会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
雫輝
COSMONDEさんから発送しましたというメールがあったのですが、全く届く気配がないです。どうした...
質問者: 雫輝
COSMONDEさんから発送しましたというメールがあったのですが、全く届く気配がないです。どうしたらいいのでしょうか。
COSMONDEさんから注文していた商品が9.29に発送しましたというメールを頂き、通常なら約3-4日で到着しますとの事でした。ですが、1週間経っても届きませんでしたので、まず配達業者さんに連絡、追跡番号に該当の商品がないとの事だったのでCOSMONDEさんに再度連絡を入れて追跡番号の確認をお願いしました。
しかし、返事が全くありません。COSMONDEさんは以前も利用させて頂いていますし、周りの方も利用されている方が多いので初めは忙しいのかな等と思っていましたが、発送メールが届いてからもう2週間になります。さすがに届かないのはおかしいですよね。前払いで結構な金額を払っているし、余裕を持って購入していますがだんだん併せにも近くなって来ています。
連絡がつかないのではどうしようもないのではないかと思っていますが、どうしたらいいのでしょうか?
諦めた方がいいですか?
質問日時: 2019/10/13 13:12解決日時: 2019/10/16 21:18
 不適切な質問として通報
かわうそ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: かわうそ
まず、こういうショップは、製作するのは中国等の海外であることが多いです。
その事を踏まえて、ご説明いたします。

@COSMONDE様のサイト見てみましたが、直接電話は致しましたか?
昨日の台風の影響もあるので本日営業しているかは不明も、休み明けにでも電話してみる事を推奨いたします。

A以前も注文されていたとの事ですが、その時は海外からの発送ではありませんでしたか?
海外からの発送の時は、荷物番号を教えていただいても、サイトに追跡番号が出るまで時間が掛かる、殆どが国内に入国しないと荷物追跡が反映しないのです。
海外からの発送の場合は、平気で2週間くらい掛かる場合も時たまあるので、業者が3〜4日って言っても「通常なら→ここがポイント」なので、通常じゃなかったら平気で伸びるって事なのです。
即ち国内に入ってこない限りは、COSMONDEさんは佐川急便を利用されているみたいですが、佐川急便に問い合わせても「国内に入っていないので解らない」ってなってしまいます(佐川に限らずどの宅配業者も国内に入らないと荷物追跡に反映されずに、調査も出来ない)。

Bしかしながら、業者によっては、中国で製作する→販売会社の国内の拠点に一旦送る→其処から改めて佐川急便で送るってケースも有ります(私の注文した業者がこのケースでした)。そうすると、佐川急便で送る伝票は手元にあるので(後は荷物に貼り付けるだけの状態)、先に伝票番号を案内しちゃえ!って感じで教えたけど、その国内の拠点にまだ荷物が到着していないという可能性もあります

CAでもBでも、伝票番号自体が間違って案内されていたら荷物追跡したって表示がされません。
佐川急便の荷物追跡https://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoresult.jspに聞いた番号を入力し、「恐れ入りますが、お問い合せ送り状NOをお確かめください。」と表記されたら完全に伝票番号が間違っています。
ここでどのような表記されるか?一度確認してみてください。
「伝票番号自体が存在しないのか?」「伝票番号は正しいが反映していないのか?」というのにも因ります。

連休中も有って、業者も休みの可能性が高いと思うので、先ずは、聞いた伝票場号で荷物追跡をネットでやってみたどのような表記されるかだけ試してみて、それから、直接電話してみて・・・って流れでやられたら如何でしょうか?
 17
回答日時: 2019/10/13 16:22編集日時: 2019/10/13 16:29
質問者からのコメント
雫輝
回答していただいた皆さんありがとうございました。
色々確認してみて電話等してみた所解決致しました!
まだ国内に入っていなかったようです。

今回は細かく具体的に教えてくださったかわうそ様をベストアンサーにさせて頂きました。とても詳しく書いてくださったおかげで落ち着いて対処出来ました。ありがとうございました!

