会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
日和ぴょん
海外(アメリカ・ニューヨーク)でロケ撮影するときの許可はどうすればいいのでしょうか?
質問者: 日和ぴょん
海外(アメリカ・ニューヨーク)でロケ撮影するときの許可はどうすればいいのでしょうか?
アメリカ ロケ、海外 ロケ、等で調べましたが有力な回答が得られなかったため質問いたします。類似の質問がすでにございましたら申し訳ございません。

この度ニューヨークに旅行に行くこととなりまして、せっかくなら一日はコスプレロケ撮影をしたいなと考えています。
そこで気になったのが撮影許可についてです。
日本でしたら土地の所有者さんなどに問い合わせをして許可を得るなどするのは理解していますが、アメリカではその許可をそもそも得る必要があるのか、もし必要があるのならどこに問い合わせればいいのかわからなく、困ってしまいました。

アメリカでは日常的にキャラクターのコスプレをしている人が町中を歩いているという話も聞きますが、それは個人が楽しんでいるだけであり撮影メインではないですし…。
私も旅行記念みたいなものをコスプレで撮りたいだけで、スタンド付きストロボなど大掛かりな撮影道具はもちろん使いません。ただ記録を紙媒体として残したいので、そこで撮ったデータはいずれ写真集として頒布する可能性は無きにしも非ずというような感じですが…

よろしければ皆様の知恵をお借り出来たらなと思います。宜しくお願いいたします。
タグ: 血界戦線 レオナルド・ウォッチ 
質問日時: 2019/08/19 12:55残り時間: 2日
 不適切な質問として通報
(2件中12件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ハル
ハル
海外旅行楽しみですね^^
質問を拝見し、心配な部分がありましたのでコメントします。
ご安全な旅が出来ますように…。

まずは、下記を参考になさってはいかがでしょうか?

●アメリカNYでモデルを使った写真撮影を行う際、役所等への許可は必要でしょうか?
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072753065

もっと楽にやるなら下記サイトで現地のカメラマンに頼むのも良いと思います。
コスプレ撮影の相談は必要でしょうが。。
●viator ニューヨーク市 写真撮影ツアー
 https://www.viator.com/ja-JP/New-York-City-tours/Photography-Tours/d687-g12-c26028

さて、ここからが私の心配になった点です。
個人で撮影する場合はリスク大ですのでよく検討した方が良いです。
避けるべき通りやお店など危険察知する勘はお持ちですか?
現地で日本語で話しかけられることがありますが、それは何故か分かりますか・・・?

現地在住の知合い(出来れば現地人)はいますか?
もしいなくて、ただの観光で1日自由なので1人でコスプレ撮影したいと言うのであれば全くの″ゲリラ撮影″なのでリスク大です。
まぁ、ホテルで着替えて″自撮り棒″なんかで外で短時間なら有りかもしれないですが、
そこで変な人(例えば″日本語を話す親切な人″とか)にでも声をかけられたら逃げるしかないし、
その後どうなるか。。。リスク大です。

とは言え、現地在住の知合いがいればコスプレ衣装で車で″タイムズスクエア″にでも連れて行ってもらって撮影後、速攻で帰る………とかなら有り……ですかね?

>アメリカでは日常的にキャラクターのコスプレをしている人が町中を歩いているという話も聞きますが
→私は見たことも聞いたこともありませんが、もしいるとしたらそれは現地人か、海外生活に慣れている自分の身を自分で守れる人です。

確かに米人はハロウィンとかお祭りのときは(日本と同じように)町で仮装したりするので目立たんかもしれませんが、
少なくともニューヨークは普段は至って普通の大人の都会なので結構目立ちます。
アホな日本人の誰かがやってうまくいったことを「“アメリカ”では、コスプレなんて当たり前・・・!」
みたいにSNSなどで自慢げに言い触らすんで、それを真に受ける若者もいるかもしれないですね。
大体、“アメリカ”と言っても東西南北、都市・町によっては全く別の国のよう。。。。
私が良く行くオハイオのようなド田舎なら、日本みたいに安全やし、どんな格好しても大丈夫な“アメリカ”ですが、
“アメリカ”の田舎は歩いている人、殆どいません(・_・;

ハロウィン時に仮装した日本人留学生が不審者と間違われて射殺された事件ならよく知っています。
これは小説や映画にもなりました。
●日本人留学生射殺事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%B0%84%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

アメリカでは道を1本間違えただけでストリートチルドレンがいたりします。彼等の中には生きるためにギャング入団を目指すしかない子もいて、入団条件の「人を1人殺す」ため、スーパーの駐車場で荷物詰めてるオバチャンを殺したりします(入団の為に先輩が本物のガンを持たせてくれる)。2件くらいは現場見てます。。

そのような環境の中、カメラ持って撮影していたら、カバンなんてあっという間に盗まれます。
日本人てバレバレなことやってると、瞬く間に拐われてレイプやシャブの餌食にされます。
モデルガンと本物のガンの見分けつかないですよね??ギャングと一般人の見分けは付きますか…?

いきなり撮影は危険すぎるので、まずはそういうリスク(=怖い部分)の確認と撮影場所の下見くらいにしておいてはどうでしょうか??
日和ぴょんさんが行方不明者のニュースにならん事を祈っています。
 31

回答日時: 2019/08/19 17:57
帝國大元帥
帝國大元帥
日本で確認したいなら駐日アメリカ合衆国大使館(大阪・札幌・福岡・沖縄なら総領事館)、もしくはニューヨーク市観光局日本オフィスにお問い合わせされると宜しいかと。

観光局日本オフィスお問い合わせアドレス  http://www.nycgo.com/ tel03-3225-5560
 8

回答日時: 2019/08/19 14:47
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
太郎太刀の袴の柄について(2)
コスプレ衣装を入れて移動する際、どんな大きさのカバンやスーツケースなどに...(5)
ウィッグはメルカリやオタマートに売っている少し安めのものか、専門のサイト...(2)
SideM 北村想楽のベスゲ衣装チャイナベスト?のような黒地に赤丸レース柄の生...(2)
ハリーポッターのローブ、公式と非公式のクオリティの差はどのくらいでしょう...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
素人製  クラッセ  くるくる  メイプル