます。
ありがとうございました!

コメント日時: 2019/04/27 10:47
(9件中19件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
住ノ江キョン
住ノ江キョン
回答失礼いたします。レイヤーとしてコスプレイベント参観する場合もカメラは必要です。
 0

回答日時: 2019/04/26 22:42
ken2@シルベル
ken2@シルベル
『レイヤーとして、あわせ募集などに参加出来たらなと考えております。』
と言っているが、言葉通りに捉えるのならカメラ機材以前に、衣装や身だしなみをできる限り努力してあわせに来てもらいたいと思わせるだけのモノにする方が先になりません?
これが『あわせのカメラマンとして』とならば、ある程度のカメラ機材を要求されるとは言え、人によります。
モノに疎い方が相手であればデジタル一眼レフでも普及し始めた15年前の代物だろうがとにかくモノがあればどうにでもなるのでしょうけど、それなりに活動している方相手だとモノ要求もあるかもしれませんが、作例求められることの方が多い傾向にあるように感じます。

そもそもカメラどうこうを訊いたところで、相手に写真を渡す考えを持っていなく、貴女のみが満足すれば良いだけならばはっきり言ってどうでも良いです。己自身の話ですので口出しする方がナンセンスです。
 3

回答日時: 2019/04/26 01:45
いと
いと
交流型のイベントで声をかけて1〜3枚撮るくらいならスマホ撮影でも大丈夫ですよ。
一眼を持ってるレイヤーさんは一眼持ってくる方も多いですが、コンデジを持ってる方はほとんど見かけません。

併せ撮影においても今は知り合いのカメラマンさんに頼むのが主流ですのでもう少しフランクな気持ちで参加してもいいかと思います!
 3

回答日時: 2019/04/24 11:43
カワセミ
カワセミ
そもそもどういう想いでコスプレをされるのでしょうか
その作品なりキャラが好きで、自分もそうなりたい・・・あるいは同じ作品が好きな方とイベントなどで知り合いになりたい・・・純粋にそういう想いだけならカメラは必要ないと思います
作品、あるいはキャラも好きだけど、せっかくならコスプレした自分の姿を残しておきたい、またイベントに参加している素敵なレイヤーさんの姿も撮影させていただきたい・・・もしくは、インスタやSNSに自身のコスプレ写真をアップしたい・・・ということでしたらカメラは必要になってくるでしょう
撮影機材は上をみればきりがありませんが・・・ざっくり言うと
スマホ < コンデジ < APS-C一眼レフ < フルサイズ一眼レフ
といった順に高画質になると考えてもらえばいいと思います
この他にもマイクロフォーサーズや最近は中判フォーマットのデジカメなども出てますが、写真は使用するレンズとの総合評価になるので、単純に比較はできませんね
またコンデジでもリコーやライカなど高級なカメラもあります
当然、高額のカメラほど性能は良くなります
スマホで充分と感じるか、それともフルサイズの高級一眼レフで撮影された写真じゃないと我慢できないか・・・
予算もかかることですので、質問主様にしか判断できないことではないでしょうか
ちなみに画質にこだわるのであればフルサイズミラーレス一眼が主流になりそうですね
 4

回答日時: 2019/04/24 10:51
おけら
おけら
いやまあ何つーか、その活動次第で必要だったり別に要らなかったりするから何とも言えないんじゃない?
ガッツリ撮影するなら一眼あった方が良いし、友達とツーショとかちょこっとだけ撮影する位だったらスマホで十分だし、人が言うから必要不必要じゃなく自分がどのスタンスで活動するかで考えて下さい。

とりあえずカメラマン活動>レイヤーでしたいなら一眼は必須になってくるけど、レイヤー>記念撮影だったらスマホ撮影でもそんなに怪訝な顔もされないですよ。(多分)
そんな安い買い物でもないし、今の所必要そうでもないからスマホでいいんじゃないんですか?
無理に背伸びしても使いこなせなかったら勿体無いですよ?
 10

回答日時: 2019/04/24 04:44
霧雲ノゾミ
霧雲ノゾミ
レイヤーメイン、時折カメラマンで活動している者です。
私はイベントなどに参加する際、一眼レフを持って行っています。
私は、主にお声掛けさせて頂いたレイヤー様を撮影する際や、併せのメンバーのオフショットやピンを撮影する際に一眼レフを使用していますが、一眼レフを持っていない時でレイヤー様にお声掛けさせて頂く際にはスマホのカメラで撮影させて頂くこともあります。
(又、スマホでアプリを使ってツーショットで撮影させて頂くこともあります。)

