会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
/
漫画を作ってサークル参加したいのですが、一度も本を出したことがないため一体どのように参加す...
質問者: /
漫画を作ってサークル参加したいのですが、一度も本を出したことがないため一体どのように参加すればいいのか教えてください
カテ違いであればすみません。コスプレ界と関連していると思いましたのでこちらでご質問させて頂きます。
サークル参加についてですが、県内のイベントに本を出そうと思っております。

主に、本の作り方、( 良い印刷所?があれば教えて欲しいです )、
申請の仕方、サークルでの参加の仕方を知りたいです。

此方でも調べようとは思いますが、一人では限界があると思いましたのでもし
詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

宜しければ、一人でサークル参加される方はいらっしゃるのか、
とコスプレでサークル参加して良いのかという件についてもお伺いしたいです。
その場合はサークル費とコス代がかかるのかも、知っている方がいれば教えてください。

回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2020/01/19 23:06解決日時: 2020/02/25 23:10
 不適切な質問として通報
かわうそ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: かわうそ
@同人誌の作り方
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/148839
↑あくまでも一例ですが、このようなサイトを見て頂き、作り方を勉強されたら如何かと思いますが、アナログ作成(原稿用紙に書いてトーンも手張りにする)なのかデジタル作成(クリップスタジオ等のソフトを使ってペンタブでパソコンに直に書くのか?)によっても変わってくるので、先ずは自分がどのような作品を作りたいのか踏まえて上記のサイト含めて色々見てください。

A良い印刷所
⇒良くある質問ですが「衣装をオーダーするにはどのお店が良いですか?」と一緒で、何をもって「良い」かを示さないといけません。
まあ、初めての同人誌であれば、コピーで少部数作成する方が多いですが、オフセットという簡単に言えば「本のようにしたい」となると値段は跳ね上がります。しかも「オフセット印刷」は殆どの印刷所は50部以上からではないと受付できません。
クオリティが高く、ピクシブでも閲覧数が多いようなイラストを描かれているならまだしも、全くのぽっと出が50部も売れるか?はるかにNOに近いでしょう。
それでも「コピーじゃヤダ」というなら「オンデマンド印刷」という方法もあります。
印刷の方法がオフセットと若干違いますが、こちらだと少部数から受付できるところもあり、当方が使用した印刷所は一番安くて10部で約3500円です。

Bサークル参加方法・金額等
⇒こればかりはイベントによって千差万別ですので、ご自身でお調べください。

スタジオYOU:https://www.youyou.co.jp/only/romahana/index.html
↑あくまでも一例です。上記のイベントでしたら1スペース(会場机半分・イス1脚・入場券3枚)で3900円でコスプレは500円別途発生。さらに別途パンフ購入必須

赤ブーブー通信社:https://www.akaboo.jp/event/item/20190745.html
↑こちらも一例です。上記のイベントだったら、1スペース(会場机半分・イス1脚・入場券3枚)で5500円でコスプレは禁止。パンフ等の購入は未定。

大手で言えばこの2か所。後はhttp://ketto.com/index.cgi?b0こういうサイトで日程等を確認し主催者のサイトにアクセスすれば情報が仕入れられます。

★一人でコスしながらサークル参加されている方はいらっしゃいますが、サークルさんの中ではコスが嫌いな方も中にはいらっしゃいます。参加されるときは迷惑掛けないこと、この一点を留意してください。
後、サークルの1SPは会議室等にある長机の半分ですので、コスするにしても大々的なガッツリした衣装だとお隣さんに迷惑掛かります。例えば羽根が生えているとか甲冑で幅をとるような衣装は避けたほうが良いでしょう。

最後に、行かれたことがあれば想像がつくと思いますが、念の為にもう一度上記の赤ブーさんやYOUさんのイベントに行ってみて、「どのように参加しているのかな?」と見てみるとよいかもしれません。後、このようなイベントですといろんなオンリーイベントの参加要項のチラシが置いていますので(もちろん無料)貰ってくるのも良いでしょう。

長くなりましたが、上記のサイトを隅から隅まで読み込んで、それでもわからないときは、サークル参加については各イベントの主催者に、同人誌の作り方でわからないときは、此方よりは専用のサイトで「何処が理解できないのか」明確にして質問されることを推奨いたします・。
 13
回答日時: 2020/01/20 13:13 
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
おけら
おけら
一人だと限界を感じるのであれば友達(同志)を作れば良いんじゃない?
「一人より二人が良いさ、二人より三人が良い」とサンバルカンも言ってます。
 4

回答日時: 2020/01/20 09:39
sky3(suu)
sky3(suu)
一度も本を出したことがないということですが、
たとえば表紙と本文16ページで10部を印刷屋さんにお願いすると、
5千円前後かかると思います。部数が100冊あたりになると割安になって
安いところだと200円になる場合もあるかもかもしれません。それでも2万円ですよね。
サークル参加費が3千円から5千円だとするとあわせて
10部で1万円前後、100部で約25000円の経費がかかるわけです。
10部だと1冊千円、100部だと1冊250円で完売すれば元が取れるわけです。

