会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
kinoko
かなり過去の併せの写真をsnsに乗せたい場合、本人に許可はいると思いますか?また、許可は取っ...
質問者: kinoko
かなり過去の併せの写真をsnsに乗せたい場合、本人に許可はいると思いますか?また、許可は取って載せていますか?それとも昔に取った許可をそのまま良しとして載せておられますか?
もちろん、許可は取った方が良いに越したことは無いとは思うのですか、私は結構昔の写真、5年前とか、不意に自分個人の写真はあげたりしてます。
併せの写真もあげたいと思い、2人併せなどで今も連絡のつく方なら、許可を申し出る事もあるのですが、複数の併せてなど、大型あわせなどではその場限りの方もいて、もうアーカイブにおられるかどうかもわからない方などもおられます。

そのような場合は皆さんはどうされてますか?
そもそも昔の写真はあげないのでしょうか?
ちなみに私は、アーカイブのほか、インスタグラムが好きで写真をアップしております。
ツイッターはあまり利用しておりません。

色んなご意見を聞いてみたいので、おしゃべり、雑談とさせて頂きます。
どのように考え、実際どうされている方が多いのか知りたいので、よろしくお願い致します。
ご質問前に
自分の身に置き換えて想像したりはしないものなんでしょうか…?と書いて下さった方がおられますが、もちろんその上での質問、雑談カテゴリーであります。単純に過去の併せで、その場でその時の撮影のデータをsns上でのアップOKとお互いに確認が取れていても、歳月が経ったらそれは有効なのか、はたまた一人一人の確認が再度取れないとアップするべきでは無いのか。色んな方の考え、意見を知りたいのです。
質問日時: 2019/07/29 23:17残り時間: 9日
補足日時: 2019/07/31 02:03不適切な質問として通報
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
たなくま@心の怪盗団
たなくま@心の怪盗団
絶対に掲載しないです。

自分が元レイヤーで、
ウィッグや男性のメイクがほとんど無かった時代にコスしてたから……というのもありますが、
たった1年でも、衣装製作、メイク、ウィッグ整備のレベルが向上し
「あの時の自分のコスプレは最悪だった……」と、消し去りたく思う人もけっこういます。

さらには、そもそもコスプレを引退している人もいます。
近しい人、職場の人に隠している人などにとっては、
無断での写真掲載など、ただのテロでしかありません。

また、これは仕事で何度か遭遇したパターンですが、
レイヤーだった人が芸能事務所などに入り、
「肖像権は事務所のものになったから、消して欲しい」という依頼を受けたこともあります。

以上のように、
・過去のコス写真のクオリティを人に見られたくない
・もう引退してるから身バレのためにも見せて欲しくない
・写真を無断で使われると困る
といった、いろいろな状況が考えられます。

たまに、勝手に数年前の写真をSNSなどに被写体に無断で投稿している人などおりますが、
個人的には「無許可でよくやれるな」と思いますし、
写ってる被写体本人が見つけたら、何人かは間違いなく「やめて」「消して」と言うと思われます。

ですので、
再掲載の場合でも基本的に許可を得るべきだし、
人によっては「絶対に載せて欲しくない」ということも往々にしてありますので、
そこは注意してやるべきだなーと思います。
 15

回答日時: 2019/07/31 12:31
sky3(suu)
sky3(suu)
一度、約束でOKを出して、あとで条件を変えたい、ということでしたら
変えたい側が申し出るのが筋ですから、特に期限を切ってない掲載の許可があるなら
こちらから確認しなくてもいいですし、確認してもいいかと思います。
ただ、確認するのはあくまでも親切の範疇であって、それを当たり前とするのは
無理があるかと思います。「後だしが有効」では困るのはお互いさまになりますし。

コスプレ画像ではなく一般の写メなども「年月経ったから掲載に再確認が必要」なんて話は
聞きませんし、コスプレ画像を作品としてとらえるのでしたら、同人誌などもそうかと思いますが
「昔の画風は稚拙なので破棄してください」みたいなのも有効になるとも思えません。
コスプレだけが特別扱いして欲しいというのも無理があるようにも思います。
困るようでしたら、撮影や併せの約束する時点で期限を設定するか、
今からでも確認しておくのがいいのではないでしょうか。
---追記---
1年経ったらもう「載せたくない」という人がいるという話もあるみたいですが
それなら今までギャラリー、twitter、その他に載せた画像のすべてを1年ごとに
その画像の肖像権がある一緒に写ってるレイヤーさん、著作権がある撮影者さんに掲載の再確認が必要
ということになってしまうのではないでしょうか。
「年数経過によって載せたくなくなった」ということなら再掲載だけでなく、継続掲載もダメになるかと思います。
そういう人がいるかもしれないからと、
数百の画像を載せてるのなら、その全部について連絡先を確認して問い合わせて、そのとき、連絡先を忘れてしまった、
アカウントが変わって分からない、という人がいたら自主削除するんでしょうか?
それも現実的ではないようにも思います。