最近はスマホのカメラでも綺麗に撮影できるアプリなども多いので、カメラマンとしての活動があまり無いようであれば、スマホのカメラのみでも良いかもしれません。

又、他の方も仰るように、撮影の際にはカメラでもスマホでも、撮影前後の挨拶等があれば大丈夫かと思います…!
 7

回答日時: 2019/04/23 20:50
kenji_kk
kenji_kk
コンデジとスマホの性能の違いはズームがアナログかデジタルの違いだけ。
無理して買う理由が分からん。
 3

回答日時: 2019/04/22 23:14
Q
立派なカメラ > コンデジ > スマホ・携帯携帯 かと思います。

コンデジはコンパクトデジタルカメラの略で電源を切るとレンズが本体に収納されるタイプです。
立派なカメラとは電源を切ってもレンズがカメラ本体から突き出たままの凸型のままなものを指します。レンズ交換できなくてもミラーレスでも素人さんから見たらコンデジ以上のカメラは全部立派なカメラでしょう。
レンズもカメラ本体も大きいものほど高価でプロ向け高性能と考えていて良いです。

カメラはコンデジでもないよりはあった方がいいです。
スマホ・携帯はあくまで誰でも持っててカメラ機能はオマケなのでコスプレしてない人の場合通りすがりの一般人がひやかしで撮影してるのとあまり変わらないので印象は良くないかもです。
しかしコスプレしている状態の人が「(スマホや携帯で)撮影させて下さい」と言ってくるのは全然アリです。

イベントに常にコスプレ参加するならスマホでも構わないですがコスプレしてない状態でもイベント参加するつもりならカメラは必要でしょう。
多くのレイヤーさんは単に数枚写真撮るだけならスマホ持った人からだろうと撮影に応じているように思いますが、
交流しましょう、名刺交換しましょう、仲良くしましょうとかなるとスマホ持っただけの非コスの方にはあんまり応じないように思いますね。
(そういう場合は本当はレイヤーだけど今日はコスプレしてない旨を先に伝えておくべき)

で、結論ですが質問主様がコスプレ写真を撮影するのかしないのかが立派なカメラが必要かどうかです。
写真はカメラマンに撮影してもらえばいい考えなら立派なカメラはなくてもいいし、カメラマンがいない場合にはレイヤーさん達自力で写真撮影すべきですが、グループ内で誰もカメラ持ってない人達はスマホでしか撮影できない訳です。
通りすがりの方がたまたま立派なカメラで撮影してくれてたまたまデータ渡してもらえたらいいですが常に他人に頼り続ける事になります。

自ら撮影する気があるならカメラを用意しましょう。買っても撮影で使わないなら買わない方が賢明ですね。
 7

回答日時: 2019/04/22 23:10
てんきち
てんきち
イベントには、確かに一眼レフやミラーレス一眼持ちのレイヤーもおられるけど、スマホのみで撮影されてるレイヤーや撮影登録参加者もたくさんおられますよ。
レイヤーに、スマホだから撮影拒否される人は見たことないです。

合わせなどの場合、同行のカメラマンがいる時は奇麗な写真はカメラマンに任せればいいので、自分が撮りたい写真がスマホで十分なら問題ないと思います。
レイヤー同士で撮り合いの場合も、絶対に一眼レフやミラーレス一眼の写真ってレイヤーは自分で持参してるでしょうから、その人のカメラで撮ってあげればいいのでは?
 10

回答日時: 2019/04/22 22:25
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
レイヤーさんとお知り合いになるためにはどのようなことを心掛ければ良いのでしょうか?
コスプレイヤーのイベント主催 今週末にイベントを主催するのですが、主催がコスプレをしてはいけないものでしょうか?
大人数交流撮影会を企画したいと考えています。会場・予算・人数について情報をいただけないでしょうか。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
太郎太刀の袴の柄について(2)
コスワールドさんって閉店してしまったのですか?(1)
へそ出しの衣装を着ようと思っているのですが、下腹部のお肉が落ちずに悩んで...(3)
ハリーポッターのローブ、公式と非公式のクオリティの差はどのくらいでしょう...(1)
coscomiさんとエクシーさんでコスプレ制作を迷っています。 どちらか利用さ...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
素人製  クラッセ  くるくる  メイプル