コメント日時: 2019/10/16 21:18
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
トラブルの場合は電話で直接問い合わせが基本です。
日本に登記している企業ならば必ず直通電話を設置しなければならない法律であり、メールなどのその他の連絡手段先は異なる部署でも構わないしぶっちゃけ本社とは無関係のマニュアル対応専門会社でも構わない仕組みになっているので実は多くの企業はこれを利用してるんです。
いかにもメールやネットのが確実に素早く対応してもらえるイメージが有りますが、実は違うのです。
まず契約してるマニュアル対応会社で処理されまとめて回答されます。
だから大抵メールでの回答に数日かかるのですよ。
これは特殊な事ではなく、たとえば宅配ピザとかも電話注文は直接店に繋がりますが、お得なクーポン使えるネット注文とかは全く別会社の人間が処理してます。

電車番号が分からない場合は住所とかわかればNTTが調べてくれる電話サービスもありますよ。
 3

回答日時: 2019/10/13 19:17
帝國大元帥
帝國大元帥
もう一度先方にこうしたメールを送信してください。

「〇〇の衣装を〇月〇日に注文した零輝と申します。9月29日に発送したとのメールを頂きましたが、商品が当方に到着しません。大変お手数ですがもう一度確認をお願い致します。当方〇月〇日に製作料〇〇万円を振り込み済みです。〇月〇日に着用を予定しています。従って〇日までにご返信ください。当方御社とのやり取りの記録と振込の控えを保管してあります。もし万が一御返信頂けない場合は遺憾ながら詐欺事案として警察に届けを出します」

消費者センターは相談を聞いてくれ先方に連絡をしてはくれますが、強制権力を持たない為先方が無視を決め込むとそれ以上は何も出来ません。

やはり公権力(警察)を介入させることをチラつかせた方が得策です。それで大抵の企業(商店・個人)は何らかのアクションを起こしてきます。

もしそれでも本当に無視をされたなら、迷わず証拠をもって最寄りの警察署に駆け込みましょう。
 3

回答日時: 2019/10/13 14:04
kenji_kk
kenji_kk
消費者センターへゴー。
夜逃げしてたら戻って来ないだろうけど。
 0

回答日時: 2019/10/13 13:37
さや
さや
コメント失礼します。

COSMONDEさんを利用しないので、はっきりと助言は出来ませんが、
・もう一度COSMONDEさんに連絡し、「○日までに返事がほしい」と伝えてください。
・購入した際のメール、発送メールは保存と、必要な場合はプリントアウトし手元に置いておく。
・連絡がない場合、消費者センターに相談するのも有りかなと。

台風影響も考えましたが、問い合わせ番号でヒットしないのであれば、先ず発送がない、又は、COSMONDEさんが間違えて発送している可能性もあるかと。
配送会社に問い合わせもされているとの事なので、きちんと発送したかどうか、COSMONDEさんに確認する必要はあると思います。
 3

回答日時: 2019/10/13 13:33
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
坂田銀時のコスをしたいのですが衣装とウィッグについて質問させてください
百合屋で衣装を購入した方に質問です。 他の質問にも百合屋の衣装(薄桜鬼、ボーカロイド)について解答がありましたが、納期とか衣装の出来、品質は、どうだったでしょうか? 原作に近かったでしょうか?
MEIKOが白いワンピースを着ている曲を教えてください

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
イエローのロングウィッグの毛先だけオレンジに染めたいのですがどうすればよ...(2)
ハコアム大阪の休日の混雑状況についてお聞きしたいです。(4)
文ストで太宰治の幼少期をやるのですが、包帯を巻く以外でつける方法は何かあ...(5)
七つの大罪のディアンヌのコスプレをしようと思っているのですが、衣装に使う...(3)
ウィッグのオーダーをされたことがある方 お値段はスタイルによって違うとは...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  素人製
人気イベント会場
HACOSTADIUM 大阪  広島市中小企業会館