今回、質問者さんが5年が「かなり過去」という認識のようですが、個人的には5年はつい最近のような感覚です。
アーカイブでも5年や10年前の画像もありますけど、そういう期間で載せている現実があるのはアーカイブ会員なら
周知かと思います。
何年前の画像なら再確認が必要かというのも人によって感覚が違うので、誰かが「5年」ということにしても
別の誰かも「5年」にしないといけないという強制はできません。10年15年という感覚の人もいるでしょうね。
「再掲載、継続掲載したい側の感覚で〇年経ったから確認すればいい」という話では
一緒に写ってるレイヤーさん、撮ったカメラマンさんの意向は反映されませんし、
取り決めしてないのに「5年経ったのに確認してくれないなんて酷い」なんて話をされても
「10年経ったら」という感覚の人、「特に期限ないからずっとOKだと思ってた」という人に通用しませんし。

それとは逆に「ずっと載せてもらえるのは嬉しい」という人もいるかと思います。たとえば
・昔の画像だけど自分も好きだから
・技術的につたなくても、いい感じに撮れてる
・同じ作品をやってる人が今ではいないから貴重
その他の理由で。それを「本人が嫌がってるかもしれないから」と憶測で消してしまっても
余計なお世話、有難迷惑になってしまいますし。

全員に確認するのも厳しいので、やはり「〇年経ったら削除して欲しい」という当人が
「撮影前」「引退したタイミング」「〇年経ったとき」に相談してもらうのが妥当のようにも思います。
 8

回答日時: 2019/07/30 19:44
杉菜
杉菜
5年前でしたらだいぶコスメイクなど変わってると思いますし、私はピン以外は載せてないです。
許可を取った方がトラブル防止になります。
コスサイトのカイブは載せてもいいけど、一般向けのInstagramやTwitterにはコス写真を載せないでほしい人います。

追記
5年前に掲載されたものがそのままなら埋まってしまって、目に触れる機会は減ります。
再掲載はそれを掘りを起こして、最新に載せるので目に触れやすくなるので、昔の写真は恥ずかしいなって気持ちになります。
継続掲載とは感覚が違うと思います。
 10

回答日時: 2019/07/30 06:24
てんきち
てんきち
法律云々じゃなく、後々のトラブル回避って意味では、自分なら許可取り直して連絡付かない人は諦めるかなぁ。
 10

回答日時: 2019/07/30 01:16
おけら
おけら
本人に許可が要るのは大前提と言うかコスに措いては常識。
んで連絡がつかない人の場合は後々面倒な事になるといけないから顔にモザイクっつーかシール?スタンプ?みたいなの貼っとけば良いんじゃないかと思います。(てかそもそも大人数の写真はUPしない方が賢明かと)

因みに自分も昔の写真をUPしたりしますが、その時はピン写以外はUPしません。
 22

回答日時: 2019/07/30 00:23
久保板のどう
久保板のどう
例えば5年後、10年後
あなたがレイヤーもヲタも卒業して
過去を隠して幸せな家庭を築いた頃に
唐突に
誰かの勝手な自己顕示欲のせいで
あなたの過去のコス写真がネット上に晒され始めたとしたら
…って、
ご質問前に
自分の身に置き換えて想像したりはしないものなんでしょうか…?

