会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
みあ
お泊り併せを主催するにあたり注意することは何ですか?
質問者: みあ
お泊り併せを主催するにあたり注意することは何ですか?
初めての主催でお泊り併せをしたいと考えております。
そこでいくつか質問させていただきます。

・人数などは何人ぐらいがいいのでしょうか?
・主催側が注意することなどあればお聞きしたいです。
・参加者さんに向けての注意事項などありますか?
・お泊り併せをした方でどんなスケジュールを組んだか良ければ教えて欲しいです
・大阪、京都、兵庫らへんでお泊りできるようなところあれば教えていただきたいです。
質問日時: 2019/06/07 16:57解決日時: 2019/06/14 23:31
 不適切な質問として通報
sky3(suu)
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: sky3(suu)
そうですねえ、5人くらいの休日のイベントやらシェアスタジオ、貸し切りスタジオに参加するような併せでも
「初めて主催してみたけど、こんなに大変とは思わなかった。主催なんてもう懲り懲り」っていうのも
よく聞くか話ですけども。
泊まりを初主催だと皆に迷惑かけて責められて終了になりそうですけども大丈夫ですか?

たとえば、普通の併せでも、メンバー集めの段階一つとっても
twitter等で呼びかけてみたら気軽に「やりたい」っていう人が見つかって、それじゃあと具体的に
決めていったら、以下のような理由でキャンセルする人が続出ってありがちなんですけども?
・スケジュール的にちょっと無理
・家族との予定が入った
・先月、散財したので予算がない
・決まった会場(スタジオ)に魅力を感じない。別のところが良かった
・ジャンルが変わった
・そのときはやる気はあったのだけど…
・主催者が初心者だと知って不安
・辞める人が増えて、ワリカン分が増えてしまって、とても払えないから
・アカウントが消えて音信不通
・問いかけても無視。ブロックされて連絡できない。
その他、いろいろ。

他にもいろんな問題が出る場合があります
・当日、遅刻者がいた。連絡しても返事がない
・キャンセルされたのにキャンセル代金を出してくれない(主催が責任をとって出した)
・急病、事故、災害などがあった
・移動中に落とし物をした。皆で探すけど見つからない。
・テンションあがって騒ぎ出す人がいた。なだめても変わらない。
・一人でスマホをいじってつまらなそうにしてる。皆の輪に入ってくれない
・知り合いとばかり話して初対面の人を蚊帳の外にしてしまってる
・スタジオなどの備品を壊してしまった。弁償しないといけない
・カメラマンさんを頼んだけど来れなくなった。
・未成年NGにしておいたのに嘘をついて参加してきた人がいて親御さんから苦情があった
 警察沙汰になった。
・一般のお客さんと口論やヤジを浴び去られたりした。
・併せメンバーの中で盗難、盗撮があった
・その他、いろいろ

そういう問題が起こっても、自力で解決できる(起こらないように防止策が判ってる)
くらいの経験を積んでからやるのが泊まりの主催なんで、初めてだと無謀だと思いますけども。
そのあたりは大丈夫ですか? 

経験も根拠もないのに、なんとなく出来そうだと謎の自信だけで
たまたまうまくいけばいいんですけどね。
参加者にも施設の方にも迷惑になってしまう場合もありますし、
楽しくなるはずが、とても残念な思い出になって「コスプレなんて辞める!」って人もいますのでね。

悪いことは言わないんで、もっとレベルアップして、RPGなら武器もアイテムも仲間も増やしてからの
ほうがいいんじゃないでしょうか。(当日、ご自分が都合で行けなくなったら代わりに主催してもらえる
人も必要です)
宿泊の併せなんてラスボスとまではいかなくとも四天王みたいなものですからね。
 16
回答日時: 2019/06/08 01:30編集日時: 2019/06/08 21:36
質問者からのコメント
みあ
皆さま参考になりました。
併せの主催について色々と考えるいい機会になりました。
一旦経験を積むことから始めます!
ありがとうございました。

コメント日時: 2019/06/14 23:31
(2件中12件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
お泊まり出来るようなところって、地域に限らず誰かの家かホテルぐらいしか無いのでは?
私はラブホテルお泊まりコスプレ個人撮影位しか経験無いですが。
多人数ならハウススタジオを深夜通し枠で借りてみるとかかな…
まあ、カラオケボックスとか漫画喫茶とか今どき安く泊まれる環境は有るには有りますがコスプレ撮影向きでは無いですよね…
ブティックホテルのパーティールームとかなら5人くらいはいけますね。
でもね、やはり1番良いのは個室露天風呂付きの温泉旅館ですよ。
4人くらいはいけますね。
お金に糸目をつけないなら宝島社の「至高の宿」という書籍が参考になりますよ。
アマゾンとかで買えます。
 0