ここで初心者がやらかすのが「売れるに違いない」と沢山刷ってしまって
在庫の山をかかえて途方に暮れてしまうパターンが非常に多いんです。
初めての参加だと数冊売れればいいほうですよ。1冊も売れなくても不思議じゃありません。

なので印刷所に出すのは慣れてからにしたほうが無難です。
自分で原稿をコピーしてホチキスでとじて作る「コピー本」のほうがいいかと思います。
1枚の用紙に2ぺージ描くとコピー回数も半分で済むんで表紙を含めて9回のコピーで
コンビニで1枚10円として1冊90円で済みますから。
家にPCとプリンタがあればPCで原稿を作って印刷するだけでいいので
お手軽ではありますね。

「同人誌 コピー本」でgoogle検索すると説明が沢山出てきますから
それで調べてみてください。

それでとりあえず参加してみて、楽しかったら続けてみて、売れるようなら部数を増やしてみたり
でもいいんじゃないでしょうかね。
 8

回答日時: 2020/01/20 09:32
kenji_kk
kenji_kk
もうコピー本から始めたら。
 8

回答日時: 2020/01/20 08:12
透蒼純
透蒼純
最近は同人界の雑誌は減りましたし、書籍は高いので仕方ないかもですね。

とりあえず…貴方はサークル参加してお店屋さんをしたいタイプですか?それとも、ちゃんと表現したい!本を作りたい!のタイプですか?

何県かは存じませんが、今は同人誌は本格的漫画以外は購入されない時代です。サークル参加の予定より先に、一冊分の原稿を完成させて下さい。
それが無理ならイラストでも1枚は描き終えて下さい。
地方イベでポスカでもいいから頒布物を作りましょう。

今の貴方は、コス衣装費用も捻出してない、やりたーい!誰か貸してくれないかな?ちらちら。な人です。
スタジオYOUさんでスペ代払っても荷物置きになるだけです。

あと、どこで印刷って、『同人誌』で調べもしてないんですか?
初心者さんならパック料金のところがいいですが、栄光さんなどで印刷するとして、表紙に4P使うし何ページの漫画を描くんですか?イラスト集?印刷費は?
コスもするならコス衣装代は?

参加費の話は、個別のイベンターさんで違いますので、その地元イベントに参加して、ちゃんと調べましょう。

いじめられた。ぴえん。とか思われるかもしれませんが、貴方の質問、ここによく出てくる衣装高いので自作なら安く作れると聞いて、何で作ればいいですか?(有名レイヤーになる気満々)とほぼ同じなんですよ。
根本的にミシン持ってますか?とか、裁縫したことありますか?レベルなんです。

やりたいことなら、まず下調べも大事です。
聞くことも大事なので今回お答えしました。
私の文章内の話が分かるのであれば、新しく質問する頃にはもう少し具体的な話だと助かります。
 19

回答日時: 2020/01/20 05:02
疑わしきは罰する柚月
疑わしきは罰する柚月
本の作り方はとりあえずいろんなサイトで見ることが出来るので割愛。
印刷所は何部刷るかにもよりますが最初ならメディバンファクトリーならフリーソフトで描いたものをさっと入稿できるというのがあります。とにかく安く!ならさくら製本や製本直送など。

申請方法はスタジオYOU系列なのか、赤ブーなのか、それともコミケなのかで違いますがそれぞれの申し込み要項を熟読すればわかります。
共通点はサークルカットを制作して申し込みをし、支払うというところですね。

1人でサークル参加をする人はいるか
→Twitter見てもわかりますが結構います。その間スペースを空けることになるので金銭は持ち歩き、盗難もあるので本は鍵のかかる鞄、または机から離れたキャリーケースなどに入れておくのが良いでしょう。

コスプレでサークル参加
→問題ありません。写真集を頒布するレイヤーはほぼほぼコスプレです。

サークル費とコス代がかかるのか
→両方がかかります。サークル参加のお金とコスプレの更衣室利用料(クローク利用)はまた違いますので
赤ブーやスタジオYOUならクロークを利用しない場合は多少安くなったりします。クローク代が浮くという意味で。
 3

回答日時: 2020/01/19 23:17
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
カイブ内に無断転載をしている(と思われる)レイヤーさんを見つけてしまいましたが、いきなりメッセを送っても良いものでしょうか。また、何と言って注意すれば良いでしょうか。
ノーマルカップリングの良さについて教えてください。
少ない部数の写真集について

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
    漫画・アニメ
    ゲーム
    映画・ドラマ
    小説
    芸能・音楽
    同人・イラスト
  生活・その他
  回答受付中の質問
ウィッグのメーカーを知りたいです。(0)
スターオーシャン2のアシュトンの着ぐるみを欲しいと感じました。 人型の着...(1)
第五人格の「イライクラーク 人間になりたい虎」のコスプレをしたいのですが...(1)
フリーマーケットで購入の出品をしたいのですが、出品するという項目が何処に...(1)
Vingsというサイトをご存じでしょうか? ある衣装を探している際そちらにた...(0)
  人気のキーワード
人気イベント会場