>許可は取った方が良いに越したことは無いとは思うのです
…その一言が全てだと思います。

〜補足に対する追記〜

「自分の都合や趣味を優先して
ヨソ様に配慮しないで良いよね」
なんて質問
事前に想像したらそもそも出てこないと思ったのですが、なるほど…。
既に自分の中で
「別に時効なんか無いから、何年経っても他人の画像使うぜ」
という答えがもうあって
その言い訳を多数決でとりたいのだとは気づいていませんでした。
色んな意見を聞く、おしゃべり、雑談というコトだったので
つい意見してしまいましたが
あなたの望む答えをあげられず失礼しました。

ただ、それでもやはり
僕はこの件に関してあなたを応援できません。

最初に許可取れば、後は永遠にいつまでも自由にこっちの都合で晒していい。
…とは、僕にはとても思えません。
レイヤー界隈が、それを是とするようにもなってほしく無いのです。

たしかに
当時許可取ったのなら、その許可は永遠に有効じゃないの?
期限切った許可じゃないんだし。
そもそも、既に当時ネット上に流してるなら、数年後の今また追加で出したって、どうってコト無いじゃん
…という考えもあるかもしれません

僕があげた例は、判りやすく大袈裟に書いたものなので
実際には、この状況で相手さんに実害出る可能性は殆ど無いとも思います。

あなたからすれば「楽しかった併せの想い出・素敵な写真を是非世の中に広めたい!」
と、もしかしたら善意のつもりなのかもしれません。
中には「有名になりたい、評判が欲しいから
あたしの写真どんどん広めてくれるのは嬉しい」
という人もいるでしょう。

でも
誰もかれも皆、いつでもいつまでもそう思っていますか?
当時は相手さんも同じ気持ちだったとしても
「今も」間違いなくあなたと同じく
その写真をより広めたいと思っているでしょうか?

また
他人に写真データが渡るというコトは
どこかに流出する可能性がある、と
なかば諦め、覚悟する部分も
レイヤーにはあるかもしれません。
どこかで勝手に使われるのが絶対にイヤなら
そもそも撮らせないようにすべき許可出さないべきなので。
でも、それは
「仲間・友達だから悪用しないだろう」と
性善説で信じて使用許可してるものでは?

相手さんは、当時あなたに期限を切らずに使用許可を出したかもしれませんが
逆に永遠に使用しても良い許可をくれたワケでもないです。
「最初の許可に永遠の使用許可も含むだろ!」はこちら側の利己解釈だと僕は思います。

ましてや
許可取れなくなるほど疎遠になったのなら
相手の状況・相手との関係性も変わっています。
あなたに対する好意や信頼も
当時許可してくれた時とは
変わっているとは思いませんか?

「許可取れないけど、あたしが使いたいから使っていいよね」
ではなく
「許可取れないから、あたしが使いたいけど使わないでおく」
と、利己を律するのが
法律上の扱い云々だの
言った言わないの言葉尻だのを越えて
相手の気持ちを「想像」する…モラルだと思うのですが。

「友人・知人だから悪用しないよね」という条件で掲載許可が出ているハズです。
疎遠になって友人・知人でもなくなって条件が変わったのなら、条件を変えたのは相手もあなたも同じです。一方が一方的に条件を変えたわけではないです。変えた側が申し出るのが筋ではないです。
「別に期限切っての許可じゃないから、後はあたしの好きに使う」
と言うのは
あなたへの好意で使用許可してくれた相手さんの
善意に付け込む揚げ足取りのような気がしてならないんです。

全員に再掲載の確認をとるのは、たしかに不可能だし現実的じゃないかもしれません。
でも、「不可能で現実的ではない」から「やらなくてイイ」にはならないです。

>許可は取った方が良いに越したことは無いとは思うのです
…繰り返しますが
ご自分でそう判ってるのに、そうしないで済む理由を求めるのは何故なんでしょう?

コスプレに最も必要なのは
技術でも容姿の良さでもウィッグでもカメラでもなく
人への敬意や尊重や配慮…上手な人づきあいだと思っています。

まず、一旦
自分のしたいコトや、やりたいコトは置いといて
これが本当に相手が望むコトなのか、相手の為になるのか
客観的にもう一度「想像」してみてはいただけないでしょうか。
 35

回答日時: 2019/07/30 00:17
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
池ハロの男の露出は移動時ならどこまでokですか(1)
野上葵のリミッターを低コスト尚且つ初心者でも簡単に作れるイヤリングのアド...(1)
A3の瑠璃川幸のシェヘラザードのコスプレをしようと思っているのですが、どう...(1)
海外(アメリカ・ニューヨーク)でロケ撮影するときの許可はどうすればいいの...(2)
ときめきメモリアル1(または4)のきらめき高校の制服を通販で買った方はいます...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
ACOS  アシストウィッグ