回答日時: 2019/06/07 22:41
若い女子の裸撮影専門のQ
若い女子の裸撮影専門のQ
気になりましたのでご意見させて下さいね。
質問主様が超初心者だという事はわかりました。
これからお泊り合わせ(コスプレ合宿)を企画しようとしているという事ですね。

悪い事は言わないのでまずは普通の日帰りコスプレイベントから始めましょうよ。
例えて言うなら算数もまだ習ってもいないのにいきなり微分積分レベルの難しい事やろうとしていませんか???
どの作品の合わせにするかもこれから決めるんでしょうけど
コスプレ合宿って普通は既に面識のある方々でやるもんかなと思います。
いきなり合わせの如く見知らずの方々をメンバーに募集するのはちょおっと無理があるかなと。。。

■まず先に考えるべき事
・お泊り合わせといえども合わせです。この合わせのコンセプトは何ですか?
 コスプレ写真を撮影する事ですか? コスプレ名目のもとただ集まりたい、ただ外泊したいだけですか?
 普通の(泊りではない)合わせにしてもまず合わせの基本を押さえましょうよ。

>・人数などは何人ぐらいがいいのでしょうか?
>・主催側が注意することなどあればお聞きしたいです。
>・参加者さんに向けての注意事項などありますか?
これってお泊り併せ以前に泊りではない普通の合わせでも主催がしっかりしてないといけないところです。
いきなり主催ではなく、まずは他人が主催の合わせに参加してみて合わせとは何かを学んでくるべきではないでしょうか?

■その次に考えるべき事

・お泊り合わせは通常合わせに宿泊が追加になったものです。
 なので、通常合わせ以外のところで外泊に関する部分に注意が必要です。

・参加者の中に未成年者はいないか?ちゃんと保護者に外泊許可を得ているか?
 主催は自分の身分と連絡先を参加者全員に伝える覚悟があるか?
 何か参加者にトラブルがあった場合に参加者の保護者に連絡できるような手段を考えているか。

・泊りメンバーは全員女性限定にするのか、とか。
 男女混ざるなら部屋は別にするとか。
 撮影するカメラマンをお招きする場合はカメラマンも一緒に宿泊して撮影して頂くのか、とか。

最後に考えるのが昼間はできない、夜や早朝の泊りだからこそできるコスプレ・合わせ・ネタを考える事です。
コスプレしたまま(施設内で)夕食をメンバー揃っておいしく食べるとか、
寝る寸前までキャラになりきってキャラの部屋着で過ごすとか。

お泊り合わせは正直初対面の方とはやらない方がいいですよ。
最低限参加メンバーの誰かとはあらかじめ面識がある人々で組まないと、
どんな人かようわからん人と一晩共にする事になります。
参加者がいい人達だけで構成されていればいいですが初対面の場合嫌な人も混ざるリスクがありますよね。

山奥でキャンプなどのコスプレ合宿は敷居が高いので(刀剣男子の撮影にはすごくいいのですが)
宿泊プランのあるスタジオを探すか撮影可能なその筋のホテルで企画するのがよいでしょう。
とにかくまずはコスプレそのものの経験を積んで人脈を増やす事から始める事を強くお勧め致します。
何か質問主様のご参考になれば幸いです。
 37

回答日時: 2019/06/07 18:49
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
途中までしか見ていなかった作品のコスをすることについて
好きになったばかりで、(よく登場する)キャラ全員を覚えていないジャンルのコスプレをする事をどう思いますか?
初対面の方への激しいスキンシップをどう思いますか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
CANON EOS kiss X5に使用できるワイヤレスフラッシュトリガーを探しておりま...(4)
長髪ウィッグの上手な保管方法を教えてください!(5)
栗花落カナヲのウィッグがどうしてもズレてしまいます。どうしたらいいのでし...(3)
つむじから襟足の方まで長さがある、すっきりした感じのショートウイッグを探...(1)
Vingsというサイトをご存じでしょうか? ある衣装を探している際そちらにた...(0)
  人気のキーワード
人気イベント会場